【相撲】日馬富士事件で露呈した相撲協会の「最悪マネジメント」。加害者に加担する対応は大問題

  • なんでも
  • たこ串
  • 17/12/12 11:43:04

日馬富士事件で露呈した相撲協会の「最悪マネジメント」

2017.12.12

■当事者一方の見解を鵜呑みにする人事マネジメントは信頼を損なう

 日馬富士による貴ノ岩への暴行傷害事件が連日メディアを賑わしている。貴ノ岩サイドは鳥取県警による捜査中であることを理由に、日本相撲協会の聴取に応じない。一方、日本相撲協会は、日馬富士やその場にいた力士などから聴取を行い、中間報告を行った。また、日馬富士は早々と引退届を提出し受理された。

 報道内容を見る限り、私には日本相撲協会の対応が不可解でならない。人事の観点から見ると、トンデモな状況だと言わざるを得ないのだ。

 最も理解に苦しむことが、日本相撲協会の危機管理委員会が、いわば加害者側の聴取を鵜呑みにした中間報告をしていることだ。もちろん、中間報告であり、最終報告は異なる内容になるかもしれないが。

 しかし、だからといって良い対応とは言えない。マネジメントする側が、加害者・被害者双方の言い分を聞かずに、一方の言い分のみを聞いた段階で見解を表明するのは大問題だ。それを行った時点で、マネジメントは「組織メンバーに対して公正な取り扱いをしていません」「当組織のマネジメントは不公正です」と宣言しているようなものだ。

 一般企業で懲戒処分をせざるを得ない時、人事責任者が一方の当事者のみの事情や聴取内容を鵜呑みにして発言したら、人事の信用は失墜し、その後、人事は機能しなくなることだろう。

■加害者に加担してはならない 相撲協会の対応は最悪である

 加えて中間報告の内容は、「貴ノ岩の態度が悪かったので、指導するつもりで日馬富士が暴行した」「貴ノ岩がすぐに謝っていれば、こうはならなかった」という意味の、まるで被害者に非があるかのような内容だ。

 これでは、組織体制のトップに君臨するメンバー(加害者である横綱の日馬富士)を擁護し、組織の下部にいるメンバー(被害者である貴ノ岩)をないがしろにしていると思われかねないし、双方に非があり、やむを得ざる事態だったという方向に無理やり誘導しているように思われてしまう。

 貴ノ岩サイドが聴取に応じないのだから、日本相撲協会が聴取できている日馬富士サイドの聴取内容から判断するのは当然だ、あるいは、やむをえないという見解もあるが、私はそうは思わない。

 片方からしか聴取ができていない以上、「得られている情報は限定的であり、現時点で判断不能。警察の捜査結果の発表を待って、双方の聴取結果を踏まえて協会としての見解を述べたい」という意味のこと以外、何を言えよう。

 マネジメントする側の日本相撲協会が加害者・被害者双方を公正に取り扱わず、加害者側に加担したと思われる発言をすること自体が、人事の観点から大問題なのだ。

next >>1 「相撲協会を飛ばして警察へ」は どう考えるべきか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/29 13:28:19

    >>55 同じ事思ったw

    • 0
    • 18/02/03 12:55:25

    >>54
    この女性会計士って八角理事長の愛人か何か?

    • 0
    • 17/12/13 20:51:37

    八角理事長 協会私物化の全容 時給2万円で雇った女性会計士は“会員権停止処分”の前歴
    https://www.dailyshincho.jp/article/2016/03240400/

    • 0
    • 17/12/13 16:04:07

    これはまるっと同意。
    そしてこういう記事がもっと表に出て欲しい。

    • 0
    • 17/12/13 15:39:10

    もし自分に息子がいて、相撲部屋入りたいって言ったら全力で反対する。
    何かあっても透明性もなく、本当のこと言ってくれる人も助けてくれる人もいないようなところにはやれない。

    相撲の奉納する時の型には意味があって、天に感謝して?四股を踏んで地を清め、手を打って邪を祓うとか?昔小学校の授業で聞いた気がするんだけど、すっかり汚れていますよね。悲しい。

    • 0
    • 17/12/13 13:41:07

    テレビの報道もひどくない?
    暴力を振るったのは悪かったが…から始まり、その後は貴ノ岩の悪かった面だとか、貴乃花親方の怪しい行動だとかに話がシフトして、まるで貴乃花部屋側が悪い風に印象を操作したいみたい。
    どんな力が裏で動いてるのか知らないけど、違和感や気持ち悪さが半端ない。

    • 2
    • 50
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/12 18:36:55

    相撲協会やマスコミは、貴乃花親方がちょっと…的な事を言っているけど、最終的な法の判断が全て。

    焦って報告したり、何も進歩しない状況を毎日毎日飽きもせずに報道するよりも、貴乃花親方が黙って静観している事の方が正しく思える。

    • 1
    • 49
    • がんもどき
    • 17/12/12 18:30:51

    危機管理委員会ではなく、危機隠蔽委員会。

    • 3
    • 17/12/12 14:25:24

    もう本当に相撲協会はろくでもないね。
    こういう記事が出てて良かった。

    • 4
    • 47
    • 黒はんぺん
    • 17/12/12 14:22:24

    この事件、学校でイジメ問題が起こった時と構図が似ているね。

    イジメられている子の親が、学校の調査を信用しないで警察に捜査を依頼するそうはさせじと、内々で手を打とうと必死な学校関係者。

    どっちが隠避したいのかは、誰が見ても明らかなんだけどね。

    • 4
    • 46
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 14:11:46

    ママスタの人は「世間」が大好きな人が多いですよね。
    でもその「世間」のせいで悩んでる人や、「世間」が分からずに相談してる人が沢山いますよね。
    何かあった時にママスタでどう思うかを聞くトピも「世間」を頼りにしてるんだと思いますけど、世間をよく分かっていないせいですよね。
    そういうトピはママスタでも意見は別れるし、喧嘩になったりもしてる。

    凄く不思議な人たちですよね。「世間」で悩んで「世間」で喧嘩する人達の集まりなのに。

    • 0
    • 45
    • 味噌だれください
    • 17/12/12 13:56:12

    相撲協会なんて必要ないんじゃないの?
    モンゴル勢に舐められっぱなし。

    • 4
    • 17/12/12 13:52:56

    この事件の報道、すごいモヤモヤしてたんだけど、漠然と感じてた事を記事にしてくれててメッチャ納得した!

    • 2
    • 17/12/12 13:50:23

    また貴乃花信者が一人で延々と連投してる

    • 0
    • 42
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 13:48:54

    >>34
    私は奴隷ロボット社会のようで嫌ですね…

    今はスマホを身体に着けて歩数や心拍数を計ってマラソンしたりしますけど、将来はあんな感じに脳波や精神的な数値とかを出して、「パワハラ」とか「モラハラ」とかになるんでしょうね

    正直あなたみたいな人が増える法が私には何倍も怖いです…、その時にはまた「常識」って言われて押し付けられるんでしょうね…

    • 0
    • 41
    • ロールキャベツ
    • 17/12/12 13:48:25

    相撲協会にはマネジメントの「マ」の字も無いね

    • 2
    • 17/12/12 13:45:07

    加害者側からしか話きいてないのに「こうでした」って発表したのはおかしかったと思う
    警察の捜査が終わるまで、勝手に変な発表しない方がよかった

    • 5
    • 17/12/12 13:43:19

    本当にその通りだと思う
    協会に通報すればなかったことにされるから警察に通報したんだろうね
    今回の対応を見てよく分かった
    相撲協会は自らが通報先として不適切であったと心の底から反省するべき
    前に若い力士がリンチされて殺されたのを部屋の親方が隠蔽しようとした事件があったけど、あの頃と全然変わってないね

    • 5
    • 38
    • 富山おでん
    • 17/12/12 13:42:06

    >>36なんでそんなに頭悪いの?中卒?警察は罰せないし、被害届だされたから調べてあとは検事さんが決めることだよ?示談できないから罰せられるかもしれないね。ちゃんと色々勉強したら?その馬鹿な頭どうにかしなよ。

    • 1
    • 37
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 13:41:58

    >>32
    「共通」が論拠になってますし、「持つべき」って書いてありますけど、あなたは法律がなければ何も持てない人ですよね?

    健全な一般人ってママですか?旦那ですか?企業ですか?団体ですか?宗教ですか?法律家ですか?政治家ですか?警察ですか?

    国民アンケートをして決めたものですか?

    • 2
    • 36
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/12 13:39:24

    マスコミも必死で日馬富士を庇って貴乃花を悪者にしたがってるけど
    本当に貴乃花が悪くて日馬富士が悪くないなら、警察は日馬富士を罰しないよね
    情状酌量か何かつくんじゃない?
    そうじゃないって事は………だよね

    • 3
    • 35
    • がんもどき
    • 17/12/12 13:36:52

    >>33
    貴乃花信者は自分でトピ作って自分で書き込み必死にしてる。
    だから主は絶対に出てこい!
    必死に何役もしてる!
    バレバレだから、このトピはスルーでいいよ

    • 3
    • 34
    • じゃがいも
    • 17/12/12 13:36:28

    >>31
    そうだね
    あなたの言う「数値的に機械化された」というのが「犯罪はあくまでも法律にのっとって判断されるべきだ」という意味なら、そうしてほしいし、そうあるべきだと思うよ

    • 3
    • 17/12/12 13:34:33

    なんだ、貴乃花信者のトピか…もうこんなちっぽけな事件皆飽き飽きしてるのに、必死に連投してアホみたい。このトピ文読んでるの?頭おかしいんじゃない?やっぱり洗脳されてる人を応援してるのって異質な人だよね。このトピにいる貴乃花信者はせいぜい2人くらいだよね?ママスタに巣食ってるアンチ的だよね。

    • 4
    • 17/12/12 13:34:13

    >>27
    >教育の常識っていうのは、ママが勝手に作るのかもしれないけど

    常識は誰か一人が勝手に作るものではありません

    じょうしき【常識】
    健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別。

    • 4
    • 31
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 13:33:35

    >>28
    だから機械的に数値化されたいってこと?

    最初に私はそれについて、ロボット社会みたいで怖いねって言いましたよ?
    話を遠回りにさせたかっただけですか?

    • 0
    • 30
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/12 13:32:53

    >>2
    被害者ぶるな、じゃなくてハッキリした被害者だから。

    • 5
    • 29
    • 焼きちくわ
    • 17/12/12 13:31:22

    金沢おでんはなんで意味不明な屁理屈を一生懸命こねてるの?
    家庭で旦那や子供に対して逮捕されるかもしれないような事やってんの?

    • 4
    • 28
    • じゃがいも
    • 17/12/12 13:29:13

    >>26
    >あなたもママルールの「教育」や「普通」しか頭にないでしょ?
    >それは協会の認識と全く同じだよね

    それはどの家庭にも言える事でしょ
    もちろんあなたにも

    そしてその家庭ルールだからと言って、法律的にアウトな暴力やモラハラを子供にやったら逮捕されるって事だよね

    それのどこが困るの?
    当たり前のことじゃん

    法律で罰せられるような事をしなきゃいいだけだよ

    • 4
    • 27
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 13:26:26

    >>24
    法律の後に常識を作るだけだよね?
    ここでいう教育の常識っていうのは、ママが勝手に作るのかもしれないけど、法律上では精神的な負担や傷だから、そんなのは子供一人一人にしかない個人のものだよ?

    個人と法律を無視して、ママの常識なんて通じないよ

    • 0
    • 26
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 13:22:32

    >>23
    すり替えじゃないよ
    あなたもママルールの「教育」や「普通」しか頭にないでしょ?
    それは協会の認識と全く同じだよね

    法律が先っていうのは、あなたの家庭での方針やマナーやルールの全てを否定することでもあるから、数値化されてそれ以上は何も許されなくなるんだよって話ですよ

    正直、日馬富士がどうとかはどうでもいい話だよね、トピ文の話はあなたにとっての絶対正義じゃなくて悪でもあるよ

    日馬富士事件でしか見ていないから、無関係の立場で感情で協会の批判だけがしたいんだと思うけどさ

    • 1
    • 17/12/12 13:12:58

    いちいち納得できた
    なんでテレビだとこういうちゃんとしたコメントが出てこないんだろう

    • 2
    • 24
    • 北海道おでん
    • 17/12/12 13:10:58

    >>22
    その母親が、世間の常識から逸脱した教育をしてたらね。
    例えは、日馬富士みたいに「礼儀や礼節を教えるため」と言って、子供を物で殴って怪我させたりしたら逮捕されるのが普通だし、そうならない社会だったらおかしいよ。

    • 2
    • 23
    • じゃがいも
    • 17/12/12 13:10:40

    >>22
    何か一生懸命話をすり替えようとしてるけど、親の教育と、日馬富士がやったみたいな暴行傷害はまったく別でしょ
    日馬富士がやったことは教育ではないでしょ
    礼儀を教えるために~っていうの、あれただの言い訳じゃん
    本当は指導だなんて本人も思ってないでしょ

    • 2
    • 22
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 13:03:16

    >>18
    子供へのモラハラとかなら、ママなんて全員逮捕とかも在り得るよ?
    ママは「教育」って言い訳すると思うし、世間のママも「これぐらいは普通」っていうルールを世間に押し付けようとすると思うけどね
    でも子供に怒って従わせたりしていて少しでも本人が精神的な傷を負ってたら、もうママは犯罪者にもなるよ?

    こままいくと何事も機械的に数値で決める社会になるけど、そんな家庭でいいの?

    • 1
    • 17/12/12 12:54:45

    TVもこういう当然な意見を全然報道しないあたり、闇が深いよね

    • 2
    • 20
    • だし巻き玉子
    • 17/12/12 12:54:05

    >>6
    見たよ!
    私も同じこと思った!

    もし、被害者が不利な立場になったら私も立ち上がるよ!準備はできてる!

    • 0
    • 19
    • がんもどき
    • 17/12/12 12:52:25

    この記事の言う通り!
    被害者が悪く言われ、協会も、池坊も、元検事長も、言っている事に筋が通ってない。
    どうにか横綱と相撲協会の体面を守って早く幕引きしたい魂胆が見え見え。
    だから貴乃花はもみ消されるのを嫌って検察の結果が出るまでしゃべらない。
    当たり前だと思う。

    • 4
    • 18
    • 博多おでん
    • 17/12/12 12:49:48

    >>15
    >家庭や学校や団体や企業や社会って各々で独自のマナーやルールとか常識があっても良いと思うけどね

    昔のママ友の旦那がDVで書類送検されたんだけど、同じ事言ってたよ
    自分の家庭に口はさむなとか
    その人にとっては家庭内で暴力振るって妻に怪我をさせるのも「家庭のルールや常識のうち」だったらしい

    当人がどう言い張ろうと、世間から見たらただの非常識な犯罪者なんだけどね

    • 4
    • 17/12/12 12:47:06

    貴乃花親方もだんまり続けてないで少しは話そうよーって思う部分あったけど、相撲協会の対応見せつけられてるうちに、話さないのが正解なんだろうなーと思うようにった。何かしら言葉を発してしまおうものなら、その言葉を糸口にしてハンパない裏工作しそうだし。

    • 6
    • 16
    • 東京おでん
    • 17/12/12 12:45:42

    被害者に対して、誠心誠意謝らないとダメですよね。
    1年かかろうが2年かかろうが、誠意ですよね。
    今の日馬富士や相撲協会には誠意が全然ないように見える。

    • 4
    • 15
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 12:44:05

    >>12
    家庭に持ち込まれたら、あなたが逮捕されるかもよ、旦那へのモラハラとかさ

    家庭や学校や団体や企業や社会って各々で独自のマナーやルールとか常識があっても良いと思うけどね
    監視社会みたいで怖いよ…
    笑っていられるのは自分が対象になってない内だけだと思うよ

    • 0
    • 17/12/12 12:43:26

    相撲協会は横綱に異常に肩入れし過ぎてると思う
    あれじゃあ貴乃花親方が態度を硬化をさせるのも分かるよ

    • 3
    • 17/12/12 12:42:03

    この傷害事件は、法律により判断されるべき事案。
    相撲協会が何かを判断するような事じゃない。
    鏡山親方が わざとらしく何回も貴乃花部屋へ書簡を持って行く姿はもう笑うしかない。
    協会としては「ちゃんとやってます」というパフォーマンスのつもりなんだろうね。

    • 6
    • 12
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/12 12:39:06

    >>11
    うん。相撲の世界では、今までにもこういう暴行や傷害事件があっても「話し合い」という圧力で被害者を黙らせてきたんだもんね
    相撲の世界ではそれが当たり前
    そんな異常な世界に、急にまっとうな法律を持って来られたら怖いだろうね

    • 6
    • 11
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 12:32:43

    法律が全ての先にあるって感じで、それも怖いね…
    なんだかロボット社会みたい
    パワハラやモラハラやセクハラとかも、機械的に被害者側を擁護するようになったら人と会話も出来なくなりそう…

    • 0
    • 10
    • おでんは主食
    • 17/12/12 12:21:27

    相撲協会の意見やっぱおかしいよね?
    貴乃花親方に有利な報道をしたワイドショーに、弁護士立てていちいち抗議文送ってるのも気持ち悪い。

    • 9
    • 9
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/12 12:03:09

    全くその通りだと思う
    TVでもこういうマトモな意見を流して欲しい

    • 8
    • 8
    • 博多おでん
    • 17/12/12 11:56:22

    この事件の報道で初めて真っ当な意見を聞いた気がする。
    相撲協会も非常識で呆れるけど、マスコミも被害者を悪く見せようとするミスリードひどいよね。

    • 7
    • 7
    • こんにゃく
    • 17/12/12 11:54:27

    相撲協会の対応は世間の常識から見たら明らかにおかしいよね
    日馬富士も「土俵の外では暴力をふるわない・怪我をさせてはいけない」「悪いことをしたら本人に対してきちんと謝る」という最低限のルールも守れないのに被害者ぶっててウンザリ
    応援してたけど本当にガッカリさせられたわ

    • 5
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ