NHK受信料、憲法判断へ 最高裁大法廷が年内にも 契約成立時期も争点

  • ニュース全般
  • シルバーウィーク
  • 17/10/25 23:19:47

 NHKが受信契約を拒んだ東京都の男性に受信料の支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は25日、NHKと男性側の双方から意見を聞く弁論を開いた。判決は年内の見通し。最高裁は(1)受信料制度の合憲性(2)受信料の支払いは義務か(3)どの時点で契約が成立するのか-などについて初判断を示すとみられる。NHKによると、都市部を中心に約2割の世帯が未払い。判決は今後の受信料の徴収業務に影響を与えそうだ。

 男性は2011年9月、NHKから受信契約の締結を求める通知書を受け取ったが拒否。NHKが提訴した。訴訟では「受信設備を設置した者はNHKと受信契約を結ばなければならない」と規定した放送法64条1項の解釈が争われている。

 この日の弁論で男性側は、放送法の規定は法的拘束力のない努力義務で、受信料を支払う必要はないと主張。NHK側は、公共放送の役割を踏まえると、広く公平に費用を分担させる受信料制度は合理性があると反論した。

(産経新聞)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/07 09:23:06

    >>670
    それを恥と思わないなら、貫き通せばいい。
    無賃乗車してる事と同じ事なのは理解できるかな?

    • 2
    • 17/12/07 09:20:56

    クレジット払いにした人は解約できないの?
    解約の仕方が知りたい。

    • 1
    • 671
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/12/07 09:19:29

    >>667
    あなたは黙って払えばいいの

    • 0
    • 17/12/07 09:17:17

    >>667
    ガチャ切りしてから来たことない。

    • 0
    • 669
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/12/07 09:17:06

    >>665
    あなたは黙って払い続けるだけでいいの。

    • 0
    • 17/12/07 09:16:42

    >>665
    >>662読めば分かるよ。

    • 0
    • 17/12/07 09:16:33

    >>664
    またしつこく来るだけでしょ

    • 2
    • 17/12/07 09:15:59

    うん〇朝鮮大嫌い
    解約の仕方教えてください!

    • 1
    • 665
    • きのこおいしい
    • 17/12/07 09:15:19

    >>576
    なんでそうなるの??
    分からない。

    • 0
    • 17/12/07 09:11:12

    >>659
    うん、ないよ。
    話す時間が無駄なものとして同じくくりって意味で出しただけ。

    テレビないって嘘ついてるわけじゃないし、こういう家庭にはどう対処するんだろうね?

    • 0
    • 663
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 09:10:33

    馬鹿だから年払いにしちゃった。
    本当に馬鹿だった。テレビ捨てたい。

    • 2
    • 17/12/07 09:09:54

    NHK受信料裁判、最高裁でNHKの上告が棄却され高裁の判断が確定したにも関わらず、まるでNHKが勝訴したかのような報道をする

    正しくは、
    NHK受信料制度の合憲性などが争われた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は12月6日、
    受信料制度は「憲法に違反しない」と述べたが、上告は棄却した。
    この裁判でNHKは、受信料支払い契約が未契約の世帯に対して、契約申込書を送付してから2週間経てば自動的に契約したものとみなし、
    受信料を請求することができるという主張を退けられた。
    これによってNHK受信料契約の未契約世帯に対しては、一戸個別に裁判を立て、判決によって裁判所の命令が出たときのみ請求することができるという高裁の判決が確定した。

    • 18
    • 17/12/07 09:09:22

    >>659
    NTTじゃなくて新聞の勧誘だったね

    • 0
    • 17/12/07 09:08:52

    請求来たら『テレビ捨てればいい』に笑えた。
    今後スマホ観るのもダメになるなら払ってやるよ。チョンジンTVに。

    • 2
    • 17/12/07 09:08:14

    >>657
    太陽光やNTTには法律ないよね。

    • 0
    • 17/12/07 09:05:27

    朝鮮の回し者をなぜ家に上げるのかが不思議だわ。

    • 1
    • 17/12/07 09:05:25

    >>653どこが同じ?
    テレビないなんて言ってないし。

    てか、NHKに限らず太陽光や新聞の勧誘きてもガチャ切りだよ。
    話す時間が無駄。

    • 1
    • 656
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/07 09:03:22

    >>640
    全額免除ってなに!?なぜ?!

    • 1
    • 17/12/07 09:02:36

    >>651頭悪いとそうなる。
    頭良ければ黙って未契約。

    • 2
    • 17/12/07 09:01:03

    >>649
    うち衛星放送も引かれて1500円くらいとられてる。最悪!2ヶ月払いだしテレビ無しで解約に行く!テレビ無いからね!

    • 0
    • 17/12/07 09:00:23

    >>652
    実質、同じ事じゃん

    • 1
    • 17/12/07 08:58:39

    >>616
    嘘つく必要ないよ。
    インターホン来てもガチャ切りでOK

    • 2
    • 17/12/07 08:57:59

    >>648
    貧乏は嘘でもつかないと生き抜いていけないんですね
    わかります

    • 1
    • 17/12/07 08:57:48

    テレビを置いた時に遡り払わないといけないってことに決まったのね

    • 0
    • 17/12/07 08:57:04

    本当損!
    契約なんてしなきゃ微々たるもんでも毎月1400円を他に使えるし。

    • 0
    • 17/12/07 08:56:17

    >>632
    テレビはあるけど、契約はしない!って主張してた。
    だから未契約。
    テロップ消してと自分から電話しちゃったんだからバカ

    • 2
    • 17/12/07 08:56:14

    >>642
    立花さんがYouTubeでそう言ってたから、真似して言ってるんでしょ

    • 0
    • 17/12/07 08:54:43

    >>639
    契約したら終わりですね。一生払い( ToT )
    私もついつい玄関通してクレジット払いしたので月で1400円無駄にしてます。
    もし、引っ越してテレビ置かない期間があっても払い続けるんですからこんな損ないですよ。

    • 1
    • 17/12/07 08:53:59

    裁判官も所詮 国のまわし者

    結局得するのは天下りの多いNHKと政治家やん。

    • 5
    • 17/12/07 08:52:16

    本当は払いたくないけど払ってます。面倒くさいから払っちゃえって思考って日本人ぽいよね。こういうところに付け込まれて他国からいいようにゆすられてる。
    放送法なんて、大昔に出来た法律なのに何の疑いもなく、みんな払ってるから払わなきゃ見たいな方がおかしいのかもね。

    • 3
    • 17/12/07 08:51:24

    NHKだけでしか得られない情報なんてある?制度が古いわ。スポンサーつける、スクランブルかける、そういう企業努力もしないで徴収にだけは一生懸命なんておかしすぎる。

    • 6
    • 642
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/07 08:51:23

    >>634
    負けを認めた?どこが?!

    • 1
    • 17/12/07 08:49:40

    >>627
    いや、って。。
    同じことじゃん

    • 0
    • 17/12/07 08:49:34

    再放送ばっかりやんけ
    まあ全額免除だけども。

    • 1
    • 17/12/07 08:49:01

    要は頭の使いだね。
    契約解除したいけど引き落としだからもう無理だよね。本当に観ないのに損した気分

    • 2
    • 17/12/07 08:48:45

    >>637怖くないから、もう少し勉強しなさい

    • 1
    • 637
    • シルバーウィーク
    • 17/12/07 08:47:53

    >>636ありがとうございます!
    ということは、未契約でも契約拒否してる全ての人に裁判の危険性があるんだね。
    怖い…(笑)

    • 1
    • 17/12/07 08:45:44

    >>632契約してない未契約

    • 1
    • 17/12/07 08:45:24

    貧乏は嘘つきのはじまり

    • 2
    • 634
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 08:44:59

    >>632今迄通りでよし。NHKは負けを認めた。

    • 2
    • 633
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/12/07 08:43:32

    朝鮮TV契約してる人はなぜ?
    契約するならWOWOWとかの方が良くない?

    • 1
    • 632
    • シルバーウィーク
    • 17/12/07 08:43:22

    たまたま上がってた他トピでも質問してしまったんだけど、こっちのほうが人が多そうだからもう1回聞いていい?
    レス遡ればわかるんだろうけど…すみません。
    今回裁判に負けた方は、契約してしまっての未払いですか?
    それとも契約してない未払いですか?

    • 0
    • 17/12/07 08:40:31

    契約しないもん勝ち

    • 6
    • 17/12/07 08:38:32

    >>622www

    • 1
    • 629
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 08:37:22

    >>626キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    契約しちゃった損しちゃったオバサン

    • 0
    • 17/12/07 08:36:08

    震災とか地震のニュースをNHKだけやるなら納得いくのにな~
    他のチャンネルでもやるからさ~

    • 2
    • 17/12/07 08:36:08

    >>616
    いや『テレビあります。払いません』が通用しないだけの話

    • 1
    • 626
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/07 08:36:00

    毎月の請求でもないし支払えないならスマホ持つな!

    • 2
    • 17/12/07 08:34:18

    オッケー!
    結局契約しなくていいってことだね

    • 6
    • 17/12/07 08:34:05

    ぺーぺー(笑)
    弁護士や市で払わない所もあるし低所得者だけが払ってないみたいな言い方…おもしろい

    • 1
1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ