同じ子持ちの方にききたいです。

  • 乳児・幼児
  • 2児まま
  • 17/10/28 17:28:17

十和田市在住の主婦です。4ヶ月の赤ちゃんと5歳の娘がいます。
今日、私は最近ずっと胃が痛くて今日に限ってとても痛みS内科クリニックに行きました。
そしたら受付の方に子供預けれなかったんですか?と聞かれ事情を説明し、わかりましたといわれ診察待ちをしました。
今度は違う看護婦さんが来て同じ事を聞いてきて同じく説明しました。
すると、
「診察はするけど治療はできませんよ。」といわれました。
「お子さん、離れた所で静かに待てますか?私達は少ししか見ませんよ」といわれ
私は「迷惑なのはわかってきました。でも本当に辛いんです・・・」といいました。
なんだか変に罪悪感にかられて帰りますと言い、帰り際に「いろんな家庭があって頼れる人がすぐそばにいない人もいるとおもうんですけど・・・」といったら
「私の言ってることわかりますか?本来当院では子連れの方に子供は車で待たせるか、誰かに預けて来てくださいと言っています。あなただけにはいってません。子供がいると診察の妨げになるし、他の患者さんにも迷惑がかかります。あなたはなにが言いたいんですか?ただそれをいいたかったんですか?」
と逆にいわれて泣きべそかきながら帰りました。
たまたまこの病院がこうだったんでしょうか。
それとも事情はどうでも子供を連れて自分を診察してもらおうとした私が非常識なんでしょうか。
そんなにいけないことだったんでしょうか・・・。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 783件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/28 17:38:10

    >>1
    初めての状況でとりあえず何回か
    いったことがあり、しかも胃や腸が
    専門だった病院に行きました。
    迷惑なのはわかってて申し訳ない気持ちと
    なんとか早く治したい気持ちで
    行ったんですが行かなきゃよかったと
    後悔してます。

    • 5
    • 17/10/28 17:41:50

    >>2
    ここまで言われちゃうんだ・・・
    じゃあみんなどうしてるんだろう
    と悩みました。
    もう2度行きません

    • 3
    • 17/10/28 17:44:11

    >>3
    先生はとても親身になって話をきいてくれる人なのに病院の方針なのか、看護婦の意見なのかわかりませんが残念でした。

    • 3
    • 17/10/28 17:46:45

    >>4
    もう、ひどい・・・でも私が悪いのか?非常識なのか?じゃあ世の母親達はみんなどうしてるんだ。と自分が悪いのかと弱気になって泣きべそかきながら帰りました。言えるくらいの度胸がほしかったです

    • 2
    • 17/10/28 17:50:48

    >>6
    お気づかいありがとうございます
    旦那が出張先から早く帰ると言ってくれて月曜日には帰ってくるので子供を預けて他の病院に行ってきます。

    • 10
    • 17/10/28 17:52:56

    >>7
    そんな言い方しなくても・・・と言ったら何がですか?と逆に不思議がられました。
    やっぱり私も悪いんですよね。
    すみません。

    • 1
    • 17/10/28 17:56:19

    >>8
    なんども説明して迷惑なのはわかってます。すいません。でも辛いんですと行った時に伝えたんですけどね。
    車で待たせるの発言にはびっくりしました。子供が小学生でも私だったらさせれません。それが夏なら余計。

    • 2
    • 17/10/28 17:58:16

    >>9
    そういわれてじゃあ帰りますと言って帰り際にもめたんです。
    薬くらいはくれたとは思います。

    • 0
    • 17/10/28 18:00:41

    >>13
    同じ思いする母親がいないように
    子連れはお断り、もしくは診察のみとなりますとかかいてほしいくらいです。

    • 6
    • 17/10/28 18:02:00

    >>14
    子供だけで待つか、誰か車でみてくれる人がいればそうしてくださいといっていました。

    • 0
    • 17/10/28 18:07:13

    >>16
    そういうのを探してました
    なんでも意見して少しでも目に止まって改善されればと。
    まぁ変わらないとは思いますけど何もしないよりはいいかと。

    • 0
    • 17/10/28 18:08:08

    >>22
    お気づかいありがとうございます
    違う病院をさがしてみます

    • 2
    • 17/10/28 18:11:21

    >>26
    そうなんですよね。
    他は我慢できても体調悪いのだけはたえられません。

    • 8
    • 17/10/28 18:12:52

    >>28
    そうなんですか?
    でも多分みてくれないわけじゃないんですよ。
    はっきりいえば迷惑なだけなんですよ。
    快く受け入れてくれる病院なんてあるんでしょうか・・・

    • 1
    • 17/10/28 18:14:40

    >>29
    連れてきたからには自己責任なんじゃないでしょうか…
    診察の妨げになるし、他の患者さんに迷惑がかかると言われたので子供の方までは考えてないと思います。

    • 0
    • 17/10/28 18:18:38

    >>34
    怒りと悔しさにまかせて途中までうちましたが投稿はしませんでした。
    中にはやっぱり仕事できなくなるから子供を連れてくのもちょっとという意見がありました。
    その病院の方針なのかもしれませんし。
    100パーセント私は悪くないとはいえないので訴えられたらどうしようと思ってできませんでした・・・。

    • 1
    • 17/10/28 18:23:11

    >>38 下の子はまだ保育園にはいっていません。
    上の子は喘息もちでちょっと最近咳がでてたのでずっと休ませていたんです。
    旦那の実家は遠くて旦那は出張中でした。
    私は母子家庭で母は昨年亡くなり親戚は疎遠です。
    旦那が帰ってくるまでとりあえず市販の胃腸薬を飲んでたんですが、おさまるどころか昨夜はなかなか眠れないほどでした。
    もうたえられないと思い、迷惑とわかりつつ行きました。

    • 1
    • 17/10/28 18:25:07

    >>37
    私も同じ意見です。
    ですが見てわかるようにちらほら私に問題があるという方もいます。
    どちらが正しいのかわからないから難しいですね・・・

    • 2
    • 17/10/28 18:27:00

    >>41
    抱っこ紐です。
    すいません。
    でも痛みには波があるんですが
    その時は本当に辛かったんです。
    迷惑なのはわかってましたが
    助けてほしかったんです

    • 8
    • 46

    ぴよぴよ

    • 17/10/28 18:30:14

    >>43
    同じ十和田市在住の方の中には小児科がはいってる内科はみてくれるといっていました。もしまた頼れる人がそばにいなくて辛い時はそっちにいってみます。

    • 2
    • 17/10/28 18:31:45

    >>48
    診察台は広いから横に寝かせるか
    少しだけお願いしようと思ってました
    甘い考えですいません

    • 1
    • 17/10/28 18:33:13

    >>47
    土足厳禁だから外でつかってしまってるベビーカーは中にもちこめないと思って抱っこ紐にしました。
    拭いてでもベビーカーにしてればよかったかもしれませんね。
    すいません。

    • 1
    • 17/10/28 18:34:38

    >>51
    そうですか。
    じゃあ私が非常識で言われて当然だったかもしれませんね
    すいません

    • 0
    • 17/10/28 18:38:20

    >>53全然きついとは思いません
    そういう子育てサポートもあるのはもちろん知っています。
    ですがそれは登録が必要でいきなりは利用できません。
    普段は旦那がいるから利用することないと思い登録してませんでした。
    だけど今回は旦那が本当にめずらしく出張にいってていない間にこうなったんです。

    • 4
    • 17/10/28 18:40:37

    >>55
    いろんな意見があり、私が非常識だというかたもいます。やっぱり私が悪いんだとまた悲しくなる中でわかりますという意見をみるととても嬉しく思います。ありがとうございます

    • 3
    • 17/10/28 18:42:05

    >>56
    ちょっと言い方はひどくないですか?ともいいましたがなにが?みたいな感じでした。
    悪気はなかったのかもしれませんが嫌な気持ちでした。

    • 0
    • 17/10/28 18:50:50

    >>60
    やっぱり内科は内科でも専門としてる方がいいかと思って行ったんですけどね。もう少し考えて行けばよかったです。

    じゃあ私が知ってる病院は土足厳禁ばかりなのでベビーカーという選択肢はむりですね

    • 0
    • 17/10/28 19:08:44

    >>63
    いろんな意見があってやっぱり私が非常識だというかたもいます。
    見方によっちゃそうだと思います。
    どんな状況で、どれだけ辛かったのかわかるわけもなくこうしたらよかったじゃん、ああしたらよかったじゃんという方もいます。
    今ここでいわれて、ああそういう考えうかばなかったなとか思ってへこみます。
    ですが、こうやって共感してくれる方がいて本当に嬉しいです。正直泣けてきます😭
    本当にありがとうございます

    • 0
    • 17/10/28 19:09:29

    >>64
    私訴えられたりしませんか?

    • 0
    • 17/10/28 19:10:07

    >>65
    営業妨害みたいな感じで訴えられたりしませんか?

    • 1
    • 17/10/28 19:11:30

    >>67
    はい。十和田市内の病院です。
    でもそこそこ新しいし場所もわかりにくいので同じ十和田の方でも知らないという人は多いかもしれません。

    • 0
    • 17/10/28 19:19:57

    >>71
    もしお子さんがいてやむを得ない状況でも
    今回のことがあったので私はおすすめしません
    1人で行くと優しいです。
    先生もとってま親身になってみてくれますよ。

    • 0
    • 17/10/28 19:25:04

    >>72
    ざっとしか書かなかったのではぶきましたが、診察はできても治療はできませんよって言われた時に私は
    「そうですね。やっぱり出直します」と帰ろうとしました。
    もし本音ならとめずに帰せばよかったと思ってます。

    • 0
    • 17/10/28 19:28:52

    >>73
    私は25歳で童顔なんですが20代前半でママってあんまいい印象もたれてないですよね。痛みがピークでしゃんとしてなかったと思いますし。
    病院側からみる私の印象はよくなかったかもしれません。

    • 0
    • 17/10/28 19:34:40

    >>80
    いえいえ、意外とそういう意見もあるんだなぁとかやり方があるんだなぁとか他のママはそうしてるのになんで私は思いつきも考えもしなかったんだろうといい刺激になってます。

    悔しいんですけど、正直私は昼間の言い合いでもう怖くていけません。未だに最後の最後に私が言葉を詰まらせて黙った時に看護婦がいった自信満々の
    「他になにか言いたい事ありますか?」
    が思い出されます。口が達者じゃないので謝って帰ってきたんです。

    嫌なのと恥ずかしさで2度いけません・・・

    • 3
    • 17/10/28 19:35:58

    >>85
    そうですね。早くなんとかしたいばかりでそこまで気がまわりませんでした。

    • 0
    • 17/10/28 19:36:50

    >>89
    そうですね。わかりました。

    • 0
    • 17/10/28 19:38:16

    >>91
    そうですよね。子供たちのためにも
    私自信、体調崩さないよう気をつけます。

    • 0
    • 17/10/28 19:38:48

    >>88
    勘違い失礼しました

    • 0
    • 17/10/28 19:45:00

    >>87
    診察はできても治療はできませんと言われた時に
    「そうですよね。やっぱり出直します」と
    帰ろうとしました。一応無理に診察
    してもらおうとは思っていませんでした。
    最初に受付にいった時に事情を話しました。
    わかりましたと言われたのでよかったと
    思ってほっとしていたのは事実です。

    • 2
    • 17/10/28 19:50:26

    >>96
    私の場合は下の子が産まれて退院してすぐいつも通り家事をしなきゃいけなくて、上の子も保育園に送り迎えしなきゃいけなくてそれを見られる度に
    「産まれたばっかりの子、連れ回してかわいそう」
    といわれました。旦那には稼いで貰わなきゃならないし、家事も送り迎えもしなきゃいけないし、見ていてくれる人もいないしどうしろってんだよー・・・と悲しくなりました。
    傍から見れば非常識だとかなんでそうしないんだって言われるけど家庭には事情がつきものだと思ってます。

    • 9
    • 17/10/28 19:52:28

    >>99
    気になりますか?
    テレビとかでもよくあるS市とか
    そういう感覚でS内科とかきました

    • 0
    • 17/10/28 19:54:22

    >>99
    すみません。編集場所がわかりません。
    問い合わせしてできるだけ早急に
    なおします

    • 1
    • 17/10/28 20:16:11

    >>113
    聴診器でお腹の音聴いて
    お腹触ってが基本で
    症状しだいかもしれませんが
    出血とかなければまずは
    レントゲンかと。

    • 2
    • 17/10/28 20:21:40

    本当に晒したい晒したくないとか深い意味はないです。
    思えば実際にあったことだし、犯罪ではないし、あそこは受け付けてないんだなと情報にもなるかもしれませんね。
    はっきり病院名かけば疑問も消えますか?

    • 3
    • 17/10/28 20:31:08

    >>117
    同じような経験されたんですね。
    とても気分悪いですよね。
    子供いたら病院だってみれなくない?という意見もありますが、実際自分がその立場にあればどうなんでしょうね。

    • 0
    • 17/10/28 20:32:01

    >>121
    授乳中じゃないです。

    • 0
    • 17/10/28 20:35:42

    >>124
    旦那は出張中です。
    日曜日の夜に帰ってきます。

    上の子は軽い喘息もちでちょっと咳こんでて保育園を休ませてました。病院ではきちんと座って本を見てました。
    下の子はまだ保育園にはいってなくて病院では眠っていました。

    痛みにはなみがあって朝はまぁまぁ落ち着いたけど9時頃にはまた痛みだし明日は日曜日だし今日の午前しかないかと思い行きました。

    • 0
    • 17/10/28 20:37:43

    >>127
    産婦人科で胃といいますか、内科の治療ができるんですか??風邪とかそういうので授乳中なんだけどお薬大丈夫かなぁ?という時はきてもいいですよと退院の時に助産師さんに言われましたが。

    • 0
1件~50件 (全 783件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ