熱どのくらいから病院つれていく?

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/01/24 16:55:04

1歳の男の子なんだけど40度 前後の熱

ちょっと?ぐったりしてて熱のせいでずっとグズグズはしてるんだけど咳、鼻、嘔吐、下痢なんかの症状は一切なし

救急に電話したけど、自己判断みたいなことを言われて、熱だけだから様子見で大丈夫かな?
時期てきに病院 連れて行って他の病気もらうのも嫌だけど、夜中に高熱になってスリップの恐れがあるなか夜間病院ってのもちょっと怖い…

ご飯は軟粥で水分補給いっぱいする以外にした方がいいことってある?
冷えピタは首の後に貼ってます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/24 18:24:35

    >>38
    親のあなたが納得いかねば受診する。
    それだけ。
    まだ顔は真っ赤ですか
    だったら少し薄着させて寝かせて、水分あたえてください。
    首のうしろは筋肉しかありませんのでね。ひやすといっても??です
    ただ大人だったら気持ちいいかなとおもいますけど。
    それと幼児(それもまだ1歳)と高齢者は体温調節できませんので注意が必要です。


    • 0
    • 40
    • さつま揚げ
    • 18/01/24 18:13:21

    解熱剤はもらった?咳は出てない?
    今日のお昼ならインフルはまだ出ないね。明日になっても熱下がらないようなら、もう一度インフル検査した方がいいよ。熱出すウィルスはインフルだけとは限らないから。
    家は17日から3日間熱が下がらなくて、18日に最初に診てもらった病院ではインフル陰性。咳がひどくて19日に別の病院でレントゲン撮ったら肺炎で、もう一度インフル検査したらヒトメタニューモウィルスが陽性だった。
    まだ熱高いようなら、首の両側横より少し前(太い血管がある所)をゆるく絞ったタオルに氷を包んで冷やしてあげて。
    心配よね。お大事に。

    明日もし又受診するなら、掛かり付けより、総合病院のがいいよ。

    • 0
    • 18/01/24 17:55:04

    >>37
    今日かかりつけに来てます!
    インフル検査はしましたが反応がなかったので風邪薬をもらうことになりました。

    分かりました!ありがとうございます!

    • 0
    • 18/01/24 17:52:56

    >>36
    40度 近いのに病院 行かないなんて子供が可哀想、何を迷うの、って意見が多かったので来たんですが来ない方が良かったですか?

    診察は終わってインフルの反応は出なかったので風邪薬だしときますと言われました

    • 0
    • 37
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/24 17:40:18

    たぶん、呼吸音聞いて何もなければ何も検査せず、明日かかりつけ行ってくださいね、解熱剤はありますか?で終わりなんだよね。
    心配な気持ちはすごくよく分かるよ。
    嫌がらないなら冷えピタよりタオルとか、アイスノンで冷やした方が熱は下がるよ。

    • 0
    • 18/01/24 17:39:50

    >>30
    ましてや最初のお子サンだとおおいですね。
    熱上がった、それ病院。
    午後のお昼目ごろから急に熱が上がったのですよね。
    少し様子見て、熱が下がらないようでしたら、、で終了でしょうね。
    解熱剤はむやみに出さないと思いますよ。

    • 0
    • 18/01/24 17:38:41

    >>32
    だと思います…
    インフル検査しても今日の昼過ぎだと出ないと思うので…

    解熱剤もらって家で安静にします…

    • 0
    • 18/01/24 17:37:56

    >>30
    みなさん40度なら連れていくとのことだったので何かあるよりは解熱剤もらって家で安静にしてた方がまだ安心できると思い来ました

    • 0
    • 18/01/24 17:36:47

    >>29
    みなさん40度越えならすぐ行くという意見が8割だったので何かあるよりはたしかに行った方がいいと思いきました

    解熱剤もらって家で安静にします…

    • 0
    • 32
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/24 17:35:19

    何時間か待って、解熱剤貰って帰されるよね。

    • 0
    • 31
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/24 17:33:53

    >>30以外じゃなく意外でした

    • 0
    • 30
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/24 17:33:33

    私なら熱が高い=夜間救急行くとはならないなぁ。
    以外と高熱だとすぐ連れてく人まだいるんだね。

    • 1
    • 18/01/24 17:31:43

    たぶん病院にいって診察しても様子見だけだと思います。
    でも母の主さんが納得できればそれでよし。
    いってらっしゃい。

    • 1
    • 18/01/24 17:29:16

    まとめての返信で失礼します

    まずインフルか疑わないのかということですが、発熱が今日お昼寝後の3時ごろからなのでインフルだとしても反応が出るか微妙だと言われました

    そうなるとまた明日、明後日 病院に行くことになるかも知れないのでそれなら移る可能性があるより家での安静の方がいいかと思いましたが、今から病院に行ってきます。

    • 0
    • 18/01/24 17:28:58

    今日、内科は休診日??
    だとしても呑気過ぎ。

    • 1
    • 26
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/24 17:28:20

    冷えピタは冷却効果ないから
    保冷剤とかの方がいいよ。
    こんばんは様子みて明日の朝でもいいとは思うけど。

    • 0
    • 18/01/24 17:26:32

    突発性発疹かも

    • 2
    • 18/01/24 17:26:28

    熱出てなくても鼻水せき出てたら連れて行くし、熱だけでも37℃後半でも元気ないとか普段と様子が違えば連れて行く。
    40℃なんて救急駆け込むレベル。
    病気もらうより、辛い思いさせたり万が一の方が怖い。

    • 0
    • 18/01/24 17:23:56

    救急って今時間外じゃないの?#8000だよね?
    40℃なら症状関係なく連れてくわ。

    • 1
    • 22
    • こんにゃく
    • 18/01/24 17:22:33

    子供の40度ってそんなに辛くないらしいですね。先生が言ってました。
    平熱にもよると思いますが、うちの子は平熱37.4度くらいで、39度越えたときに病院に行きました!
    でも結局、嘔吐も下痢もなく、水分補給などが出来ていれば病院側もやることないし、待ち時間もかかって逆に負担になるし…
    私だったら、次は40度越えたら病院行くと思います。
    でも、多分、解熱剤もらっておしまいだろうから、主さんの心配度合いによるんじゃないでしょうか?
    参考にならなくてすみません(;´・ω・)

    • 0
    • 18/01/24 17:20:46

    平熱より高いと病院に連れていく。
    インフルエンザが怖い今の時期は38度こえたら連れていく。

    • 0
    • 18/01/24 17:17:56

    子供って夜になるともっと悪化するよ。あいてる病院探してすぐ行った方がいいと思う。

    1歳でしょ??
    私なら40度の熱の時点ですぐ行く。

    • 1
    • 19
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/24 17:16:30

    >>15
    朝から発熱していたということではなく、
    お昼寝後ですか。
    まず最初にすること,それは「安静」です.まず休ませて下さい.
    熱以外の症状がないんですよね。

    顔が赤いということは熱が上がりきっているわけで,体が熱く汗をかいてきて暑がるようになったら,布団を薄くして手足を出し熱を外に逃がしてあげるようにします.
    汗をふいてあげ下着を取り替え,嫌がらなければ蒸しタオルで体を拭いてあげるといいですよ。
    水分を少しずつ回数を多くしてとらせます.冷たいものの方がとりやすいでしょう.飲み物の種類は,赤ちゃん用イオン飲料,麦茶,湯冷ましなどあります
    氷枕などもこの時期に嫌がらないようなら使うといい
    熱は必ず上がり下がりしながら経過します
    その時期を見はからいながら看護することが大切です.
    忍耐いるけどがんばって。

    • 2
    • 18
    • 静岡おでん
    • 18/01/24 17:13:13

    受診して病気もらう云々以前に今の時期ならまずインフルエンザ疑わないの?
    自己判断と言う救急にもビックリだけど…
    今から病院に連れて行ってあげてよ。
    40度ってかなり辛いよ。

    • 1
    • 18/01/24 17:10:13

    1歳なら行くでしょ。

    • 0
    • 16
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/24 17:09:39

    まだ病院やってるでしょ?今すぐ行けばいいのに。

    • 1
    • 18/01/24 17:09:14

    >>3
    お昼寝から起きた3時ごろに顔が赤くぐずっていて気づきました
    発熱が今日からなのでインフル検査をしても反応が出るかどうか…

    救急の方で首や脇などの血管が太いところを冷やしてと言われたんですが脇に冷えピタの方がいいでしょうか?

    • 0
    • 14
    • がんもどき
    • 18/01/24 17:08:36

    行くか行かないか迷う理由がわからない。
    今すぐ行きなよ。
    病院行ってただの風邪なら安心するし、違う病気だったら早い方がいいでしょ。

    私も子供が小さい頃はあまり病院連れて行かなかったけど、さすがに39℃以上になったら連れて行ってたよ。

    • 1
    • 18/01/24 17:07:21

    >>2
    救急では様子見でもいいけど心配なら行ってくらいにしか言われなかったですがやはり今のうちの方がいいでしょうか?

    • 0
    • 12
    • こんにゃく
    • 18/01/24 17:06:36

    高熱じゃん。
    今の時期なら38℃超えた時点で病院行くわ。

    • 1
    • 18/01/24 17:03:15

    さっさと病院つれていけば良いのに、子供が可哀想だわ。

    • 2
    • 10
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/24 17:02:09

    まず
    いつから発熱?
    あさから40度?
    それともいっ気に40度まであがった?

    • 0
    • 18/01/24 17:02:01

    >>5
    間違えて割れハート押しちゃった。ごめんね。

    • 0
    • 18/01/24 17:01:51

    >>1
    子供がかなり熱がこもりやすい体質なんですが、39.2から40.3を行き来してます
    RSで入院したときに服を着てる状態てわ39.5だったのが脱がせて扇いだら37.5になったこともあるんですが、肌着にさせて5分してから熱を測って39.2でした

    ぐずって体温が上がってるのもあると思いますが39度 以下にはならないです

    • 0
    • 7
    • 富山おでん
    • 18/01/24 17:00:26

    1歳なら自己主張を言葉にできないじゃん。
    咽頭痛と関節痛があるかもよ?
    それでインフルかもしれないし小児科に連れてったら?

    • 1
    • 6
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/24 16:59:41

    なぜ夜間?今行けないの?

    • 0
    • 5
    • おでんはおかず
    • 18/01/24 16:59:31

    40度ならすぐに行くよ
    インフルの可能性だってあるし

    • 0
    • 4
    • はんぺん
    • 18/01/24 16:59:16

    インフルかもしれないからすぐ連れてく。熱が高いね。お大事に

    • 0
    • 18/01/24 16:58:36

    いつから発熱してるの?
    間に合うなら受診した方がいいでしょ。
    インフルエンザ流行ってるよ。
    無理なら明日の朝一かな。

    っていうか首って冷やしていいんだっけ。
    脇とか鼠径部じゃない?冷やすの。

    • 3
    • 2
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/24 16:58:30

    1歳で40度……
    すぐ連れていってあげて。

    • 1
    • 18/01/24 16:57:24

    今なら診療時間だから連れて行く。
    40度あるんでしょ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ