20代で母親になった。自分の価値とは?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/01/12 02:07:34

はじめまして。
25歳で結婚し、2児の母となり、現在29歳です。
仕事はずっと看護師をしてきましたが、今は一時的に休職中で近々少しずつ復帰をしようと思っています。
主人は公務員で 育児や家事も料理以外でしたらよく手伝ってくれます。
夫婦仲も良いです。

主人が休みの日には、よく子供達を見てくれるので出かけてリフレッシュしようと思えば可能な感じです。

優しい主人に可愛い我が子、とても恵まれていると思うのですが、毎日自分の時間はないのかな、と探してしまいます。
近くに頼れる親戚もいないので、主人と2人で協力しながらです。主人がよく子供達を見るよと言ってくれますが、時間を決めてのリフレッシュ。
私の人生は当たり前ですが完全に子供が中心となりました。

私は10代で自律神経失調症、鬱病になりました。
病気と付き合いながら20代を迎え、大学を卒業して就職して数年経った頃には対人恐怖症になってしまっていました。
こんな私が今の人生を送れているのは、主人と子供達のおかげですし恵まれていると思っています。

なのに、毎日自分の時間を探しては落ち込んでしまいます。元々特に趣味もなく、子供が好きなわけでもなく、家事や子育てに興味があった訳でもありません。
唯一の楽しみは、主人とのデートでした。
子供が出来てからは、そのデートも日常的にはできなくなり。無理矢理一時保育などお金をかけて利用すればたまになら叶わない訳ではないのでしょうが、、

だから、主人が子供達を見てるからリフレッシュしてきていいよと言われても、友達もいないし、本当は主人とデートしたいのにそれも無理だし、1人で街に繰り出すのは対人恐怖症になってから抵抗もあり、特に1人でしたい趣味もなく、、お金を使うのも無駄に感じてしまうし、、

主人とのデート以外、特に趣味がないせいで日常的にリフレッシュがうまく出来ず、溜め込んでしまいます。。

家族でお出かけはよく行っているので、それはそれで楽しいのですが。

人生を気楽に楽しみたいのになぁと、元々のマイナス思考で疲れてしまいます。対人恐怖症なのでちょっと1人で出かける、が出来ないです。
育児も、主人が仕事の日は一歩も外に出ず、自室で過ごします。仕事は割り切って頑張りますが、仕事が終われば院内の託児所に迎えに行って真っ直ぐ帰宅な生活になると思います。

はぁ、、、






  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/12 08:11:16

    >>8
    病気になったのは中3の冬、クラス中からのいじめでした。きっかけは、あるトラブルメーカーの女子との些細な行き違いからで。私にも落ち度があったので、早めに行き違いを誤解をなくしていたらと反省しています。
    クラスの中には、私が小学校から長年片思いをいていた男子がいて、その男子にある日2週間の不登校から勇気を出して登校した日、その男子に椅子を壊されていました。椅子の、脚の支えになる部分がグラグラになっていて、最初私の椅子に座った別の友達から この椅子怖いって言われるまで気づかなかったのですが。もしかしたら、男子が壊した?もしかしたら、私が片思いをしているとあの女子がバラしてこうなった?と、1人思っていました。
    でも証拠もないままそのまま卒業に。
    高校が、運悪くその女子も一緒でした。
    高校に入ってからもまだ真新しい友達から睨まれたりして。直接その女子に、私の話をあることない事言わないで欲しいと廊下で喧嘩になった時、
    お前!あの椅子は○○が壊したんだよ?!と聞かされ、
    私はとっさに 知ってるよ!と言い返しました。
    勘が当たっていました。
    そんな男子をルックスと小学校の時仲良くしてくれたからと長年片思いしていた私は見る目がなかったですね。
    当時はまだ、いじめに対して厚生省や教育委員会も本腰を入れる前でした。いじめた方も出席停止になるような制度もなく。
    そのまま不登校に。
    鬱病で閉じこもり約1年休学、カウンセリングや薬を内服したり、一通り暴れた後、悩んでいても誰も助けてはくれない1人でなんとか生きていかないと!と、思い、通信はいつでも出来る、せっかく希望の全日制の進学校に受かったんだからと留年を決意。
    それからまた1年生から通い出したはいいものの、女子校だったからか悪い噂は消えてなく、どこを歩いても睨まれる視線。毎日泣きながら親と喧嘩しながら朝送ってもらって、相談室で午前中いっぱい泣きはらして午後から早退し、夜親から早退するなと怒られる日々。親からしたら私の為にした行動で、いい迷惑です。
    そんな生活を3年間続け、なんとか教室にギリギリ数入り授業数を稼いでギリギリ試験で点を取り卒業しました。卒業の日、卒業アルバムを母が勝手に頼んでおり見ると、沢山の体育祭や文化祭などの行事が映っていて、 あぁこんな世界があったんだ、、っと。母からはよく、本当は留年すると決めた以上行事も授業の一環なんだから出席しないとと、言われていましがなかなか参加できる状態ではありませんでした。クラスメイトにはあまり授業にも来ない変な先輩で申し訳なかったです。
    1人で生きていけるものって理由だけで看護師、保健師、養護教諭の資格を取りました。勉強していなかったから、私立大学です。
    大学に入り、主人と会いました。
    私の話を普通に聞いてくれて、私の事を私より愛してくれました。
    6年付き合い、結婚。
    でも私の人間関係の世界はなかなか開けず、いじめには逢いませんでしたが。1人目を出産する頃には対人恐怖症になっていました。結局大学でも就職先でも人間関係でうまくいった試しがなかった。
    そしてちょうどその頃、自己愛性人格障害かもと調べた事があります。
    留年は、ただ卒業したという結果が残っただけでしたから、病気はずっと変わらずありました。。





    • 0
    • 18/01/12 08:11:41

    >>3
    公務員、セレブではないのでなかなか、、

    • 0
    • 18/01/12 08:12:25

    >>6
    子供2人を育てる責任もありますから、働かないと。。

    • 0
    • 18/01/12 08:13:07

    >>11
    我が子は好きです。旦那も好き。
    でも、1番は自分が好きなのかも、、

    • 0
    • 18/01/12 08:14:17

    >>14
    そうかなと思っています。10代の経験から何も成長しないままここまで来ているのかな

    • 0
    • 18/01/12 08:15:46

    >>19
    でき婚ではないです。
    主人との結婚、出産は夫婦で話し合って計画通りで子宝にも恵まれて。

    • 0
    • 18/01/12 08:17:05

    >>23
    看護師です。
    復帰は保健師でまず探す予定。
    看護師を何か誤解されているよう?
    看護師なんてとんでもない中身の集まりですよ

    • 1
    • 18/01/12 08:18:10

    >>45
    看護師、お金になるし
    元々結婚なんて出来ると思ってなかったし、1人で生きる手段として取った

    • 0
    • 18/01/12 08:19:06

    >>49
    34で書きました。

    • 0
    • 18/01/12 08:25:50

    >>52
    養護教諭二種なので、教育実習はしなくて良かったのです。

    • 0
    • 18/01/12 08:27:01

    >>53
    3年の夏はから、英語数学現代文に絞って勉強しました。推薦は無理なので一般入試で冬受験して。
    元々勉強は嫌いじゃなかったので

    • 0
    • 18/01/12 08:41:40

    >>60
    公立の女子校

    • 0
    • 18/01/12 08:42:37

    >>59
    偏差値68
    でも私立だから
    英語と数学で受かっただけ

    • 0
    • 18/01/12 08:59:03

    >>73
    西日本だから
    西日本ではって話
    その年急に合格者減らして倍率上がったからからかも

    でも看護師になってからは、偏差値なんて関係ないし
    もちろん、大学病院など大きなところで働けたけど、本当、患者にとっては関係ないし
    大変な大変な仕事ですね
    もう大学病院は辞めたから、これからはどこかもっと大学病院よりはゆっくりしたところで午前中だけのパートをしようかと

    • 0
    • 18/01/12 09:13:11

    >>85
    西日本下がりすぎ

    • 0
1件~15件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ