6歳女友達の陰湿ないじわる

• 乳児・幼児
  • いくら
  • 17/11/18 07:59:10

年長娘について相談させてください。
0歳から仲の良かった女友達Aちゃんが、幼稚園年少の頃から娘に陰湿な関わり方をするようになりました。

私たちはチームだから~と娘だけ入れないようにする。
3人で出かけても娘だけ外すようにする。
娘の前で自分の好きな子を発表する(娘ははいっていない)。
娘が嬉しそうに話しかけても常にどんより。
娘の前で他の友達との仲良しを見せつける。

書き出せばきりがありません。まだまだあります。
娘もおかしい、寂しいと感じている様子です。
その子のお母さんと私は仲が良く、「Aちゃんはうちの娘のこと嫌いなのかな?」って聞きたいけれど、関係が悪くなるのも心配しています。お母さんからAちゃんが注意されて、さらに娘につらく当たられても嫌ですし…Aちゃんのお母さんは子供のことをよく見ているタイプでなく、Aちゃんがそんなことをしているとは気づいていません。
その子のいじわるもあるからか、娘な問題か分からないのですが、娘はなかなか友達の輪に入れず一人でいることも多く、友達がはしゃいでいても加わったりできません。
Aちゃんと今後どう関わったら良いか、親として娘にどう言ってあげたら良いか、毎日悩んでいます。
どうかご助言ください。よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 36
    • ハロウィン
    • 17/11/18 10:52:19

幼稚園でいじめ的な事あるんだね。
    その子とは小学も同じになるの?
    親に言っても意味ないし違う子と遊ばすのは無理なの?

• 1
    • 37
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/18 12:02:16

>>34いや、興味ないから…

• 2
    • 38
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/18 12:05:12

意地悪する子と離れるチャンスととらえたらどうかな。
    一緒にいると意見の強い方へ流される。
    影響されないうちに離れられてむしろラッキーかもよ。
    逃げるがが勝ち!

• 4
    • 17/11/18 12:38:06

うちも同じ経験ありますよ。

対処法としては離れること。

Aちゃんは冷たく扱っても自分に寄ってくる娘さん、主さんを試しています。
    「こんなに冷たくしても、娘ちゃんは私のことが好きなのね、娘ちゃんのママもAのことは怒れないし、娘ちゃんよりもAのほうが娘ちゃんママに大事にされてるのよね」って調子こいてます。 娘さんがAちゃんに固執するともっと悪化しますよ。「これでもどう?これでも私のこと好き?」って。

そんなAちゃんにとって一番ショックで面白くないことは何か。

娘さん&主さんがAちゃんを見捨てることです。

他の方も言っていますが、主さんは気を使う相手を間違えています。

守るべきは誰ですか?

そこまでやっていてAちゃんママが気付いていないわけもないですよ。
    主さんが態度に出さない、言わないから「この程度なら子供のことだし、相手も気にしていないみたいだし大丈夫か」と思っているのです。
    意地悪する子の親なんてそんなもんです。

おそらく主さんが思っているよりも、Aちゃん親子との関係は長くは続かないですよ。こんなに辛い思いをさせられているのに、そんなに大事にする価値もないと思います。
    小学校に上がれば自然に疎遠になる可能性も高いです。幼稚園のママ友なんてそんなもんです。

• 6
    • 17/11/18 13:07:51

私はそのAちゃんに直接問い詰める
    なぜなぜ攻撃で泣かせてやるわ

• 8
    • 17/11/18 13:35:21

0歳からの付き合いってことは、親繋がりで仲良いだけで、子供同士はただ単に性格が合わないだけだよね。
    無理して一緒にいる必要はないと思うけど。

• 8
    • 17/11/18 13:44:12

あなたがその子のママと仲良いからって子供も仲良くしなきゃいけないわけじゃないでしょ。それに何で仲良いのにその子のママに直接言えないの?それ仲良くないよ、仲良くしたいだけで言いたい事何も言えてないじゃん。自分の子の事もよく見てない、年少から3年近く意地悪されてるのに気付いてないなんてそのママもおかしいよ。あなたは年少の時点でそれに気付いてるのになんで何も言わないの?結局娘が嫌な思いしてる事よりもそのママ友と自分の関係が崩れるのが嫌なだけじゃん。勝手に0歳から親同士が仲良いからって意地悪されて、合わない子と遊ばされてる子供達が可哀想だよ

• 4
    • 43
    • じゃがいも
    • 17/11/18 15:29:19

主です。
    みなさんコメントどうもありがとうございます。叱咤激励、ありがたく何度も読み返しています。
    仰る通り、私の中に「敵を作りたくない、いい人でいたい」という潜在意識があり、そのために娘が犠牲になっているのかもしれません。反省です。
    Aちゃんのお母さんは良くも悪くもざっくりな人で、あまり子供を気にかけないタイプです。一度、私たち親の前でいじわるが起きたこともありますが、その場ではだめだよ~と注意していましたが、深刻に捉えていないようでした。子供が絡まなければ楽しく付き合えるので、お付き合いは親同士だけにして、幼稚園外で子供を一緒に遊ばせるのは避けたいと思います。生活の大半が幼稚園なので、そこは心配が残りますが…。先生には相談しました。確かにAちゃんは言葉がキツイところがあるが、(そんな意地悪をするなんて)意外です、と言っていました。やはり目の当たりにしないとダメですよね。またいじわるがあったら、他の子と遊んだらいいんだよ、って言ってあげようと思います。何人かの方にご指摘いただきましたが、相性が良くないのだと納得しました。
    小学校は幸い別なんです。本当にほっとしています。小学校でもいじわるな子はいるのでしょうね。でも相性が良くてすばらしい友達になれる子もきっといると信じてます。
    引き続き、叱咤激励していただけると嬉しいです!よかったらよろしくお願いいたします。

• 1
    • 17/11/18 16:04:18

親が仲良くてよく公園とか行ってたけど、
    仲間はずれにしたり、明らかにうちの子を下に見てきたり、
    色々思うことがあったから今は娘の仲いい子と遊ぶようにしてるよ。

親とはそのままの付き合いだけどね。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています