長男夫婦に男の子がいない場合のお墓

  • なんでも
  • たこ串
  • 18/01/07 13:32:11

長男夫婦には、男の子がいないです。 次男夫婦にはいます。
だから、お墓を長男夫婦が亡くなったあと
次男夫婦の息子に管理をして貰おうと
話しました。
次男夫婦はOK、長男もOKしましたが
長男嫁だけが難色を示しました。
こんな時代にお墓なんていらない。と。
あと、お墓は遠い地にあり
今住んでる土地に持ってくる話をしていますが、次男夫婦や長男は賛成なのに
長男嫁だけが難色を示しました。
移籍もタダではないのだから、後継ぐ人が途切れるのが分かってるのにお金の無駄だから
と、反対しています。

こういう場合どうしたら??
ちなみに今は私たち、次男夫婦長男夫婦みんな同じ都道府県内にいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/07 17:50:18

    主がしてこなかったことを無理強いするのね
    変な人

    • 6
    • 18/01/07 17:50:12

    >>224
    当たり前なんですか??
    ちょっと色々考え方違いますね。

    • 0
    • 18/01/07 17:49:54

    長男の嫁は単に墓守をしたくないんでしょうね。だから何かと理由を付けて反対してるんだと思う。
    長男夫婦でしっかりと話し合って決めたらいいんじゃないの?主さんは、その出した答えに従うしかないと思うよ。
    お嫁さんがOKしたら次の段階を踏んでいくのが一番いいんじゃないのかな。
    主さんの気持ちも分からないでもないけど、こればかりはとやかく言っても仕方ないと思う。

    • 1
    • 18/01/07 17:49:45

    ママスタというかババスタなんだね…
    50くらいってこと?
    実母や義母がママスタしてたらやだな。

    • 2
    • 18/01/07 17:49:10

    >>224
    それ普通に当たり前

    • 3
    • 227
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/07 17:48:05

    そりゃ長男嫁も嫌がるし墓守りしたくないわ、こんな姑じゃね

    • 4
    • 18/01/07 17:46:48

    >>220
    先祖大事にしてないよこの主は

    • 2
    • 18/01/07 17:46:11

    今どき墓なんて誰も管理したがらないわ。
    さっさと墓じまいして、主たちが亡くなったら葬儀もなしで直葬→無縁仏で適当なとこに埋葬してもらうのが子供や孫のためだよ。

    • 3
    • 18/01/07 17:45:52

    長男の嫁は、はっきり言う性格というか
    めちゃくちゃ金にうるさいんですよ。
    とにかく自分の意図しないことにお金掛けるのを嫌がる子で。
    自分の娘の教育費や歯科矯正には惜しみなく掛けるのに、
    みんなで集まって温泉に行こうってなった時も、旅費はいくらまでとか、ここの旅館は高いだけでよくないとか口を挟みまくりで
    なかなか話がまとまらず、結局
    長男夫婦の子供の都合で話は流れましたよ。
    本当に、うるさいんですよ。長男嫁は。

    • 0
    • 18/01/07 17:45:15

    長男嫁の悪口ばかり言ってるけど、主自体も良い嫁では無いよね、墓放置、年忌放置

    • 9
    • 18/01/07 17:44:56

    長男が自分の嫁を納得させるしかないと思う。
    長男の嫁は難色を示して、自分の意見が却下された場合、自分の籍を抜く覚悟をしてるのかな。
    そういうのも考えた上での意見なのか確認も必要なんじゃないの?
    旦那の家に嫁ぐということを、あまり深く考えていないんじゃないかな。

    • 0
    • 18/01/07 17:43:12

    >>216
    それ、主が亡くなってるから他人事のように思えるよ。次男夫婦はお金に余裕ないし長男嫁はお墓に反対なんだから主が300万以上使ってお墓移動してきても、長男夫婦が墓じまいすることになるかもよ。

    • 0
    • 18/01/07 17:42:38

    >>218
    祖先を大切に~とかそれっぽいこと言ってるけど、自分のことしか考えてないんだね。

    • 5
    • 18/01/07 17:42:35

    そりゃ主が法事もしない墓参りもしないから嫁もそれを見習ってるだけだよ
    きちんと墓を継いで欲しいなら主もお墓を御先祖を大事にしなよ
    法事しないなんて論外だよ
    次男嫁は気楽な立場だから当たり障りない話しかしてこないわ。
    次男夫婦の子供が見るって話も将来どうなるかわからないよ

    • 3
    • 18/01/07 17:40:36

    >>215次男夫婦の長男がもし嫌がれば
    その時に考えたらいいのでは?

    • 1
    • 217
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 17:40:33

    >>207
    離壇料300万って一般的な金額なのかな。お寺も今は儲からないから高い金額請求するね。

    • 0
    • 18/01/07 17:40:29

    >>215次男夫婦の長男がもし嫌がれば
    その時に考えたらいいのでは?

    • 1
    • 18/01/07 17:38:49

    >>150
    主はこれをどう考えてる?

    • 0
    • 18/01/07 17:37:56

    >>205
    主の気持ちもわかるけどさ。長男嫁ははっきり言うタイプだし無駄な事は嫌いなんだよ。キツいけど正直なタイプだよね。主に援助も受けないし。次男嫁の方が何も考えてなくてちょっと心配だな。とにかくお墓は、亡くなってお墓に入る人でなく、管理する人の考えを尊重しないといけないと思うよ。

    • 2
    • 18/01/07 17:37:56

    寺にも法事にも仏壇にも拘らないのに長男には拘るんだね、墓守も

    • 3
    • 18/01/07 17:36:22

    >>177
    管理費を払うのは、墓守の人。他にも色々あるよ。
    遠いからやってくれたんじゃない?

    • 0
    • 18/01/07 17:35:27

    >>207
    寺にはこだわりません。
    安い墓地でもいいですし。

    • 0
    • 18/01/07 17:34:01

    >>207間違った、800万ね

    • 0
    • 18/01/07 17:33:06

    いつの時代~(笑)
    ドラマでもできそうだね

    • 1
    • 18/01/07 17:33:04

    >>196なぜわたしが嫁に従わなきゃいけないのでしょう??

    • 0
    • 18/01/07 17:32:56

    墓を移動って事は寺も変わるよね。
    檀家離れて墓を移動ってお金かかるよ
    寺にもよるけど私家は、離檀料300万、墓を移動に100万、移動させた寺の檀家と新しく墓を作り入るのに400万、合計700万かかったよ。
    移動させるっていっても前のお墓を移動させるんじゃなくて、お性根抜いた後お骨を出して古い墓石は処分、その後新しいお墓にお骨を埋葬して、その後お性根を新しい墓にいれるんだよ。
    品物みたいにあっちからこっちなんて出来ないよ

    • 1
    • 18/01/07 17:31:59

    >>202長男が家を継ぐ野は当たり前かと。

    • 5
    • 18/01/07 17:31:17

    長男嫁がややこしい子で困ってます。
    まず最初から打算的というか計算高いというか。
    まず、新居の自宅を買うときに
    わたしは近くを勧めたのに、理由つけて
    拒否し遠くに家を建てました。
    私が自転車で行けない土地に。
    で、墓の話をしても仏壇の話をしても
    面倒ごとが嫌いなのか、仏壇は置けない。
    うちの実家は姉妹しかいないし。と言い出し
    私も何も言えずに今まで来ました。
    そして、墓の話もいつかは継ぐ人居なくなるのは見ての通りなんだから新しい墓を建てるのはバカバカしい。墓はいらないと長男出し除けて言い出して。
    次男の嫁は、お参りする場所がなくなるのはさみしいからお墓は置いておいてほしいと言ってます。
    でも、やはり次男に継がせる分けにはいかないです。
    やはり墓を継ぐのは長男です。

    • 0
    • 18/01/07 17:26:20

    >>200
    うん。見た。
    私も今墓じまいすれば良いのに。って正直思う。
    でもお墓の価値観って主みたいな考えのお年寄多いよ。

    • 0
    • 18/01/07 17:24:33

    でさ墓もってきてもいいけど、次男の子供の嫁になる人は嫌だろうね!!!!!!

    うちは先祖代々の墓だけど、私たちが見れるだけ見て永代供養にする。

    とうかさー。墓の土地って借地なんだよ。30年くらいの契約でね!

    • 0
    • 18/01/07 17:23:54

    どうして次男にはじめから継がせないんだろう。

    実父(次男)は男三人兄弟だし、長男のところに息子もいたけど、実家やお墓などの祭祀財産を継いだのは三男だよ。

    • 2
    • 201
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/07 17:23:04

    私は子供2人が女の子だから、子供達には永代供養と墓をお寺に御返しするように話をしています。
    娘達はきちんとずっと管理してお墓を守って行くと言ってくれていますが、負担にはなりたくないので。
    生きているうちからする事は残された家族が後々揉めたり困らないようにする事です。

    後は任せるのみです。

    • 3
    • 200
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 17:19:22

    >>198
    今、預金2000万だよ。主が60代としたら
    これから老後のお金必要だし、墓持ってくる費用と墓じまいのお金用意できないよ。今、墓じまいするのが一番なのにな。

    • 2
    • 18/01/07 17:16:34

    >>193 けじめというなら主さんが生きているうちに墓しまいをするのもけじめ、けじめって言葉は話し手に都合良く使えるよね

    • 3
    • 18/01/07 17:16:22

    主が墓をこっちに持ってきて
    墓じまいのお金も用意すれば丸く収まると思う。死んだ後の事は生きてる人に任せるしかないし
    どう供養されるかは良くも悪くも自分に返ってくる結果だと思う。

    • 3
    • 18/01/07 17:14:51

    何事も先走りし過ぎ
    予定は未定になるだけ

    • 0
    • 196
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 17:14:03

    >>194
    長男嫁がお墓や仏壇に反対なんだから。
    主は従うしかないと思うんだけどな。

    • 1
    • 195
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/07 17:12:14

    >>193
    でも法事してないんだから
    仏壇どうでもいいよね

    • 4
    • 18/01/07 17:11:34

    だったら主姉妹と同じく長男夫婦の子供が婿とって継げばいいだけ

    • 3
    • 18/01/07 17:10:50

    >>190
    いえいえ、今どき長男だから男の子産めとは言ってないし、結婚したばかりの時に仏壇の話をしたのはけじめです。 

    • 2
    • 192
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 17:10:28

    >>188
    はっきりいう長男嫁なんだね。
    まあ、しょうがないよ。主も法事してないんだから。実質、仏壇要らないようなものでしょ。

    • 4
    • 18/01/07 17:09:41

    >>186
    自宅にある仏壇は主人の実家のものです。
    私の実家のものは、姉が婿養子を取って名前を継いでいるので、姉夫婦が管理してます。

    • 2
    • 18/01/07 17:09:31

    結婚したばかりの正月に墓の話、、、、
    単に長男嫁が嫌いなだけか、、、
    次男嫁は男の子産んだのに、長男嫁は跡取り産めないっていびりの話だったのね

    • 7
    • 18/01/07 17:08:17

    >>186
    いやいや、仏壇はきちんとしてますよ。
    自宅にありますから。
    墓は飛行機乗り継ぎ、そこからレンタカー借りて数時間掛かるような場所にあるので
    そう簡単には墓参り出来なくて。

    • 2
    • 18/01/07 17:06:47

    わが家にはお仏壇もあり、将来的には
    長男夫婦が継ぐのですが、ものすごく不安で。
    長男嫁は、結婚したばかりの正月に
    将来仏壇継いでちょうだいね。と話した時に
    なんとなく嫌な顔されたあげく、
    うちは姉妹しかいないし、ふたつも面倒見れないし。って言われたんです。
    だから、墓の事も不安で。

    • 1
    • 187
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/07 17:04:05

    >>179
    仏壇もホコリかぶってんじゃない、お供えも仏飯も無しだったりとか笑
    墓参りもなんにもまともにやらない一族だからさ笑

    • 0
    • 186
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 17:03:56

    >>183
    その仏壇は旦那さんの両親のものかな?主の
    親の墓はどうしたの?

    • 0
    • 18/01/07 17:02:33

    >>181
    いえ、決めてませんがどうするかはみんなで話し合わないと。

    • 0
    • 184
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/07 17:02:20

    >>177
    罰当たり家族なのにお墓のことだけ一生懸命笑、釣りならいいけどマジなら引くわー

    • 0
    • 18/01/07 17:01:09

    >>179あります。 

    • 0
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ