希望の党、「憲法改悪の阻止」「安保法制の白紙化」に方針転換へ

  • ニュース全般
  • 新米
  • 17/10/26 14:49:29

希望「安保法の考え 民進と変わらず」

10/26 05:31

希望の党は、25日に開いた両院議員懇談会で、安全保障関連法について、「民進党の考え方と変わりはない」という認識を確認した。
小池代表も出席した会合では、衆議院選挙で民進党出身の候補者に受け入れさせた、政策協定書について、議論した。
希望の党の樽床代表代行は「協定書の中身は、民進党の方の考え方と、齟齬(そご)をきたさないと確認した」と述べた。
会合に出席した玉木衆議院議員も、安全保障関連法について、「違憲の疑いがぬぐいきれず、廃止を含めて見直しをしていく。政策協定書は、まさに、われわれが言ってきたことそのもので、変節したわけではないと確認した」と強調した。
政策協定書は、安全保障関連法を容認し、「憲法にのっとり、適切に運用する。そのうえで、不断の見直しを行い、現実的な安全保障政策を支持する」と明記した。
小池代表は、関連法への賛成を入党条件に掲げ、廃止を求める民進党とは異なる立場を鮮明にしており、説明が求められるとみられる。

FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00374544.html

>>1
希望の党候補者が「憲法改悪の阻止」「安保法制の白紙化」盛り込んだ政策協定書 改憲保守のはずだったはずが…(産経ニュース)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/15 18:27:49

    結局は第二民進党だったね

    • 3
    • 29
    • ハロウィン
    • 17/10/29 14:42:15

    選挙後に政策変更とかふざけてんの?この詐欺政党が!

    • 4
    • 28
    • モンブラン
    • 17/10/28 10:26:02

    安全保障関連法が違憲だとしても
    それが今の時代に必要な法律であるならば
    憲法の方が時代に合わなくなっているのだから改憲すべき
    という考え方もあるのにそこは考えないのね

    憲法を金科玉条のものとして崇め奉って
    聖書のように不可侵のものとしてるのはおかしい
    憲法の改正手続きが憲法に定められているのだから
    どんどんより良い憲法へと改善していくべきなのに
    70年間1文字すら改訂されてないなんて異常なことなのに

    • 2
    • 27
    • スポーツの秋
    • 17/10/27 20:02:11

    >>26
    しかもまた合体しそう

    • 0
    • 17/10/27 20:00:26

    結局民進党の右派と左派と党が分裂しただけじゃない。

    • 1
    • 17/10/27 18:53:35

    他のトピにニュース貼ってあったけど、共同代表は玉木じゃなくなったらしいよ

    • 0
    • 24
    • きのこ狩り
    • 17/10/27 18:07:56

    詐欺

    ほんとに玉木を落選させたい

    • 1
    • 17/10/27 16:31:04

    選挙終わったとたん方針を変えるなんて節操ないな。元民進の人達には矜持という言葉を知らないのか?
    本当に絶望の党になっちゃったね。

    • 4
    • 22
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/27 13:43:49

    都民ファーストも都議選終わったら放ったらかし
    希望の党も衆院選終わったら放ったらかしかね小池さん

    • 5
    • 17/10/27 09:57:10

    そして、共同代表にタマキンw
    もう民進じゃん
    キボーに投票した人、どんな気持ちだろうね
    まあわかってキボーに投票したんだよね?
    野党に投票しなくて本当に良かった!!!!

    • 4
    • 20
    • 人肌恋しい
    • 17/10/27 09:36:09

    これはひどい
    橋下の言葉を真摯に受け止めろ

    • 3
    • 19
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/27 07:47:38

    これをきっかけに、まだ残ってる初期からの支持者があらかた離れていきそう…
    この党、どのくらい持つのかな

    • 4
    • 17/10/27 06:59:43

    こうなると思ってた
    小数取り入れるならともかく、過半数が元民進党議員なんてコントロール出来るわけないよね

    • 3
    • 17
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/26 23:08:59

    元民進党議員の中でも、したたかでずるい議員が
    寄せ集まった政党になっちゃうんだね。
    屑の集まりみたい。

    • 5
    • 16
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/26 23:03:09

    有権者ナメるのも大概にしろ

    • 6
    • 15
    • モンブラン
    • 17/10/26 20:37:39

    結局は民進党が二つになっただけだったね

    • 6
    • 14
    • シルバーウィーク
    • 17/10/26 17:05:52

    投票日から5日も経ってないのにこの有り様

    • 6
    • 13
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/26 15:24:15

    もうただの民進党じゃん
    党名ロンダリングもいい加減にしろよマジで

    • 7
    • 17/10/26 15:21:03

    >>8 訂正しますっていうんじゃないのw
    バカなあいつらのことだから
    なかったことにするの得意じゃん

    • 4
    • 11
    • ハロウィン
    • 17/10/26 15:19:28

    公約…とは…

    • 2
    • 17/10/26 15:12:49

    乗っ取られるんだろうなあと思ってはいたけど早すぎワロエナイ

    • 5
    • 17/10/26 15:05:02

    これ詐欺じゃんwww
    中身は民進党だし
    タマキンも代表なるとかって
    もーこいつら本当に有権者なめてる!!
    希望に入れなくて本当に良かった
    その他の党も眼中にないしちゃんと政治議論してほしいわ
    いつまでもモリカケモリカケ言ってんじゃないよ!!!!

    • 9
    • 17/10/26 15:04:55

    希望の党の公式サイト見てきたけど、公約に思いっきり「憲法改正」って書いてあるんだけど…

    • 1
    • 17/10/26 14:57:35

    しかも、さっき別のトピで見たけど、玉木雄一郎が希望の党の共同代表になるらしいよ…

    • 4
    • 17/10/26 14:56:57

    そしてやっぱり中国寄りに戻すのかな、小池さん。

    • 1
    • 5
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/26 14:56:44

    最初に言ってたのとまるっきり反対やん

    • 3
    • 4
    • 女心と秋の空
    • 17/10/26 14:55:46

    ただの民進党

    • 3
    • 17/10/26 14:55:00

    詐欺じゃん

    • 9
    • 2
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/26 14:54:37

    似たようなトピなかった?

    • 0
    • 17/10/26 14:50:04

    希望の党候補者が「憲法改悪の阻止」「安保法制の白紙化」盛り込んだ政策協定書 改憲保守のはずだったはずが…

    2017.10.21 01:02

     「改革保守政党」を掲げている希望の党から出馬しながら投開票日直前になって、地元市民グループと「憲法改悪の阻止」「安保法制の白紙化」などを盛り込んだ政策協定書を締結した候補者がいる。埼玉10区(東松山市など)の前職、坂本祐之輔氏。党公約には「9条を含め改憲論議を進める」「現行の安全保障法制は憲法にのっとって適切に運用する」などとあるが…。坂本陣営は「公約には反しない」と主張している。

    ■候補者アンケートでは「憲法改正に賛成」

     坂本氏は20日、地元市民グループ「10区市民の会」と「憲法改悪の阻止」「安保法制の白紙化」などを盛り込んだ政策協定を締結した。同協定書には「特に平和主義を破壊する憲法9条の改悪を阻止する」とあり、坂本氏は産経新聞の同日の電話取材に対し「9条については慎重に議論すべきだ」と話した。

     坂本氏は産経新聞が今回の衆院選に合わせて行った候補者アンケートで「憲法改正に賛成する」と回答していたが、取材に対して「5年間、時代にあった憲法のあり方を議論すべきと主張していたが、平和主義を脅かす憲法改正には反対で、以前から変わらない」とした。

     公約に沿うと改憲する可能性があることについて坂本陣営は「一字一句変えないという意味ではない。地方自治や情報公開など改憲すべき部分については改憲する」とした。

    ■共産党も「寝耳に水」

     同アンケートでは、安保法制について「憲法にのっとって適切に運用するべき」と回答しており、党の公約でも「現在緊張の高まる北朝鮮への対応やミサイル防衛などを含め、現行の安全保障法制は憲法にのっとり適切に運用する」とある。しかし、同協定書には「安倍政権が(中略)強行成立させた『安全保障法制』は、共に立憲主義と平和主義を揺るがすものであり、その白紙撤回および廃止を求める」と記載されている。

     これについて坂本陣営は取材に対し「安保法制は憲法にのっとって適切に運用していく」と繰り返すだけだった。

     この選挙区からは共産の候補も出馬しているが、共産に事前の相談はなく荻原初男・埼玉県委員長は「寝耳に水だ」として、候補者の取り下げをする予定がないことを明らかにした。

    ■維新、民進、希望…党を転々

     坂本氏は東松山市議、市長を歴任し、平成24年に日本維新の会から国政に進出。28年の民主党との合流で民進党所属となり、今回の衆院選では希望の党との合流により、希望からの出馬となった。

     協定書締結について「党の公約には反していない」との見解を示す坂本陣営は「民進に所属している際は民進の枠内でできることをやっていて、希望に移ってからは希望の枠内でできることをやっている。市民団体にも支援者の方にも、改憲や安保法制に対しての考え方は理解してもらっている」と話している。

     埼玉10区からは坂本氏のほかに、自民前職の山口泰明氏、共産新人の柿沼遥輝氏が立候補している。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/171021/plt1710210010-n1.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ