同和、部落について…

  • なんでも
  • たこ天
  • 18/01/04 14:28:54

閲覧ありがとうございます。
長くなりますか相談させてください

仲良くしてた男性から付き合ってほしいと言われました。人柄もよくバツイチ子持ちの私を理解し受け入れてくれたので彼との先を考えてました。

彼には以前10年お付き合いしていた方がいて部落ということを理由に猛反対をうけ婚約破棄になった過去があります…私は同和や部落について気にしてなかったのですが両親に話したら付き合うだけならいいけど再婚相手としては…と言われました。あんたは良くても孫が…と。今でも差別等があるのでしょうか?

気分害すような内容でしたら申し訳ありません。自分が気にしてなかった分、反対され疑問を感じたのでスレを作らせていただきました

よろしかったら第三者の意見がききたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/04 18:04:49

    子供のことを考えると今のとこ誰とも再婚ということを望むことができません。親の勝手で片親にした上に赤の他人と家族に…は酷な話かと思い。なので今回の彼も再婚願望はないことは伝え付き合うのも保留にしてもらっているところでした。こんなに周りに反対されるほどの問題だと思ってなかったので戸惑ってます(><)すみません…

    • 1
    • 18/01/04 18:06:41

    部落でも地域によって色濃い所や、ほぼみんな興味ない所など色々あるけど…だから他所は知らないけど、奈良ならやめときな。

    • 6
    • 18/01/04 18:13:21

    昔仕事で色々と関わりがありました。本当にやめたほうがよろしいかと。集団で押し寄せてきますよ。私も付き合ってて結婚考えてた方がその地域の方で別れました。

    • 9
    • 35
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 18:17:12

    従姉妹が反対を押しきって結婚したけど、相手の親で苦労してたよ

    • 9
    • 36
    • 焼きちくわ
    • 18/01/04 18:25:07

    なんかあって離婚したらバツ2になるね。
    子連れで危ない橋は渡らない

    • 9
    • 37
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 18:29:43

    実際に関わって嫌な思いされた方もいるんですね…彼自身、婚約破棄になるときに自分が部落としった。といってたので嫌な思いはせず育って来たのかな?本人は。と聞いてて思いました(><)

    • 1
    • 18/01/04 18:31:16

    元彼が部落だった

    はっきり言うわ
    結婚はやめとけ。

    • 12
    • 39
    • 小田原おでん
    • 18/01/04 18:32:20

    みんな真面目にレスしてるのだから顔文字はやめたら。

    • 2
    • 40
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 18:35:32

    私の周りの部落出身者は良い人ばっかりだよ!逆に部落出身者じゃない元ヤンの方がタチ悪い。

    • 2
    • 18/01/04 18:37:12

    過去に部落が原因で婚約破棄になったんだよね?

    それで主が「私はそんなの気にしないよ」って言ったとして、この先親に反対されたと伝えたら「お前まで部落差別するのか!」って糾弾会が開かれるよ。

    マジで怖いから。

    • 7
    • 18/01/04 18:41:16

    差別あるよ。私は同和地区出身で相手家族に結婚反対されましたが結婚しました。結婚して8年。旦那は関係ないと言いますが親戚付き合い苦労しています、、

    • 3
    • 43
    • おでんは主食
    • 18/01/04 18:54:35

    >>12

    でも、同和でしょ?。

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 18/01/04 18:56:04

    日本に同和人口どれくらいいるのかな?

    • 0
    • 18/01/04 19:02:35

    学生上がりで初めての職場先が部落の中で知らずに働き出したら、凄いいじめられたりして、後から部落ってわかった
    怖かったし独特なの、本当に、町並みも異様な感じ
    犬が檻に沢山閉じ込められていたり、気が狂ったような吠えかたで、一瞬職場側の路肩でハザードつけて停まったら、バンバンと車叩いてきたし、人の目付きも違うし異様なの。伝わるかな、怖かったから数年で退職したわ
    だから、関係持つのはあまりすすめないよ

    • 11
    • 47
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:31:05

    >>39失礼しました。

    • 1
    • 48
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:31:39

    >>38何か、嫌な経験されたんですか…?

    • 0
    • 49
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:33:39

    >>40実際のところ誰が部落なのか言われない限り分からないのが現状ですよね…私の地元も派手な子は居ますが部落なのかな?とかそんなことかんがえたこともなかったです。

    • 0
    • 50
    • がんもどき
    • 18/01/04 19:34:26

    もし結婚するなら戸籍を移した方がいいと思う。

    逆差別を利用して就職など利益を得ようとする人がいるから今だに悪いイメージが消えません。

    • 0
    • 51
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:36:10

    >>41部落について詳しく知らなかったっていうのもありますが、そんなの気にしないと言ってしまいました。そんな怖い会があるんですか…再婚願望はないとは伝え彼も婚約破棄があったので結婚願望はいまのとこないとの話だったので付き合おうかな?と思ったんですが…

    • 1
    • 18/01/04 19:37:26

    >>49

    実家が○○で、名字が□□

    と言われれば、あー…ってなる。

    部落の名字は限定されるから。

    • 3
    • 53
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:40:24

    >>42やはり身内の付き合いは大変なんですね…差別とかなくなればいいと本当に思います。

    • 1
    • 54
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/04 19:42:13

    >>31 世の中の常識が通用しないから、ちょっとしたトラブルから人を死に追い詰めたり根こそぎ金を奪いとる様なことがあるから気をつけなさいやら、自分の子供に女の子が産まれたら嫁にしたり近親相姦ありだから女の子が可哀相だとか道徳の時間にきいたな。なにか事件があっても警察が会介入できないし離婚するまてが大変だと聞く

    • 4
    • 55
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:42:57

    >>46そんな怖い体験されたんですね…実際、彼の地元にはいったことないので雰囲気とかわからないんですが同じようなことが起きたらトラウマになりそうです…

    • 4
    • 18/01/04 19:44:16

    >>43
    結婚して6年たつけど、何の問題も起きていないよ。

    • 3
    • 18/01/04 19:44:40

    そんな野蛮な土地出て行けば良いよ。さんなの気にするの田舎者かママスタ依存の人だから。

    • 3
    • 58
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:45:18

    >>50戸籍をうつせば大丈夫なんですかね?

    逆差別…そんなことがあるんですね。あまり詳しくないのでびっくりです

    • 2
    • 59
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:48:15

    >>52そうなんですか…?知らないだけで自分が部落ってこともありそうですね…

    • 1
    • 60
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:49:57

    >>54そんなこと今の時代にあるんですか?と思うくらいすごく重い内容で。実際にあるとおもうと怖いですね…

    • 1
    • 18/01/04 19:50:03

    再婚する予定もなかったのなら、尚更ワザワザ部落の方と付き合ったり結婚なんてやめておいた方がいい。
    私奈良だけど、部落の人ってヤンキーとかそんなんとはまた違う独特だよ

    • 6
    • 62
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:51:03

    >>57実際、ド田舎に住んでいるので私自身が気にしなくても周りには言われるのかな?とおもいます…

    • 1
    • 18/01/04 19:52:34

    まだ根強く、差別はあるよ
    中森明菜も宮沢りえも、結婚直前の破談はその理由

    その人と結婚したら、あなたの連れ子も部落民という事になり、差別を受ける

    • 4
    • 64
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:53:20

    >>61そうなんですね…彼は隣の県の方なので実際住所をきいたとこでどの辺かとか分からず町の雰囲気とかもわからないので彼だけみてたら本当に普通で…部落出身って聞いた時に反応に困ってしまいました。

    • 2
    • 65
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:55:03

    >>63子を巻き込みのは一番嫌だけど差別をしてしまう自分も嫌で…というか良くしてくれてる彼に申し訳なくて頭抱えてます…

    • 1
    • 66
    • 黒はんぺん
    • 18/01/04 19:58:47

    ケンカ窃盗とかあって人柄本当に良いの? 

    • 4
    • 18/01/04 20:01:41

    >>59

    ムラから出たムラの人は、自分がそうであることが嫌で出るよ。ムラの怖さや特殊な環境が嫌だから、隠してると思う。そして2度と関わらない。

    でもずっとムラに生まれ育ったのなら、必ず同和教育は受けるし(一般的な同和教育ではなく)、近隣の家賃がやたら安かったり、解放会館や解放住宅が建ってたり、あるいは太鼓屋や肉屋や毛皮屋や染物屋が多かったりで、知らないってことはない。

    • 6
    • 68
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 20:02:56

    >>66何年も前の話だからでしょうか…当時のことは知らないし今はちゃんと働いてる優しい男性という印象しかないので。

    • 0
    • 69
    • 東京おでん
    • 18/01/04 20:04:25

    この手の話はこんなところでするだけムダだよ
    嫌韓、部落問題はいつも同じ人たちが批判しまくってる
    同じ日本人と思えないような酷い言葉でね

    • 4
    • 70
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 20:06:09

    >>67そうなんですね…彼は地元が好きだから出たくないといっていました。

    実際、私の住む街でも部落の地区はあるみたいなんですがまったく分からないですね…そのような建物がないので。

    • 0
    • 71
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 20:06:54

    >>69いろんな意見があるだろうな…と思いましたがここまで反対意見が多いのは予想外でした…

    • 0
    • 18/01/04 20:10:45

    >>70
    じゃあ再婚はやめることだね。

    部落内に住んで彼氏の名字になったら、子供の人生詰む。

    それで再婚するけど主の名字を名乗るとなれば、今度は「部落の名字だから名乗れないのか!差別だ!」ってなる。

    かなりマジで。

    • 3
    • 18/01/04 20:24:44

    今はニュータウンが出来て人の出入りが激しいから同和や部落は
    無くなっていっていると思うよ。
    好きな相手と結婚出来る時代だと思うけど。

    主はどうしたい?

    • 2
    • 74
    • 小田原おでん
    • 18/01/04 20:25:59

    部落差別反対って言える人って幸せだね。綺麗事だわ~。


    • 13
    • 18/01/04 20:27:59

    彼氏の住所きいてストリートビューでみてみたらいい。

    • 0
    • 76
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/04 20:28:37

    >>52
    知ったかすんなよ!

    • 0
    • 18/01/04 20:32:37

    >>73
    真性の韓国生まれはチョンの国で
    幸せに暮らせているさ。
    天照大神はそういう方向で
    国を動かさんとしているの。

    元元本本。

    • 0
    • 18/01/04 20:35:10

    >>76
    そりゃ地元じゃないのはわからないよ
    仮に私が東京都民だとして、京都の名字ならわからない

    でも、地元に部落がある、近くに部落がある環境なら、○○町のナントカさん、でわかるのよ。

    あるいは逆にナントカさんって名前だけで、もしかしたら…って思うものよ。

    それとか○○町って聞いただけで、わかるものよ。

    ○○町でも道の向こうだけ部落とかね。

    • 2
    • 79
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/04 20:41:05

    >>78
    ハイハイハイ、チャンチャン(笑)

    • 0
    • 80
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 20:42:50

    何故みんなが反対するか
    奈良に住んでみたらすぐによーーく分かるよ。
    嫌でも耳に入ってきたり目の当たりにするから。

    • 6
    • 81
    • さつま揚げ
    • 18/01/04 20:44:40

    関東だと道徳の授業でやらないから全然分からない

    • 10
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ