お風呂の水!!!毎日変える?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • もち入り巾着
    • 17/12/18 10:39:53

    毎日変えてる
    旦那の入った後のお湯は汚れすぎなので
    旦那の洗濯物とトイレマットを洗う時のみ
    残り湯を使う

    • 2
    • 17/12/18 10:32:46

    >>67洗濯機のところお湯出ないの?水だけ?

    • 0
    • 17/12/18 10:31:28

    毎日替えるよ、汚いじゃん。
    残り湯、洗濯に使ってた時もあるけどやっぱり雑菌が気になるからやめた。

    • 2
    • 76
    • シューマイ
    • 17/12/18 10:31:22

    毎日変える
    残り湯は旦那の作業服とかマット類を洗いだけ使うよ

    • 0
    • 17/12/18 10:29:15

    毎日替える。汚い。洗濯には今は使わない。
    替えない人は何故?汚いよ。

    • 3
    • 17/12/18 10:28:33

    >>73
    壊れたっ?!?!なぜ壊れる笑

    • 1
    • 73
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/18 10:28:06

    毎日替える。洗濯機に使わない(´・ω・`)だって壊れたから

    • 0
    • 17/12/18 10:26:25

    >>67 うちも同じ。汚れ落ちがいいから気持ちいいよね。
    【洗い】で半分だけ残り湯入れて洗剤溶かしてから途中から水いれてる。

    以前お風呂繋ぐホース付き(モーターでくみ上げる)の洗濯機買ったけど
    ホースの中の水を何度も切ってもヌルヌルになって
    かといってブラシでホースの中を洗うのも大変だし
    ホース全体をキッチンハイターに漬けるのも大騒ぎになるから
    途中から使わなくなったよ。

    • 1
    • 71
    • 小田原おでん
    • 17/12/18 10:26:08

    2日に一回変えてる

    • 6
    • 17/12/18 10:22:28

    毎日替える。
    洗濯には使ってない。
    薬用の入浴剤を使っているので香りが独特だからすすいでも残り香があるから嫌!って言われるので。

    • 0
    • 69
    • 静岡おでん
    • 17/12/18 10:20:54

    毎日変える。前は残り湯使って洗いだけやってたけど水道代もたいして変わらないからやめたよ。

    • 7
    • 68
    • もめん豆腐
    • 17/12/18 10:17:48

    毎日、かえる
    お風呂のお湯は、洗いだけ洗濯に使う

    • 3
    • 17/12/18 10:17:46

    水で洗うよりお湯で洗った方が汚れが落ちるから、入ったらすぐ残り湯使って夜に洗濯してる。そしてお風呂場洗って、乾燥機かける。
    洗濯機に、もともとお湯とつなぐ機能があればいいのにね。

    • 4
    • 17/12/18 10:15:43

    >>59
    CMのやつかはわからないけど買ったことある
    風呂水ワンダーとかいう名前だったかな
    一回だけ使ったことあるよ
    何か漂白剤みたいな感じ

    • 1
    • 17/12/18 10:14:25

    毎日変える。次の日のお湯くさい。
    洗濯には使わない。風呂水吸い上げる電気代考えたらとんとんって聞いたから

    • 5
    • 64
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/18 10:14:03

    毎日入れ替えるよ。
    お洗濯につかう。

    • 0
    • 17/12/18 10:14:00

    うちの親は一人暮らしだけど毎日取り換えてるし、
    まして2人以上が使ったお湯なら取り換えないと。

    • 1
    • 62
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/18 10:13:30

    お風呂の水、最後に入った人が掃除しながら栓を抜く(バスタブはあたたかいうちに掃除しないと汚れが落ちないから)っていうのが当たり前だったけど、東北の震災があってからは災害時対策として、お風呂の残り湯は翌日お風呂をはるまで残しておくことにしてる。これ、みんなも実践した方がいいと思うんだけどな。

    • 5
    • 17/12/18 10:13:13

    >>59
    何ですかそれ(・∀・)

    • 0
    • 60
    • おでんはおやつ
    • 17/12/18 10:11:49

    毎日入れ替えるけど、一人しか湯船に入らない時は次の日も使う。洗濯には使わない

    • 0
    • 17/12/18 10:10:21

    何年か前に、二日目のお風呂のお湯を綺麗にします~みたいな薬?のCMあったよね。

    • 4
    • 17/12/18 10:07:49

    毎日変える、洗濯と1回目のすすぎまでは使う2回目はきれいな水
    別に他人が入るわけじゃないから風呂水で洗うの汚いとは思わない、毎日洗濯するし。

    • 4
    • 17/12/18 10:04:27

    >>43
    ごめん「エコキュートだから毎日かえない」の意味がわからないんだけど、なんで?
    うちもエコキュートだけど毎日掃除してお湯貯めなおすから気になった。

    • 3
    • 17/12/18 10:04:14

    割れハート押すのは自分の意見以外は認めないやつ?

    • 4
    • 17/12/18 10:02:34

    毎日私が最後に入るから、お湯抜いて掃除までしてから出る。
    2日目のお湯って汚くないの?

    洗濯にも使ったことない。

    • 6
    • 17/12/18 09:59:52

    「変えない」なんて選択肢絶対にない。
    前日のお湯とか気持ち悪くて入れない。
    毎日最後にはお湯落として、翌日掃除してから新しいお湯をはる。
    洗濯にも使ってない。

    • 8
    • 17/12/18 09:57:46

    毎日変えてる。
    洗濯にも使わない。
    次の日も使うという概念がない。

    • 4
    • 52
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/18 09:57:43

    毎日変えてる。洗濯には使ってない。

    • 3
    • 51
    • 博多おでん
    • 17/12/18 09:50:51

    残り湯で洗い
    水道水ですすぐ。
    オーケー??

    • 8
    • 50
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/18 09:50:03

    変えるよ
    洗濯には使わない

    • 2
    • 49
    • だし巻き玉子
    • 17/12/18 09:49:39

    毎日かえてる。
    風呂水使うのは洗濯槽を洗う時最初の一回だけ。

    • 0
    • 48
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/18 09:47:27

    残り湯は洗濯に使わない
    お風呂は、夫婦2人で浴室暖房して身体洗ってから湯船に浸かるから2日に一回

    • 0
    • 47
    • 小田原おでん
    • 17/12/18 09:42:33

    使わない

    • 1
    • 46
    • ソーセージ
    • 17/12/18 09:38:52

    雑菌まみれの洗濯物を、雑菌まみれの水で洗うなんて嫌だ!!

    • 9
    • 45
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/18 09:38:51

    >>42
    そう(笑)だから残り湯使うのやめた。
    風呂の水も毎日変えるよー

    • 0
    • 44
    • 静岡おでん
    • 17/12/18 09:37:45

    >>13
    旦那の仕事が無くなって本当にお金なかったときやってた
    水道代二ヶ月8500円前後だったのが7800円前後になったくらい

    • 0
    • 17/12/18 09:36:08

    エコキュートだから毎日は変えない掃除も月一回あるかないか
    でも出るとき毎日体拭いた後のバスタオルで浴室の壁床浴槽の水ないとこの水滴拭きとるのと排水のごみだけ取ってる
    二日目にはお湯変えるけど洗濯に使ったりはしない二日目は入浴剤入れて色ついてるしそもそも移し替えるのが面倒

    • 0
    • 17/12/18 09:34:59

    >>28
    えっそれしか変わらない、、笑

    • 1
    • 41
    • 沖縄おでん
    • 17/12/18 09:34:06

    毎日捨ててる 洗濯水には使わない

    • 1
    • 40
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/18 09:33:53

    風呂の残り湯を洗濯に使っての節約、年間300円って聞いたことがあります。

    • 0
    • 39
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/18 09:33:21

    毎日捨てて毎日掃除する
    風呂の水は洗濯には使わない

    • 2
    • 38
    • こんにゃく
    • 17/12/18 09:31:52

    あたり前田のクラッカー
    使わない

    • 1
    • 17/12/18 09:31:45

    毎日入れ替えてるよ
    でも自分が子どもの頃は、水がもったいないからって翌日も追い焚きで入らされてたな

    • 3
    • 17/12/18 09:31:36

    毎日お湯入れ替えます
    残り湯を洗濯に使った事が無いです

    • 2
    • 35
    • 豚なんこつ
    • 17/12/18 09:31:18

    服に菌付いてる

    • 3
    • 34
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/18 09:29:55

    替えるよ!

    • 1
    • 17/12/18 09:29:48

    毎日変えるよ
    残り湯は風呂場の掃除に使う

    • 0
    • 17/12/18 09:29:42

    結婚したての時に、2日連続を試してみたけど、2日目は臭ったのですぐやめた。
    次は洗濯に再利用してみたけど、すすぎは新しい水なのに仕上がった洗濯物は温かくて、お風呂のお湯が洗濯物に残っているのかと思って、それもやめた。
    今は全員がお風呂済んだらすぐに抜く。
    次の日に風呂掃除する。

    • 3
    • 17/12/18 09:29:36

    >>18純粋に知りたいんだけど、浮いたお金って、具体的にいくらなの?残り湯使わない場合と比較したの?

    • 3
    • 17/12/18 09:29:22

    毎日浴槽を洗ってお風呂のお湯を入れ変えるし、うちは洗濯には使わないです。

    • 2
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ