12人目出産、家族全員で立ち会い 京都市長が祝い品

  • ニュース全般
  • 鈴虫
  • 17/12/07 12:11:11


12/7(木) 9:50配信

京都新聞

12人目の赤ちゃんを出産した奥西さん(京都市中京区)


 12人目の赤ちゃんを出産した京都市西京区の女性に6日、門川大作市長が祝いの記念品を贈った。
 看護師奥西恭子さん。9月下旬、会社員の夫正樹さんとの間に、5女となる心祢(ここね)ちゃんを出産した。きょうだいは高校3年の長女(17)から2歳の7男までおり、出産は家族みんなで立ち会った。市などによると、12人を出産したケースは近年極めて珍しいという。
 この日は3カ月健診で訪れた足立病院(中京区)に門川市長が訪問。お祝い文と、8カ月健診でプレゼントする絵本の5冊セットを手渡した。
 奥西さんは大変ながらも家族で支え合う育児生活に触れ、「子どもたちが笑ったり喜んだりしてくれるのが楽しい」と語った。また「教育費がかかるが、議論になっている教育無償化でも非課税世帯がメインなので、子どもの数も考慮してもらえれば」とも話した。
 門川市長は「奥西さんの体験を発信できるような方法を考えたい」と答えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000007-kyt-l26

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/07 16:00:10

    全員大学まで出したら本当すごいと思う。

    • 7
    • 17/12/07 15:59:01

    >>68
    こなし高収入なら納税

    • 1
    • 72
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/07 15:57:14

    そう言えば話しがずれるけど、大家族シリーズTVでやっている?
    前はいろんな大家族放送していたような…

    • 1
    • 17/12/07 15:51:38

    こういう人は奨学金(子供が借金)で進学させるんじゃないの?
    高3のお姉ちゃんは看護学校かな~と勝手に思ってしまった。
    どんな生活してるんだろうね、テレビ出たらいいのに。

    • 1
    • 17/12/07 15:47:53

    流石、金の亡者足立病院。宣伝上手いな。
    この看護士、実務経験どれくらいかな?

    • 11
    • 17/12/07 15:43:27

    お金持ちならいいけど、そうじゃないなら子供がかわいそう。

    • 7
    • 17/12/07 15:41:09

    >>63

    不妊は何にも貢献してないでしょ。
    頑張ってる?

    • 3
    • 67
    • ハロウィン
    • 17/12/07 15:39:32

    >>63
    なんかひねくれてるね

    • 2
    • 17/12/07 15:37:28

    10歳離れた妹が居る私でも部活やったり友達と遊んだりで妹の面倒なんか見なかったよ…
    子沢山の人って上の子達が家事育児手伝ってるから成り立ってる部分もあるよね。兄姉なんだから弟妹の面倒見て当たり前、親の手伝いも当たり前みたいな。可哀想。
    でも子供に一切負担かけず、不自由させない収入があるなら凄いなと思う。

    • 6
    • 65
    • きのこ狩り
    • 17/12/07 15:37:02

    >>63
    こんな人がいるからだろうね。
    特別なもの用意してないじゃん。

    門川市長が訪問。お祝い文と、8カ月健診でプレゼントする絵本の5冊セットを手渡した

    • 3
    • 17/12/07 15:36:01

    産休と育休でろくに働いてないよね?

    • 12
    • 63
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/07 15:32:43

    なぜこの人にプレゼント?正社員でありながら、12人産んだから?
    産める人は、プレゼント貰えて讃えられていいね
    不妊でも頑張っている人山ほどいるのに

    • 7
    • 17/12/07 15:30:36

    育休をずっと取れる図太さとはずかしいと思わない性格がうらやましい!

    • 29
    • 17/12/07 15:30:24

    上の子たち友達と遊んだりできてるのかしら…

    • 2
    • 17/12/07 15:29:59

    >>49
    お祝いはたいしたものではないよね。
    みんなが貰える本を早く手渡しされただけ。勝手に産んで人数多いからって市長からお祝いされるってことがおかしいだけで。

    • 5
    • 59
    • きのこ狩り
    • 17/12/07 15:27:22

    「教育費がかかるが、議論になっている教育無償化でも非課税世帯がメインなので、子どもの数も考慮してもらえれば」

    そりゃそうだけどさ、12人もポンポン産んでおいて教育費安くしてほしいってのはちょっと図々しい気もする。

    • 28
    • 17/12/07 15:26:31

    >>49

    8ヶ月検診で渡す絵本を早く渡しただけでは?

    お祝い金とは書いてないですよ。

    • 2
    • 17/12/07 15:26:11

    看護師で働きながらすごいって思ったけど産休、育休とってるなら実質勤務は短いよね。

    • 16
    • 17/12/07 15:25:55

    >>51うわぁ・・・

    • 1
    • 17/12/07 15:25:38

    >>32
    働いてる暇はなさそうだけど…

    • 5
    • 17/12/07 15:25:34

    >>51

    横だけど揚げ足取りではないと思う
    母親なんだから正しい日本語使おうね

    • 3
    • 53
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/12/07 15:24:02

    小学生以上から一人一部屋あって、みんな進みたい道に進めるなら羨ましい!

    • 5
    • 52
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/12/07 15:23:09

    三人まとめて生んで、10年近く育休の人がいるんだけど。

    • 5
    • 17/12/07 15:22:43

    >>50
    揚げ足とりに違和感を感じるのは私だけ?(笑)

    • 17
    • 17/12/07 15:21:29

    >>49
    違和感感じるという言葉に違和感を覚えるのは私だけ?

    • 3
    • 17/12/07 15:20:17

    命の誕生はおめでたいし、それは当然。
    だけど12人目だからってお祝いの品持って市長が訪問するって違和感感じるのは私だけ?
    そのお祝いって税金からですよね。
    2人目、3人目が欲しくても経済的な理由で諦めざるのを得ない人から徴収した税金も入ってる。
    1人だろうが2人だろうが世の中のお父さんお母さんは皆頑張ってます。望んで12人も産んだのはこのご夫婦なのに数が多けりゃ偉いのかと思ってしまう。

    • 29
    • 48

    ぴよぴよ

    • 17/12/07 15:09:27

    17歳が一番上かぁ
    産休と育休を途切れなく取り続けてる感じね。
    うちの職場なら完全アウトだわ。
    看護師って人手不足だからOKなのかな?
    でも今後復帰予定はあるのかなぁ

    • 8
    • 17/12/07 15:06:54

    家族みんなで立ち会った

    邪魔そー笑

    • 12
    • 45
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/12/07 15:06:09

    専業主婦なら羨ましかったな。

    • 1
    • 17/12/07 15:03:26

    長女に下の兄弟のお世話の負担がかかってそう・・・
    しかも思春期の子供まで出産に立ち会うって嫌じゃないのかなぁ。

    • 19
    • 43
    • きのこ狩り
    • 17/12/07 14:54:29

    結婚してから12人も産んでたら働いてる暇なさそうなんだけど。
    産休育休取り続けてるかんじ?

    • 11
    • 17/12/07 14:54:12

    この人は12回も産休とったの?
    看護師でもそんなに実務経験は少なそうね。

    • 12
    • 41
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 14:54:06

    なんで、この人にプレゼントしたの?

    • 4
    • 17/12/07 14:53:17

    看護師としての経験はほとんど無いに等しいよね

    • 20
    • 39
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/07 14:40:42

    すげー。最近2人目出産したけどもうツワリや陣痛や出産を味わいたくない。お世話も大変だし。それを12人分味わうとか考えられない。

    • 4
    • 17/12/07 14:39:05

    >>37
    辛くなるのはこの先かもよ?下の子にお金が足りなくなってきたらランドセル買ってくれだの○○買って欲しいだの給料からお金をもぎ取られたりしないかな

    • 7
    • 37
    • 人肌恋しい
    • 17/12/07 14:36:00

    高3長女は幸せなのだろうか・・・

    • 28
    • 17/12/07 14:31:51

    つわり、陣痛、イヤイヤ期、夜泣きとか12回も体験したのかー。スゴいな。私には、無理だ。頭がおかしくなる。

    • 9
    • 17/12/07 14:31:23

    純粋にいろいろ凄い。12人って…汗。過度な異常は無かったとしても12人は無理だわ。ここまでくると、陣痛すらも快楽に感じてるんじゃないかと思ってしまう。

    • 10
    • 34
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/07 14:25:06

    いくつなんだろう

    • 5
    • 17/12/07 14:23:30

    石田さんチよりも多いんだね。
    すごいなぁ、2人でヒーヒー言ってる私 情けないわ。

    • 6
    • 32
    • きのこ狩り
    • 17/12/07 14:22:24

    子沢山でも、手に職をもつ奥西さんに好感もてた。女性でも自立できる糧を持ててるのは素晴らしい。

    • 8
    • 31
    • お月見団子
    • 17/12/07 14:19:17

    家族で、旅行行ったらすごい金額だね。テレビで放送してほしいな~
    収入が気になる!

    • 5
    • 17/12/07 14:10:53

    >>29
    所得税は高校生あたりしか扶養控除対象にならないよ
    住民税は控除対象だったはずだけど

    • 5
    • 17/12/07 14:09:11

    扶養家族多ければ控除額も大きいから、非課税世帯なんじゃないのかな。児童手当額もおおきいよね。

    • 6
    • 28
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/07 13:35:24

    上の子たちが面倒みてるからね

    • 14
    • 17/12/07 13:32:47

    仕事辞めないのがすごい。
    毎回妊娠トラブルなしの安産なんだろうか。

    • 5
    • 17/12/07 13:32:41

    幼小中で最低毎年2つは役員もかぶるよね。妊婦免除とか?
    わたしなんて4人なのに習い事の送迎でバタバタしてるよ。それが3倍…

    • 6
    • 25
    • シルバーウィーク
    • 17/12/07 13:28:02

    すごい。すごすぎる
    ここまでくると出産のプロ

    • 12
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ