幼稚園の授業料

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/01/14 10:58:03

普通は、どれくらいなんでしょうか?
ママ友に聞かれて答えたら、絶句されました。
授業料って、幼稚園でも、これぐらいはしますよね?
ちなみに、子供が通う幼稚園は、週5日9時~14時までで、
月謝が、13万円くらいです。
別途、テキスト代や諸々の諸経費かかります。
年間で、トータル金額は、150万円くらいです。
2歳から通っています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/14 11:02:22

    >>1 都内です。

    • 0
    • 18/01/14 11:03:26

    >>2 どうやったら0になるんでしょうか?優秀な子だけの奨学金とか?

    • 0
    • 18/01/14 11:07:29

    >>8 ママ友から聞かれたから普通に答えたけど、そういう風に思われたのかな・・って気になりました。

    • 0
    • 18/01/14 11:10:21

    >>11 幼稚園からは授業料って言われるんですが、保育料とはどう違うんでしょうか?

    • 0
    • 18/01/14 11:10:51

    >>12 思ってました・・・。

    • 0
    • 18/01/14 11:12:33

    >>14 安いとは思わなかったけど、普通だと思ってました・・。内容には満足してるんですが、もっと良いとこがあるなら教えていただけると嬉しいです。

    • 0
    • 18/01/14 11:14:08

    >>17 すみません・・周りに聞き辛くて・・。ネットで聞いてみようと思いました。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/14 11:16:35

    >>22 第一子なので、そこまで頭が回りませんでした。幼稚園以外のママさんと知り合えたのも嬉しかったので・・。でも、言った後に、失敗したかも・・。と思いました。コメント内容が、すごく勉強になりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/14 11:19:09

    >>24 違うんです。英語圏のインターなんです。

    • 0
    • 18/01/14 11:35:32

    >>33 インターしか見てませんでした・・。

    • 0
    • 18/01/14 11:36:27

    >>34 家に遊びに行きたいって、よく言われるんですが、これもお断りした方がいいですよね・・。きっと。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ