住宅ローン、旦那が死んだらなくなるって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/25 18:37:27

    >>139
    主ですが、これだよね。

    • 1
    • 18/01/25 18:35:34

    買うとき説明受けたよ

    だけど、もう家のローン全額繰り上げ返済した
    死んでほしくはないけど、なんだか損した感じ

    • 1
    • 18/01/25 18:33:51

    >>126
    糞は死なない。

    • 1
    • 18/01/25 18:33:44

    >>129
    主、ハンネ変わってます。
    この相談は主ではないです。
    主は旦那100。

    • 0
    • 136
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/25 18:33:26

    知ってるよ

    • 0
    • 18/01/25 18:32:45

    >>132
    旦那に聞いた方がいいよ。

    • 0
    • 18/01/25 18:32:32

    >>126
    極悪だわ。

    • 0
    • 18/01/25 18:31:28

    >>131
    ママスタをなめちゃいけないよ。

    • 0
    • 18/01/25 18:30:22

    無知すぎてすみません。
    必ず入ってるものですか?!
    旦那任せでローンがいくらなのか、とかも知らないんだけど、ローンの種類によっては違うの?

    • 0
    • 18/01/25 17:59:51

    知らない人なんて居る?

    • 2
    • 18/01/25 17:56:26

    >>117
    フラット以外は強制的に入ってるよ。
    フラットは毎年保険料払うから強制じゃなかったはず。
    お金ない人はフラットで借り入れて、団信も入ってないってケースが多いって言ってたよー。

    • 0
    • 18/01/25 17:53:07

    >>125
    連帯保証人だから、旦那さんが亡くなったら主さんが払うようだね。

    • 0
    • 18/01/25 17:23:35

    >>123
    うち普通だけど10年ある。年末に書類出して戻ってくるやつだよね?

    • 0
    • 18/01/25 16:45:28

    >>125ローン組んでるのが全額旦那なら大丈夫

    • 0
    • 126
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/25 16:44:27

    ママ友の旦那は『俺が死んだ後なんて知らん。嫁が頑張ってローン返せばいい』って保険入ってないよ。

    • 0
    • 125
    • おでんはおやつ
    • 18/01/25 16:40:57

    私が連帯保証に入ってる場合は、旦那が亡くなっても無理なんだよね?

    • 1
    • 18/01/25 16:31:44

    まず死なない

    • 3
    • 123
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/25 16:27:10

    >>81普通は5年だけど、長期優良住宅は10年ね。

    • 0
    • 122
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/25 13:01:46

    >>117
    団信は後から入れないからね。

    • 1
    • 18/01/25 12:56:49

    借金がなくなるはずなひにゃふ?

    • 1
    • 18/01/25 12:56:32

    >>117
    そうなんですね。もし加入し忘れてたら旦那死んでもローンが残る、最悪ですね。
    でも、保険加入させなきゃ融資側もとりっぱくれの損害でるんだろうし、自賠責保険みなくしたほうがいいよね。
    保証人立てるだろうけど。

    • 0
    • 119
    • おでんはおやつ
    • 18/01/25 12:56:06

    >>114浅はかな考えだな

    • 0
    • 18/01/25 12:54:41

    >>114
    固定資産税も忘れずに。

    • 0
    • 18/01/25 12:49:08

    >>115
    横だけど、セットじゃないよ。
    契約時に説明されてるはず。
    大概の人が加入してるから、自分も加入したつもり。なんてならないようにしなきゃね。

    • 0
    • 18/01/25 12:10:21

    >>114
    2億借入起こしても審査通らなきゃローンなんて組めないよ。

    • 3
    • 18/01/25 12:08:53

    >>112
    ローン組む時自動で加入手続きされるんとちがうの?
    ローンとセットという認識だけどちがうの?

    • 2
    • 18/01/25 10:42:54

    じゃあ、2億ぐらいの家買って速攻旦那が死んでくれればいいんだね。

    • 0
    • 18/01/25 10:40:56

    >>107
    繰り上げして早く返して月々の返済分なくなる方がいい気がするけど、まとまった現金は繰り上げに使うより手元に置いておく方がいいってこと?

    • 0
    • 18/01/25 10:39:36

    保険に入ってなければなくならないよ

    団体信用保険だっけ?

    • 4
    • 18/01/25 10:37:06

    普通は退職金で残額を払い終わるのかと思ったけど、死ぬの待った方がいいんかな…

    • 1
    • 18/01/25 10:29:04

    >>108
    そういう本は一般論しか書いてないしね。
    家族や人生設計も人それぞれだし、経済情勢は変わるし、一冊の本が皆には当てはまらないよね。
    参考にはなるけど。

    • 0
    • 109
    • おでんはおやつ
    • 18/01/25 09:06:13

    みんな知ってるでしょ?

    だけど実際は平均寿命80才あたりだから、もし長生きしたら総返済額が繰り上げしないとすごい額になるから、返すんだよ。

    旦那さんが持病持ちで微妙だったら、どうだろうね。でも医療が発展してるから(癌は除くけど)今はしにたくてもしねないらしい。

    • 1
    • 18/01/25 09:01:49

    >>107
    そうなんだー。経済系の本には早く繰り上げ返済して自分の財産にしましょうみたいなことばっか書いてあって。参考にするわ

    • 0
    • 18/01/24 23:34:16

    >>106
    どうしても繰り上げしたいって人は支払い期間を減らすより、返済額軽減型にしたら良いと思う。
    あとは、まとめて返すより毎年少しずつのほうが得。
    微々だけど繰り上げ返済手数料も掛かる。

    • 0
    • 18/01/24 23:01:37

    繰り上げしない方がいいって言うけど、利息分もったいなくない?

    • 0
    • 18/01/24 22:39:46

    >>102
    一括で購入できてたら無縁の悩みだったんだけど、
    とにかく色々考えてしまう。
    ありがとう。

    • 1
    • 104
    • おでんはつまみ
    • 18/01/24 22:33:36

    >>103
    旦那の生死に関係なく自分がこのまま払い続けるんだよね?
    旦那より11歳年上だから自分が先に逝きそうだけど(笑)

    • 0
    • 18/01/24 22:30:54

    >>99
    旦那が無くなったら自分の名義だけの分のローンが残るんじゃない?

    • 1
    • 18/01/24 22:29:27

    >>101
    そうなんだね。
    何にしても、いま金利も安いし、この先インフレにならないとも限らないし
    いつでも完済出来る状態なら、繰り上げしないほうがいいと思うよ。私はね。

    • 4
    • 18/01/24 22:22:30

    >>97
    まさかこんな短期間で全額返済出来るだけの金が貯まるとは思わなくて。
    久々に財形通知書見て夫婦でびっくりした。

    • 2
    • 18/01/24 22:21:18

    >>94
    一軒家もマンションも控除対象条件は同じだよ。
    もちろん中古一軒家と中古マンションも条件は同じ。

    • 1
    • 99
    • おでんはつまみ
    • 18/01/24 22:20:57

    うち旦那が連帯で自分名義のローンはどうなるんだろ

    • 0
    • 18/01/24 22:17:32

    >>92
    ローンは旦那の名前だけで借りていると思います。だから旦那が早くに死んだらローンが無くなり義両親だけいい思いすることになるのか。

    • 0
    • 97
    • だし巻き玉子
    • 18/01/24 22:16:27

    >>55
    そもそも、そんなに早く返済出来るのに団信加入した理由は??

    • 1
    • 18/01/24 22:13:12

    知ってる

    • 0
    • 95
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/24 22:13:03

    早くしんでほしい

    • 4
    • 18/01/24 22:11:55

    >>93一軒家とマンションちがわなかったけ?

    • 0
    • 93
    • だし巻き玉子
    • 18/01/24 22:07:36

    >>81
    横だけど、10年だよ
    それに貰えるわけじゃなくて減税(控除)
    たまに勘違いしてる人いるな

    • 2
    • 18/01/24 22:06:37

    >>88
    名義ってか、ローン割合。
    ローン割合が5:5ならどちらか亡くなったら半分しか無くならないよ。
    7:3とか色々あるよー。

    • 1
    • 18/01/24 22:03:14

    >>90

    そうなんですか。ありがとうございます。

    • 0
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ