「信じて待ったのに」1人も来なかった。30人の貸切予約があった小さな飲食店の悲しみ

  • ニュース全般
  • かまぼこ
  • 17/12/17 15:13:24

両親が個人で経営する店に12月15日、30人の団体の貸切予約が入っていた。ところが、約束の時間になっても誰一人として来店しない。連絡すら取ることができない。無断キャンセルだった。【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】

丹精込めて作った料理は、客の口に運ばれることはなかった。店は悲しみに暮れた。

両親から知らせを受けた息子の新谷有幹さんは、悔しさに涙しながらTwitterに次のように投稿した。その日、用意していた母自慢の料理の写真とともに。

「オトンとオカンが大阪の梅田でやってるお店、今日30人の貸切予約が何も連絡ないまま当日来なかったらしい。悲しいって連絡がきた。一生懸命心込めて準備してたみたいだし、本当にかわいそう」

いったい何があったのか。BuzzFeed Newsに詳細を語ってくれた。

「信じて待ったのに」1人も来なかった。30人の貸切予約があった小さな飲食店の悲しみ
和風ダイニング tsukushinbo 梅田店
大阪市の梅田駅近くにある「和風ダイニング tsukushinbo 梅田店」。料理好きの母・明美さんが「多くの人を料理で笑顔にしたい」と始めた店だ。

貸切予約の連絡は電話であった。客は店を「ぐるなび」で知ったという。

決して大きな店ではない。30人全員の着席は無理だと伝えると、「椅子はいらないから、立食でお願いします」と返答があり、予約が確定した。

人数変更がある場合は、予約日の2日前までに連絡をしてほしい、と約束していたが、電話はなかった。そのため、30人分の食材を調達し、準備に入った。

少しでも居心地良く、楽しんでもらうため、スタッフ総出で椅子を全て運ぶなどして広いスペースを確保した。そして、コース料理全6品のうち、オードブル3種とサラダ、ばら寿司を事前に作って、客を待った。

しかし、予約時間の午後7時半になっても、誰も来店しない。15分後に幹事の携帯電話に連絡しても通じない。ショートメールも送ったが返信はなかった。

午後9時頃には別の客が来店したが、団体予約が入っており、貸切体制だったため断った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00010001-bfj-soci

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/19 16:39:45

    幹事まで連絡取れないと、会社に訴えるしかないのかな
    その会社もちゃんとあればだけど。
    着信履歴が残ってればな…

    • 1
    • 17/12/19 15:16:11

    >>299
    私はレス先のそうでない場合もあるだろうし、っていう表現の仕方がおかしいと思うけど
    そうである場合の方が多いって印象づけようとしながらも守り姿勢で弱腰

    • 1
    • 17/12/19 14:45:46

    >>273
    カスなんて言葉がすぐに出てくるあなたの育ちに同情する。
    話の内容については災難だっと思いますが。

    • 3
    • 17/12/19 14:33:54

    >>288
    在特会みたいな人は一日中在日の事考えてるから、色んなものが在日に見えてくるのかしらね
    右翼トピでも在特会総合トピでも作ればいいのに

    • 3
    • 307
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/19 13:54:44

    これは損害賠償、営業妨害ものじゃないの?

    • 2
    • 17/12/19 13:45:06

    >>304
    脳ミソ腐ってると思います。
    私も根性悪い人間。
    でもママスタみると私より根性悪い底辺人間がいて安心する。
    上の人間をみて成長する事も大切だけど、下の人間をみて落ち着く時間も必要なのです。

    • 3
    • 17/12/19 13:41:52

    >>303
    業務妨害だよね

    • 2
    • 17/12/19 13:36:55

    >>303
    その通りだよ。そもそも予約確定したのに何の連絡もせず放置したことがおかしいんだよ。中学生じゃあるまいし。料理の見た目がどうのこうの書いてる人たち、脳みそ腐ってんの?

    • 12
    • 17/12/19 13:05:07

    美味しそうとか不味そうとか、そんなのは人それぞれの思いだから何でもいい。

    でも無断でのドタキャンなんて、警察沙汰にしてもいいことだ。酷すぎる。

    • 12
    • 17/12/19 11:38:41

    >>27
    あなた最低な人間だね
    あなたに育てられた子供はどんな犯罪者になるんだろう

    • 8
    • 17/12/19 10:41:38

    テレビで引っ越し業者のキャンセル料のニュースの話題から、飲食業界のこの店の話も出てたね

    • 2
    • 17/12/19 10:11:36

    お店側も前日に確認するなり前金貰えば良かったね。

    • 1
    • 17/12/19 10:10:25

    >>298
    韓国のトピでどんな話になってるかは知らないけど、私は電通=在日、マスコミ=在日にしたがる人たちの方が過剰反応しすぎだと思うけど。

    そもそも周りにいる電通勤務に在日なんていない、との私の書き込みに対して>>290この返しは、「本当は在日なのに日本人と言ってる人がいるんじゃないの?」と言いたいような内容だよね?


    • 5
    • 17/12/19 09:51:41

    >>297
    1人在日と決めつける書き込みしてる人いたけどそれだけでしょ。
    過剰反応し過ぎなんじゃない?
    韓国人の歌手が亡くなったトピでもグループ名とこじつけてる人いたけど、過剰反応し過ぎでおかしいよ。

    • 1
    • 17/12/19 09:41:43

    >>296
    >>111>>122>>132
    この人たちの思考回路みてみなよ。

    • 3
    • 17/12/19 09:31:56

    >>295ずらしてないよ。逆にこの息子が電通勤務だから在日って決めつけてる人このトピにいたの?

    • 2
    • 17/12/19 09:29:58

    >>294
    なんか話ズラしてない?

    • 3
    • 17/12/19 09:24:55

    >>293電通社員だから在日っていうより、電通は在日企業って言ってるんじゃないの?パチンコ企業みたいなものでしょ?在日が興した会社で、使われてる人は日本人もいるだろうしね。
    社員が在日って書きこみあったの?

    • 1
    • 17/12/19 08:43:24

    >>290
    このトピ内で、電通社員だから在日って決めつけた上で話進めてる人いるよね?

    • 1
    • 17/12/19 08:38:34

    >>268
    店出して30人分作ってから言え

    • 7
    • 17/12/19 08:35:19

    >>285
    家庭料理で売り出してるんだろ
    しかも立食と無理させてまで予約した
    総合的に予約する側の確認不足こいつがアホ

    • 3
    • 17/12/19 08:32:57

    >>284
    そうでない場合もあるだろうし、
    事実でもそんなの言うわけないじゃん

    • 4
    • 17/12/19 08:28:48

    飲食店勤務だけど実際いるよね。
    席のみの予約でばっくれなんてよくある。
    こっちから連絡入れても電話に出ないとか拒否されたりとか。
    キャンセルの電話ぐらい入れる事は当たり前。

    • 6
    • 17/12/19 07:23:06

    >>284
    マスコミ=在日認定するのは、田舎に住む右翼の人だと思う。現実にマスコミ人が周りに一人もいない人。
    ネットにある断片的な情報掻き集めて、すぐに在日、反日。
    気持ち悪い。

    • 8
    • 287
    • 味噌だれください
    • 17/12/19 07:19:14

    >>270
    あなた短気なのか知らないけど、すぐこういう発言も馬鹿げてるよ。
    グルメサイトの評価してる人たちだって別に飲食店やってる人じゃなくてもいいでしょ。
    見た目で食べたい、食べたくないって素直な感想書くくらいいいじゃない。

    • 5
    • 17/12/19 07:15:17

    でも客観的に見たら、普通はわざわざ店名まで書かない、記事にもされないような…
    宣伝目的だからこそ電通社員が自分の店を記事にしてもらってっていう手法を取るのかな。
    世の中色んな詐欺があるしマスコミによるでっち上げもあるからね。

    • 4
    • 285
    • おでんはつまみ
    • 17/12/19 07:09:50

    モラルのない客だけど、お店側も危機管理が甘い。
    あと、料理がホームパーティレベルでビックリした。
    心がこもっているって言う人いるけど、チェーン店でもない外食店なんだから、手づくりで、しかもお店らしい普段家で食べないような料理や盛りつけにした方がいいと思う。
    厳しい外食業界なんだからあの素人感満載の料理はね…

    • 10
    • 17/12/19 07:02:58

    息子が電通勤務ってだけで在日決定なの?
    私の周りの電通勤務に在日なんて一人もいないけど。

    • 9
    • 17/12/19 00:07:08

    これが事実かもわからないし、店や息子は証拠も出せない。
    嘘でも電話予約って設定だから、証拠を出さなくても嘘とバレないもんね。
    この料理の見た目じゃ立地条件が良くても客が入らなくて困ってたんだろうなって察することができるから、感傷的に酷い!可哀想!とはならない。

    • 7
    • 17/12/18 23:58:11

    えっ、可愛い料理じゃんね。
    もったいない。

    • 7
    • 17/12/18 23:55:59

    >>280
    ママスタ内での話だけど、最近はまとめサイトをニュースカテゴリーにたててる馬鹿もいますよー

    • 1
    • 17/12/18 23:51:25

    ツイッターをニュースにする奴が、バカ

    • 3
    • 17/12/18 23:44:16

    >>270
    あなたの返しも違うと思うけどね。

    • 3
    • 17/12/18 18:34:56

    >>276 ですね

    • 3
    • 17/12/18 18:33:51

    信じて待ったのにって恋人じゃないんだから前日確認や前金などの対策とろうよ
    ドタキャンした人が一番悪いけどね
    本当の話なら

    • 4
    • 17/12/18 18:30:40

    >>275
    なんでもいいけどさ(笑)
    この店の料理のクオリティーが低いのは事実

    • 8
    • 17/12/18 18:24:47

    >>274
    金も無ければ借りられも出来ない雑魚が何言ってんだか

    • 0
    • 17/12/18 18:22:07

    >>270
    資金があればとっくにだしてるよ

    素人レベルの料理だしてれば叩かれて当然

    お客様からお金とってるんだからね

    • 8
    • 17/12/18 18:07:14

    私の会社もお酒飲めない人結構いるのに3000円くらいはらわされてカスみたいな料理出された経験ある。
    仕事も出来ないセンスのない勘違いカス社員が選んだんだけどね。

    • 4
    • 17/12/18 18:03:43

    >>264
    プラス1500円の3500円。
    しかも立食だよ。

    • 1
    • 17/12/18 18:00:25

    >>267
    いや、善意じゃなく商売でしょ…
    店側も対策が甘いよ
    本当の話かわからないけど

    • 3
    • 17/12/18 17:46:30

    >>268
    じゃ、お店したら?
    論点が違いますよ (笑)

    • 3
    • 17/12/18 17:36:21

    職場の歓迎会で予約とってあるのに、当日になって、
    「ここ安いから、ここにしよー!」とか言ってくる先輩がいた。

    幹事二人が、「もう予約とってあるから」って何度も言ってるのに、その先輩は無理矢理、店を変更させてた。
    それも、キャンセル料いるってなったら、
    「ドタキャンしたれ!」とか言ってて引いた。
    もちろん、幹事は電話して、後日キャンセル料払いに行ってくれてたけど…

    同じ日本人でも、こういうことを平気でする人もいてるんだって、改めて思った。

    • 5
    • 17/12/18 17:34:58

    >>266
    高級レストランはいかないけど
    確実に私の方が料理のクオリティーは高い

    • 6
    • 17/12/18 17:33:50

    人の善意を踏みにじる人間って頭おかしいよね

    • 6
    • 17/12/18 16:33:42

    ここの人らはポテサラこねこね汚いやら、料理がしょぼいやら心無い奴ばっかりだね。
    おまけに息子の職業までグダグダ言ってさ。

    こういう家庭料理みたいなのを売りにしてるアットホームな店なんでしょう。
    叩いてる人は普段から高級レストランしかいかないんだろうね。凄い。

    • 13
    • 17/12/18 16:20:37

    犯人名乗りでてないの?

    • 0
    • 264
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/18 14:30:35

    >>263
    そうかな?
    6品で2000円なら、一品300強。
    外食でこの値段なら安い方だと思うけどな。

    • 6
    • 17/12/18 13:30:57

    6品2000円のうち2品がポテトサラダと野菜スティックってことならショボすぎる。

    • 4
    • 17/12/18 13:23:22

    韓国絡ませるなら電通も韓国だから自作自演の可能性もある。

    • 2
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ