小学校1年生の登下校について(長文です)

  • 小学生
  • つくね串
  • 17/12/21 20:39:03

私の住んでいる地域では登校は集団、下校は同じ学年で地域ごとに学校を出発して帰ってきます。
私は入学から2学期の始めまで毎日登下校に付き添っていましたが、一人で行けるようになってほしいと気持ちがり、徐々についていく距離を短くしていました。
しかし私が居なくなると、上級生が後ろから押す。首を絞める。靴の踵を踏んで転ばす。無視をする。上級生が下級生を誘って複数人で無視する。などやっていたようで、同じ登校班に同じクラスの男の子が居るのですが、教室にはいってからもこの子から意地悪をされていたようです。
下校時もこの男の子がリーダーになって嫌がらせをされていました。
学校も教育委員会も虐めが起きていたと認め、子供達を指導してくださいました。(下校時の虐めは認めていません。)
校長や教頭から指導したから大丈夫なので登校班で来るように言われました。
登下校は各家庭の責任でと言うことで先生方が様子を見に来ることはありません。
再度一緒に登校させた時は、1週間ほど私が付き添って居ましたが、学校まで片道30分~40分かかるため、下の子の幼稚園や私の出勤(虐め発覚前に仕事復帰しました。)にも影響するので車で送迎することにしたのですがこれは甘えでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/21 20:49:02

    謝罪という謝罪は受けていません。
    主犯の母親からは、懲りてない。
    子どもだからまたやっちゃうかもと言われました。

    • 0
    • 17/12/21 20:54:28

    息子が毎日のようにやられると訴えていたためついていってました。
    他にも下校後公園に遊びに行くと、近所の同級生が追いかけてきて家の前でやられていたのが連日続いたのも関係しています。
    何度先生に学校の様子を聞いても仲良くしていると言われていたのですが、息子の様子が変で…。

    • 1
    • 17/12/21 21:00:48

    >>14
    じょd

    • 0
    • 17/12/21 21:03:11

    >>14
    すみません。ミスってしまいました。
    児童館とは学童のことでしょうか?
    私の住んでいる地域では学童に申請するには母親の就業時間が決められており、残念ながら私はそれに当てはまらないのです。

    • 0
    • 17/12/21 21:05:15

    >>16
    私も1学期そのつもりでついていってましたが失敗したようです…


    やはり車ではなく徒歩で付き添った方が良いのですね。

    • 1
    • 17/12/21 21:18:39

    >>23
    学校まで距離があるので、一部のお母さんは今でも付き添われています。
    普通ではないのですね。

    • 0
    • 17/12/21 21:26:34

    >>29
    それが、主人は海外に赴任中でたまにしか戻らないのです(+_+)


    私が仕事に復帰したのが間違っていましたね(>_<)

    • 1
    • 17/12/21 21:30:47

    >>29
    それもやったことがあります。

    子どもが泣いて帰ってきた&#8252;とその子のお母さんから「罵声を浴びせないで&#8252;」と逆にクレームを言われました…

    • 1
    • 17/12/21 21:35:59

    >>32
    こちらは罵声を上げたつもりはありません。
    怒った表情で「ママに言う!」と言っただけです…
    それもダメなんですね…

    • 1
    • 17/12/21 21:40:02

    >>35
    軽はずみな発言だったんですねー
    それは気が付かなかったです。
    勉強になりました。

    • 1
    • 17/12/21 21:45:09

    回答下さった方々ありがとうございましたございました!いただいた意見を参考にもう一度考えてみます!

    • 2
    • 17/12/21 21:59:34

    共感くださるかたもいて安心しましたが、その反対の意見も多く、どうしていくか色々な機関にもう一度相談してみようと思いました。

    そもそもなんでそんなに嫌われたか…
    入学当初からやられていたのでわかりませんが、小学校入学前に引っ越してきたよそ者というのも関係しているのでしょうか?

    • 0
    • 17/12/21 22:52:50

    短時間で沢山のご意見ありがとうございました!
    ここでコメントを締め切らせていただきます。
    ほんとうにありがとうございました!

    • 0
    • 17/12/23 08:04:05

    学校に行きたくないと休みがちなっていた頃、小児神経科を受診していたので医者や児童心理士さんに相談してきました。
    そちらでは登下校での学び?学校の対応も変だし送迎でいいでしょう。とのことで、一応教育委員会にも行ってきましたが、いまは送迎で良いと。様子をみてまた歩いて行けるようなったら良いですね。とのことでした。胸を張って送迎を続けます!
    回答下さった方々ありがとうございました!

    • 2
1件~14件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ