モンゴル大統領、相撲の暴行問題で安倍首相と面会希望 友好関係への影響懸念

  • ニュース全般
  • 紅葉ドライブ
  • 17/11/24 15:58:58

大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)による、平幕貴ノ岩(27=貴乃花)への暴行が、ついに国際問題に発展する可能性が出てきた。モンゴルの大統領特使を務める、元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(37)が、今回の問題をバトトルガ大統領に報告したことが23日、関係者の話で分かった。日本とモンゴルの友好関係への影響を懸念し、同大統領は今回の件で、安倍晋三首相と話し合いの場を持ちたい意向を持っているという。

角界の枠を超えた展開に突入した。日本との関係を担当する大統領特使を、8月から務める元朝青龍が動いた。モンゴル政府に近い関係者によると、日馬富士による暴行問題について、すでにバトトルガ大統領に報告していることが判明。

元朝青龍は16日に日本語で「ビールびんありえない話し!」(原文まま)とツイートし、日馬富士のビール瓶を使った暴行を否定するなど、今回の問題に強い関心を示していた。今回は日馬富士、貴ノ岩ともにモンゴル人による問題。相撲界だけでなく、日本でモンゴル人が敬遠されることを懸念し、大統領に忠告したという。

現地では連日多くのメディアが、今回の問題を報じている。日本でモンゴル人力士への風当たりが強いという報道も少なくない。関係者は「バトトルガ大統領は、相撲がモンゴルと日本の友好関係に大きく影響していると思っている」と話し、今回の問題を発覚当初から軽視していなかったという。大統領自身、格闘技サンボの元モンゴル代表でモンゴル柔道連盟の会長を務めるなどスポーツ、特に格闘技への理解がある。

そんな状況下で、元朝青龍から報告を受けた。関係者は続けて「大統領は安倍首相と今回の件で話し合いの場を持ちたい意向のようです」と明かした。トップ自ら問題の沈静化と友好関係維持に努めたい考えだ。

今月いっぱいまで日本の外務省が公表している主な外交日程として、安倍首相をはじめ、政府要人がモンゴル政府と接触する予定はない。だが12月以降、アジア各国が集まる会議をはじめ、さまざまな可能性を模索して接触を図るとみられる。

一方の日本政府も、菅官房長官が問題発覚翌日の15日に、政府としての立場としてのコメントは控えたが、迅速な問題解決を求めていた。日本相撲協会の枠を超えて警察、さらには国家間へと広がる様相を呈し始めた暴行問題。今後も思いがけない余波を引き起こす可能性を秘めている。


安倍総理関係ないじゃん.....。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/25 09:14:44

    >>11
    地元じゃ金儲けにならないよねー

    • 0
    • 17/11/25 09:05:05

    安倍総理、関係ない…

    余計な仕事増やすな!
    相撲の問題は、相撲関係者でどうにかしろよ
    モンゴル大統領、相撲関係者と会えよwww

    • 6
    • 12
    • シルバーウィーク
    • 17/11/25 08:18:10

    >>11
    ねー。
    それで年に数回日本と交流戦みたいなのやればいいじゃん。
    そうすればモンゴル人同士で結託して八百長みたいなのもなくなって日本相撲界は平和。

    • 2
    • 17/11/25 07:26:24

    安倍さんとなにをはなすのかな。

    もう、
    地元でモンゴル相撲やってた方が、祖国は盛り上がるんでないかい?

    • 2
    • 17/11/24 20:58:29

    もう日本の相撲にモンゴル人は必要ないよ。
    まとめて帰って貰ってけっこう。

    • 6
    • 9
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/24 17:08:59

    「ニホンムカツク!モンゴルカエル!サヨナラ!」ってなっても、誰も困らないよ。みんなで国へ帰ればいいのに。

    • 10
    • 8
    • 栗ごはん
    • 17/11/24 16:58:54

    こんなネチネチした民族だとは

    何故、安倍さんの名前出してきたの

    • 8
    • 17/11/24 16:51:37

    一度、モンゴル大統領に白鵬と日馬富士は
    リモコンで殴られるといい!
     
    目には目を!

    • 8
    • 17/11/24 16:06:12

    安倍総理もいい迷惑だね。
    モンゴル人同士、当事者は全員一旦モンゴルに帰って
    解決すればいい。

    • 13
    • 17/11/24 16:05:24

    はー?
    モンゴル人ってそういう面倒臭い民族なの?そんな事で首相の時間を割ける程暇じゃないよ日本は。

    モンゴル人同士のイザコザに、相撲協会もトバッチリだよ。迷惑かけたんだから国に引き上げてもらっていいと思うが。

    • 16
    • 4
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/24 16:04:55

    躾のなってないDQNとモラハラDQNのいざこざだよね。
    どっちもモンゴル人だし。
    この事があっても、モンゴルって国に対して大抵の日本人は悪く思ってないだろうし、忙しい総理大臣まで巻き込まないでほしい。

    • 6
    • 3
    • 人肌恋しい
    • 17/11/24 16:01:55

    本当だよ。
    ここまで、するってことは…

    • 3
    • 2
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/24 16:01:51

    モンゴル人同士のイザコザなのに?

    • 14
    • 1
    • 赤とんぼ
    • 17/11/24 16:01:45

    なんで安倍首相?関係ないじゃん。相撲協会が面談しなよ…モンゴル呆れる…

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ