古着って可哀想でしょうか?

  • 乳児・幼児
  • 彩香
  • KDDI-TS32
  • 05/09/27 13:46:56

はじめまして!今七か月の女の子のママです☆
私は赤ちゃんの時って服のサイズがすぐ変わるし、新品は高くて手が出せないので近くの古着屋や赤ちゃんの物のリサイクル屋?でよく服を買って着させています。高いブランドの服も安く買えるのでよく買って着させていました。
昨日ママ友にその話をしたら「赤ちゃんが可哀想!!何で新品買ってあげないの?○○ちゃん(娘)が可愛くないの?  服買えない程お金に困ってるんなら働いてあげたらいいのに…」と言われました。
確かに裕福ではないですが新品を買えない程ではありません。
ただ昔から私自身古着を着回すのが好きなのもあり子供にも安く着回しているだけなのですが…やはり古着やお古は可哀想なのでしょうか…。何か可哀想と言われて落ち込んでしまいました。皆さんもやはり可哀想と思いますか。長文すみませんでしたm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • うちの場合
    • KDDI-TS32
    • 05/09/28 13:29:38

    ヴィンテージなのでみなさんの言ってる古着とは違いますが高いです。しかも日本古着は買いません。

    • 2
    • 05/09/28 13:12:38

    古着でもいいと思うけど自分の子は新品派。古着さがすのがめんどくさいし。
    でも主さんの友達の発言はわかる気がする。「頂戴」て言われるのもめんどくさい。主さんごめんね。

    • 1
    • 05/09/28 11:09:49

    たくさんレスありがとうございます(^o^)/
    やはり中には古着ダメな方いらっしゃいますね…。でもやはり人それぞれですね♪
    私は西松屋やしまむらでも買います!!
    ブラ物は時々親が買ってくれるのですが新品勿体なくておでかけの時しか着させていなくて、もっと気を使わず着させれたらなぁと思い、よく古着屋を見ちゃいます↓↓貧乏症なのかな(笑)
    でも、古着やオークを利用されてる方もたくさんいらっしゃって嬉しいです(*^_^*)

    • 1
    • 31
    • うー
    • KDDI-TS31
    • 05/09/28 10:03:39

    私の旦那の実家で、亡くなったオバアサンの着てた服を古着屋やオークで売ってた…
    病気で亡くなった子の服を古着屋に売ってた親もいた…
    突然交通事故で亡くなった子のために買ってあった服(新品)を売ってた人も…
    なんか、亡くなった人の服とかだったら嫌かな↓
    私はわが子の服をあげたり売るのも嫌だし、古着を着せるのも嫌…

    • 0
    • 30
    • わかる~
    • V802SH
    • 05/09/28 08:27:59

    西松屋、安いけどすぐ生地よれるよね。うち1ヵ月ですぐダメになる。4、5回ぐらい着たら捨ててる。それで1480円とか出してるならリサイクルショップで買うブラ物の方が断然いい!お古なのに何回洗濯してもよれない。私はリサイクルショップ派。でもタグ付きの新品を半値以下で買うとすっごく得した気分。お古も買いますけど、洗濯したら気にならない。肌着とか着て上に着るんだから直じゃないし。人それぞれですよね~。

    • 0
    • 29
    • 古着
    • KDDI-CA31
    • 05/09/28 08:19:10

    別に問題なし。むしろ西松屋のが無理だなぁ~。
    生地すぐヨレるし、人とカブりそうでいやー

    • 0
    • 28
    • よその
    • P900i
    • 05/09/28 01:49:15

    お家の子供が、古着着てるか、着てないかなんて、一目では、わからないなぁ。子供服は、洗う回数多くて、痛みも早いし。気にする程の事ではないと思います。家は古着は買わない派だけど、逆にフリマで売りまくります。結構皆さん買っていきますよ。

    • 0
    • 27
    • さや
    • KDDI-SA33
    • 05/09/28 00:39:35

    私は逆に新品が苦手です。自分が着るのも子供に着せるのもすごく嫌です。たまに新品で買ったりしますが汚したらとかいくらだったとか考えると具合悪くなります(´∀`;)根っからの貧乏性なんですねきっと

    • 1
    • 05/09/28 00:37:33

    玉木さんと↓同じで、古着着せてても何とも思わないけど自分の子には無理かな。西松屋とかやすいよ?主さんはブラ物着せたいけど高いから古着なの?ノーブラでいいなら西松屋とかでもカナリ安いよ&#x{11:F9A9};

    • 0
    • 25
    • 玉木
    • KDDI-CA31
    • 05/09/27 23:58:52

    よその子が古着でも何とも思わないし、可哀想とは思わない。けど我が子に古着は有り得ない!私は古着は一切無理。誰が着たか分からないのを着るなんて想像するだけで吐き気がする。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • KDDI-SA32
    • 05/09/27 19:11:33

    始めまして私も主さんに賛成ですうちは~三人子供居るから新品ばっか買ってたら家計は火の車ですわ主にオークで安く買ってますよ

    • 1
    • 23
    • 古着だらけの二歳半
    • P901iS
    • 05/09/27 19:06:00

    めちゃくちゃ助かってるしうれしいんだけどなぁ私は(^O^)1歳過ぎから保育園に行き初めて枚数がいるから全部買ってたらうち破産だわ(笑)

    • 1
    • 22
    • 私は
    • KDDI-TS31
    • 05/09/27 18:24:46

    どこの誰が着たのかも分からない古着を赤ちゃんに着せるのは反対かな!親戚や友達から頂いたお下がりや、上の子が着てた服を着せるなら良いけどf^_^;てか、うちも貧乏だけど別にブランドじゃなくても西松屋とかバーゲンで新品買います(-.-;)なんか全く知らない人の着てた古着は汚い…。偏見ですみません。

    • 0
    • 05/09/27 17:56:17

    レスありがとうございます!!↓↓のPCさん、「古着好きだし欲しいなぁ」と言ったら可哀想、働いたら?と言われましたよ…(T_T) 彼女はいくら親友や友達でも自分の子が着てた服を他人が着るのが嫌みたいなんです。だから捨てるんだそうです。めちゃキレイでしたよ(・_・;) ヒスとかミキハウスとかDiorとかベビルルとか…。マジ勿体ないです(つд・)
    でもやはりレスの中にも古着ダメな方いらっしゃるみたいですね。ママ友は古着は受け付けないみたいです。
    私は古着や安物が主流なので…(笑)全然違うんですよね...

    • 0
    • 20
    • 値段を見て
    • PC
    • 05/09/27 17:42:09

    買うから、西松屋で買ったり、リサイクルショップで気に入ったものがあったら買います。

    どうせ汚れるし、おでかけする時くらいは良いもの買ったりするけど、服にお金かけるよりも私は貯金とか、別のことに使いたい人なので。

    • 0
    • 05/09/27 17:38:27

    え~!じゃぁちょーだいよー☆

    って言う。
    新品でワンシーズンだけならキレイだろうなぁ

    • 0
    • 05/09/27 17:35:32

    皆さんレス本当にありがとうございます(;_;)
    最初の方のレスで「その友達に二人目が出来たらどうするんだろ…」というレスを頂きましたが彼女には今三人目妊娠中です。上二人は女の子なんですが二人共新品を着させています。そしてシーズン毎に洋服ほとんど買い換えて捨てるので私が「汚れてもないし、よれてもないから勿体ないよ!売ったら?」と言うと「うちの子供が着てたのを知らない子が着てるの想像すると吐き気がする。だから捨てるの。ってか○○(私)欲しいの?(笑)」って言われて古着の良さを説明したところ、可哀想と言われました。今三人目の性別が女の子と判ったらしく、また女の子の物をたくさん買っています。「けっ!!」っと思う反面「金いっぱいあるんだなぁー」と少ーし羨む主です↓↓↓
    長文またまたすみません。

    • 0
    • 17
    • あたしは
    • P901i
    • 05/09/27 17:17:56

    古着ってなんか汚いイメージがあるから苦手です&#x{11:F9AC};
    新品でもしまむらとかで500円のやつあるし&#x{11:F9A0};
    可愛いから気にいってます
    でも価値観は人それぞれなので古着きてる子みても何も思わないです。
    人の勝手ですよね

    • 0
    • 16
    • 洋服に
    • KDDI-SA33
    • 05/09/27 17:10:46

    大金使うなら子供と遊ぶのにお金使いたいわ私は

    • 0
    • 15
    • キティランド
    • N700i
    • 05/09/27 16:06:41

    私は古着とか苦手だから買わないけど、別にいいと思う。2人居るから下の子はほとんどおさがりだし。そんな発言するママが変だよ。気にしない。

    • 0
    • 05/09/27 15:54:00

    ↓お下がりも古着じゃん。
    言ってることちょっと矛盾してる気が・・

    • 1
    • 13
    • 正直
    • KDDI-KC33
    • 05/09/27 15:51:04

    古着って苦手です。私自身も子どもも着ない。知り合いのお下がりなら喜んでもらうけど、オークやリサイクルショプなんかの誰が着たか分からない物はイヤ。古着ですごく価値のある物もあるけど、値段とかじゃなく抵抗がある。価値感の違いだけど、だからって私は他人にそんな事言わないよ。私なら付き合い考えちゃうかも。

    • 0
    • 05/09/27 15:20:47

    いるよねー。新しけりゃ高けりゃ良いと思ってる馬鹿って。私は主さんの意見尊重するよ。

    • 1
    • 05/09/27 14:58:40

    私も主サンと同じだよ♪リサイクルショップで可愛いの探して着せてます☆新品買っても来年は着れないし…今はまだ、お古とかで十分だと思ってます!
    うちなんて、ベビが産まれる前に2つだけ新品買ったけど、あとはほとんど頂き物です(^_^;)

    • 1
    • 10
    • 私も
    • KDDI-CA23
    • 05/09/27 14:42:44

    古着好きですよ~☆
    古着でも新品同様で安いものを見つけた時の喜びったら!(>∀<)
    まあ世の中にはいろいろな考えの人がいますからね。主さん気にしなくて大丈夫ですよ♪
    でもお友達の言い方…ちょっと傷つきますよね。

    • 1
    • 9
    • 気にすることないよ!
    • KDDI-SA31
    • 05/09/27 14:37:10

    私は一人目の時 何でも新品!って感じでかなりお金を使いました(^_^;)二人目が産まれたら主人も賢く?!なって 洋服はお古でも良いよね!って(笑)今 3人目を妊娠してるけど 古着を活用します!周りも当たり前のようにベットやベビーバスなど使い回ししてますよ!その分違う事に回したほうが 全然良いよ(^_^)v

    • 2
    • 8
    • 4カ月♂
    • KDDI-CA23
    • 05/09/27 14:29:10

    うちは旦那の給料がかなり安くてブランド物や高い洋服は買えません(T_T) 西松屋は有り難い存在ですp(^-^)q なので安くても安くみえないような洋服を探します(*^_^*) 高い=センスがいいとは限らないので主さんのセンスで洋服を選んであげたらいいと思いますよ(⌒o⌒)(^) 古着屋さんがあるなんて羨ましい!ウチは田舎なので(-"-;)
    外出しない日や近所に散歩に行く時は、義姉の子供のお下がりをよくもらうのでそれを着せてます。

    • 2
    • 7
    • ミサ
    • KDDI-SA31
    • 05/09/27 14:28:59

    何が可哀想なんかが分からない( ̄□ ̄;)働かなくてもやってけるのに服買う為に預けて働く方が可哀想やと思う…
    うち4人いるけど下3人は可哀想なのか?!その子は2人目も全部新品を買うって事?!主さんその子が2人目産んで同じ服着せてたら言ってみて。『もちろんこれも新品だよね?!』って(笑)服に金かけたって仕方ない。他の事に使ってあげた方がよっぽどええと思う。主さん気にする事ないよ!!

    • 2
    • 6
    • KDDI-TS32
    • 05/09/27 14:05:24

    皆さんありがとうございますm(_ _)m
    少し気持ちが楽になりました!!
    もちろん買ったらきれいに洗ってから着せてますし、可哀想だなんて思った事ないもんですからショックで↓↓

    • 0
    • 5
    • 私も
    • KDDI-SA31
    • 05/09/27 13:59:42

    良くオークとか利用するけど、別に可愛くないから古着着せるってワケじゃないよね( ̄▽ ̄;)
    可愛いのが安いって魅力だけどなぁ(笑)
    服代で浮いたお金貯めたら子供の為に他のコトで使えるしアリでしょ

    • 1
    • 4
    • 夢ママ
    • F900iT
    • 05/09/27 13:58:11

    全然可哀相じゃないと思いますよ!
    すべて新品で満足している母親のがある意味可哀相

    • 1
    • 3
    • SH901iS
    • 05/09/27 13:54:33

    古着屋で働いてました。子供服とかシューズも扱っていました。ちゃんと洗濯して天日干しすれば問題ないですよp(^^)qお下がりだって古着なんだし☆

    • 1
    • 2
    • うちも
    • P901i
    • 05/09/27 13:54:15

    古着よく買いますよ。どうせワンシーズンしか着れないし…それに古着屋さんでキレイなものとか高いはずのものとか見つけるとうれしくなっちゃいますよね(*゙ω゙*)

    • 1
    • 1
    • 矢田っち 
    • PC
    • 05/09/27 13:50:41

    可哀想なのは、お友達の方かと、そんな言い方しか出来ないんだから、と、私は思います。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ