飲食にがめつい。小5

  • 小学生
  • 秋田犬
  • 17/11/03 18:32:18

いかに自分が他の人より食べるかとか、デカイのは自分のとか、自分が一番先におかずが乗ったお皿を選ばないと気がすまない。
自分が居ないときに外食してないか聞く。
ゴミ箱を見てお菓子の袋があると怒る。
私の友達の家に行った時もおかしないの?あれ食べて良い?とか聞いた。(きつく叱り2度と連れて行ってない)旦那とソックリ。
みっともない。
叱っても凄いキレても直らない。
自分の分は絶対に下の子にはあげたくないけど下の子の分は必ず欲しがる。
昨日も下の子にどうせそのお菓子はくれないんでしょ?けちだもんね。くれないんでしょ?とずーっと言ってて怒鳴り散らした。
ひつこいから下の子は嫌々分けてあげてるから余計にイライラする。
どうしたら良いの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • ハロウィン
    • 17/11/04 22:59:12

    遅くなりました。
    ごめんなさい。
    今まで(今でもたまに)は大皿で出してたけど、がめつくからもう、プレートにしてる。
    でも、それでもこっちのハンバーグの方がでかい!とかあっちのプチトマトの方がでかいとかって言うの。
    ハンバーグもプチトマトもデカイのは全部自分のプレートが良いの。

    • 0
    • 89
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/04 20:00:24

    私の会社の上司(おじさん)が本当に卑しい食べ方で会社の宴会や接待なんかで一緒に食事をした人はみんな驚くレベル。
    別に貧乏な家庭で育ったわけでもないのに

    親から教育というか躾されなかったのかなって皆で話してた。
    だから時期がくれば落ち着くかどうかわからないよ
    そうならないように躾していけるといいね
    恥ずかしいと自分で気づかないと難しいのかもね

    • 1
    • 17/11/04 10:19:49

    >>84 こういう子は小5でも中身は幼いんじゃないかな?

    心が満たされない部分を食べ物で補ってるのかも。

    試してみる価値はありそう。


    • 0
    • 17/11/04 09:35:39

    うわー。うちの甥っ子とそっくり。
    親戚で集まって食事の時も、自分の好物が出ると大皿を自分の前に確保。
    そして一人で食べようとする。
    甥の父親も同じだよ。

    食べるのが大好きな子ってたくさんいると思うんだよね。本能だから。
    でも、そこに「食い意地の張ったやつ(主家の場合も父親)」がいると「確保しなくちゃ!」「確保しないとたくさん食べられない!」みたいなのが植えつけられて育つよ。

    主さんの下の子はそこまで食に根深い興味がない子でよかったね。
    これが兄弟共にこの性格だと本当に大変だよ。

    主さん料理作る量が少ないんじゃないかな??
    義母は言えでは多めに作る、おかずは全て一人一皿に分け、「他人のものには手を出さない」というルールを作るようにしないと、、、って甥の母親である嫁にアドバイスしていたよ。

    • 1
    • 17/11/04 09:11:50

    おかず、同じ数よそって小皿で出せばいいんじゃないの?
    妹は何個食べた!とか言うってことは、大皿ドーンて出してるってこと?
    そんな単純じゃないのかな。

    • 0
    • 85
    • モンブラン
    • 17/11/04 09:11:09

    >>83
    気付いて辞めましたよ。
    っと言うか取り上げる相手も居ないし
    大人になりそういうのは無くなりましたが
    食べるのが好きなのは今も変わらずですね
    他人から見たら卑しいと思われてるのかな

    • 3
    • 17/11/04 09:09:16

    >>80 小5でも通じるかな? 親が自分を矯正しようとしてる、と構えるようになるかも

    • 0
    • 83
    • モンブラン
    • 17/11/04 09:08:09

    >>81
    あなた自分が卑しいのに気がついてないのね。単に食に興味があるだけって思ってるんだね(笑)

    • 1
    • 17/11/04 09:03:13

    ジャイアンで小杉とか最悪だね
    私もイライラしたよ
    押入れで反省させる

    • 0
    • 81
    • モンブラン
    • 17/11/04 08:56:02

    愛情不足なのかなぁー?
    単純に食に興味があるってだけだと思うけど
    下の子のやつ欲しがったりとかはちょっと
    下ばかりズルいとか普段から何か優遇されてる
    と本人が思ってる節があるから言うのかも。
    それ以外は普通に食べる事が好きなだけかと。

    っと言うのも私がそうだったからですw
    おかずとか〇個までとか口には出さないけど
    数えてたべてたなぁー。弟のやつ取ると怒られるからなんとか弟に譲らせる方法を考えたり
    自分の嫌いな物と好きな物をトレードしたり
    ケーキやドーナツも色んな種類ある場合自分が食べたい物選べないと怒ってた。
    自然と5つ下の弟が我慢して譲ってくれたり。
    しょっちゅう、今日のご飯なに?って聞いてた
    旦那さんがそうって事だから性格が似たのかな
    うちも1歳の息子が食べるの好きで食べ物の名前はたくさん知ってるし言えるけど動物とかには全く興味無いですねw

    • 0
    • 80
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/04 07:46:27

    >>78 まったく同意見。親を試してるんだと思う。

    まず、お子さんの食事が終わったら手を繋いであげれば?
    手が空いてるからまだ食べ物をつかもうとするんだよ。
    手を繋ぐと愛情も伝えられるし、一石二鳥。

    そしてお子さんが一人でおやつ食べてる時に
    「お母さんにも半分ちょうだい」って言ってみる。
    くれないと悲しそうに演技する。
    くれたら抱きしめて、「美味しいね~!」って一緒に食べる。
    それを繰り返して、分け合って食べることの楽しさを体感させる。

    • 1
    • 17/11/04 07:18:42

    ギャル曽根タイプか卑しいかわからない。しばらく満足するまでいっぱい食べさせてあげては。

    • 0
    • 17/11/04 07:02:48

    62の、きのこ狩りさんのお母さんみたいにフルボッコにしなよ。

    本当に子どもに愛情あったらそれくらい出来ると思う。

    子どもは親を試してるんだよ、自分を本当に愛してるかどうか。

    • 3
    • 17/11/03 20:44:12

    精神的に異常があるんじゃない?

    • 1
    • 17/11/03 20:34:50

    うちの年中娘と全く一緒でビックリした!ほんとイライラするよね。うちは、加えて物欲もすごい。愛情不足なのかな。

    • 1
    • 17/11/03 20:26:30

    実はギャル曽根みたいな体質で、本当に日々の食事で満足を得られていないとか、小さい頃に下の子ばかりを優先してて、その欲求不満のストレスが全部食事にいったとかはなさそう? 

    • 8
    • 17/11/03 20:07:23

    うちの真ん中小4もいやしいよ。
    今日買った自分のグミ一個と弟のグミ二個を交換させようとしてた。自分の買ったグミが少し大きくて入ってる数が少ないからと。
    弁当用のゼリーをこっそり食べてたり、冷蔵庫のチョコを食べてたり、しかもゴミを捨てずにズボンに入れてるからすぐにバレる。ご飯も大量に食べるし、人が残したものも食べるし…本当、悲しくなるね。アドバイスじゃなくてごめんね。

    • 1
    • 17/11/03 19:52:18

    >>15炊飯器を持ち逃げするやつも!

    • 0
    • 72
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/03 19:50:15

    私の周りの卑しい子ってなんだかんだ両親どちらかが卑しいパターン多い。親は大人だから人前ではある程度我慢出来るようになってるかり周りは気付かない事が多いけど、付き合い長くなるとわかる。
    ま、だいたい原因の親は太ってるしね笑
    たからやっぱり主の家は旦那さんが原因なんだろうな。遺伝レベルだよねー。

    • 2
    • 17/11/03 19:37:36

    うちの旦那クチャラーだったらしいんだけど、親に言われてもピンと来なかったとかでそのまま大学生になって
    寮で食事中にいつも向かいに座る友達に指摘されて、そこで始めて恥ずかしいと思って気を付けるようになったって
    子供たちにはマナーを他人に指摘されることほど恥ずかしいことはないから、お母さんの言うことを聞きなさいといつも言ってる

    • 6
    • 70
    • 月見バーガー
    • 17/11/03 19:36:03

    うちは余所では言わないけど、毎回おかずの個数もいつの間にか数えてて1人何個ねって
    言ってきます、主人に多目に出すと激怒します
    私は普段贅沢してないけど、たまにゴミ箱のお菓子の袋のゴミ見つけて、自分ばかりいい物食べてズルいとか責められたり
    下の子グズグズなったときに小さいおやつ1つだけ余ってたのをコッソリあげたりすると、後から気付いたりしたら、理由話しますが、自分だけ貰えなくて差別だ虐待だなんて大騒ぎします
    主人が結構人のこと考えずバクバク食べちゃう人なので、普通子供に譲ったり、私に食べた?とか聞くと思うんですがそれがなくて、主人が買ってきたお菓子などは1人で全部食べちゃう人なので、子供が幼少期からそうなってしまったのかもしれないです。

    • 3
    • 69
    • きのこ狩り
    • 17/11/03 19:27:43

    >>68下の女小杉だけどわかるかも。
    自分が優位に食べ物を取れる、食べられることが幸せで、取れないことがストレスだった。
    食べ物以外もジャイアンか?てレベルで、人の物を取れる相手を見てやってた。
    気付いたら恥ずかしくて恥ずかしくて、本当に直そうと思えてよかったよ。
    まじで黒歴史だし、あんなドヤ顔で取った取ったと食べてたのが未だ恥ずかしいわ。

    • 2
    • 17/11/03 19:22:52

    ストレス食い?
    食べると幸せなんじゃない。
    執着、食べ物、でググってみたら?

    • 3
    • 17/11/03 19:22:11

    ごめん。子供のお迎えと家事とご飯済ましてくる。外れる。また後で来る。レスありがとう。

    • 1
    • 17/11/03 19:21:16

    こだわりが強いんだね。食に対しての衝動が抑えられないなら、専門医に相談してみては?

    • 3
    • 17/11/03 19:19:13

    >>51無理矢理やらせてもやる気なしで辞めたよ。

    • 0
    • 64
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/03 19:18:06

    >>40うちとよく似ててびっくりした!

    うちも小6長女、食い意地張ってる、本当によく食べる、口を開けば『お腹すいた』『今日のご飯何?』『デザートは何?』『あれが食べたいこれが食べたい』『ご飯まだ?』『今日食べに行く?』って食べ物の事ばかり。うちは家系的に痩せの大食いばかりだから細いけど。

    人にあげないとか外でどうこうとかもないけど中2長男よりよく食べる。

    切迫で薬飲んだり入院してたりで39週0日で産まれて2400グラムだったから私も同じ事思ってたよ。お腹の中で栄養足りてなかったのかなーって。

    後は5、6年生くらいから育ち盛りなのもあるかなってね。

    うちはなるべく家で食べたいだけ食べさすようにしてる。その上で外で恥ずかしい事はしないようにって言ってる。

    家で我慢させると外で意地汚い事しそうな気もするし。

    • 8
    • 17/11/03 19:17:46

    心中察するよ。

    • 1
    • 62
    • きのこ狩り
    • 17/11/03 19:17:42

    私が小5まで主の息子さんと同レベルで意地汚い娘だったよ。
    母に何度も叱られたし、先に忠告みたく言われたりもしてたわ。
    それでも食い意地が勝って手と口が同時に動く、はらから見たら卑しい子w
    ついに母がキレたのはお祝いの席で、隣の弟の鯛を箸でつついて引っ張り出され平手打ち食らった。
    それから玄関で正座で待ってろと言われ、帰宅して説教の前に菓子棚明けて食べてた姿を発見されフルボッコにされた。
    お前みたいな手も口も卑しい子供は外に出せない、毎回毎回恥知らずが!と罵られ目が覚めたわ。
    それからは自分で直すようにしたし、母は頑張って直してるから今日は好きに食べておいで!とケーキバイキングに月1で連れて行ってくれた。
    私はあそこまで母が怒ってなかったら直ってなかったよ。

    • 18
    • 17/11/03 19:17:27

    >>58そっかー。痛い目見なきゃってやつね。親としては辛いけどそこで学ぶしかないのか…

    • 1
    • 17/11/03 19:16:01

    >>54えーそれも引くわ。

    • 0
    • 17/11/03 19:15:55

    小杉でしか想像出来ない。
    どうしたらいいんだろうね。
    がめつい我が子は見たくないよね。

    • 6
    • 17/11/03 19:14:28

    >>56嫌われてみればはじめてそこでわかると思うよ。

    • 4
    • 17/11/03 19:14:24

    >>55どんな?離乳食は手作りで頑張ったしキャラ弁とか頑張ったよ…泣ける。

    • 1
    • 17/11/03 19:12:31

    >>52どんどん酷くなりそうで不安しかない。
    子供が友達に嫌われるのは親としても辛いから直したいよ。

    • 1
    • 17/11/03 19:11:56

    主の食育が悪かったんだわ
    給食残すあたり。

    そりゃおなかすくわな

    • 7
    • 17/11/03 19:11:52

    うちの義姉みたい。
    子供のも食べてるよ。
    子供が近所のおばちゃんから貰ったバレンタインのカップケーキを、お母さんが食べたがるから残しておこうって残してた。
    帰ってくるなり、
    何これ
    ○○おばちゃんにもらった
    お母さんの分も残してあるでしょうねぇ
    呆れた通り越して見ちゃいけないもん見たと思ったよ。
    だからデブ。

    • 7
    • 17/11/03 19:10:58

    >>40どうしてるの?

    • 0
    • 17/11/03 19:10:05

    時期が来ればおさまるんじゃないかな?
    好きにさせてみたら?

    • 0
    • 17/11/03 19:09:59

    食べ盛りだもんね
    スポ少とか習い事してないの?

    • 0
    • 17/11/03 19:08:36

    >>41子供に言ってるんだよね。
    大きくなって友達と外食したり友達の家でごちそうになる事があってこんなことしたら嫌われるよ?○は誘わないで行こうって言われちゃうかもよって言ってるんだけど聞かない

    • 0
    • 17/11/03 19:05:14

    >>47それ良いね。これ家でもそうなんですよねーって言おう。

    • 0
    • 17/11/03 19:03:32

    >>45だから知らないってー…そんなつけはなさいで…

    • 0
    • 47
    • じゃがいも
    • 17/11/03 19:02:36

    >>42
    それキッカケに毎年来られても面倒臭いかもしれないから、運動会こそカメラで録ってみて、義実家でみんなで観るってのは?
    お弁当食べるところをバッチリ。

    • 1
    • 17/11/03 19:02:28

    >>43そうなのかな?顔見りゃ喧嘩って感じではあるけどね。

    • 0
    • 17/11/03 19:02:03

    旦那とそっくり?
    しかたないんじゃない?
    旦那がそうでも良くて結婚したんでしょ?
    愛してる旦那にそっくりで幸せじゃん!!

    • 7
    • 17/11/03 19:01:09

    >>38これやろうかな。
    食べられるんだよね?ってプレッシャーかけるか…(笑)

    • 0
    • 43
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/03 19:00:00

    それは精神的に満たされてないんじゃない?

    妹ばかりかわいがってる、と思い込んでるとかさぁ。だから妹の分も食べたがるとか自分がいない間に家族が良い思いしてると疑うとか。

    • 6
    • 17/11/03 18:59:32

    >>34呼んだこと無いんだよね。
    義両親不仲でお互いしゃべらないから気まずくて…(笑)
    来年、下の子入学するのを切っ掛けに呼ぶかなー。

    • 0
    • 17/11/03 18:59:28

    大人になってもこんな感じだったら結婚出来ないね。

    • 5
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ