「ヒルドイド」美容目的での使用推奨は法律違反のおそれ 製造販売元が注意喚起

  • ニュース全般
  • 芋ほり
  • 17/10/31 01:01:42

乾皮症などに処方される「ヒルドイド」について、製造販売元のマルホが、美容目的での使用を推奨していると受け取られかねない記事が一部雑誌やインターネットに掲載されていると注意を促しています。
アトピーの方々、保険適用外にしないでとの声。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 367件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/31 15:01:40

    >>69>>117もトピズレだしみんな知ってるような事だしなんでキーワードにわざわざ書いてあるの?

    • 0
    • 279

    ぴよぴよ

    • 17/10/31 14:54:46

    >>275
    丁寧にありがとうございます。 先生に毎年、冬はヒルドイドに変更してもらってるのに今回忘れてしまって、初めて行った調剤薬局でお願いしたら出来なかったので出来ないものと思ってました。助かります。ありがとうございました

    • 2
    • 277

    ぴよぴよ

    • 276
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/31 14:49:45

    アトピー性皮膚炎と診断されてる人だけ保険適用にすればいい。

    • 10
    • 17/10/31 14:39:35

    >>259更に横から失礼
    処方箋にジェネリックで記載されている場合は、先発への変更は疑義照会といって医師に問い合わせをして、許可がおりた場合のみ変更できます。
    つまり医師が駄目といった場合は変更出来ません。
    大抵の医師は患者が希望しているといえばOKしますけどね。
    ご注意ください。

    • 2
    • 17/10/31 14:36:55

    >>272
    そうなんですよー!
    保湿しないと痒くて辛い(T . T)
    これからの季節はヒルドイドがいいけど、厳しくなったら、アトピーの人間にとっては本当に困るよね。
    お子さん、良くなるといいですね。

    • 4
    • 273

    ぴよぴよ

    • 17/10/31 14:25:46

    >>263わかる!!
    ビーソフテンは伸びも悪くていつまでも白くてサラサラしすぎる。
    ヒルドイドはしっとりしていて全然違う。
    うちの子はアトピーで保湿重視なんだけど、
    ビーソフテンクリームだと冬はきつい

    • 4
    • 17/10/31 14:22:54

    >>270
    いえいえ、ありがとうございます。
    レスの前後も読まなかったのかな?いきなり喧嘩腰でびっくり(笑)

    • 3
    • 17/10/31 14:18:20

    私も薬剤師さんにあんな言い方されたら、ちょっと嫌かも、、、
    横から失礼しました

    • 5
    • 17/10/31 14:18:15

    >>265薬剤師が「タダ」と思ってるとは驚きね

    • 6
    • 17/10/31 14:14:53

    >>267
    こういうネット掲示場でも人に誤解されないようにコメントするのは大事だよ。
    それにレスがつくのは仕方ないね。

    • 0
    • 17/10/31 14:12:29

    >>264
    ごめんなさい。あなたから返事を頂く筋合いはないですので。

    • 0
    • 17/10/31 14:10:00

    ここは横から出しゃばる人が多いトピだねー

    • 5
    • 17/10/31 14:06:44

    >>261処方薬ってあなたがいう「タダ」じゃないですけどね

    • 8
    • 17/10/31 14:06:18

    >>263
    人に誤解されるようなコメントの仕方だからじゃないかな。

    • 2
    • 17/10/31 14:01:35

    >>261
    はい?
    先発がいい理由は先発の方がしっとりして痒みが治るからです。
    夏はビーソフテンで良かったのですが、冬ではしっとり感が足りないので。
    私はアトピーなんですが、何が言いたいのですか?タダで貰えるからってなんですか?
    そうゆう人が嫌だからこのトピに来てるんですけど。
    嫌な薬剤師ですね。

    • 8
    • 262

    ぴよぴよ

    • 17/10/31 13:53:51

    >>259

    私も薬剤師です。
    うちの薬局というか、うちの県ではできないです。処方箋が後発指定だと後発。

    それより何が損した気分なの?タダだから?
    そのうち先発を選ぶ人は差額を払うようにするみたいだけど、早くそうすればいいのに。

    医師がビーソフテンって書いてるのに何が不満なの?

    • 3
    • 17/10/31 13:50:16

    >>239
    乾燥だけ?

    • 0
    • 17/10/31 13:49:39

    >>254
    そうなんですか!ありがとうございます!
    調剤薬局、変えます!損した気分です(T . T)

    • 1
    • 17/10/31 13:47:30

    >>252
    ありがとう!
    300gまで出して貰えるなら助かるね。
    本当、薬局で売ってるんだから買えって思う!
    芸能人が発信するとこうなるから迷惑!

    • 4
    • 17/10/31 13:47:30

    >>252
    何かに引っかかるから今そんなに処方できないって医者に言われたよ?ちなみに2つの病院とも

    • 0
    • 17/10/31 13:46:08

    これなんとかしてほしいよね。
    私はアトピーではないけど、難治性の皮膚疾患。
    補助的にヒルドイドで皮膚を保ってるよ。
    保つというのは少しでも健康な皮膚に近づけるためと言う意味で、美容目的の人とは違うんだよ。
    本当に切実なんだよね。

    • 4
    • 17/10/31 13:45:28

    >>247
    美容目的と肌疾患とは違う

    • 1
    • 17/10/31 13:44:45

    >>237
    薬剤師です
    変更出来ますよ

    • 0
    • 253
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/31 13:42:56

    乾燥性湿疹でただれたりコイン状になったりじゅくじゅくしたりするけど短期ステロイド+ワセリンがいいのかな。
    ベタつく感あるよね。

    • 0
    • 17/10/31 13:41:53

    >>225 私も手とかガッサガサでアトピーなんどけど、一回に300グラム処方してくれるよ。2ヶ月はもつ。すぐ無くなるから多めに出してくださいって頼んだらそれからずっと300グラム。前通ってた皮膚科ではヒルドイド自体をほとんど出してくれなかったから、病院によるんだと思う。
    美容目的とかほんとやめてもらいたいね。薬局でヘパリンのクリーム買えよって思う。

    • 4
    • 17/10/31 13:39:59

    >>250
    あってると思いますよ
    血行促進するから、虫刺されの跡とかも効果あります
    市販のアットノンとかと同じです
    処方が良い悪いは別として

    • 0
    • 17/10/31 13:31:59

    >>189

    なんかの薬と間違えてると思うよ。
    アズレンか何かじゃない?

    • 0
    • 17/10/31 13:25:56

    >>247
    なんか違うけど

    • 4
    • 17/10/31 13:25:20

    >>244分かります!ニュースでやるのは逆効果。必要な人に届かなくなる事が心配。

    • 1
    • 247
    • シルバーウィーク
    • 17/10/31 13:24:41

    さっさと適応外にしたらいいよ
    保険きかないと困るって言う人もいるけど普通の人だって化粧水やら乳液やら美容液やらって買ったら何万もしたりするし結果的には一緒じゃん

    • 5
    • 246
    • シルバーウィーク
    • 17/10/31 13:23:31

    アトピーの時これ使ってたけど全く効果無かったよ
    漢方で完治した今、余ってるけど副作用のある薬品を美容目的で使おうとは思わない

    • 3
    • 17/10/31 13:22:05

    >>243
    それはクリームですか?
    ローションは顔にも全身にも使えますよ

    • 0
    • 17/10/31 13:17:24

    うちはこの前総合病院で軽いアトピーだと診断されてお試しでヒルドイドクリーム処方してもらった 合っていればこれからはいつもの皮膚科で出してもらってね、と言われて副作用もなさげだしそろそろ皮膚科に貰いに行こうかと思ってたところ 最近このニュースをよく見聞きするから気になってたけどヒルドイドを出してほしいと言ったら先生に『!』と思われないか不安だな でも私の肌見て潤ってなかったら疑われないか 

    • 1
    • 17/10/31 13:16:22

    うちの皮膚科はヒルドイドは顔には使わないでねって言ってるよ

    • 2
    • 17/10/31 13:15:03

    >>237
    処方箋には、ヒルドイドと記入するんですよ

    • 0
    • 17/10/31 13:09:09

    合う合わないあるよね。
    私アトピーで顔塗ったらダメだった
    息子もアトピーで全身塗ってるけど顔も大丈夫
    血流良くなるんだっけ。

    • 0
    • 17/10/31 13:06:01

    >>232
    そうそう!顔につけてると弛むよね。
    ママ友がずっと使っててシワはないけど、弛みが凄いんだよね。
    徳に頬の弛みが…
    本人も長く顔に使ったの後悔して今必死でハリ美容液使ってるって言ってた。

    • 1
    • 17/10/31 13:05:37

    子供が乾燥でこれもらってるけど全身だからすぐなるなるのでいつも多目にくれるから何度も行かなくて済んで助かってる。こんなバカ親達のせいで規制されたら本当に助かってる人達に迷惑かかるからやめてほしい…。

    • 9
    • 17/10/31 13:00:06

    >>237
    そうです!
    薬剤師に言われました。変更希望の場合は医師に書いてもらわないとダメらしい。

    • 1
    • 17/10/31 12:51:02

    処方箋に先発品であるヒルドイドと書いてあればジェネリックであるビーソフテンに変更できますが、その逆は出来ないそうですよ。
    横からすいません。

    • 3
    • 17/10/31 12:46:41

    >>224
    うちの子も保湿剤として貰って使ったけど真っ赤になっちゃって即やめた。
    副作用もあるのにね。

    • 1
    • 17/10/31 12:43:10

    >>221
    入手困難だから尚更そうやってアップするんだろうね。自慢したくなるんでしょう

    • 1
    • 17/10/31 12:40:26

    >>233
    ありがとうございます!

    • 1
    • 17/10/31 12:32:02

    >>220
    ビーソフテンローションからヒルドイドローションにってことですよね?
    薬剤師さんに言えば、替えてもらえますよ
    ただ、ローションからクリームにするのは医師の処方が必要です

    • 2
    • 232
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/31 12:30:57

    ヒルドイドは保湿はできるけど、顔に長期使用するとたるむよ。
    それは当たり前だよね。
    皮膚疾患の症状である乾燥を緩和する治療薬なんだからさ。
    しかしヒルドイド化粧品として使ってる!なんて豪語してるのを見ると失笑だわ。

    • 11
    • 17/10/31 12:30:14

    病院が適切な処方すれば良いだけじゃ無いの?たくさん出してくれって言うひともおかしいけど、言われるがまま出してる医者もいるんだろうなぁ。

    • 3
1件~50件 (全 367件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ