お弁当の日にお弁当を忘れてきた子

• 小学生
  • 秋の遠足
  • 17/11/06 16:00:59

一年生です。
普段は給食の公立小学校です。
先月の話ですが、運動会が延期になるのを見込んで、月、火とお弁当の日がありました。
前々からプリントできちんとお弁当だと書いてありましたが、お弁当を忘れてきた子がどちらの日にも何人かいました。
先生がその保護者たちに連絡をとったようでお母さんがお昼までにお弁当を届けた子もいたようですが、届けるのが難しいと断った子がいたようで、クラスで自分のお弁当をその子に分けてあげることになったようです。

うちは忘れた子の隣の席で、月曜も火曜もおにぎりを1つずつ、おかずも何品かあげたのですが、保護者からお礼もないです。
そもそも、2日続けて忘れて、2日とも届けないものなんでしょうか??

みなさんの学校もこんな場合は、隣の席の子がおかずを分けてあげるものなんですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/06 16:48:59

お弁当の日は、学校便り、学年便り、金曜日の連絡帳にも赤字で書いてありました。
    また、当日朝の学校からのメールにも書いてありました。
    一年だし初めてで忘れる子がいるからか、わりとしつこいくらいに連絡されているように感じました。

お弁当のおかずも、まあ一品、二品とかならまだしも、うちの子が持参したお弁当の量の半分を2日続けてその子に分けたので、なんかモヤモヤしています。

うちの子がアレルギーがあるから深く考えてしまうのですが、あげた子がもし体調崩したらうちに責任はあるのかとも考えてしまいました。

• 6
    • 17/11/06 17:09:50

>>15

すみません、最初にお礼うんぬん書いたのは、持参したお弁当の半分もあげないといけなかったからです。
    私も、一品、二品ならまあ仕方ないかなと思いますが、担任が隣の席の子と半分ずつしてと言ったらしくて、すべて半分あげたようです。

うちの子が帰宅して、お弁当たりなくてお腹すいたーと言うからなんかずっと気になっていて、他の学校はどんな感じなのか聞いてみました。

• 5
    • 17/11/06 19:41:14

子どもが言うには、朝の会でお弁当をきちんと持ってきてるか確認されて、持ってきてない子が数人いたから(人数は不明)担任が保護者に電話をしに行った。
    しかし、「○○さんのお母さんは忙しくてお弁当を届けるのが難しいと言われました。隣の席の△△さん(うちの子)は○○さんに半分分けてあげてください」と、みんなの前で言ったそうです。
    同じことを翌日にもみんなの前で言われた。

一年生だし、うちの子が大げさに言ってたりするのかとも思いましたが、子どもが同じクラスの近所のお母さんにも、「△△ちゃん、お弁当忘れた子に半分あげてと先生に言われてあげたらしいねー。先生ひどいよね。かわいそうに」
    と言われたので間違いないようです。

わかりにくい文章ですみません。

アレルギーは、事前に学校にアレルギー確認書を提出してはあります。
    先生はそれを確認済みなのかもしれません。

先生は仕出し弁当のようなものを食べていたらしいので、先生が分けてあげればいいのに。

• 2
1件~3件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています