子持ちの人って正直

  • なんでも
  • あずき
  • 18/01/19 01:35:07

ここはネットなんで正直に言ってください。
不妊の人を可哀想とか見下してますか?
私は不妊歴4年です。不妊治療3年。欠陥品だと思いますか?

あともし旦那原因の不妊で子供が出来なかったらそれでも2人で生きていこうと思いますか?
何度も言いますがネットなので正直な気持ちを教えてください

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/20 04:03:19

    皆さんありがとうございます。
    一つ一つのコメント、大切に読ませて頂きました。
    不妊に対する正直な気持ちを知りたくて、傷つくかもしれないけど知りたい気持ちが強くて覚悟はしていました。
    ですが皆さんの言葉に励まされてまた頑張ろう、という気持ちになれました。

    可哀想という意見も不妊様がめんどくさい、関わりたくないという意見も含めて正直に答えてくださった方々、感謝しています。
    周りは気にしなくていいと思いながらはやり気にしてしまってこのトピを立てました。
    ですが今では皆さんの意見が聞けてよかったと思っています。

    これからも頑張っていきます。愛する人との子供を抱きたい。今はただその思いです。子育て、想像も絶する程大変なのだと思います。それでも子供が欲しいです。皆さんの言葉を重く受け止めて頑張ります。

    レスして下さった全ての方々、ありがとうございました。

    • 4
    • 18/01/19 15:42:02

    正直言うと、可哀想だとは思う。
    でもそれは見下してる訳ではない。
    欲しいのにできないって辛いだろうな、可哀想だなと思う。
    欠陥品だなんてそんな言葉、どうやって生きてきたら人に対して言えるのか不思議で仕方ない。
    私は今の旦那としか結婚するつもりも子孫を残すつもりもなかったから、旦那原因の不妊でも別れないと思う。
    実際そうなってみないとわからないけどね。

    • 2
    • 162
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/19 14:17:03

    なんとも思わないですね
    逆に子供を持たない人生もあったな
    と最近主人と話しました
    子供達は可愛いですよ
    けど私は仕事を辞めなければいけなかったし
    子供の為に何かをする生活に変わりました
    変な子供や親とも無利益で関わらなければなりません

    妹夫婦はまだ子供がいないので
    旅行にいった話を聞くと羨ましいです

    ちなみに私たちは二人目不妊でした
    6年かかりました
    欲しくて欲しくてたまらなかったです
    なのに不思議ですね







    • 1
    • 18/01/19 14:12:21

    かわいそうだとは思う。辛いだろうなと。

    • 3
    • 18/01/19 14:10:08

    綺麗事でもなんでもなく見下しません。
    みんなそれぞれ欠点あるのに。
    たまたま子どもを授かれなかっただけて見下すなんてそっちの方が人として欠陥があると思います。

    • 7
    • 18/01/19 14:07:35

    私はたった半年間出来なかっただけで精神的に辛かったので、それが何年も何年も続くなんて辛いだろうな、可哀想だなって思う。
    可哀想=見下すって意味ではないよ

    • 3
    • 18/01/19 14:04:48

    見下さないし欠陥とも思わない。本当に本心です。
    旦那原因ならかなり悩みますね。私はそれが原因で別れても酷いなんて思いません。どこかでずっと別の人だったら子をもてたって思ってしまう自分が大嫌いになりそうだから。

    • 1
    • 18/01/19 14:00:25

    見下してはいないけど、自分達じゃどうにもならない事だから可哀想とは思う。私は1年間できなくて『このまま2人で旅行行ったり好きな事していくのもいいかもね』って旦那と言ってたらできた。

    • 1
    • 18/01/19 13:46:16

    仲の良い人だと可哀想って思うのと、傷つけないように気を使う。あとは早く子供出来たらいいなーって思うかな。
    嫌いな人だと欠陥品だとかひどい事は思わないけど、あーあ可哀想って感じ。可哀想とは思うけど同情はしない。

    • 1
    • 18/01/19 13:45:40

    見下すなんて考えたこともない。
    でも逆に子持ちを見るのは嫌なのかなって思って子供の話できなくなるかも。
    二人目不妊の友達にも、自分が二人目妊娠した事なかなか言えなかった。

    ろくに避妊もせず、子供作っておろしまくりの友達や産むだけ産んで産まなきゃ良かったって言ってる友達を軽蔑する。
    なんでこんなやつらに子供ができて、欲しくて頑張ってる人に出来ないのかといつも思う。

    • 3
    • 18/01/19 13:38:14

    正直に言うと眼中にないですかね…
    見た目じゃ分からないし、あえて作らない人もいるので、わざわざ触れないというか
    うちは子供ができなかったら、旦那と離婚してたと思う

    • 1
    • 153
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/19 10:41:48

    >>143
    すごく素直でいい人なんだね。他人に無関心な人が多い世の中なのに尊敬する。

    • 0
    • 152
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/19 10:38:13

    見下してない。うちもなかなか出来なかったから。出来てなかったら、離婚して留学してたと思う。

    • 0
    • 18/01/19 10:35:14

    思わないよ。だから、あまり悲観的にならないでね。

    ネガティブな気持ちから来る黒い気持ちを感じた時に、
    相手もネガティブな気持ちになるんだと思う。
    だから、もし、ネガティブになりがちな傾向があるんだったら、
    自分自身の思考のクセには気をつけた方がいいかも。

    もし私だったら、子供を持てなかったとしても、
    その事にいつまでも執着しているよりも、
    旦那さんと二人の生活を謳歌する方がいいと思う。
    これだけ広い世界で、パートナーがいるって、それだけでも
    十分、ステキな事だよー。

    • 1
    • 18/01/19 10:29:56

    見下すなんてない。
    望んでいて治療を頑張っているなら、心の中で応援するのみ。素人が何か言ったりしたことでどうなる問題でもないから、それがもどかしいし、接し方に悩むというのはあります。

    • 0
    • 18/01/19 10:26:42

    正直言ったら、良い人が不妊で悩んでいたりしたら、可哀想だな、この人のところへ赤ちゃん来てくれないかなって思う。
    けど、普段からの言動がアレだったりする人が不妊だったら、ざまぁみろ妊娠するなって思う。

    私は子どもが好きだし産みたいから、旦那原因の不妊なら、無精子症とかなら精子提供受けたいかも。

    • 1
    • 148
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/19 10:21:51

    見下すことはないけど気の毒だなとは思う。妊娠してほしいなって思う。

    • 1
    • 18/01/19 10:20:52

    大事な友達が不妊治療していたよ。その間に私が結婚して2人授かった。つらい治療やお金の話を聞くとやっぱり可哀想だと思ったよ。すごく大変そうだったから。でも、見下したりはしない。欠陥品だなんて思うわけがない。2人で生きていくことになるかもって言った時もそうなんだね。って話を聞いただけ。結局、10年後に無事に妊娠して2人で泣いて喜んだ。

    • 0
    • 146
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/19 10:20:08

    >>144
    あなたはなぜここにいるの?治療してるわけでも無さそうだし。冷やかしですか?

    • 0
    • 18/01/19 10:06:20

    調べてもらったら
    夫に原因の不妊だったんだけど
    2年で授かった

    夫に原因があるのに、不妊治療するのは私なのよね

    確率をあげるために
    排卵誘発剤を飲んだり注射したり
    タイミング会わせるために何度も病院で診てもらったり

    仕込んでもらった後も

    子宮に定着させる薬を飲んだり
    ホルモンバランスを変える薬だから私は副作用きつかったし
    働きながらやってたからしんどかったわ

    • 1
    • 18/01/19 09:53:38

    大丈夫よ。人それぞれなんだから。私も子供いないよ?でも、負けてる気がしない。
    人それぞれ悩みは違うからさ。
    授かる事は出来なかったけれど、卑屈に感じたことないです。

    • 2
    • 18/01/19 09:47:48

    子供は欲しいと思ってすぐ出来たから、治療を受けてる人の気持ちはやっぱりわからないので、余計な事を言わないように...ってすごく気を遣うくらいかな。
    見下すとかはないけど、何もできないからどうしたらいいのかわからないかも。

    • 10
    • 18/01/19 09:45:54

    相手と主次第じゃない?
    子供が欲しいのが1番なのか、旦那と一緒にいたいのが1番なのか。
    子供がほしい気持ちって理屈じゃないし、冷たいようだけど自分じゃなくて相手に原因がと言われたら……
    子供が産まれるまで不妊にとらわれてしまうならその間はずっと辛い。

    • 1
    • 18/01/19 09:42:45

    見下したり欠陥品だなんて思わない
    ただ、欲しいのに出来ないのは純粋に可哀想だなとは思う

    不妊が旦那原因ならば、私なら夫の子どもが欲しいのであって他の男性の子はいらないから、二人で生きていきたいと思う
    旦那以外でも子どもが欲しいと願うのであれば、別れて再婚してもいいのでは?

    私は旦那ありきだから、別れる選択は無い

    • 1
    • 18/01/19 09:40:29

    わたしは不妊へて二人いるけどね、
    見下したり欠陥品なんて思わないし、そんなの悲しいね。
    いつか赤ちゃんきてくれると願う事しか出来ないけど。。

    • 2
    • 18/01/19 09:38:43

    見下したりはしないし、欠陥品とは思わないよ
    欠陥品と思いこむのは欲しいのに出来ないって思ってる自分が抱く感情じゃ無いかな

    欲しいのにホントに出来なくて治療までしてって思うと気の毒にはなるけどね

    • 0
    • 18/01/19 09:37:03

    見下したりもないし、欠陥品でもないと思います。ただ結婚してできないと姑とかに色々言われるんだろうな…とは思います。

    • 0
    • 137
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/19 09:32:20

    うーん、辛いだろうなと思う。

    ずっと不妊治療してる友達いるから。
    お姑さんからグチグチ言われてるの聞いたし。

    • 0
    • 136
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/19 09:27:01

    見下さないし欠陥品だとも思わないよ。
    私は子供1人いるけれど、お子さん2人いる方に「子供1人しかいないくせに」
    と言われたこともあるから、本当、人によるよね。
    もし旦那原因の不妊でも私は別れない。
    子供ありきで結婚したわけではないからね。

    • 0
    • 18/01/19 09:23:51

    見下したり欠陥とは思わないけど
    欲しいのに出来ないのはただ可哀想だなって思う。
    こればかりはお金貯めたら買えるものじゃないから。

    • 4
    • 18/01/19 09:22:25

    見下してはいないけど、可哀想だとは思う。

    • 1
    • 18/01/19 09:21:29

    見下さないよ
    子供ができなかったらしょうがないから二人だけの人生を楽しんで、甥っ子姪っ子や友達の子供を可愛がるよ

    • 2
    • 18/01/19 09:20:35

    見下すとか欠陥品なんて思わない
    見下してないけど、可哀想とは思う

    私が子供いなかったら旦那とは別れてる
    その原因が私であっても旦那であっても
    ただ良い旦那なら、精子提供とか考えると思う

    • 0
    • 18/01/19 09:19:13

    何とも思わない
    私自身、そこまで子供好きじゃないからできなかったらできなかったですぐ諦められたと思う。
    実際子供も一人しかいらない派で一人だよ
    これ以上作る気ない。

    • 1
    • 18/01/19 09:16:21

    見下さない。私も不妊治療中だから。
    自分がそうだからって訳じゃないけど、妊娠できないことが欠陥とは思わないよ。子供を望んでる旦那に悪いとは思うけど。
    不妊は旦那原因で主がどーしても子供を諦められないなら離婚もありだと思う。
    本当に妊娠できない年齢になった時に後悔してもどうにもならないよ。2人でよく話し合いなよ。
    私は夫婦2人の人生もいいかなーって思いながら治療してるよ。
    お互い納得いく結果を出せるよう頑張ろう。

    • 1
    • 129
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/19 09:08:28

    キーワードふざけすぎだろ

    • 1
    • 18/01/19 09:07:58

    みんなが言うように本当に世の中不公平だと思います。
    本当に子供がほしい人の所にはなかなかこない。私的な見解ですが本当に子供がほしいなら養子をもらうというてもあると思います。一度きりの人生好きににいきたほうがいいですよ?

    • 1
    • 18/01/19 09:02:01

    可哀想というか世の中不公平だな、と思ってしまう。本当に欲しくて子供が大好きな人が授かれないでいて、自分の子にすら暴力ふるったり、子供より男を選ぶ様なしょうもない母親がポンポン授かったりで。何とかならないのかなと思う。欠陥品だなんて思わないで欲しいな。

    私が主さんの立場なら旦那さんととことん話し合って決めるかな。

    • 11
    • 18/01/19 09:00:53

    見下してもないし、欠陥品とも思わないよ。
    そんなに他人に興味ない。

    この人となら2人でもいいって思えるような相手ならいいけど、今子供が居るからそう思う(子育て向いてないから)。
    もし子供を産んでない状況で子育て全くしたことなかったら、子供欲しくて離婚するかもしれない。

    • 0
    • 18/01/19 09:00:51

    はっきり言って他人の家が不妊だろうがなんだろうが何とも思わない。
    他人の家に興味ないし。

    旦那が原因で子どもができなくても旦那がいい人なら2人で生きていくよ。

    • 1
    • 18/01/19 08:58:37

    欲しいなら可哀想かな。見下したりはない。
    今の時代、子供いるから幸せな時代じゃないと思う
    いまいる子供は可愛いけど、次生まれ変わったらこはいらないな。
    夫婦だけの生活もありだと思う

    • 3
    • 18/01/19 08:57:06

    特に何も思わない。興味ない

    • 3
    • 18/01/19 08:57:04

    可哀想とは思う。でも見下しているわけではない。欠陥品だなんて思うわけない。
    叔母が旦那さんの不妊で子供できなかったけど30年一緒にいるよ。
    45まで諦めきれなかったし、50まで養子も考えてたって。でも今でも夫婦仲良いよ。

    • 0
    • 18/01/19 08:56:19

    見下しもしないし、正直どうでもいい。

    • 2
    • 18/01/19 08:55:40

    欠陥品と思ったことは一度もない。見下したりもしない。
    子供って結局結婚の後付だから男性不妊だろうが女性不妊だろうがその人の人格を否定なんてしない。

    • 3
    • 18/01/19 08:55:23

    私は何とも思わないよ。私は結婚前から医者に子供は授かれないかも。と宣言されていたし夫もそれを承知でそれでも私と一生涯一緒に生きていこうと思って結婚したからです。

    子供は23年前にたまたま奇跡的に一人授かったけど、私達は自分達に子供が出来なくても今まで通り夫とお互いに労り合い、支え合って楽しく生きていると思う。逆でも同じです。私は夫の事を昔から性格その他も含め大好きだし今でも尊敬しています。だから私は人は人、自分は自分。でいいと思うよ。気にしなくてもいいと思います。

    • 4
    • 18/01/19 08:55:13

    >>111
    結婚前から旦那さんから早く結婚したい、早く子供が欲しいと急かされてて、旦那さん側の両親からもやんわり催促されたらしい。
    義姉も40代独身キャリアウーマンで結婚の予定もないし他に兄弟がいないから孫を期待できるのが後輩夫婦しかいなくて、後輩からもゆるく妊活始めようかなと聞いていたけど、私の方が先に妊娠したから、不妊治療とかしてなくても色々プレッシャーがあるし後輩は結構強がりな性格だから素直に言えないこともあるだろうし。
    以前別のサイトで不妊の方が「久しぶりに友達と会ったときに突然妊娠を告げられて感情を押し込めるのに必死だった」というのをみて、もし仮にそうだったら…と思って事前に知らせておいた方がいいかなと思ったので(^◇^;)

    • 0
    • 18/01/19 08:53:59

    では正直に。
    可哀想だと思う。でも欠陥品なんて思った事は一度もないし、思う人がいるならば、お前が欠陥品だ!と言ってやりたい。

    不妊で子どもが出来なくても離婚はしないと思うけど、現実ならどうかは分からないわ。
    近所に不妊で子供がいない夫婦が2組いますが、どちらも夫婦仲が良くて良い人達だよ。

    • 2
    • 18/01/19 08:52:53

    大変で辛いとは思うけど、可哀想だとは思わない。

    • 0
    • 115
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/19 08:52:23

    子持ちの中にいくらだって不妊経験者いるからみんな不妊に理解ないわけじゃないでしょう。
    喉元過ぎればじゃないけど、自分もかつて経験したのに忘れちゃってあれまあな人もたまにいるけどね。
    私は治療までは至らなかったものの、2度流産へて第一子、2人目も欲しいと思ってから3年かかってるから、欲しくてもできない人の気持ちは痛いほどわかる(つもりかな。言い切っちゃうとおこがましいよね)。
    悪いけど、欲しいと思ってすぐ授かれた人はどんなに頑張ってもこのどうしようもない気持ちは理解できないと思う(念のため、だからどうとかではないです。わからないなりに、優しい気持ちで寄り添う努力してくれる人ももちろんいるし、わからないから仕方ないの承知で言うけれど無神経なことズケズケ言う人も中にはいます。色々な人いること前提でです)。
    あればっかは、ほんと努力だけではどうにもならないことだなと身をもって実感してます。授かりもの、と言うくらいだもんね。

    • 5
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ