世帯年収550万で切り詰めてるのに毎月赤字

  • なんでも
  • ちくわぶ
  • 18/01/06 07:58:56

夫収入手取り20万
私収入8万
児童手当3歳児、0歳児
家賃1万円(旦那会社からの補助ありで)
保育料26000円
車保険2台で14000円
駐車場代2台で5000円
学資保険、生命保険33000円

外食、お出かけなんか全くしないし生活水準低いのに、毎月赤字。
旦那もタバコ、お酒、ギャンブルしない。毎日夕食の残りで弁当。
どうしたらいい?車がないと生活できない地域。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/06 08:26:19

    >>17
    15万の給料で子供3人は育てられないよ。主だって今、悩んでるんだから、わかるでしょ

    • 6
    • 18/01/06 08:27:14

    >>24
    そんなに遠くないです。代車借りたら燃費良すぎてびっくりしたくらい燃費悪いです。平成18年式で走行距離7万くらいいってます。

    • 0
    • 18/01/06 08:28:24

    >>18
    保育料2人で3万って激安じゃない?羨ましい!

    • 4
    • 18/01/06 08:28:51

    >>25
    2ギガです。主人が毎月13000円くらいスマホ使うのでWi-Fiにしました。そしたら9千円くらいになりました。私は7千円くらいです。

    • 1
    • 18/01/06 08:31:35

    >>26
    私は小さい頃から塾ばかり行かせられて大学も行きたくなかったのに行かせられて今でも奨学金返済してるので(親が)別に大学にはこだわりません。ですが本人が行きたいと言ったら行かせたいので一応学資保険かけてます。

    • 0
    • 18/01/06 08:32:51

    その月収で年収550万?
    ボーナスすごいの?
    月の支出書き出してみては?

    • 0
    • 18/01/06 08:35:40

    >>34
    総支給は30万超えてるので年収は多いですが手取りは20万です。

    • 0
    • 18/01/06 08:38:47

    とりあえず1ヶ月家計簿付けてみたら?
    生活水準低いって思ってるだけで無駄遣い(思ったより何かにお金がかかってる)してるんだと思うよ。
    あとその手取りで3人はまず無理。
    旦那の手取りが倍ないと…

    • 1
    • 37
    • 黒はんぺん
    • 18/01/06 08:39:28

    うちも総支給約34万前後で手取り25万前後、年収470万だよ。ボーナスは夏冬、1ヶ月分
    所得税多く取られてるとか?年末多く返ってくるのかな?

    固定の支出がこれしかないなら、他に無駄なものに使いすぎだと思うよ。

    • 4
    • 18/01/06 08:39:39

    >>35毎月10万以上引かれてるの?
    会社で積立の定期預金でもしてるの?
    内訳がさっぱりわからない。

    • 3
    • 18/01/06 08:42:59

    家計簿1ヵ月つけたんだけど、自分の昼ごはんに金かかってました。
    昼間1人だと作るの面倒400円の弁当しょっちゅう買ってました。
    でも産後でお腹空きます。

    • 1
    • 18/01/06 08:43:37

    安い理由
    家賃は社宅だから
    保育料は、病院勤めで託児所があるから

    だと、こんなもの

    • 0
    • 18/01/06 08:44:42

    ここに書かれてる以外の何にお金使って赤字になってるの?貯金はゼロなの?

    • 1
    • 18/01/06 08:46:32

    >>39
    じゃぁそれを控えればいいんじゃ…

    • 1
    • 18/01/06 08:47:30

    >>41
    貯金は500万しかないです。
    ただ、旦那の10年先輩は総支給40万で毎月昇給あるので収入は上がりますし、私は子どもが離乳食始まればフルで働くのでもうすこししたら10万くらいは月の収入が上がると思います。

    • 0
    • 18/01/06 08:48:30

    >>42
    きちんと食べないと働けないですよね。ただでさえ貧血気味で。

    • 0
    • 18/01/06 08:51:07

    >>43
    いや、毎月赤字と書いてるから聞いたんだけど。毎月の収入からは貯金はしてないのかな?ま

    • 3
    • 18/01/06 08:51:21

    私は子どもが小さい間は夜勤したくないので日勤のみの正社員だと田舎なので20万くらいです。

    • 0
    • 18/01/06 08:52:22

    >>45
    貯蓄は毎月給料日に別口座に5万ずつ貯めています。

    • 0
    • 18/01/06 08:53:43

    うちも夫婦合わせて収入同じくらいです。
    義両親と、小中学生の子供3人、夫と私の7人家族。

    車必須の田舎暮らしです。
    でも、なんとか赤字にならないように頑張ってます。

    義両親と別居してた時は、家賃払って、旦那のみの収入で子供3人(幼稚園二人、乳児一人)で生活できたから、心配要らないと思う。

    • 0
    • 18/01/06 08:53:49

    昼食の弁当の回数を減らすとか。
    買いに行くのが面倒だから家で作った方が安いし楽だと思うんだけどな。

    • 0
    • 18/01/06 08:55:06

    >>47
    貯金してるなら赤字、とは言わないのでは?

    • 7
    • 18/01/06 08:56:15

    普通じゃない?
    切り詰めるとこはないし、五万貯蓄できてるなら赤字とは言わないんじゃないの?

    • 4
    • 52
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 08:56:19

    貯金できてる
    貯金500万ある自慢したかっただけか

    • 12
    • 53
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 08:57:44

    田舎だけど日勤のみで20万は稼げるようにはなれる主自慢

    • 4
    • 18/01/06 08:57:52

    >>47
    月10万貯金してるんだよね。赤字じゃないよ

    • 9
    • 55
    • 豚なんこつ
    • 18/01/06 08:58:11

    水道光熱費と通信費はいくらなの?2人の給料を合算して28万は手取りであるんだよね?
    後、旦那さんの主さんのお小遣いはいくら?

    • 0
    • 18/01/06 08:59:06

    その世帯収入でよく二人目産んだね

    • 1
    • 18/01/06 09:00:48

    意味が分からない
    貯金できてるなら赤字じゃないよね

    • 14
    • 18/01/06 09:01:14

    >>24
    私も、去年まで平成16年式の軽自動車乗ってたけど、そんなに燃費悪くなかったなぁ。ガソリン満タンに入れると、逆に車体が重たくなり、燃費が悪くなるらしい。だから、いつも2000円(2/3位まで)しか入れてなかったよ。

    • 0
    • 18/01/06 09:01:36

    じゃ貯金額減らせばいいじゃん

    • 8
    • 18/01/06 09:04:42

    要するに、貯金してるから、それ以外では赤字になっちゃってるってことね(笑)

    実際は、赤字じゃないんじゃん!!

    • 10
    • 18/01/06 09:06:56

    家賃1万でしょ?
    赤字じゃないじゃん

    • 2
    • 62
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 09:10:52

    旦那さんのお弁当作るついでに自分のも作ったら?携帯は格安SIMにしたらかなり安くなると思う。
    他のお宅は親から金銭や住居費やお米や野菜など、外から見えない部分でなんらかの援助があるんじゃないのかな?

    • 0
    • 18/01/06 09:17:17

    なんかうちと家計も感覚も似てる。

    別サイトで相談したら、まず
    ・学資も貯金の一種
    ・将来のプランを立てて適切な貯金金額を把握すること
    そんな感じのことを言われたよ。
    家計的にはそんな貧乏ではないのに、気持ち一つで貧乏になってるって。

    私も年末に家族全員の行事(入学とか車購入とか)を書き込んで年表作って、子供の年齢に応じた出費の予定(塾、習い事、スマホ、小遣い含めてね)や車ローン完済・子ども手当?なくなる、とかもも書き込んで、お金の流れを書き出してみた。

    うちはとりあえずは学資意外だと毎月3万貯金できてたらやっていける感じになったから、今のペースを崩さないよう現状維持を目指すことになったよ。
    見えない不安ばかりで「しないといけないのに貯金できてない」って自分追い込んでたけど、気持ちが楽になった。

    貧乏貧乏と決めつけてたから食事も疎かになってたけど、気持ちに余裕持てたら食卓も豊かになったし、無いものばかり目に付かなくなった。

    • 1
    • 64
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/06 09:18:04

    赤字がどういう事か全く分かってない(笑)
    貯金自慢してるだけじゃん

    • 9
    • 18/01/06 09:21:10

    ばかみたい。

    • 3
    • 66
    • さつま揚げ
    • 18/01/06 09:31:21

    貯金額いくら?のコメント待ちでしょ?w
    それでこんな中500万貯金してます!って言いたかっただけ〆

    • 7
    • 18/01/06 09:34:07

    貯金自慢、いいと思うよ。
    偉いじゃん。

    • 3
    • 68
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 09:35:59

    家賃はずっと補助あるの?

    • 1
    • 18/01/06 09:37:18

    >>66
    家買う前の未就園児いる家庭なんだから、家の頭金としてそれくらい貯めてるもんでしょ。
    状況考えてみなよ…

    • 0
    • 18/01/06 09:46:26

    >>47
    赤字じゃないって意見が多いけど、主さんの気持ちわかる。
    子供が仮に大学に行くとして、このままだと借金(奨学金)生活確定だと思うから。
    車が必要な地域ということは大学も自宅からは通えない可能性もあるだろうし、保険料のところを見ても学資保険も満期の額は高くないよね。
    欲しいみたいだけど子供3人は厳しいと思うよ。
    子供のことを考えたら旅行や今はまだ小さいから外食もしなくてもいいけど、小学生くらいになったら外での食事のマナーも必要。

    • 0
    • 18/01/06 10:36:54

    >>63
    なるほど、学資保険も貯金なんですよね、考えてみたら。こどものためにもっと貯金しないとだめだと焦っていました!

    • 0
    • 18/01/06 10:38:24

    >>69
    ママスタは貯金額多い方がたくさんいらっしゃるので500万円は馬鹿にされると思っていました。

    • 0
    • 18/01/06 10:43:03

    真面目にコメントして損した

    • 6
    • 18/01/06 10:43:36

    やはり食費だけで計算したら、1日1000円かかってないです。米代は別で。だけど、私の昼の弁当代が400円くらいかかってます。週4くらいは昼間1人なので弁当です。
    料理は好きですが1人分作るのが面倒だし、逆にお金かかりそうです。みなさんひとりのとき何食べてますか?

    • 0
    • 75
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 10:48:57

    子供もう一人欲しいんでしょ?そうなると厳しいよね。主が働けなくなるから8万の収入は無くなるし。現在、500万あるらしいから、安心なのかもしれないけど。

    • 0
    • 18/01/06 10:56:20

    だら奥の昼食トピ参考になりました。今日の昼は1個40円の肉まんと即席麺にしました。産後3ヶ月だからいいもの食べなきゃって思ってたけど、ミルクだから別に関係ないか。夜はきちんとつくるし。

    • 0
    • 18/01/06 11:01:05

    その手取りで貯金額が多いだけです。
    もうすこし減らしましょう。

    • 0
    • 78
    • シューマイ
    • 18/01/06 12:08:14

    >>74
    1人の時は、150円の冷凍パスタとかだよ。
    あと夕飯のドライカレーを多めに作って、
    自分の昼用に冷凍しておくとか。

    弁当買ったり外食はしないな。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ