スキー学習の費用貸してほしいと

  • なんでも
  • 餃子
  • 18/01/17 11:58:32

言われたら貸す?

子供同士7年間とても仲良し、その子の母親とは何かあれば連絡とるぐらい。
最近離婚し、かなり厳しいみたいです。

積立てはしていない学校なので集金で3万
期限は今週の金曜です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/17 12:25:38

    >>21
    言ってることズレてる

    • 1
    • 30
    • じゃがいも
    • 18/01/17 12:25:40

    貸す

    あげるつもりで貸す。
    子供が可哀想だから。
    ただもう貸すのは最後だよという

    • 6
    • 31
    • 豚なんこつ
    • 18/01/17 12:26:50

    >>26
    こういう旦那出す女ってドン引き。

    • 2
    • 18/01/17 12:26:57

    積み立てないとこんなことが起こるんだよ…

    • 0
    • 18/01/17 12:28:54

    貸さない

    3万もお金貸せる余裕ないと断る
    ごめんね
    仕方ないよ
    それで仲が悪くなるようなら、それだけの関係だったって事

    • 5
    • 18/01/17 12:31:03

    貸さない

    ママ友から借りようなんて、普通の感覚じゃない人だと思う。これからも変わったことしてきそうだから無理

    • 9
    • 35
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 12:33:33

    貸さない

    300円ならあげるつもりで渡す。
    3万はないない。
    お金の無心する人は、ろくな人じゃないよ。



    • 8
    • 18/01/17 12:35:25

    貸さない

    あとあと大変そう

    • 0
    • 37
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 12:35:39

    貸さない

    お金出すのは親の仕事だから

    • 2
    • 38
    • 豚なんこつ
    • 18/01/17 12:36:47

    子供が7年も仲良くて、それを知っててその子が行けないとか心が痛む。
    貸すどころかあげるよ。三万くらい。

    • 0
    • 18/01/17 12:37:32

    貸さない

    お金の貸し借りほど人間関係を悪くする物はない。

    • 11
    • 18/01/17 12:38:28

    主とその人の関係なら貸さなくていいんじゃない?

    ママ友でも日頃の関係による。

    • 0
    • 41
    • 富山おでん
    • 18/01/17 12:39:18

    スキー学習に3万もかかるの?

    • 2
    • 42
    • 北海道おでん
    • 18/01/17 12:41:02

    貸さない

    子供同士仲良くても親とは連絡取る程度の仲なら普通は貸さないよ
    貸すならあげる覚悟で貸さないと……
    返して貰えるかもわからんし

    • 1
    • 18/01/17 12:41:15

    貸さない

    お金の貸し借りはダメです

    • 1
    • 44
    • おでんはおやつ
    • 18/01/17 12:42:22

    貸さない

    断る。
    関係ないし。

    • 0
    • 18/01/17 12:42:47

    その他

    7年間付き合いならとりあえず貸す
    でも戻ってこないと思って。

    • 1
    • 46
    • もち入り巾着
    • 18/01/17 12:47:40

    貸さない

    他人に貸さない

    • 0
    • 18/01/17 12:49:46

    貸さない

    貸すわけがない。

    その間柄で言ってくる時点で非常識だし返ってこない予感しかしない。

    • 1
    • 48
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/17 12:50:30

    親や親戚全てにあたって無理なら諦めればいいのにな

    • 0
    • 49
    • 北海道おでん
    • 18/01/17 12:51:26

    貸す

    その人の子供が可哀想だし、3万くらいなら返ってこなくてもいい。

    • 3
    • 18/01/17 12:52:37

    貸さない

    駅前のサラ金のATMを紹介する。
    あとは民生委員さんに相談するよう勧める。
    そもそもシングルなら行政から支援金出るよ。

    • 2
    • 18/01/17 12:52:39

    無視する

    ごめーん、姉妹に譲っちゃったの。

    • 0
    • 52
    • だし巻き玉子
    • 18/01/17 12:53:22

    貸さない

    逆の立場でも借りないで休ませる

    • 2
    • 53
    • おでんは主食
    • 18/01/17 12:53:37

    貸さない

    よく子供の友達の母親にお金貸してって言えるよね。
    旦那に聞いたらダメって言われたからごめんねって言ったらいいんじゃないかな?

    • 7
    • 54
    • こんにゃく
    • 18/01/17 12:56:08

    貸さない

    私の住むところでは 母子家庭でなくても収入が低ければ 修学旅行や校外学習の費用は市から出るんだけどね。

    • 0
    • 55
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/17 12:56:43

    貸さない

    ごめん、うちも余裕無いっていう。前からわかってる事なんだし元旦那に借りたらいい。

    • 5
    • 56
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 12:57:24

    >>51
    なにを譲ったの?

    • 0
    • 18/01/17 12:58:07

    貸さない

    絶対貸さない。かえってこなそうだし。
    あまりにも言ってきたら、学校に報告。旦那にも伝える

    • 0
    • 58
    • 北海道おでん
    • 18/01/17 13:02:24

    貸す人すごいな。
    優しい人なんだろうけど、たかられないようにね。こういう人って優しい人見つけるの上手だから。

    • 5
    • 59
    • 東京おでん
    • 18/01/17 13:03:59

    貸す

    月5000円でもいいから必ず期日までに返してもらう約束と、今回限りの約束をして。
    返ってこなくても良いぐらいの気持ちで貸すけど、本当に返ってこなかったら今後の付き合いは疎遠。

    • 3
    • 60
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 13:04:46

    貸さない

    絶対貸さない

    • 2
    • 61
    • 小田原おでん
    • 18/01/17 13:05:18

    貸さない

    お金貸してって言ってくる人とはだんだんと疎遠にして行く

    • 3
    • 18/01/17 13:07:48

    もしママ友が母子手当とか受給されているとか受給予定だとしたら、ママ友が役所に黙って お金を借りるのはダメなはず。

    • 1
    • 18/01/17 13:10:44

    貸さない

    子供が仲良しならなおさらそんなトラブルのもとはつくらない。
    母子家庭なら準備金みたいの市からでたりしないのかな?

    • 1
    • 64
    • 東京おでん
    • 18/01/17 13:11:59

    >>59
    割れハートの意味がわからない。
    私は貸すってだけなんだからよくない?
    貸したくない人は貸さなきゃいいんだし。

    • 3
    • 65
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/17 13:13:59

    貸さない

    叩かれそうだけど、子ども同士の付き合いも今後目を光らせちゃうわ、そんなこと頼まれたら。

    • 0
    • 18/01/17 13:14:20

    貸さない

    子供同士が仲良しだろうがなかろうが
    離婚してようが計画性のない非常識な親に貸しても返ってこないから貸さない
    それでその親の子供が参加出来なくても悪いのは親だし知ったこっちゃない
    他人をあてにされても迷惑だわ

    • 2
    • 18/01/17 13:15:24

    貸す

    貧乏シングルマザーですが、返ってこないと思って貸す。
    多分断りきれないと念うし、相手の子供のために。

    二度目に言ってきたら貸さない。

    私自身は旦那の借金に苦しめられて離婚したので絶対に借りたりはしない。

    • 4
    • 68
    • 味噌だれください
    • 18/01/17 13:16:29

    貸さない

    三万はスキー代なの?リフト券なりスキーウェアなり、かかるよね。
    スキーは中古とか安く売ってるのにね。
    貸しても万が一壊れたり紛失しても弁償してはもらえないだろうから、貸さないかな。

    • 0
    • 69
    • じゃがいも
    • 18/01/17 13:18:09

    貸さない

    返してくれなかったらお互い気まずくなるだろうから。

    • 0
    • 70
    • おでんは主食
    • 18/01/17 13:18:31

    貸さない

    貸してもいいと思える相手なら最初から返さなくていいと言ってあげるけど、子供絡みの付き合いなら絶対に断る。
    そもそも必要になるお金だって分かってた筈なのに積み立てられなかったとかだらしなさ過ぎる。
    離婚とか関係無い。
    ママ友にお金の相談って貸しても貸さなくても疎遠になりそうなのに良く貸して欲しいなんて言えたよね。

    • 7
    • 18/01/17 13:18:51

    金は縁の切れ目。

    • 3
    • 18/01/17 13:28:25

    貸さない

    一度貸すとズルズル貸す羽目になるよ。
    もし、貸すならちゃんと借用証書きなよ。

    • 2
    • 18/01/17 13:30:27

    貸さない

    貸さないよ!仲良くないのに!

    • 0
    • 74
    • 金沢おでん
    • 18/01/17 13:34:36

    貸さない

    行かないという選択肢もあるはず。
    最低でも小学生以上だよね。
    家庭の事情を把握してもいいと思う。
    「子ども同士が仲がいい」って、その仲の良さを利用しているわけでしょ。

    そう遠くない将来、また「貸して」ってくるよ。
    いつか断る時が来るはず。
    それが今か数年後かの違いだよ。

    • 9
    • 75
    • さつま揚げ
    • 18/01/17 13:36:49

    貸さない

    1回貸したら何かあることにお金って言ってきそう。

    • 5
    • 18/01/17 13:37:54

    その他

    仮に3万円貸したとして学校行事だからスキー用品のレンタル料なども込みだろうけど、個人的に用意するスキーソックスだったり防寒具、お小遣いはどうするんだろうね。
    準備できてるのかな。

    子ども同士7年も仲良くしているなら、大金だけど貸すかな。返ってこなければ諦める。
    で、例え貸したお金を返してもらえたとしても、その後の借金の申し込みがあった時は貸さない。

    • 0
    • 77
    • 黒はんぺん
    • 18/01/17 13:39:29

    貸さない

    絶対やめたほうがいい
    良心で貸さない方がその人のため
    また何かあったらたかられるよ

    • 7
    • 78
    • 味噌だれください
    • 18/01/17 13:42:53

    スキー学習毎年のようにあるでしょ
    毎年貸すことになるね

    • 1
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ