暇だからクイズ出しちゃうよ!戦略思考クイズ。

  • なんでも
  • ひまひまひま
  • 17/11/10 11:48:15

AとB、2人の男が宝箱から20枚の金貨を発見しました。

Aが金貨を10枚ずつ袋にわけ、Aが1袋Bが1袋と分け合うことにしました。

Aが袋に分けていると、Aの手下が慌ててやってきて耳打ちしてきました。

手下「アニキ!その金貨のうち1枚だけが偽物らしいです!見た目はまったく同じ、重さが違うけど、軽いか重いかはわからない!」

A「なに!?俺は本物だけを貰うぞ!」

手下「ここにある天秤を【一回だけ】使って計っていいみたいです。でも一回だけ!どうしましょう?」

さて、どうやって計って本物10枚手に入れる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 睡眠の秋
    • 17/11/10 12:05:05

    こういう系大好き!
    20枚天秤一回パターンは初めて見たよ!
    >>2 さん早い~~
    確かに、偽物特定問題じゃないもんね。

    • 0
    • 17/11/10 12:02:26

    >>2
    なるほどねー、頭いい!

    • 0
    • 3
    • ひまひまひま
    • 17/11/10 11:57:45

    >>2
    正解!早いなー。
    みんなの「わからなーい」ってレスみてニヤニヤしようと思ったのにー(笑)

    • 0
    • 2
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/10 11:52:28

    片方の袋の金貨を5枚ずつ天秤にかける、釣り合ったらその袋は本物だけ、釣り合わなかったら偽物入りなので残りの袋が本物

    ってか天秤くらい何回使ってもいいじゃんねー

    • 2
    • 1
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/10 11:51:20

    わからん!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ