急上昇
こたつ出すタイミングに迷う
親が甘やかして何もできない、なんでも買ってやる、勉強もできず学歴も低い。
こう言う子って、親が死んだら会社継げないよね?
その会社はどうなるの?
子供は将来どうやって食べていくの?
皆さんの周りのこういう人はどうしてる?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 おセンチな気分
17/11/05 09:26:27
私の父だわ。
父はほんと何不自由なく暮らしたお坊っちゃまって感じ。ずっと私立だから学歴はそこそこあるけど今まさに祖父の会社がどうなることか…って感じ。引退した祖父がたてなおす→父に戻ると赤字の繰り返し。
兄は会社継がないみたいだから従業員がいる間は自転車操業でみんな引退したら会社たたむかな。
祖父が株といくつか土地とマンション持ってるのとで会社の収入なくても生活はしていけたのがありがたい。
返信
No.11 スポーツの秋
17/11/05 09:21:53
>>4
定年まであとどれくらいかわかんないけど、もらえるもの(退職金)が出なくなる前に、早期退職のほうがマシにも思えるよね。
返信
No.10 スポーツの秋
17/11/05 09:19:53
>>8
わかる。ほんとそうだわ。
旦那の会社は初代が立ち上げ、二代目が盛り上げてかなりの発展を遂げた。
でも、産まれたときからのボンボンな三代目は何かおかしい。理想ばかりかがげて現実見えてないというか。
三代目が旦那と同世代だから、ほんと心配。
返信
No.9 匿名
17/11/05 09:16:51
こういう場合どうすればいいんだろうね。1代目が違う人に会社を継がすしかないのかな?2代目は普通の社員にして。でも、継いだ他人が好き勝手する場合もあるしね。難しいね。
返信
No.8 十五夜
17/11/05 09:10:45
あるあるだよね。
1代目はすごい努力家でしっかりしてるのに、その息子はバカ息子。
出来た嫁さん貰うか、しっかりした兄弟が助けることになる。
返信
1件
No.7 ススキ
17/11/05 09:08:47
よく言うやろ、2代目は会社を潰すって。
返信
No.6 虫の鳴き声(コオロギ)
17/11/05 03:14:21
>>5
繁忙期じゃなくて?
返信
No.5 柿
17/11/05 03:12:24
知り合いの家は、長女、長男、次女の三人きょうだいなんだけど、長男を甘やかしすぎて半分ニートにしてしまったよ。
でも長女がめちゃくちゃしっかり者で婿養子を取り会社を切り盛りしてて、次女は嫁に行ったけどバイトと称して長女の子どもを自分の子どもと一緒に面倒見てた。
長男は最盛期に会社を手伝うけど役に立たない。
返信
1件
No.4 スポーツの秋
17/11/05 03:04:49
私の母の勤め先がまさしくこれ。
創業者は努力家で人望もあったけど、2代目は先代の恩恵を受けているだけのただのボンクラ。その2代目が3代目の何もできない息子に引き継ぐ前に病気であっという間に逝っちゃって、現社長は仕事のことなーんも分かってなくて、社員に任せきり。なのに労いもなし。
今のお客さんも創業者の人徳があったからついていてくれるけど、もうこの代でおしまいだろうなって言ってるみたい。
母も潰れる前に転職考えてるけど、この歳で正規雇用はなかなかないから悩んでる。
返信
1件
No.3 虫の鳴き声(バッタ)
17/11/05 02:35:11
私の知り合いにいるけど、周りからあいつの代になったら潰れるって言われてるよ。何も社会経験もないまま継ぐみたいで自分の仕事の内容もわかってないらしく周りから怒られたり注意されたりしても右から左でみんなから無視されてた。どうなるのかその子の将来見てみたい。
返信
No.2 虫の鳴き声(バッタ)
17/11/05 02:32:15
今まさにダンナの勤めてる会社に社長のバカ息子が入ってガタガタにしている途中、まだ継いでもないのに、ある意味すごい才能だわ
返信
No.1 十五夜
17/11/05 02:21:23
会社継ぐ→
社員が付いてこなくなる→
社員が辞めてく→
業績不振で経営難→
倒産
こうなる前に会社自体や資産を売却すればいいんだけどね
返信