福島県避難区域でがん確率高い? 子どもの甲状腺検査

  • ニュース全般
  • ハロウィン
  • 17/11/30 22:05:36


2017/11/30 19:40
©一般社団法人共同通信社


福島市で開かれた甲状腺検査評価部会=30日午後
 東京電力福島第1原発事故による健康影響を調べる福島県の「県民健康調査」の甲状腺検査評価部会が30日、福島市内で開かれた。県内の全ての子どもを対象に行っている検査のうち2014年度から始まった2巡目で、がんやがんの疑いと診断された患者の地域別割合は、事故の避難区域に指定された県沿岸部などの13市町村が最も高いとの分析結果が報告された。

 検査主体の福島県立医大の担当者は、事故との因果関係について現状での評価は難しいとの認識を示した。

 1986年のチェルノブイリ原発事故では、4~5年後にがんが急増。事故の影響の有無を判断するには、2巡目の評価が必要とされる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 鼻から牛乳
    • 17/12/16 20:25:14

    放射能は日本中降り注いでるから
    データーなんて取り方次第で、なんとでもなるよ
    鼻血出た?の町長は未だ健在なのでしょうか?
    こう言う根も葉もない事を上げるなクズ

    • 0
    • 17/12/16 20:21:34

    >>13
    進行がゆっくりだから寿命まで影響ない人もいるみたいですね。

    • 0
    • 17/12/16 20:20:26

    このデータはどこで見られるの?

    • 1
    • 17/12/04 01:55:08

    なんで、いつも甲状腺の話だけなの?被曝したら、甲状腺機能だけに影響出るってこと?

    • 1
    • 17/12/02 22:54:50

    生まれも育ちも都内で甲状腺癌です
    海藻の食べ過ぎも甲状腺癌の元になるらしいです。
    ってゆーか甲状腺癌なっても別に妊娠して奇形生まれるとか命にはほぼ関係ないよね。
    仕事してるし出産もしたし特に不便ないわ。

    • 1
    • 12
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/02 16:33:37

    怖い怖い

    • 1
    • 17/11/30 23:02:53

    通常だったら0.02とかの数値が、4とか7あるんでしょ?
    人が住める場所じゃないよ。

    • 8
    • 10
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/30 22:59:52

    >>8
    いや、ヨウ素の半減期は短いからさ…
    皆それわかってるんだよね?
    今食品で問題になってるのはセシウムで、甲状腺癌には関係無いよ?

    • 3
    • 9

    ぴよぴよ

    • 17/11/30 22:57:56

    >>7あなたみたいな人は家族にバンバン福島県産食べさせて応援してあげてね!

    • 6
    • 7
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/30 22:54:59

    >>3
    食べて応援は関係ないでしょ
    事故当時原発間近で放射性ヨウ素により被曝したか否かの話

    • 1
    • 6
    • おセンチな気分
    • 17/11/30 22:53:58

    >>3食べて応援なんかできないわ。めっちゃ上げた基準値を戻してほしい。上げた基準値でセーフとか本当意味わからない

    • 10
    • 5

    ぴよぴよ

    • 17/11/30 22:50:37

    住む場所じゃないよまじで

    • 12
    • 17/11/30 22:48:04

    何も無い訳ないよね。
    食べて応援していた人達も大丈夫?特に子供さん。

    • 12
    • 17/11/30 22:44:18

    全て東電のせい
    東電社員は給料カットしてボーナス無しにしろ

    • 14
    • 17/11/30 22:24:40

    ほんと恐ろしい

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ