子供のチック

匿名

じゅんじゅん

17/10/26 23:53:38

かなりのちょうぶんしつれいします。うちの息子ですが、幼稚園の頃から、目をパチパチするチックがありました。小学生に入り、首を軽くかしげる症状もでて、口の縁を歪める、目の当たりをこするなど、いろんなチックがかわるがわるでています。何個か重なって、出ることもあり、一度、子供専門の総合病院の心療内科で相談しました。が、生活に支障がないくらいのチックは、そっと見守るしかない。
生活に支障がでて、本人が困るくらいになったら、薬物治療という方法もあると。とりあえず、そっと様子を見てと言われました。
小学6年くらいには、私も、慣れてしまったのか、症状が、あまりでていなかったのか、気にならないくらいになっていましたが、中学に上がり、2学期体育祭あたりから、顔面チックがひどくなって来ました。
めをぎゅっとする、左顔を歪める、鼻をすするなど、首傾げはたまーにする。です。
近くのかかりつけの小児科に、私だけが、相談に行きましたが、お母さんが、大きな気持ちで見守ってあげて。
薬は出さないからねと。
学校では、今のところ友達に言われたことはなさそうです。
担任にも、症状がひどくなったことを話して、本人には症状のことを言わず、それとなく気にかけてもらうようにお願いしました。
私の不安が、兎に角治らず、ネットで、漢方治療もいいとあったので、近くの漢方内科に相談に行き、抑肝散と、半夏厚朴湯を出してもらい、服用させています。
2ヶ月飲んでいますが、まだ、何の効果も見られません。
どんどん悪化したらどうしようと、不安でたまりません。
思春期が過ぎた頃に、症状は軽快するもしくは完治する場合が多いと、ネットで見ましたが、今の様子では、本当に軽快してくのか?この子は一生このままではないかと、不安でたまりません。
同じような症状のお子様で、高校くらいには軽快した、もしくは、でなくなったなど、経験のある方、ご意見お聞かせください。
お願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.10 じゅんじゅん

    17/11/10 22:12:40

    皆さま、コメントありがとうございます。
    いつも行っている小児科は静観とのことで、一度、他の先生の意見も聞こうと、他の小児科にも相談に行きましたが、本人から、自分の症状が気になるとか、友達に何か言われて嫌だとか、言ってきた時に、受診で、やはり、今は、本人が気にしてない(多分)、生活に支障はないので、静観しましょうと言われました。
    本人が、気にもしてないのに、親が勝手に病院に連れて行ったりすると、今、思春期ということもあるし、逆に悪い方向に進む可能性もあると言われました。
    私も、冷静に考え、しばらく見守ります。
    皆さんの意見、大変参考になりました。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。