世帯年収550万で切り詰めてるのに毎月赤字

  • なんでも
  • ちくわぶ
  • 18/01/06 07:58:56

夫収入手取り20万
私収入8万
児童手当3歳児、0歳児
家賃1万円(旦那会社からの補助ありで)
保育料26000円
車保険2台で14000円
駐車場代2台で5000円
学資保険、生命保険33000円

外食、お出かけなんか全くしないし生活水準低いのに、毎月赤字。
旦那もタバコ、お酒、ギャンブルしない。毎日夕食の残りで弁当。
どうしたらいい?車がないと生活できない地域。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/13 19:35:28

    年収550万で子供二人いるのがそもそもの間違い

    • 0
    • 18/03/13 19:32:32

    携帯代は?

    • 0
    • 109
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/22 13:59:46

    年収630万で、今日のお昼はココアと角煮の残り物だよ。
    毎日家にあるものテキトーに食べる。
    お弁当は太るしもったいない気がするし買わない。

    • 0
    • 18/01/22 13:50:18

    28万収入あって家賃支払がほぼないのにもかかわらず、貯金ないって、、。

    • 5
    • 18/01/21 17:39:59

    うちも旦那が低収入。もう私もがむしゃらに働いてパートで20万くらい稼げるようになったよ。
    ただ学校とかあるとすごい減っちゃうつきもあるけど....
    まだ子供小さいから微妙だけど主が頑張るしかない。
    ていうかそこまで低収入な旦那だと離婚したほうがいいなって自分の旦那が低収入で思った笑
    お金だけで考えたらだけどね

    • 0
    • 18/01/21 17:39:36

    低収入なのに子供2人、3人作る人達って本当不思議。

    • 3
    • 105
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/21 17:36:35

    働けよ

    • 3
    • 18/01/21 17:34:41

    大卒でも、これ位の年収のひといるよ。頑張るしかない。

    • 2
    • 18/01/21 17:31:56

    550万しかなかったらキツいのは当たり前だと思う。主の収入を増やすしかないじゃん。

    • 0
    • 18/01/21 17:10:16

    キーワードに自慢って書いてあるけど、家賃が安いとはいえ世帯年収550で貯金500しかないのに自慢してる事になるの?
    普通にヤバいと思うんだけど。

    • 3
    • 18/01/21 17:04:50

    これ以外に何に使っているの?

    • 0
    • 18/01/21 16:52:30

    他の収支全部書いて

    • 0
    • 18/01/21 16:47:46

    車の保険をボーナスで年払いにする。少しやすくなるはず。

    • 1
    • 98
    • ロールキャベツ
    • 18/01/21 14:21:55

    扶養外れて働くしかないよ

    • 0
    • 18/01/16 11:06:12

    タグがナンセンス

    • 0
    • 18/01/14 12:09:31

    これから給料上がる予定は?
    うちも結婚当初は旦那だけで同じくらいだったけど今は約2倍になったよ。

    上がる予定ないなら計画性なしだね。

    • 0
    • 18/01/14 12:01:21

    貧乏なのにさ、当たり前みたいに
    子供ふたり作るよね?
    今の時代贅沢品なんだわ。子供って。

    • 3
    • 94
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/14 12:00:07

    これから子供が大きくなると、どんどんお金消えてくよ。

    • 2
    • 18/01/14 11:56:20

    年収低いのになんで子供2人も作ったの?計画性ないの?それで子供が苦労するなんて可哀想。

    • 1
    • 18/01/14 11:53:56

    パート分以外で食費光熱費雑費賄っても、10万いかないよね?
    通信費と小遣いとかいくら
    その金額なら毎月6~10万は貯金できるよね

    • 1
    • 91
    • 博多おでん
    • 18/01/06 14:20:07

    家族全員楽しく生きれなさそう

    • 2
    • 90
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/06 14:17:57

    都道府県教えてくれないと、なんとも言えない。

    • 0
    • 89
    • さつま揚げ
    • 18/01/06 13:50:08

    >>85
    うちは幼稚園行かないし、下の子6ヶ月になったらフルで働きます。
    産後8週から働き始めて徐々に時間増やしてます。

    • 0
    • 88
    • こんにゃく
    • 18/01/06 13:21:55

    月10万貯蓄が赤字にしているよね・・

    児童手当を収入にいれるというのは違う気がするし

    • 3
    • 18/01/06 12:43:00

    >>47

    5万ずつ
    月10万貯金してて赤字?

    • 2
    • 86
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 12:41:51

    >>74
    私は納豆ごはんが多い。あとは食パン

    • 0
    • 85
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/06 12:40:21

    家賃が一万ってことは、普通に家借りたりしたら生きていけないよね?
    親と同居レベルじゃん
    あとは下の子が幼稚園あがるくらいからフルに働けばなんとかなるんじゃない?

    • 1
    • 18/01/06 12:40:02

    >>16
    私もど田舎だけどSoftBankだよ

    • 0
    • 83
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/06 12:39:43

    >>74
    残り物とか夕飯のオカズ作る時昼の分も考えて作るか、適当にある物、半額の冷凍食品

    • 0
    • 82
    • おでんはおかず
    • 18/01/06 12:38:24

    >>78
    私は、一人のとき納豆ご飯が多い
    あとは残り物

    • 1
    • 81
    • おでんはおかず
    • 18/01/06 12:37:33

    夫婦の手取り28万
    家賃1万、子供も小さいから普通なら貯金できる

    • 0
    • 18/01/06 12:33:55

    全体的に、トピ文からして主の言ってる事がおかしいから、釣りにしか思えない。

    • 5
    • 18/01/06 12:19:04

    >>76 産後まもないから良いもの食べる←この考えがそもそも貧乏。いつの時代だよ。米すら食べられない時代の話じゃないんだよ。
    貧乏なんだから仕方ないけど、働くしかないんだよ。

    • 0
    • 78
    • シューマイ
    • 18/01/06 12:08:14

    >>74
    1人の時は、150円の冷凍パスタとかだよ。
    あと夕飯のドライカレーを多めに作って、
    自分の昼用に冷凍しておくとか。

    弁当買ったり外食はしないな。

    • 0
    • 18/01/06 11:01:05

    その手取りで貯金額が多いだけです。
    もうすこし減らしましょう。

    • 0
    • 18/01/06 10:56:20

    だら奥の昼食トピ参考になりました。今日の昼は1個40円の肉まんと即席麺にしました。産後3ヶ月だからいいもの食べなきゃって思ってたけど、ミルクだから別に関係ないか。夜はきちんとつくるし。

    • 0
    • 75
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 10:48:57

    子供もう一人欲しいんでしょ?そうなると厳しいよね。主が働けなくなるから8万の収入は無くなるし。現在、500万あるらしいから、安心なのかもしれないけど。

    • 0
    • 18/01/06 10:43:36

    やはり食費だけで計算したら、1日1000円かかってないです。米代は別で。だけど、私の昼の弁当代が400円くらいかかってます。週4くらいは昼間1人なので弁当です。
    料理は好きですが1人分作るのが面倒だし、逆にお金かかりそうです。みなさんひとりのとき何食べてますか?

    • 0
    • 18/01/06 10:43:03

    真面目にコメントして損した

    • 6
    • 18/01/06 10:38:24

    >>69
    ママスタは貯金額多い方がたくさんいらっしゃるので500万円は馬鹿にされると思っていました。

    • 0
    • 18/01/06 10:36:54

    >>63
    なるほど、学資保険も貯金なんですよね、考えてみたら。こどものためにもっと貯金しないとだめだと焦っていました!

    • 0
    • 18/01/06 09:46:26

    >>47
    赤字じゃないって意見が多いけど、主さんの気持ちわかる。
    子供が仮に大学に行くとして、このままだと借金(奨学金)生活確定だと思うから。
    車が必要な地域ということは大学も自宅からは通えない可能性もあるだろうし、保険料のところを見ても学資保険も満期の額は高くないよね。
    欲しいみたいだけど子供3人は厳しいと思うよ。
    子供のことを考えたら旅行や今はまだ小さいから外食もしなくてもいいけど、小学生くらいになったら外での食事のマナーも必要。

    • 0
    • 18/01/06 09:37:18

    >>66
    家買う前の未就園児いる家庭なんだから、家の頭金としてそれくらい貯めてるもんでしょ。
    状況考えてみなよ…

    • 0
    • 68
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 09:35:59

    家賃はずっと補助あるの?

    • 1
    • 18/01/06 09:34:07

    貯金自慢、いいと思うよ。
    偉いじゃん。

    • 3
    • 66
    • さつま揚げ
    • 18/01/06 09:31:21

    貯金額いくら?のコメント待ちでしょ?w
    それでこんな中500万貯金してます!って言いたかっただけ〆

    • 7
    • 18/01/06 09:21:10

    ばかみたい。

    • 3
    • 64
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/06 09:18:04

    赤字がどういう事か全く分かってない(笑)
    貯金自慢してるだけじゃん

    • 9
    • 18/01/06 09:17:17

    なんかうちと家計も感覚も似てる。

    別サイトで相談したら、まず
    ・学資も貯金の一種
    ・将来のプランを立てて適切な貯金金額を把握すること
    そんな感じのことを言われたよ。
    家計的にはそんな貧乏ではないのに、気持ち一つで貧乏になってるって。

    私も年末に家族全員の行事(入学とか車購入とか)を書き込んで年表作って、子供の年齢に応じた出費の予定(塾、習い事、スマホ、小遣い含めてね)や車ローン完済・子ども手当?なくなる、とかもも書き込んで、お金の流れを書き出してみた。

    うちはとりあえずは学資意外だと毎月3万貯金できてたらやっていける感じになったから、今のペースを崩さないよう現状維持を目指すことになったよ。
    見えない不安ばかりで「しないといけないのに貯金できてない」って自分追い込んでたけど、気持ちが楽になった。

    貧乏貧乏と決めつけてたから食事も疎かになってたけど、気持ちに余裕持てたら食卓も豊かになったし、無いものばかり目に付かなくなった。

    • 1
    • 62
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 09:10:52

    旦那さんのお弁当作るついでに自分のも作ったら?携帯は格安SIMにしたらかなり安くなると思う。
    他のお宅は親から金銭や住居費やお米や野菜など、外から見えない部分でなんらかの援助があるんじゃないのかな?

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ