最低な母親

• 乳児・幼児
    • 60
    • 大根
      18/01/23 05:21:58

もう見ていないかな?
    私も過去に虐待されていました。
    虐待内容を他人に言えば、ひどすぎる、信じられない。子供は産まない方がいい。と言われたほどでした。

子供を産んだ今、主さんと似たような状況になっています。
    そしてやっぱり普通に育った人には到底気持ちは理解してもらえないこと、虐待を受けて虐待を連鎖させてない人にも理解はもちろんされないということを思い知りました。
    私は親にされたことの十分の一くらいはしてしまっています。
    親とは比較にならないほどマシですが理想のお母さん、何があっても叩かないお母さんにはなれません。
    幾度となく言ってもいうことを聞かない時、どうしても怒りが抑えられない時がある。冷静でいられない時がある。
    これはもう認知行動療法でもするしかないんだと思っています。そうしないと治らないとも感じます。
    虐待の連鎖は三割だと言われていますが、私が育った施設の子で親になった人をみると、連鎖してしまっている人は三割を超えています。
    25年以上施設に勤めていたスタッフも連鎖が三割はない、もっと連鎖で悩んでる子はいる、と言っていました。
    子供が一人なのかたくさんなのか、年が近いのか、育児に協力してくれる人はいるのか、片親なのか、こういう環境の違いでも連鎖する、しない変わってきますよね。
    虐待を長年受けているだけで、他の健全な幼少期を送ってきた人よりだいぶ虐待につながるリスクは上がると思います。
    それに気づいてからは一人で子育てしないで、何とか協力者を見つけながら私は頑張っています。
    自分に落胆や後悔することはありますが、親のようにならないように頑張ることは続けていきたいです。
    親は悩むことなんて1ミリもしませんでしたから。
    主さんも頑張って。
    長々と本当にごめんなさい。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません