日本も慰安婦像みたいなことしてるから韓国のこと言えないね(笑)

  • ニュース全般
  • 赤とんぼ
  • 17/11/18 17:01:51

平和祈念像、市が設置拒否…「経費負担できぬ」
2017年11月18日 11時16分

米軍機墜落事故の悲劇を伝えようと制作されたブロンズ像(町田の米軍機墜落事件・平和像建立実行委員会提供)
米軍機墜落事故の悲劇を伝えようと制作されたブロンズ像(町田の米軍機墜落事件・平和像建立実行委員会提供)
 東京都町田市で1964年に起きた米軍機墜落事故の悲劇を後世に伝えようと、市民団体が制作したブロンズ像の設置場所が決まらず、宙に浮いている。


 市民団体側は、市への寄贈を要望したが、市は経費負担の問題などを理由に受け入れを断っており、像の行く末は不透明なままだ。

 像の制作は、市民有志らでつくる「町田の米軍機墜落事件・平和像建立実行委員会」が発案。2013年秋頃から募金を始め、1000人以上から約320万円が集まった。

 プラスチック製の原像は、町田市内の中学校で長く教べんを執った元美術教諭の日比野知三さん(八王子市在住)が制作し、14年末に出来上がった。母親が乳児を抱く等身大の母子像で、高さは約1・6メートル。この原像をもとに、千葉県柏市の鋳造所にブロンズ像化を依頼、今春に完成した。

 墜落事故は1964年4月、町田市中心部で発生し、4人が亡くなるなどの大惨事となった。実行委の共同代表、岩崎俊男さん(71)によると、事故から50年になる14年前後から、「事故を風化させてはならない」という声が高まり、平和祈念像の制作に乗り出すことになった。

 実行委は「事故を風化させたくないのは市も同じはず」と、現場近くの市有地への設置を期待し、先月4日に市に寄贈を申し出た。しかし、市からは同23日付で「将来にわたり、管理責任や経費の負担はできない」との回答が届いたという。

 実行委によると、ブロンズ像は柏市の鋳造所の厚意で預かってもらっているが、期限を来年3月までに区切られている。民有地への設置も模索したが、地権者らに難色を示されることも多く、具体化はしなかったという。

 実行委は近く、市に再考を求める要望書を提出する。しかし、市は「痛ましい事故が二度と起きてほしくない思いは同じだが、公的な場所に像を置くとなると、市民合意を得るのは難しい」(企画政策課)との立場を崩していない。

 岩崎さんは「場所が決まらず、本当に困っている。事故を忘れないためにも、市に受け入れてもらいたいのだが……」と苦慮している。

 ◆米軍機墜落事故=町田市発行の米軍機墜落事故災害誌によると、1964年4月5日午後4時半頃に起きた。沖縄・嘉手納基地から訓練飛行で厚木基地(神奈川県)に向かっていた米軍機が故障し、国鉄横浜線原町田駅(当時)近くの商店街に墜落、炎上した。乳児を含む4人が死亡、重軽傷者32人、家屋27戸が全半壊した。事故現場は現在、駐車場として利用されている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/19 09:06:06

    気持ち悪いね。
    裸婦像みたいになってるし、遺族じゃなくて関係ない人たちが勝手に押し付けてるのね。
    こんなの普通の遺族なら絶対に拒絶するよ。
    亡くなっても裸婦像なんか作って尊厳を傷つけるって感覚がおかしい。

    • 0
    • 17/11/18 21:42:05

    チョン自体が募集かけてたんだよ。

    • 0
    • 17/11/18 21:32:43

    >>24
    運営というか募集はしてたんじゃなかったっけ?高給で。
    他の国の軍隊も戦地で売春婦とやってたみたいだけど、国が管理をしなかったから現地の女性に強姦とかも多かったって話で。
    日本はそうさせないために管理しちゃったから国ぐるみでって弱味を握られる感じになっちゃったんじゃない?
    実際は朝鮮人男が朝鮮人女を騙して強制連行したみたいだけど、そいつらは朝鮮に雇われたわけでもないから、国が責任持つこともなく、日本に謝罪と賠償を求めてるだけだもんね。

    • 0
    • 17/11/18 21:24:07

    でも、まだこれは証拠もある事実だけど、慰安婦は日本軍が運営してたって証拠がないもんね。

    • 2
    • 23
    • じゃがいも
    • 17/11/18 20:14:07

    こういうプロ市民達って必ず9条守れ、脱原発、共謀罪が~、秘密保護法が~って方向が一致してるのが面白い。

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/11/18 18:42:30

    こういう団体が色んなデモしたり、米軍や自衛隊に嫌がらせしてるんだろうな。
    平和のメッセージなわけじゃなく、実際の目的は反米反日だよね。

    • 5
    • 17/11/18 18:34:17

    えー…これは知らなかった。

    • 0
    • 17/11/18 18:28:41

    >>16レス先じゃないけど、あなた岩崎なの?えらい食いついてるけど。
    水泳岩崎は帰化人だからオリンピックは出られるよ

    • 3
    • 18
    • スポーツの秋
    • 17/11/18 18:26:40

    こんな気持ち悪い像を税金で維持させようとする神経が異常。
    慰安婦と同じくらい気持ち悪い。
    朝鮮人と左翼は歴史に固執しすぎ。

    • 6
    • 17/11/18 18:26:09

    岩崎恭子は帰化人
    てかこのトピの方の岩崎って人、やり方があちらのやり方だよね(笑)わかりやすいわ(笑)

    • 2
    • 17/11/18 18:22:48

    >>14
    大丈夫?
    在日だったらオリンピック日本代表なんかになれないよ?
    むしろあなたがそうなんじゃない?

    • 3
    • 17/11/18 18:21:58

    >>12
    アイドル刺した奴も岩崎って在日だったよね

    • 1
    • 17/11/18 18:17:43

    >>13
    横だけどあの人在日だよ?

    • 4
    • 17/11/18 18:10:25

    >>12
    でも元日本代表の水泳選手で岩崎って人もいたからそうだと決めつけることはできないよね。
    在日も多いんだろうけど。

    • 2
    • 12
    • ハロウィン
    • 17/11/18 17:59:45

    >>1
    岩崎は在日だよ

    • 2
    • 17/11/18 17:46:10

    米軍基地の反対運動とかもしてるみたい。
    市民団体=変な人たちってイメージが強い。

    • 2
    • 17/11/18 17:42:37

    そんな市民運動と募金活動聞いた事ない。

    • 2
    • 9
    • 戻りカツオ
    • 17/11/18 17:40:15

    >>7
    でも今さら像を勝手に建てて税金で維持しろっていうこの老人たちも異常だよ。
    共産党や他の野党とも繋がってそうだし。

    • 1
    • 17/11/18 17:35:28

    イカれた左翼が勝手に募金集めて作ったのにそれをごり押しして税金で経費も払えって凄いね。
    こういう老人は長生きしてほしくないんだけど、こういうのに限って無駄に長生きだよね。

    • 6
    • 7
    • かぼちゃ
    • 17/11/18 17:31:22

    どこが同じ?意味合いが全く違う。かたや、国先導の二重レイプと同じって感覚がなしだな。

    • 2
    • 6
    • じゃがいも
    • 17/11/18 17:23:58

    慰安婦像もそうだけど、憎悪を煽ることで平和が来るのかね?

    • 7
    • 5
    • とっとと帰れ!
    • 17/11/18 17:17:35

    チョン族は!

    • 0
    • 17/11/18 17:16:43

    ただただキモい

    • 1
    • 3
    • お月見団子
    • 17/11/18 17:13:13

    プロ市民って税金からタカるの好きよね

    • 5
    • 2

    ぴよぴよ

    • 17/11/18 17:09:35

    こういう活動してるの日本人なのかな。共産党、社民党、在日関係じゃない?
    岩城、岩本って苗字に在日多いから岩崎も怪しいよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ