私の考えおかしいでしょうか?子供になんて教えたらいいですか?ご意見お願いします。長文。

• なんでも
  • 彼岸花
  • 17/10/17 06:30:07

息子は学童保育に通っています。息子は4年生です。昨日迎えに行ったら先生に怒られていました。理由はこうです。

学童の広い場所で友達とキャッチボールをしていました。そしたら一つ下のお友達からそのボールを咄嗟に取られてしまいました。
その子はやんちゃな子で構って欲しかったり遊んで欲しいとなかなか言えずにちょっかいを出してきたりするそうです。

息子は今友達とキャッチボールをしているからそのボールを返してと言ったそうです。
その子は返さず逃げたので追いかけて取り合いになったらその子が抵抗するために息子を叩いてきたみたいです。
息子は我慢していたけれどなかなか返してくれず、その子の腕を噛んでしまいました。
その子は、その時は泣いておらず痛いとも言っていなかったらしいのですが、お母さんが迎えに来て顔見た瞬間に泣いてしまったそうなんです。
先生になぜ言わなかったの?と言うとうちの息子の前で言うとまたなにかされるのがこわいから言えなかったとのこと。
一連の流れを聞いた母親は学童に電話をしてきて発覚したということがありました。
先生はうちの息子になぜ噛んでしまったのか?
取られてもなぜ我慢出来なかったんだ?叩かれてもやり返すのではなく我慢する力が足りないと言ったそうです。

息子は今友達とキャッチボールをしているからそのボールを返してと言ったそうです。
その子は返さず逃げたので追いかけて取り合いになったらその子が抵抗するために息子を叩いてきたみたいです。

息子は我慢していたけれどなかなか返してくれず、その子の腕を噛んでしまいました。
その子は、その時は泣いておらず痛いとも言っていなかったらしいのですが、お母さんが迎えに来て顔見た瞬間に泣いてしまったそうなんです。

先生になぜ言わなかったの?と言うとうちの息子の前で言うとまたなにかされるのがこわいから言えなかったとのこと。
一連の流れを聞いた母親は学童に電話をしてきて発覚したということがありました。
先生はうちの息子になぜ噛んでしまったのか?

取られてもなぜ我慢出来なかったんだ?叩かれてもやり返すのではなく我慢する力が足りないと言ったそうです。
息子はずっと我慢していたのにずっと返してくれないで叩いてくるから嫌になったと言ったそうです。

先生には噛んだことはうちの息子が悪いので謝ります。申し訳ありませんでした。

だけどうちの息子だけが悪くておきた事ではないので相手にも叩いたり、取ったりする事はしないでと話をして欲しい。
お互い悪いことがあるのだからそれはきちんと和解させてほしいといいました。

我慢しなさいと息子に言ったそうですがどれだけ叩かれてもじっとしていろって言うのはどうなんでしょうか?
息子にはなんて教えてあげたらいいのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています