希望の党で「裏切り行為」が噴出 野党の再編劇で集団離党の可能性も

  • ニュース全般
  • 新米
  • 17/10/26 11:41:04

【ざっくり言うと】
・希望の党内から裏切り行為ともいえる言動が噴出していると夕刊フジが伝えた
・選挙中、憲法9条の改悪は明確に反対などの発言をした人物が複数いるという
・民進党再合流や立憲民主党中心の再編劇の中で集団離党する可能性もあるそう

***

希望“集団離党”の可能性、枝野氏と小池氏の野党再編バトル必至 政治評論家「小池氏、代表辞任なら政治家として終わり」

2017年10月24日 17時1分
ZAKZAK(夕刊フジ)

 第48回衆院選は22日投開票され、安倍晋三首相率いる自民党と、公明党の与党で、憲法改正の国会発議が可能となる3分の2にあたる310議席(追加公認3人を含む)を超える圧勝となった。枝野幸男代表率いる立憲民主党は50議席超で大躍進し、小池百合子代表(都知事)の希望の党は伸び悩んだ。朝鮮半島情勢が緊迫するなか、現実的な安全保障情勢を見据えて、憲法改正に向けた議論は加速しそうだ。一方、枝野氏と小池氏による野党再編バトルの勃発は必至。勢いに乗る枝野氏は、小池氏の“国政排除”も視野に入れる。希望の党からの「集団離党」もささやかれている。

 「共産党さんや社民党さんは直前に候補者を降ろすという、われわれ以上に厳しい選択をされた。敬意と感謝を申し上げたい」

 枝野氏は22日夜、テレビ東京の選挙特番でこう語った。共産党の志位和夫委員長は、枝野発言を受けて、次のようにエールを送った。

 「枝野さんが言われたように『市民と野党の共闘』という態勢で戦った。立憲民主党が躍進して、共闘勢力が大きく増やしたのは大変うれしい」

 小池氏の希望の党が「憲法改正」「安全保障関連法」の容認を掲げたのに対し、立憲民主党は「9条改正に反対」という立場。「日米安保廃棄」「自衛隊解消」を党綱領に明記し、「護憲」を掲げる共産党は、立憲民主党が結成されるや否や、67の小選挙区で候補者を降ろして側面支援した。

 立憲民主党の大躍進は、共産党との共闘が実を結んだ成果だった。

 今後、野党陣営では「小池希望vs枝野立憲・共産党」による、再編バトルが焦点となりそうだ。前原誠司代表の民進党は、希望の党、立憲民主党、無所属に3分裂したが、前出のバトル激化と重なるように民進党再合流の動きがある。

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/26 15:23:20

    ため息しか出ない。。
    何やってんだこいつらって感じ

    • 3
    • 17/10/26 15:21:43

    希望の党、「憲法改悪の阻止」「安保法制の白紙化」に方針転換へ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2925328

    • 2
    • 17/10/26 15:08:24

    希望の党の結党トピに記事貼られてたんだけど、玉木が希望の党の共同代表になる見込みだって

    • 1
    • 17/10/26 15:05:19

    なんかTwitterとか見てると安倍政治を許さない系の書き込みやデモ予告多いけどさ、いわゆるノイジーマイノリティってやつなんだろうね。
    おまけにそういう奴らほど参政権のない在日朝鮮人や中国人等の反日外国人が多いだろうし、大声出すことで反安倍、反自民が多いと思い込ませるように操作したり自分の思い通りにならないイラつき解消してるだけなんだなって。一部のジャーナリストとかもそうだろうけど。

    • 2
    • 17/10/26 14:00:31

    民主党議員はイナゴの大群だよね
    餌(人気や票)を食らいつくして無くなったら他の党に群がる

    • 4
    • 17/10/26 13:51:33

    民進なんかのただの安倍おろしに必死なのと一緒になるからだよ。小池人気にあやかって当選したかっただけで、信念もなにもないでしょ。
    スッキリで加藤が言ってたけど、民進やめて希望に行きました、でもパッとしないから立憲民主に行きますってのが出てきたら、政治家としてあり得ないと思うってのに同意。

    • 5
    • 17/10/26 13:36:24

    香川県
    小川淳也はもともと共産党と仲良し
    今回希望の党から出たからおかしいと思ってた。考えた方が明らかに左なのになぜ希望の党なのか。
    小池さん ちゃんと ふるいにかけたのかな。
    小川は排除すべき人間なのに

    • 5
    • 15
    • お月見団子
    • 17/10/26 13:22:20

    >>10
    小池ブームが終わって利用価値がなくなったらサッサと排斥されると思う

    • 0
    • 14
    • きのこおいしい
    • 17/10/26 12:51:28

    さすが民進党議員は手のひら返しがお家芸
    自分のしたことや判断は棚に上げていつものことだ

    • 9
    • 13
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/26 12:42:59

    ミンシンと合流した時点で予想できたよね…
    小池さん自ら党をダメにしちゃったね。

    • 7
    • 12
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/26 12:30:17

    なんか希望の党のニュース見ていると
    なりすまし乗っ取りに見える。

    なりすまして希望の党に行き、
    選挙が終わると不要になった小池さんを追い出そうとしている感がしてならない。

    • 5
    • 17/10/26 11:53:40

    >>6
    国会でも選挙でも冷静になれない民進党議員
    ファビョーンしちゃって自分の感情や欲望を抑えられない人が多いんだろうね

    • 6
    • 10
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/26 11:51:31

    でも小池さんが党首続けるんだから、小池さんの力量で抑えられるんじゃない?

    • 0
    • 17/10/26 11:50:58

    小池旋風も終わったな

    • 1
    • 8
    • きのこおいしい
    • 17/10/26 11:49:39

    元から選挙が終わったら裏切られるのは目に見えてた
    それでも選挙資金欲しさに民進党を利用したのは小池さんなんだから、まあ頑張ってー
    あ、もちろん都政もシッカリやって下さいね?

    • 3
    • 7

    ぴよぴよ

    • 17/10/26 11:47:53

    >>2
    そして自民党に利することになるとわかっていても感情が抑えられない野党

    • 3
    • 5
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/26 11:46:49

    この手のトピ飽きてきた。

    • 1
    • 17/10/26 11:46:38

    >共産党は、立憲民主党が結成されるや否や、67の小選挙区で候補者を降ろして側面支援した。

    >立憲民主党の大躍進は、共産党との共闘が実を結んだ成果だった。

    そうそう
    マスコミは「立憲民主の考えが支持されたから」みたいにおだてまくってるけど、結局はコレ

    • 1
    • 17/10/26 11:44:58

    毎日、乱立しなくても似た内容のトピあるじゃん

    • 0
    • 17/10/26 11:43:54

    小選挙区の野党分裂で喜んだ自民党

    • 0
    • 17/10/26 11:41:23

    続き

     無所属で当選した民進党の岡田克也元代表は選挙期間中から、野田佳彦元首相や安住淳元財務相ら無所属で出馬していた面々に電話をかけ、「まずは一度集まろう」と結束を呼びかけた。参院議員47人を抱える参院民進党も再合流への期待が強いという。

     民進党には100億円を超える巨額軍資金が残っているとされる。無所属組は参院民進党と合流する公算が大きい。民進党左派(ガラパゴス左派)を中心とした立憲民主党と統一会派を組む構想もある。

     こうしたなか、「憲法改正」や「安保関連法」で踏み絵を踏んだはずの希望の党内から“裏切り行為”ともいえる言動が噴出している。

     香川1区で落選し、比例四国で復活当選した小川淳也氏は選挙中、HPに「憲法9条の改悪については明確に反対」と書き込んだ。希望の党内には似たような発言をしていた人物が複数いる。今後、民進党再合流や立憲民主党中心の再編劇の中で「集団離党」する可能性もある。

     これに対し、希望の党の創設メンバーである細野豪志氏は22日、テレビ番組で以下のように言い切った。

     「北朝鮮や安全保障問題では(共産党と)選挙協力はできない。安全保障が現実的でないと、政権を担う資格はないと思った」「訴えが十分に伝わらなかったことについては反省が必要だが、『改革保守』である、この政党の存在自体は大きい」

     つまり、朝鮮半島有事の可能性が高まるなか、安全保障の現実を無視したガラパゴス左派政党では、今後、国民の支持は得られない。「改革保守」が必要-という主張だ。

     小池氏も、憲法を改正し、自衛隊を明記することの是非に関し、「安倍首相は、私が察するに、まず憲法論議を動かしたいとの思いで一石を投じたと思う。憲法においての議論を進めるという意味では、今回の総選挙は意味があった」と発言した。現実的な憲法改正議論を進める方針を示したものだ。

     「小池希望vs枝野立憲」の対立は、「共産党との連携」や「自衛隊」「朝鮮半島有事」などが争点となり、さらに激化しそうだ。

     枝野氏は22日夜、希望の議席を上回る様相にも、終始厳しい表情を崩さず、「これで終わりではなく、ここからがスタート」と強調した。

     政治評論家の伊藤達美氏は「立憲民主党が野党第一党に躍進し、『与野党で、外交・安全保障という国の基本政策が異なる』という戦後から続いた不幸な状況が再起してしまった」といい、続けた。

     「枝野氏は『筋を通した』から躍進したと言われているが、そうではない。やはり共産党が率先して小選挙区から候補者を降ろしたから、勝利したのだ。枝野氏と共産党の理念・思想は通じ合うところがあり、立憲民主党が左に傾斜していくのは間違いない。一方、小池氏が復権するためには、自民党と緩やかに連携する以外にない。朝鮮半島有事や憲法改正などで現実的な議論を行い、国民に政策担当能力を示していく以外にない。このまま代表を辞任したら、無責任の連鎖で政治家として復活できない」

    http://news.livedoor.com/article/detail/13793787/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ