4歳児のなんでだろう?がしんどい

  • 乳児・幼児
  • 静岡おでん
  • 18/01/04 09:38:19

4歳になってからなんでもかんでも
なんでだろう?を連発してきて、疲れます(´ω`;)
答えられる物は答えるけど、なんでだろう?に対して答えを言っても「なんで~?」と言ってくるからしんどい。
だから~!と言い返してしまいそうで…この時期ってこんなもん?
みんなどう対応してるの?聞かせて下さい!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • がんもどき
    • 18/01/04 09:39:48

    なんでだと思うー?返しや!

    • 1
    • 2
    • 北海道おでん
    • 18/01/04 09:41:02

    うるさい!あっち行ってろ!
    で解決

    • 0
    • 3
    • しらたき
    • 18/01/04 09:42:58

    こっちが頭使うから面倒なんじゃない?
    だんでかな~?って考えさせたり一緒に考えて解決させる。腑に落ちないからいつまでも言う和じゃない?納得したいタイプ。とことん来るから疲れるけど追求する欲が満たされると落ち着いたよ。またすぐ来るけどね、なんで~?って(笑)

    • 0
    • 4
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/04 09:43:29

    毎回ちゃんと説明してあげると頭良くなるって聞いたことある

    • 3
    • 5
    • 小田原おでん
    • 18/01/04 09:44:37

    納得いくまでひたすら答えてるよ。

    • 0
    • 6
    • ばくだん
    • 18/01/04 09:45:00

    なんでだろうねー?って返したり。
    でもそんなことでしんどい?成長してるなあって思うけど。

    • 0
    • 7
    • こんにゃく
    • 18/01/04 09:58:40

    「自分で考えてみな」と返しても、「何で?」としつこい為、仕方なくわかりやすく答えていますよ…。嘘もいかんなぁと思って。
    子供向けの辞典を読んでくれたらいいんだけどね…。

    • 0
    • 18/01/04 09:59:22

    なんでだろ~なんでだろ~♪
    時折テツandトモで乗り切ります。

    • 3
    • 9
    • にんじん
    • 18/01/04 10:01:54

    なんでだろう?とか、お母さんにもわかりませんのよ~とかで回避してる(笑)

    • 0
    • 10
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:02:05

    >>1
    >>3
    たまに疲れちゃってなんでだろうね?
    なんでだと思う?とか聞いても
    なんでだろう?なんで?なんで?で返されます(ΦдΦ)

    • 0
    • 11
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:05:31

    >>6
    成長の証しだとは思いますよ。
    でも、四六時中なんでだろう?連発だと疲れるよ。
    テレビ見てても「このCMさっき流れたのに~なんでまた流れるの?なんで?」とか…(^_^;)

    • 0
    • 18/01/04 10:06:42

    なんでー?って主が聞いてたんじゃない?

    • 0
    • 13
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:07:31

    >>8
    笑った!( ̄▽ ̄)
    疲れた時それで回避するかな!笑

    • 0
    • 18/01/04 10:08:37

    >>11
    かわいいじゃん。仕事してないの?
    仕事の方がよほどしんどい。

    • 1
    • 15
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:12:19

    ご飯中の会話で
    子供「ママなんで辛いの(キムチ)食べてるの?」
    主「ばぁばから貰ったから食べてるよ」
    子供「なんで、ばぁばからもらったの?」
    主「ばぁば沢山辛いの作ったからくれたんだよ」
    子供「なんで沢山作ったの?」
    と永遠に終わらないなんでだろう(^_^;)

    • 2
    • 18/01/04 10:13:02

    >>11
    うちも、今質問ばかり

    なんでだろうね~!って話してるよ。

    歌ってみたり
    なんでだろう~なんでだろう~って

    • 1
    • 18/01/04 10:13:20

    しつこくてイライラするときある

    • 2
    • 18
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:13:58

    >>15
    ご飯中もずっとこんな感じだからゆっくりご飯たべれない(^_^;)

    • 0
    • 18/01/04 10:15:15

    >>15
    ちょっとわかる。それはばぁばに今度聞いてみて~って返す。

    • 0
    • 20
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:15:47

    >>12
    ん?私が子供の頃って事?

    • 0
    • 18/01/04 10:16:04

    今はネットがあるから調べられるしいいよね。15年前は気軽に調べられなかったから図鑑や本で調べたり面倒だった~。
    なんでだろうね?って仮定を出し合って時間稼ぎしたり(笑)

    • 0
    • 18/01/04 10:17:28

    わかるー!
    空は何で青いの?ときかれ、ネットで調べて詳しく説明したら、??って顔してた。

    • 0
    • 23
    • シューマイ
    • 18/01/04 10:17:59

    >>18ある程度は答えるけど、ご飯に支障出るくらいならお喋りよりご飯食べようって言うよ。

    • 0
    • 24
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:19:45

    >>16
    色々疑問に思ってるんだろうね。

    うちも、ね~!なんでだろうね?とか返しても、なんで?なんで?連発(^_^;)
    本当、なんでだろ~♪と歌で回避しようかなと( ̄▽ ̄)

    • 0
    • 18/01/04 10:20:01

    3回同じこと言ったらキレる。

    • 0
    • 18/01/04 10:20:55

    可愛い

    • 0
    • 18/01/04 10:26:08

    >>20 え。その人はそういう意味で言ったんじゃないと思うけど。。
    主さんが子供に今までの育児で、なんでー?って聞いてたんじゃないの?って。
    だから子供も真似をしてるのかなって意味だと思います。
    わりとははーんな親子みたいね

    • 2
    • 28
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:36:28

    >>21
    >>22
    嘘はつけないし
    わからないのは調べられるからいいよね!
    ちゃんと答えても??の反応可愛いね~

    • 0
    • 29
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:37:42

    >>23
    あまりにも続くから
    なんでだろうね~ばぁばに今度聞いてみようっか!さあ、食べよう!で終わりにしました(^_^;)

    • 0
    • 18/01/04 10:41:34

    うちも末っ子3歳がなんでなんで期に入った。
    ある程度答えて最後はなんでだろうね~で終わる。
    ご飯中は一度答えたらあとはご飯終わってからねってしてる。

    • 0
    • 31
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:43:17

    >>27
    それってどんな育児さ?(^_^;)
    あと、ははーんな親子って?
    日本語不自由??

    • 0
    • 18/01/04 10:54:01

    >>31 親子揃っておばかって嫌味言われてるみたいですね

    • 2
    • 33
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 10:55:19

    分かるわ
    ある程度は対応するけど、余裕がない時や、本当に聞いてる意味も訳分からなくて答えが出ない時は、聞かれたら、『なぁ~なんでかなぁ?』(関西弁)と同意しておけば納得してる

    • 0
    • 34
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:55:41

    >>30
    イヤイヤ期、なんでだろう期
    色々あるね( ̄▽ ̄)

    色々な事に興味出てきた証拠でもあるって事だよね( ̄▽ ̄)
    今日も朝からなんでだろ~♪連発
    (^_^;)

    • 0
    • 18/01/04 10:59:48

    私は、親になんで?と聞かなかった。息子は
    4才頃すごく聞いてた。軽い発達障害があるのではと指摘されてる。この、なんでだろうと聞くのは発達障害には関係ないの?

    • 2
    • 18/01/04 11:02:18

    3歳の上の娘がそんな感じです!先日はなんで夕方はお空がオレンジになるの?と聞かれて、子供の着眼点に感心しましたw

    私は答えられることは答えて、調べられるものは調べて答えて、それでもなんで?と聞かれた場合は「小学生になったらわかるかもね♪その時また調べようね!」って答えて終わらせます^ ^

    • 3
    • 37
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:16:36

    >>35
    うちはなんの疑いもないよ。
    発達障害とは関係ないんじゃない?

    • 1
    • 38
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:17:43

    >>33
    余裕ない時とかは困るよね(^_^;)
    納得してくれる言葉があるのは助かりますね!

    • 0
    • 18/01/04 11:19:09

    >>37
    何の疑いもないって4才でわかる?

    • 2
    • 40
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:19:31

    >>36
    それ、いいですね!
    何度もなんで?と聞いてくるのは
    難しいね。もう少し大きくなったら調べようか。とか言うのもいいかも!
    ありがとう!

    • 0
    • 41
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 11:21:03

    うち2歳だけど同じ状況。常に話しかけられ疑問を投げかけられ疲れた。ずっと話しかけられてるとなんか本当に疲れて顔がいつもより老ける。笑
    寝た後の静寂さ、幸せ。
    私は説明面倒な時は逆に質問してる。
    なんでだと思う?って
    考える力や想像力働くし。

    • 2
    • 42
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:24:33

    >>39
    今までの検診等ではなんの疑いもないよって意味ね

    • 1
    • 43
    • 東京おでん
    • 18/01/04 11:28:24

    うちも長男が3歳の時なんで期あったよ。障害はない。
    何答えてもエンドレスなんで?で正直イライラしたなw
    最終的にはママもわかんないから大きくなったら自分で調べてみてね!で済ませてたw

    • 0
    • 44
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:46:25

    >>41
    大変だよね。ずっとしゃべってるよね~笑
    本当寝たら静か(^_^;)

    • 1
    • 45
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:48:49

    >>43
    本当にわからなくてなんで?って言ってるのと、面白がってずーっとなんで?なんで?って言ってるのもありそう(^_^;)
    疲れますよね~
    もう少し大きくなったらまた調べようね。はいい考えかも!

    • 0
    • 46
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/04 11:57:20

    >>4さん、我が子がまさにそう。
    小さい頃からいろんなことに疑問を持って質問ばかりしてきたんだけど小さい頃は答えられないものは一緒に調べたりしてたらいつしか自分で調べる様になっていま高2だけど進学校に行ってる。
    親は大変だけど楽しみつつ一緒に学んだ方がよいよ。

    • 0
    • 18/01/04 12:02:59

    >>40
    参考になったようで、良かったです^ ^

    大変なこともありますが、息抜きしつつ子育てお互い頑張りましょう~^ ^

    • 1
    • 18/01/04 12:08:31

    4月に4歳になるんだけど、うちも「なんで?」って一日中うるさい。
    あと空想話が地味にしんどい…、履いていた靴下をいつの間にか脱いでて どこにやったのか聞いたら
    「さっき窓からミニオンが入ってきて~」と即興の空想が始まる。
    どう対処して良いのか分からなくて、最近は空想話が始まると聞こえないフリしちゃう時がある。
    ちゃんと真剣に聞いたほうが良いのかな、誰か教えてm(__)m

    • 0
    • 49
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 12:31:46

    >>46
    ありがとうございます。

    • 0
    • 50
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 12:32:18

    >>47
    ありがとうございます!
    大変ですが頑張りましょう( ̄▽ ̄)

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ