雪国に産まれたら損だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/20 15:59:50

    大変そうだよね。
    暖房費もすごく高いんだよね?

    • 2
    • 17/11/20 16:00:35

    大変だけど損とは思わない。

    • 11
    • 17/11/20 16:01:38

    そんなことない!

    • 2
    • 4
    • スポーツの秋
    • 17/11/20 16:03:09

    子供は雪積もるの楽しみにしてるよ。
    私はしんどい。

    • 2
    • 5
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/20 16:04:30

    雪は30センチ積もったなってのが年に一回か二回くらい。
    だから雪かきは逆に楽しい。
    周りの家の玄関前よりいかに綺麗にするかを一人で競ってる。
    でも灯油入れたり、早朝車動かそうと思ったら車が雪だるまでフロントガラスガチガチなんてのはやっぱり嫌ね。

    • 0
    • 17/11/20 16:05:18

    >>1でも暖房手当とか無かったっけ?

    • 0
    • 7
    • きのこおいしい
    • 17/11/20 16:05:38

    機械でやるから楽だよ。

    ドイツに住んでた時なんて自宅から2メートル雪かきしないと罰金とられるから今も習慣ついてる(笑)

    • 1
    • 8
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/20 16:06:03

    北海道だけどゴキブリいなくて良かった。
    あれは雪よりムリ

    • 9
    • 17/11/20 16:06:15

    生まれも育ちも雪国だから慣れてるよ。子供達も雪好きよ。小学生二人とも今年もかまくら作るって張り切ってる。

    • 3
    • 17/11/20 16:06:52

    >>7ドイツってそんなに雪積もるんだ!

    • 0
    • 11
    • きのこおいしい
    • 17/11/20 16:07:00

    暖房使っても我が家は2万前後
    日中はつけないしね。
    高い人だと4.5万だよね。

    • 0
    • 17/11/20 16:07:36

    北海道だけど、そんなに積もらない。

    • 2
    • 13
    • きのこおいしい
    • 17/11/20 16:07:44

    >>10
    積もらなくてもやらなきゃいけないのよ(笑)

    • 0
    • 14
    • スポーツの秋
    • 17/11/20 16:10:38

    同じ東北でも北と南、日本海側と太平洋側で降雪量全然違う。
    多い地域から少ない地域に引っ越した時、多少の降雪でワーワー言ってるの見て、こんなにも違うんだって思った。
    どちらかをバカにする気はないけれど、降雪が少ない地域の人に降雪量が多い地域での生活の酷さはどんなに訴えても伝らないってことも学んだ。

    • 4
    • 17/11/20 16:28:23

    うん、雪国出身で転勤族だけど地元に永住したいと思わない。
    一度雪のない冬を経験したらもうね…
    しかも次辞令でたら車の要らない便利のいいとこに永住するんだー。
    車だけで年間何万捨ててるか…
    しかも雪国となったらスタッドレスタイヤ買わなきゃだし、うちは父が着けてくれたけど着けれない人はスタンドとか行かなきゃだしね。
    そして車を出す為に毎日普段より1時間早く起きて雪かきしなきゃいけない、会社から帰っても車庫に入れる為に1時間雪かきしなきゃいけない。
    必ず毎年雪下ろしで高齢者転落死、ストーブで火事出して焼死が何人かいる。
    実家の近所でも数年前火事でおじいちゃん亡くなった。
    ストーブの灯油代もかかるし。
    春と秋はカメムシもすげーしメリットがあんまり浮かばない…
    あのまま地元で結婚してたりしたら人生損してたな。
    子育ても休日も凄いつまらないだろうな。
    病院まで車で30分だし何か人生の最後まで損しそうw

    • 15
    • 16
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/20 16:32:08

    >>6
    寒冷地手当ってのがあるよ

    • 0
    • 17/11/20 16:32:32

    >>15
    なんか雪国と関係ない不満もぶちまけてないか?(笑)

    • 10
    • 17/11/20 16:34:05

    広島の沿岸部に住んでるから雪は1年に数回降るの見られればいい方。雪遊びが出来るぐらい積もるのも年1回あればいい方。だからこそ薄っすら雪が積もった朝はめちゃくちゃ車が混むんだよ。
    雪国出身の人になんでこんだけの雪で大騒ぎなの?って笑われたよ。

    • 0
    • 17/11/20 16:36:04

    雪が数年に一回しか積もらない地域だから苦労はわからないけど一度は体験してみたいな。
    スキーとか雪でソリとかしたことないからさ。

    • 2
    • 17/11/20 16:38:31

    >>17テヘッw

    • 2
    • 21
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/20 16:38:57

    雪国で生まれ育ったから、これがあたり前で損得考えた事ないかも。
    確かに雪かきしんどいし、車の運転は緊張するし大変な事は多いけど、
    雪ならではの祭りも多いから辛い事ばかりではないよ。
    ウィンタースポーツを楽しむ人にしてみたら雪がないとダメだろうしさ。

    • 2
    • 17/11/20 16:41:31

    >>15
    本当にそのとおりだわ。
    雪降らないところは冬でも公園で遊べるんだもんね。こっちは冬は雪捨て場になって閉鎖しちゃうw
    体持て余しちゃう!

    • 0
    • 23
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/20 16:41:49

    >>15そこから出たことない人は他の地域の人と比べていかに損な人生かなんてさて知りもしないんだろうね。可哀想な人生だよね。

    • 2
    • 17/11/20 16:42:16

    雪国生まれ雪国育ちだけど損だね。
    家でも学校でも子どもの仕事は雪かき。
    通学時は傘が雪で重くなるし、
    道路の脇に雪が寄せられるから車道を歩かざるを得ない状況になるし
    非常に危ない。

    大学進学と同時に東京来たけど本当に冬が楽で嬉しい。
    二度と雪国には戻らない。

    • 4
    • 17/11/20 16:42:24

    >>21北海道産まれ北海道育ちだけど雪イラネーっていつも思う。
    ウィンタースポーツも好きじゃないし冬だけはマジで沖縄に移り住みたい

    • 4
    • 26
    • スポーツの秋
    • 17/11/20 16:42:58

    >>15
    こっちは公園にできた雪山で子供達が遊んでるよ

    • 1
    • 27
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/20 16:43:33

    そういう事故は辛いね。
    昔、嫁が家出したと騒いでたら雪解け時期に雪にうもった嫁がでてきたっていうのを2ちゃんでみたことがある。

    • 0
    • 28
    • 女心と秋の空
    • 17/11/20 16:44:07

    雪は毎年のことなのに毎年憂鬱。運転は必須だけど出来ればしたくないし、寒いし。
    でも子供の頃は雪が降ったらワクワクして楽しかったな。毎日外で遊んでた。
    今は憂鬱だけど子供の頃に雪国ならではのことがたくさん経験出来たのは良かったかも。

    • 3
    • 29
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/20 16:44:11

    >>26それしか遊ぶものがないからでしょ?

    • 0
    • 30
    • スポーツの秋
    • 17/11/20 16:46:31

    >>26
    アンカー間違えた。>>22だった。

    • 0
    • 17/11/20 16:46:54

    そう?四季がある方がいいけどな~
    雪かきは面倒いけどさ

    • 3
    • 17/11/20 16:47:56

    まぁ、言えてる。でも仕方ない。
    道路凍ってる時なんて最悪だわ。

    • 1
    • 17/11/20 16:48:54

    さっむいし冬嫌いだよー外出た瞬間ドサッと積もってるのみると…(´Д`)こんなんなる

    • 4
    • 34
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/20 16:51:36

    確かにね。
    毎年しんどいと思いながら雪かきしてるわ。
    道路がブラックアイスになった時は猛烈に怖いし。

    • 4
    • 17/11/20 16:58:43

    私、大阪なんだけど大学生の時に東北出身の子に「大阪の人って雪を楽しまないよね 迷惑そうにしてる」って言われた
    雪国が楽しんだろうなって思った

    水とお米が美味しいって言ってた
    山形に引っ越したいな 大阪なんて何も無いわ・治安よくないわ・自然は無いわ

    • 4
    • 17/11/20 17:02:41

    運転がとにかく怖いし、早く出勤しなきゃいけないし、雪かきも嫌だし

    でも、かまくら作ったり
    スキーやボードは楽しいよ
    雪が降る地域のお陰で色白できめ細かい肌と言われるし

    • 4
    • 17/11/20 17:05:00

    ほんとに。デメリットしかないよね。
    冬なんて大嫌い。
    雪なんて大嫌い。
    もう見たくもない。
    降るな!うざい。

    • 8
    • 38
    • 人肌恋しい
    • 17/11/20 17:05:10

    怖いけどそれなりに幸せよ

    • 0
    • 17/11/20 17:05:26

    >>35
    大阪なら山形のほうがよっぽどいいね。
    大阪下品だし。

    • 3
    • 17/11/20 17:09:46

    大昔のご先祖さんたちって、なんであんな雪国に自分の家を建てて、土地を所有したんだろうね。
    江戸に出てれば、子孫は苦労しなくて済んだのに。

    • 11
    • 41
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/20 17:09:54

    同意。
    だだっ広い駐車場一人で雪のけ。雪降ろし。もううんざり。雪よ降るな!!
    けど子供の頃は大喜びだったな。寒いのにワクワクして外出たわ。若かった笑

    • 6
    • 17/11/20 17:11:45

    >>39
    大阪来たことあるんだ~。
    山形って上品なんだね

    • 0
    • 17/11/20 17:14:23

    数センチの雪で都市機能が麻痺するとこが首都なのもどうかと思う

    • 13
    • 17/11/20 17:15:59

    運転してて滑るのも嫌だけどワダチが出来て怖いのもあるし、大雪降ったところにたくさんの車が走って出来る、ガタガタした道(ソロバン道路)もかなり嫌だよ。
    昨日、対向車線走ってた車がいきなり一回転してあやうくうちの車に突っ込んでくるところだったわ。これからの運転はめちゃくちゃ憂鬱…。

    • 3
    • 45
    • きのこ狩り
    • 17/11/20 17:16:22

    ほんとにいいことないよー。運転怖いし雪かき永遠にしなきゃだし。

    • 6
    • 46
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/20 17:32:53

    転勤で雪国来たけど、大変。
    時間もかかるし、交通もどうなるかわからないし。でも、子供は喜んでる。
    私も経験したことないから今はまだ楽しみって気持ちがあるから大丈夫だけど、今後ずっと住むとなったらイヤだ。
    お金かかるし。

    • 4
    • 47
    • さつまいも
    • 17/11/20 17:34:18

    >>43
    なんだか可哀相。
    そんなことしか言えないのね

    • 1
    • 48
    • モンブラン
    • 17/11/20 17:36:37

    早朝から除雪機の音が凄いです

    • 4
    • 17/11/20 17:38:38

    運転と雪かきが大変
    高速道路ホワイトアウトはトラウマだよ
    雪国出身で今東京住みだけど
    雪ない生活はこんなに楽なんだって思う
    でも冬になると雪恋しくなるよ

    • 4
    • 50
    • 月見バーガー
    • 17/11/20 17:44:21

    本当だよね。毎年毎年寒いし運転は怖いし
    子供達は暖かい地域に住んで欲しいと思うよ。

    • 4
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ