年末年始の義実家帰省について。

  • 旦那・家族
  • 女心と秋の空
  • 17/10/30 02:23:07

只今育休中の新米ママです。
仕事しているときは年末年始がまさに繁忙期で実家に帰ることがずっと出来なかったので久しぶりにお正月を実家で過ごそうと帰る予定でいました。旦那もそのことに理解してくれていて、話し合って決めました。(ちなみに旦那は元旦しか休みがないので私と子供だけで実家に帰省します。)
が、義母から正月は義実家で過ごすもの、必ず来いと言われ、なんだか鬱陶しいなあと思ってしまいました。
「帰省の手配を終わらせてしまったので実家から戻り次第、そちらにご挨拶行かせてください」と言うと嫌な顔されました。
そんなにお正月は義実家を優先しないといけないものでしょうか?

みなさん、年末年始はどうされていますか?
そもそも行かないって方とかいらっしゃいますか?理由も知りたいです!

来い来い言われすぎて行きたくなくなりました。泣

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • トピ主です!
    • 17/10/30 09:31:01

    みなさんコメントありがとうございます!!
    いろんな意見が聞けてとても参考になります!
    追記になりますがお盆は旦那の実家のみいつも行ってます。お正月は旦那も私も仕事なので1週間後ぐらいに仕事が落ち着いてから旦那の方にだけ挨拶に行ってました。だからこそ育休中の今、自分の実家にと思っていたのですが…夫婦で話し合って決めたことにイチイチ文句言われるのが嫌だったのかもしれません。(今回のことに限らずいつも義母は口出ししてくるので)
    今年はもう飛行機の予約も支払いもしてしまったので、来年から旦那の方を先に伺うようにします。

    • 0
    • 28
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/30 09:06:45

    >>20新幹線や飛行機は早割があるから。

    • 1
    • 27
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/30 07:24:35

    実家も義実家も車で30分の距離だから泊まらないけど元旦が義実家、2日が実家に挨拶には行ってる
    義兄家族も元旦にくるし義兄嫁と私は結構気を使って頻繁に義実家に顔を出すようにしてたんだけど結婚して新幹線の距離の所に引っ越した義妹がお盆や年末年始、連休のある時などこちらに泊まりに来るのを当たり前の様に歓迎しているので気を使う必要なかったなと思ってる

    • 0
    • 17/10/30 06:51:38

    >>24
    それは言われるよね
    私もチクリチクリ、嫌み言われたことあるよ自分の親は言わないのは当たり前だし

    • 0
    • 25
    • じゃがいも
    • 17/10/30 06:49:16

    24
    年末年末じゃなく、年末年始です

    • 0
    • 24
    • じゃがいも
    • 17/10/30 06:48:08

    お互いの実家は、泊まりで帰省する距離ではないので、年末から旅行に行きます。
    旦那が年末年末くらいしか長期で休めないので。
    が、義実家は(姑が)元日に皆を揃えたいみたいで、元日の昼過ぎには帰り義実家に行きます。
    で、また2日から出掛けます。
    それでも文句っぽく言われます。

    旅行帰りの元日にたまたま私が仕事をした時も、「わざわざ元日に行かなくても…」と言われましたし。
    しかも何故か義兄嫁にも嫌味を言われた。

    私の実家は旅行は滅多に行かれないんだから、来るのは三が日じゃなくてもいいよ。と言ってくれるんですがね。

    嫁いだ義姉がいますが、義姉旦那の実家には2日に行くんですよ。


    • 0
    • 17/10/30 06:14:03

    >>5
    貰ったって言いかた嫌だねー。
    そういう言いかたする人に限って、そんなに偉そうに言うほどのことしてないよね。

    • 3
    • 22
    • 人肌恋しい
    • 17/10/30 06:14:00

    うちは訳あって実家には帰らないんだけど
    義実家は毎年行くよ。
    本家?だから親戚の人たちに会える機会だし
    ザ、イナカの正月!って感じでなかなか楽しい。

    • 0
    • 21
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/30 06:12:01

    >>20
    新幹線とかじゃないの?

    • 0
    • 20
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/30 06:11:30

    帰省の手配をすでに終わらせているって…
    手配ってそもそも何?国に帰るとか?それにしても早すぎてビックリ。

    • 2
    • 17/10/30 06:08:56

    ほんと義実家って嫌だわ

    • 3
    • 17/10/30 06:06:10

    >>14
    泊まらないのが1番だよね

    • 0
    • 17
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/30 06:02:02

    挨拶に伺うと伝えているのにね。
    構って欲しいんだろうね。趣味か何か見つけてさ。関わらないで欲しいね。変なおばさんのままだと困るね、

    • 1
    • 16
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/30 06:00:29

    優先かは分からないけどうちは義実家に泊まりにいくよ~
    自由に過ごせるし楽だから~

    実家はそのあと行ってるよ~

    • 0
    • 17/10/30 05:56:35

    うちは義実家がうざすぎてイベント関わらず一切帰りませんよ。
    旦那ももう実親と関わりたくない様なので私も義実家のことは気にしていません。
    義実家が嫌で行きたくなければ行かなくていいと思います。
    そう思わせている義実家が悪いんですから。

    • 5
    • 17/10/30 05:53:24

    >>13年が明けてから行きます。旦那側の親戚の集まりがだいたい2日にあるのでその時に。昼過ぎに行って19時頃には退散!!話が弾んで旦那が飲みすぎると21時過ぎることもあるけど。親戚の前でだけでもいい嫁しておくと義母は気分がいいようなので、そこだけ辛抱して嫁活動に専念してます。

    • 2
    • 17/10/30 05:11:05

    >>12
    旦那さんの実家には帰らない?
    嫌み言われたりしないかな?

    本音は自分実家だけにいたいよね~

    • 0
    • 17/10/30 04:46:09

    >>11お義父さんが言っていたと言うのは嘘っぽくない?お義母さんの本音を、お義父のせいにして言ってきてるんじゃないかと思っちゃう。
    私は毎年暮れから自分の実家に帰ります。主さんなんて滅多にない正月休みくらいのんびり過ごしたいでしょうし気にしなくていいと思う。義父母世代とは時代も常識も変わってるんですから

    • 4
    • 11
    • ハロウィン
    • 17/10/30 04:28:52

    >>10
    そうなんだよ
    それにムカついたんだよね
    母は旦那の嫁さんにはなったけど、◯◯家にあげたつもりではないって言ってた

    それにお義父さんが言ってたわよ!って私に電話してきたのも嫌だった
    お義母の意見てことでもあるってことだしね

    おまけに娘が産まれた時に旦那が産まれたって電話したんだけど、私が「今産まれました」って電話しなかったって、お義父さんが怒ってるってお義母さんから電話あって
    それにはびっくりして「◯◯くんが連絡してくれてたから大丈夫と思ってました」って言ったら
    義母が「あんた嫁やろ?長男の嫁やろ?普通はあんたが、今産まれましたって最初に連絡するのが筋やろ!」
    って怒鳴られた
    母に代わっても母に怒鳴って

    それきりぎくしゃくで、こっちから連絡してません
    怖くて

    長くなりました

    • 2
    • 10
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/30 04:15:03

    >>5
    嫁に貰う、貰ったって言葉やっぱり好きじゃないな。

    • 8
    • 9
    • さつまいも
    • 17/10/30 04:11:19

    でも周りに
    友達は神戸住んでてお義母さん神戸で独り暮らし
    年末年始は友達の実家の金沢で過ごす、義理実家ではお正月1度も過ごしたことない人いるよ
    あとは、自分の実家に28~31日までいて、旦那の実家に1日~1泊だけ行く人も

    • 0
    • 8
    • ハロウィン
    • 17/10/30 04:06:21

    >>6
    みたいだね
    みんな耐えてるんだよね

    • 0
    • 7
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/30 04:04:20

    そりゃ嫌な気持ちもわかるけど…基本的に年末年始は義実家で過ごすよ。
    実家、義実家の距離にもよるけどやっぱり旦那親に先に挨拶に行くべきかな。
    あ、出産、産後の2回程実家で年末年始過ごしたことはあるけどね。旦那と上の子だけ義実家に帰ってもらったよ。

    • 0
    • 6
    • きのこおいしい
    • 17/10/30 03:59:10

    >>5腹立つのも分かるけど、それが嫁としての礼儀なんだよね。

    • 2
    • 5
    • ハロウィン
    • 17/10/30 03:53:29

    うちは年末に実家に泊まってから、正月に義実家に泊まるってしてたら
    お義母さんから「お義父さんが、普通は旦那側から帰るだろ!嫁に貰ったんだぞ!」って言ってるわよ...
    って聞かされてムカついたわ
    ほんとムカつく

    • 1
    • 4
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/30 03:28:47

    個人的には義母の「正月は義実家で過ごすもの」という決めつけ発言はいただけないし、きっと普段から高圧的な態度な義母だろうから、主の行きたくなくなる気持ちはすごい分かる。
    うちはどっちが先とは決めていないけど、自然と毎年交互になってるかな。去年義実家が先だったから今年は実家。みたいに。皆んなが納得した上でそうしているから揉めることもないけど、ただ世間的には義実家に先に挨拶って意見が多いんだろうね。

    • 3
    • 17/10/30 03:23:26

    他の、例えばお盆とかは帰省出来てるの?
    それ次第でだいぶ変わると思う。

    • 0
    • 17/10/30 03:13:26

    年末年始とか実家に帰ったことない。いつも義実家の家に1週間くらい泊まるよ。嫌なんだけどね。そこで過ごすのが当たり前になってる

    • 1
    • 1
    • さつまいも
    • 17/10/30 02:39:24

    滞在時間は別として、普通はというか、常識的には旦那の実家に先に挨拶にいくものだと思う。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ