中1長男について相談…暇な方お願いします

  • なんでも
  • 松茸
  • 17/11/23 00:34:53

話しかけないでほしい、うちだけ厳しいのをやめてほしいといわれました。
厳しいってのがわかりません、本人に聞いてもイライラして具体的な事を言わないです。
我が家が子供に厳しいかどうかの判断をしたいので…なにか質問してもらっていいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/23 00:37:51

    >>1息子からです。

    • 1
    • 17/11/23 00:39:41

    >>2勉強時間決めてません。小学生の時は自分から朝学習してましたが朝も起きてこなくなったので…
    就寝は塾から帰ってきて、お風呂入って23時ごろ自分から寝ます。
    ちなみに塾は自分から行きたいと言いだして辞めたくないと言っています。

    • 1
    • 17/11/23 00:41:54

    スマホについては、夜は部屋に持ち込まず充電させるようにしています。
    ゲームは暇な時にやっているみたいです。一日1~2時間くらいでしょうか。

    • 1
    • 17/11/23 00:42:27

    >>4下に1人兄弟がいます。

    • 1
    • 17/11/23 00:44:59

    >>7スマホ持ってます。門限は特に決めてません。塾があるときは22時帰宅、遊んで帰るときは19時くらいに帰宅です。
    自分から始めた塾以外に習い事はしてません。好きなスポーツの部活はやっていますが朝練などもなく比較的ゆるい部活です。

    • 1
    • 17/11/23 00:47:43

    お小遣いは2000円、たまにおじいちゃんの家に顔を出すと2000円ほどもらっているみたいです。
    その他塾帰りに塾の下のコンビニでお使いしてもらう事があるのですが、お駄賃を渡したりしています。
    コツコツ貯めてていまは2万円くらい持っているそうです。

    • 1
    • 17/11/23 00:49:03

    >>14テレビ好きなのでいつも録画してドラマなど見ていますね。漫画は旦那が集めているものを、新刊が出ると楽しみに読んでいるみたいです。

    • 1
    • 17/11/23 00:50:27

    >>18外で話しかけることはもともとあまりないので…
    家で定期テストの点とかも聞いて欲しくないと。そうなるとテストの結果とかは担任に聞くしかないですよね…
    みんなは親から聞かれないのかな。

    • 1
    • 17/11/23 00:52:15

    あとお便りをまったく出さないので、面談のお便りとかも締め切りを過ぎたりするので来月面談だけどお便りもらった?とか普通に聞くんですが、そういうのも聞かない方がいいでしょうか?

    • 3
    • 17/11/23 00:53:25

    >>25受験もしてない公立中だし、お小遣いは成績に関係なく毎月あげています。

    • 1
    • 17/11/23 00:54:50

    >>28子供に聞いてるというか一緒に生活してたら分かることだと思いますが、どこかおかしかったですか?

    • 1
    • 17/11/23 00:57:13

    >>31何度言っても出さなくて…皆さんなら放置しますか?
    同じクラスの男の子はきちんとだしてるみたいです。私だけ知らない事が多々あります。

    • 1
    • 17/11/23 00:58:28

    >>35普通の家庭だと思ってましたがかなり厳しいと感じますか?

    • 1
    • 17/11/23 00:59:29

    >>36とりあえずなにも話しかけないっていうのが一番いいんでしょうか?

    • 2
    • 17/11/23 01:00:39

    >>38学校から持ち帰らないのでカバンとかにもなくてかってにやるっていうのが無理なので、持って帰ってきてと言ってしまいます。もうほっておくしかないですね。

    • 3
    • 17/11/23 01:05:25

    >>41担任は頼りなく、きいても分からない覚えてないと言われます。

    • 1
    • 17/11/23 01:07:00

    ありがとうございます。皆さん親身にきいてくださってありがたいです。
    反抗期って辛いですね。他にもいろいろあり眠れないし鬱病の薬も飲み始めて、いつになったら落ち着くのかとても不安です。

    • 3
    • 17/11/23 01:07:47

    >>44ほっておくのが大事なんですね。明日からそうしてみます。話しかけるのもやめてみます。

    • 2
    • 17/11/23 01:20:13

    >>47小学生の時からそのようにやってましたが無理でした。色々試してきましたが難しいです。

    • 2
1件~19件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ