旦那と離婚。だけど子供は欲しい。切実

  • なんでも
  • 衣替え(冬服)
  • 17/11/24 14:45:54

旦那と別居して1ヶ月になり、来年にも離婚します。
今子供は小6と小5二人いて、どうしてもあと一人欲しくて諦められないです。
旦那にその話をしたら、協力はしたいけど簡単に決められないから考えておくという返事でした。1ヶ月後に返事をくれます。
私の稼ぎは月25~多くても30万、現在は不自由なくやっています。実家は近くにあり、いざという時は頼れる環境はあります。
子供の年齢や心の問題、環境の変化、あと一人授かってもやっていけるか、そもそも離婚するのに子供だけ欲しいって無謀すぎるかと思いますが、私ももう30歳だしチャンスはもうないし、どうしてもあと一人子供が欲しいという気持ちが日に日に強くなってしまって。
私頭がおかしくなってしまったのでしょうか?
こんな事誰にも話せないし、アドバイスやお叱りなんでもいいのでお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/24 14:47:45

    何でそんな離婚するような男の子どもが欲しいの?誰の子でもいいってことだよね。
    今いる二人だってまともに育てられる可能性の方が低いのに、責任感なさ過ぎ。

    • 17
    • 2
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/24 14:47:50

    いや、諦めようよ。
    自分のエゴでしょ?今いる2人の生活だって少なからず変わるだろうし、まだいない子のことより今いる2人の子供を大切にしなよ。

    • 19
    • 3
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/24 14:48:24

    いやーやめておきなよ
    諦める条件沢山あるのに

    • 8
    • 17/11/24 14:48:37

    子供の事を1番に考えたらそんな事思わないよね。
    自分自分の自己中でしかないよね。

    • 12
    • 5
    • 栗ごはん
    • 17/11/24 14:50:20

    子供に軽蔑されないかね

    • 8
    • 17/11/24 14:51:15

    意味がわかりません
    頭おかしいよ。

    • 4
    • 17/11/24 14:51:44

    離婚するって決まってる男とよく出来るね。頭おかしいんじゃないの?
    子供らも解る年頃なのに、よくそんな事考えられるよね。呆れる。

    • 14
    • 8
    • きのこ狩り
    • 17/11/24 14:52:09

    主の人生だから好きなようにしたらいいよ

    • 4
    • 17/11/24 14:52:10

    ご両親の助けを得られるのならご主人さえOKしてくれたら別にいいと思う。
    30歳で離婚するとなると、子供のことでの焦りが出てくるのはよくわかる。
    けど、結構無謀かな。でもこれが実現できたら凄いなとも思う。

    • 0
    • 10
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 14:52:59

    ありがとうございます。
    そうですよね。冷静に考えたら分かるはずなんですが、欲しい気持ちがすごく強いんです。
    普通なら、この子たちのために!ってなるはずなのに…

    • 0
    • 17/11/24 14:53:51

    >>1種違い産んでも叩くし同じ父親の子供でも叩くしどうなってんの?w
    誰の子供でもよかったら逆に今の旦那に拘らないと思うけど。

    • 0
    • 12
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/24 14:55:08

    まだ小6と小5でしょ?

    今はまだ二人とも小学生だから分からないと思うけど、これから中学、高校って本当にお金が掛かってくるよ。
    学費や食費だけじゃないからね。

    それに末っ子を生んだとして、シングルなら尚更、上の子達にも相当な負担が掛かると思うよ。

    • 11
    • 17/11/24 14:56:17

    子供たちに負担がいくのでやめてあげてください...未来が可哀想です。

    • 12
    • 14
    • スポーツの秋
    • 17/11/24 14:57:38

    私も35で猛烈に欲しくなってもう一人産んだけどさ、離婚前提なら諦める。上の子たちが赤ちゃん望んでるなら話は別だけどさ。ただでさえ父親と別居してさみしいだろうに、主が赤ちゃんの世話に追われたらどう?子どもの立場になって考えてみなよ!
    働けない間はお金どうするの?赤ちゃんが病気だったり障害があったら?

    • 7
    • 15
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 14:59:58

    ありがとうございます。
    優しいレスくださった方もありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。
    子供たちのことを考えたら、よくないのも分かるんですが…
    今後再婚はないです。
    それはもう決めています。
    誰でもいいとは違いますが、この人の子供だから欲しいとか言う気持ちでもありません。
    言葉にしたら難しくて言い表せませんが…

    • 1
    • 16
    • スポーツの秋
    • 17/11/24 15:00:09

    それをきっかけに復縁するならありかな。
    別居して一ヶ月でまだどうなるかわからないよね。

    • 6
    • 17/11/24 15:02:15

    離婚するのに子供欲しいの?
    よく分からない
    負担増えるだけだよ
    収入あるからとか実家あるからとか
    いつまでも、あるとおもうな親と金!

    • 12
    • 17/11/24 15:04:27

    >>15ちょっと落ちいたら?
    子供が全くいないならわからなくもないけど
    2人のお子さん居るでしょ
    自分が何言っているかわかる?
    これから多感な難しい年頃になるのに
    色々言われるお子さんの身にもなったら?

    • 10
    • 19
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 15:14:50

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    本当に欲しいんです。でも子供たちのことを第1に考えて頭を冷やさないと…
    復縁はもう無理ですね。
    こちらはずっと円満仲良しだと思っていたのに、10年以上も騙され続けていたので。

    • 0
    • 17/11/24 15:15:29

    まだ30なら焦って好きでもない男の子供を作るより再婚して好きな人の子を産んだほうがいいよ。

    • 8
    • 17/11/24 15:16:44

    察してちゃんでやだわ...この主。。。煮え切らない態度

    • 1
    • 22
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 15:18:14

    ありがとうございます。
    そういうかんがえもありますよね。
    ですが再婚は1ミリも考えていません。
    だから旦那と離婚したらもう子供は望めません。

    • 1
    • 23
    • スポーツの秋
    • 17/11/24 15:18:27

    上の子達の時はこの人の子どもが欲しいと思ったんだよね?今はちがう気持ちならやめといた方がいい。
    きっかけで上の子達が不安定になったらどうするの?中学入ったら行動範囲も広がるから帰って来なくなるかもよ。もしくは甘えたい気持ちをおさえて下の子を世話してのちのち爆発しちゃうかも。苦しめるだけだと思う。まず子どもに聞いてみたらいいんじゃない?
    そしたら冷静になるよ。

    • 1
    • 17/11/24 15:19:00

    そんな男とSEXして子供作りたくないけどな。

    • 6
    • 17/11/24 15:19:17

    中学に入ったらお金かかるよ―。
    別れる旦那の子供を作っても子供が可哀想

    • 4
    • 26
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 15:21:07

    ありがとうございます。
    察してとは?嫌な気持ちにさせたならすみません。
    私は子供がほしいけど、良くないことも現実的ではないことも無謀だということもわかってもいます。
    この気持ちをどうしたらいいのか分かりませんし、諦めるために皆さんに喝を入れてもらいたかったのかも知れません。

    • 2
    • 27
    • スポーツの秋
    • 17/11/24 15:22:15

    まず子どもに聞いてみたらいいよ。別居中なのわかってるよね?それでも聞ける?そんな馬鹿げたこと。離婚と決まったら産みたくなっただけでしょう?円満なうちに産んどくべきだったと思って諦めたほうがいい。
    強行突破するつもりなら母親業完璧にやって上の子達に全く迷惑かけないようにするしかないね。赤ちゃんいたら無理だけどね。

    • 3
    • 17/11/24 15:24:05

    シングルになっても児童二人、乳児一人を育てようって考えがすごい。
    バイタリティありますね~。

    • 2
    • 29
    • スポーツの秋
    • 17/11/24 15:25:08

    まだ見ぬ赤ちゃんのことばかり考えてないでそばにいる二人の子どもの事を考えてあげなよ。離婚ですごく傷つけるんだから。旦那が悪くて離婚するんだろうけど、主も無茶苦茶だよ。

    • 8
    • 30
    • スポーツの秋
    • 17/11/24 15:26:42

    中学入学したらお金かかるよ。しかも年子。高校は更にかかるしね。塾も高いよ。

    • 4
    • 31
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 15:32:40

    ありがとうございます。
    子供たちに聞けばどんな反応をするのか…
    離婚するから子供が欲しくなったというのもあります。
    一年前くらいからもう一人欲しいなと話はしていて、でも上の子たちと離れすぎだよね、ってことで決まらないままでした。
    その時は子供たちも好反応でしたが、今回はわけが違いますね。
    その時決めておけば良かったですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 32
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/24 15:34:03

    主は離婚したくないってことかな?
    旦那さんの「協力はしたいけど」って言葉がなんとも複雑ね。

    • 1
    • 33
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 15:35:07

    無茶苦茶ですよね。
    こんな考えする人いませんよね。
    今いる子供のことを考えることと、これからもっとお金がかかることと、いざとなったら実家を頼る前提な甘えた考えを改めないといけません。

    • 3
    • 34
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/24 15:35:13

    離婚して 子どもは欲しい…
    言葉にはいい表せなくても なんか気持ち?はあるでしょ。
    それがわからんと皆もわからんよ。

    • 4
    • 17/11/24 15:35:25

    今いる主の子供が混乱するだろうね
    離婚するのに赤ちゃん生まれるって複雑だよ、それにそんな稼ぎで子供三人育てるのは今後大変になってくる、わざわざ苦労することないよ、赤ちゃん生むより5年と6年の子を大事に育てて下さい

    • 8
    • 36
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 15:36:18

    ありがとうございます。
    離婚はしたいです。私の方がもう無理で、出ていってもらいました。

    • 2
    • 17/11/24 15:38:16

    分からなくもないよ
    年齢もあるし、後から後悔しても
    手遅れだから
    旦那じゃなくてもいいんじゃないかな

    • 1
    • 17/11/24 15:38:48

    旦那さんのことが好きなの?
    旦那さんとの子供が欲しいの?

    例えばさ、
    主さんまだ若いし、これから再婚することもあるかもしれないじゃん。
    そのときに新しいパートナーととは考えないの?

    父親違いが可愛そうだから?

    お金だけじゃなくさ、
    これから先なにがあるかわからんよ?

    • 1
    • 39
    • スポーツの秋
    • 17/11/24 15:38:49

    それなのにそんな人と子作り出来るんだ。おかしいよね?無理とか言っても好きなんでしょ

    • 6
    • 40
    • きのこ狩り
    • 17/11/24 15:42:18

    赤ちゃん諦めるか、離婚諦めるかどちらかしかないよね。
    どうしても譲れないのはどっち?
    どちらもは選べないよ。

    • 4
    • 41
    • スポーツの秋
    • 17/11/24 15:44:24

    小学生で高学年なんてお金も手もかからないだろうけど、赤ちゃん産まれたら上の子達の用事に連れ歩かなきゃならないんだよ。
    うちも中学生と赤ちゃんいるから言うけどさ、旦那と自分の親に頼らずなんて無理なんだから親の了解も得るべきだよ。赤ちゃん預けて仕事したことある?仕事休んだら収入も減るよ。しかも離婚したからと言って収入あれば保育料もただではない所が多いからね。

    • 3
    • 42
    • スポーツの秋
    • 17/11/24 15:46:06

    まだ離婚もしてないから再婚なんて考えてないんだろうけど、生きていれば考えも変わったりするよね。

    • 4
    • 17/11/24 15:46:42

    なんで離婚したい人の子供がほしいかが理解できない

    • 7
    • 44
    • きのこ狩り
    • 17/11/24 15:47:09

    >>33
    いや、実家を頼ることは甘えだとは思わないよ。頼れる環境があるなら、子どものためにも頼るべきだと思う。
    ただそれは新しく生まれてくる赤ちゃんのためではなくて、今いる子ども達のためね。

    • 5
    • 45
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/24 15:48:16

    >>43種違いは嫌だからでしょ

    • 0
    • 46
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/24 15:48:44

    馬鹿じゃねーの(笑)ようは主は離婚したくないとみた。

    • 4
    • 47
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 15:50:02

    ありがとうございます。
    今いる子供のことを考えます。
    稼ぎも多くはないから子供たちを苦労させてしまいますよね。
    >>34旦那の事は家族として大事だったけど裏切られてもう気持ちもなくなり一緒にいることすら無理になったけど、元々もう一人欲しくて悩んで踏み切れなかった気持ちがあったから、離婚したらもう産めないという絶望感が溢れてきたというか…
    この人の子供が産みたいという気持ちではないけど、旦那の子以外は産むことも考えられないし、誰の子供でもいいわけではないし、矛盾しているかも知れませんがそんな気持ちです。
    すみません本当に文章が下手です。
    子供が欲しい気持ちはまだ消せませんが、どうにもならなくなったらこのトピを読み返します。

    • 2
    • 17/11/24 15:51:27

    >>36
    そもそも、離婚の原因は?旦那さんの浮気?
    離婚するけど子供は欲しいという気持ち、何となく分かります。女性って子供を産むと、また欲しくなるんですよね、旦那の子供だから産みたいというよりも子供が欲しいという、本能的なものなのか?
    ただ、子供からしたらどうでしょう?上のお子さん二人も、これから、離婚したらお父さんを失うんですよね?これから作ろうとする赤ちゃんなんて産まれたときから父親がいないんですよ?
    子供にとって、片親しかいないというのは、親が想像する以上にとても辛いことだと思います。
    旦那さんを失う悲しみを新たな赤ちゃんを儲けて埋めようと主さんはしてるのでしょうけど、まずは、お子さんの立場に立って母親としてそれがいいことなのかを考えてください。
    どうしても赤ちゃんが欲しいならば、離婚することは留まるべきだと思います。

    • 6
    • 49
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/24 15:54:11

    もうとにかく、いっぺん死んでこい。頭おかしい

    • 3
    • 17/11/24 15:55:27

    私は子が一人いた状況でずっと離婚悩んでて母子になるなら余計にもう一人きょうだいが欲しくて、何とか旦那の機嫌取りながら復縁もできたらいいなって気持ちもあって二人目授かりました。子どもが欲しい気持ちは理解できます。二人目生まれたら旦那も変わってくれるかもしれないって気も少しあった。3人目授かるならその子のためにも復縁の努力はするべきだと思う。生まれる前から父親がいないのは可哀想だと思う。それでもどうしても駄目なら離婚も仕方ないのかもしれないけど。私が言える事じゃないけど…

    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ