勉強して何になる?大学とかさぁ

  • なんでも
  • 女心と秋の空
  • 17/10/19 00:07:21

大学に行かないと取れない資格とかあるなら大学目指す気持ちも分かる
なんとなく行くなら専門学校の方が良くない?
進学校めざして勉強勉強って何のために?

とふと思ったんだけど皆さんの意見聞かせて。

うち、中1息子、成績はまぁまぁ
数学だけ良くないから塾入れたばかり

学校から進路希望のプリントきた。
そしてふと考えたところです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/19 01:09:14

    >>76
    個人的には大学も重要だけど、中学の間ちゃんと勉強して、レベルの高い高校に入るのが大事かな?

    • 1
    • 79
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 01:08:34

    >>72
    バカだね。

    今は、資格を若いうちにとってる子達が増えるんだよ。

    あなたが面接官だとして、
    同じ大卒がいて、
    英検、数検、マナー検定、漢字検定、珠算検定、資格を持っている人
    全く資格を持ってない人

    どっちを採用する?

    • 1
    • 78
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:07:57

    >>74うーん
    そうなんだよね

    ただ、経済学部経済学科みたいなのは何になりたいのかなぁって昔から思ってた
    経済学科の方います?

    • 0
    • 77
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:06:04

    >>75知らない。今決められるわけない

    • 0
    • 76
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:05:13

    >>71確かにそれはあるなー
    大学だからどこでもいいってこともないしね

    • 0
    • 75
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 01:04:39

    >>68
    ソニーと任天堂の中の、何の職種に就きたいの?
    事務?
    営業職?
    システムエンジニア?
    経理?
    総務課?
    開発部?

    何になりたいのか決めないと、会社だけ決めてどうすんの?
    そこを決めないと、どの大学に行くかも決まらないじゃん?

    • 0
    • 17/10/19 01:03:34

    >>68
    少なくともテレビCMやってる様な会社は大卒が絶対条件。

    • 2
    • 73
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:03:20

    >>70私に言ってないよね?皆さんそう言ってるのよ?最初からみてね?

    • 0
    • 72
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:02:30

    すごい教育ママさんが居て、小3から塾では遅いとか検定は沢山受けるべきとか、お子さんは確かに頭良いんだけどね
    多分うち田舎だからあんまり競走考えてないんだわ
    今気づいた

    • 0
    • 17/10/19 01:02:08

    >>67
    ちょっと論点ずれるけど、民間は大学で色分けされるっていってたな~
    結局、一流大学以外はどこの大学でても同じですよ!!本人のやる気次第で、変わりますから!

    • 1
    • 70
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 01:01:39

    大学に入ってから決める??
    バカじゃないの?

    大学に普通科なんてないよ??

    大学に学科があるよね?
    何の資格が取れるかを調べてから、大学の学科を選ぶよね?
    学科を選ぶときに、将来の夢は決まってるじゃん?
    取得できる資格を既に決めてから受験するんでしょ?

    • 0
    • 69
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:00:17

    >>65そうかそうか、最低限大学へってことなんだね!

    • 0
    • 68
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:59:43

    >>64「大卒以上」って条件を職安で見た事ないからかも私が
    田舎だからな
    ソニーとか任天堂とかかな?

    • 0
    • 67
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:58:20

    >>62選択肢を増やすためなんだね

    • 0
    • 66
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:57:44

    >>61すごい、しっかりしたお子さんだ
    お母さんがしっかりしてるんだね

    • 0
    • 17/10/19 00:57:37

    >>44
    考えれば考えるだけ、分からなくなるってやつですよね。中1から塾に入れて、進路も考えて前向きだと思いますが、男の子だからやっぱり大学は出た方が良いと思いますよ。家族養わないと行けないし。

    • 2
    • 17/10/19 00:56:51

    >>48
    息子さんがそこに入りたいと思っても思わなくても、大学卒業してれば選べるじゃん。 でも、応募条件が大卒なのに大学出てなきゃ、いくら息子さんが望んでも面接すら受けさせてもらえないよ。 そういう意味でできれば大学は出てた方がいいって皆言ってると思うー

    • 2
    • 63
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:56:24

    >>56すごいいい言葉。
    それ子どもに言ってみよう。
    感動した
    ありがとう!

    • 0
    • 17/10/19 00:56:08

    >>60
    私は高校の時、先生に言われたよ!なりたいものが決まってないなら、とりあえず大学にいって、選択肢増やしたほうがいいって!

    • 0
    • 61
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/19 00:55:27

    本人が将来設計を早めに出来ると
    進路について真剣に向き合えるようになるよね。

    うちは、中学生で地方公務員になりたいという
    夢を持ち、高校選びも大学進学を考えて選択した。

    上級地方公務員になるために、大学に行き
    上級公務員講座を受講し資格獲得目指して
    頑張っているよ。

    就活をしない代わり、資格獲得し上級公務員の採用試験を受けることになる。
    大学にいかないと上級公務員になる夢が叶わない
    と考えて毎日奮闘中です。

    • 3
    • 60
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:54:58

    >>54大学に入った間に決めるのね
    じゃあ専門学校の子たちは早く道が見つかったのかな

    • 0
    • 59
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 00:54:49

    >>50
    え?
    うちは、小学校から学校側がなりたい職業を自分たちで調べさせて、その職業になるには何の資格を取ったら良いかをレポートにまとめさせる。という課題が年に数回ありましたよ??

    大学と話してる時点でレベルが低い気がします。
    何になりたいかをまず調べるべきでは?
    それになるには大学が必要なのか、専門学校でいいのか見えてくるんじゃないですか?
    今はそのレベルの話ですので、高卒なんて話にならないですよ?
    小学生でさえ、高卒とか書いてる人まずいませんから。

    • 0
    • 58
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:53:54

    >>53あ~!なるほどね!大卒が当たり前の時代なのかぁ…

    • 0
    • 57
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:53:13

    >>51高校中退だから中卒
    だから就職の時めちゃくちゃ苦労してた
    ありきたりだけど今はダンプの運転手
    でも稼いでるよ
    もう別れたけど

    • 0
    • 17/10/19 00:52:11

    何にでもなれるように頑張る!
    土台がしっかりしていれば、可能性はある。
    才能や運もあるし天才に勝てないだろうけど
    努力する才能で秀才にはなれそう!

    • 1
    • 55
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:52:09

    >>49高校説明会くらいしかしてない
    そんなんどこでも中学校でやってんの?

    • 0
    • 17/10/19 00:52:03

    大学行っても、勉強する子、しない子ですごい分かれると思う。四年間でちゃんと勉強していればすごい為になると思う。わたし自身大学行かせてもらったのに、就職ギリギリ悩んで、浪人して、公務員にさせてもらったよ。結果、これになりたい!っていうのがなければ、大学で、でもその分、色々な資格取ったほうがいいと思う!!

    • 0
    • 53
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/19 00:51:40

    今の子にとっての「大卒」って、私達が、子どもの時の「高卒」と同じくらい当たり前のものだと思う。

    「持ってると他の人達に差をつけられるアイテム」と言うよりは、「持ってないと他の人達より不利になる必需品」って感じ。

    • 3
    • 52
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:50:59

    >>47まだ中1だからねぇ
    分かんないよね

    • 0
    • 17/10/19 00:50:20

    主さんの旦那さんは大卒じゃないの?

    • 0
    • 50
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:49:49

    >>46それは言い過ぎでは…

    • 0
    • 49
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 00:49:12

    >>44
    何を目指してる??
    学校側が指導が今は凄くない?
    将来なくなる職業ランキングを生徒たちに配ったりしてますよ?
    何の資格も持ってない人たちは営業職につくと思いますが、その営業マンでさえ専門分野の知識を持っている人たちがやりだすんじゃないですか?

    主の考えを変えないと子供さん無職になりそう。

    • 0
    • 48
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:48:02

    >>45そう思って塾も入れたけどさ

    大学じゃないと出来ない大手って、例えば?

    そこに入りたいと子どもが思わないかもしれなくない?まぁ入りたいかもしれないけど

    • 0
    • 17/10/19 00:47:01

    息子さんがやりたいことがはっきり決まってて、それに大学が必要なければいらないけど、それ以外なら大学でた方が選択肢増えるしいいと思う! 既出だけど、大卒以上が応募条件なら応募すらできないしね。
    親としては子供にできるだけたくさん選択肢与えてあげたいなと思う。

    • 2
    • 46
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 00:45:46

    昔は違ったけど、少子化になって大学も行きやすくなってます。
    レベルが高い学校は昔より高くなってますが。
    中間レベルは、受かりやすいし、就職率の良い需要のある学科だけ人気だったりするので、大学側も人気の学科を残してきてます。
    なので大学にあるような専門学校は、これから運営が厳しくなってくると思います。
    なのて、高卒はヤバイですよ?
    今の時代の高卒は、よっぽど頭が悪いかお金がない家庭科のどちらかだと思います。

    • 3
    • 17/10/19 00:45:24

    将来の進路を決めるのは息子さん自身だよ。
    その時に出来るだけ選択肢を増やしてあげるのが親の役目。
    勉強漬けにする事に疑問を感じてるみたいだけど、中高で勉強しないでいつするの?

    • 2
    • 44
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:44:18

    >>40私も大学は当たり前なんだと思ってたけど、こんなに勉強勉強って将来この子は何を目指してるんだろうと思ったらなんかよくわからなくなったの

    • 0
    • 17/10/19 00:43:39

    >>32学部じゃなくて学科ね。

    • 0
    • 42
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:42:59

    >>37ごめん、文句つけるわけでないよ
    私短大だけど、現場出た時に使えないのは短大で、保育専門学校の人たちは上手だったよ
    キリスト教とか公衆衛生学とか実際現場で使えない勉強が多かったけど、専門学校は手遊びやらなんやらすごかった
    専門学校が優れてるという話ではないけどね

    • 0
    • 17/10/19 00:42:27

    >>29高卒や畑違いの専門学校卒じゃあ、その会社に入社すらできないのよ。その時点で可能性を潰してるよね。

    • 0
    • 17/10/19 00:39:54

    「大学まで出すのが親の仕事」と言われ育ったから自分も子供に同じ事をするのが当たり前だと思ってた。専門は塾と一緒の感覚。大学行きながら行く人もいるよね。

    • 0
    • 39
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:39:44

    >>34高校入ってすぐ高い塾入れて…ってやってるって聞いて、そこまでしてみんな何になりたいんだろうって思って

    • 0
    • 38
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:38:33

    >>30高2になったらわかれるのは知らなかった
    、無知でごめんね

    • 0
    • 37
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 00:38:01

    >>26
    それなら、短大で良いのでは?

    例えば、建築士なら、専門学校と大学があると思うけど、会社に入ったら高卒と大卒では扱いが変わりますよ。
    看護師や保健師もそうです。
    専門学校と大学では就職先が全く違います。
    専門学校は病院が当たり前かもしれませんが、大卒の保健師さんは企業の社員の健康管理として働くことができます。会社も高卒より専門卒より大学に求人をだしますし。
    大きな会社に入りたいなら大卒じゃないとダメですしね。

    • 3
    • 36
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/19 00:37:52

    >>27
    一流企業や、大手の求人枠を見たらわかりやすいよ。

    大卒の新卒がいかに価値あるというか、唯一の特権だよね。高卒では受けることさえできなくて、スタートラインにもたてない。

    • 3
    • 35
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:37:15

    >>29あ~そうそう、そんな感じです!

    • 0
    • 34
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/19 00:37:02

    まぁ、多少理不尽に思えるかも知れないけど、周りから不当に低く評価されるような選択をわざわざする意義はないんじゃない?

    確かに、「たかが勉強」だけどさ。そのたかが勉強をしなかったってだけで、一生損し続けるのは馬鹿馬鹿しいでしょ?

    • 1
    • 33
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:36:10

    >>25なるほど、勉強になりました!

    • 0
    • 32
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:35:30

    >>24なるほど。
    文学部、頭良さそうだ。
    変な学部とも思わないよ

    • 0
    • 31
    • お月見団子
    • 17/10/19 00:34:34

    「バカとブスは東大に行け」だっけ?ドラゴン桜
    やること決まってなければ大学進学して選択肢を広めとくのもありかも
    あくまで本人の意志次第だけど

    • 1
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ