身近で自死した人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • きのこおいしい
    • 17/10/17 03:04:36

    実姉

    • 2
    • 17/10/17 03:05:00

    • 1
    • 17/10/17 03:06:01

    • 0
    • 4
    • スポーツの秋
    • 17/10/17 03:17:01

    あ・た・し。 。 。 。 。 。 。

    • 1
    • 5
    • ハロウィン
    • 17/10/17 03:20:06

    元彼

    • 0
    • 6
    • おセンチな気分
    • 17/10/17 03:28:08

    義兄

    • 0
    • 17/10/17 03:32:05

    3人いる

    • 0
    • 17/10/17 03:34:57

    血縁者に2人居る。
    自害者が遺族に出てから、自分もそうなるんじゃないかという恐怖が付きまとう様になってしまった。
    多分、PDSD。

    • 8
    • 17/10/17 03:52:09

    私は友人と従姉妹です。
    会った事ないけど、母の兄、妹の旦那の父もです。自死の多さにびっくりします。そしてどう考えたらいいのか、悲しみも癒える事がないです。

    • 1
    • 17/10/17 03:54:05

    >>8

    気持ちはわかります。でもそんな風に思わないで下さいね

    • 0
    • 17/10/17 03:58:54

    >>8
    わかる。うちは旦那側に数人いて、何となく気になる。
    そういう連鎖っていうか血筋とかあるのかなぁとか。

    • 4
    • 17/10/17 04:00:31

    >>10
    ありがとう。
    こればかりは、その立場にならないと分からないんだよね。
    でも、日本は世界で1番自害が多い国だから、自害遺族や身近な人が自害してしまった経験を持ってる人はそれなりに居ると思う。
    みんな、差別が怖いから言わないだけで。
    昔は、武士の腹切なんて文化があった国なんだけどね。

    • 0
    • 17/10/17 04:24:55

    >>12

    母は兄を亡くしたからか、その話はしないけど、人が落ち込んでいたりするとすごく敏感で、なんだか自分が全部犠牲になればいいというか、背負おうとしている感じがします。
    私も従姉妹の遺体を見ていますので、自死というのが怖い気持ちと、自分もあり得るんじゃないかって複雑な気持ちがあります。なんて説明したらいいのかわからないけど。
    でも死にたいって思った時は、自死した身近な人の悲しみが痛いほど分かるから、妹とかにその思いはさせたくないから出来ないって思います

    • 2
    • 14
    • ハロウィン
    • 17/10/17 05:12:38

    >>12
    横だけど、世界一自殺が多い国は日本じゃないよ。日本は10位台だったはず。韓国のが上だし、それよりも割合が高い国はある。

    • 6
    • 17/10/17 05:15:57

    >>8
    PTSDだよ

    • 7
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17/10/17 05:43:13

    無知でごめんね。誰か教えて下さい。

    最近は自殺を自死というの?前から?それとも自殺とは別のこと?

    • 0
    • 18
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/17 05:46:03

    父方祖母がしてる。両親が結婚する前で、列車に飛び込み。迷惑なやり方だよね…。

    • 2
    • 19
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/17 05:46:42

    父の弟妹の二人。
    幼馴染みと高校の同級生。
    何とも言え無い。

    • 0
    • 17/10/17 05:48:12

    >>19
    どうして弟も妹も?

    • 0
    • 17/10/17 05:48:25

    >>17
    前から自死って言葉はあったけど、自殺だと命を粗末にしたとか遺族の立場とか考えてイメージ的な問題でマイルドな呼び方の自死を使うところが増えてるみたい。

    • 2
    • 17/10/17 05:52:02

    >>21
    そうなんですね。親切にどうもありがとうございました。

    • 0
    • 23
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/17 05:54:27

    >>20
    父の弟と妹なので、わたしからは、
    おじとおばです。
    色々あって、生きることに疲れたんでしょうね。

    • 1
    • 17/10/17 05:56:20

    実父
    従姉妹
    今のところ、この二人。

    • 2
    • 25
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/17 06:01:37

    >>12

    世界一は韓国だと思ったけど。
    日本は意外と順位下の方だったよ。

    • 3
    • 17/10/17 06:13:03

    ばあちゃんの姉さん
    元彼
    先輩
    みんな首吊り。そして、みんな前日まで何事もなく普通にしてたみたい。

    • 1
    • 17/10/17 06:23:53

    自死と自害の違いは?

    • 0
    • 17/10/17 06:26:00

    >>12
    差別とはどういう意味で?
    周りで自死したと聞いても差別しようなんて思わないけど…

    • 0
    • 17/10/17 06:27:48

    医者から止められているのに酒を飲み続け身体を壊し肝癌になり、最終的な死因は心筋梗塞だけど、これも自死になるのかな?実父です。

    • 2
    • 30
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 06:27:58

    友人がしましたよ。

    • 0
    • 17/10/17 06:32:10

    >>29 それは自業自得では

    • 2
    • 32
    • きのこおいしい
    • 17/10/17 06:34:56

    当時虐めてた所謂ヤンキーが20代前半で自殺したよ。
    虐められてた側だから何とも思わない

    • 12
    • 33
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 06:42:29

    冬の寒空の下一人で逝ったんだなと今でも思い出して胸が苦しくなる。

    • 1
    • 34
    • おセンチな気分
    • 17/10/17 06:43:20

    >>27
    明確な違いはない。
    ただ、イメージ的には自死は人生を悲観して、自害は責任を取ってといつ感じで使われてたり、時代によって自害→自決→自殺→自死。みたいになってるらしい。

    • 1
    • 17/10/17 06:46:30

    異父が。帰ってみたら…でした。
    あんなに悲しかった事は無かった。どうして助けてやれなかったんだろうと今でも思う。

    • 2
    • 17/10/17 06:46:59

    >>25
    1位はグリーンランド
    日本は13位

    • 2
    • 17/10/17 06:51:37

    母親がしたわ
    その五ヶ月後にママ友がした

    ここのトピで初めて知った。私、PTSDってやつになったんだ…

    立て続けに、亡くなって しぬってこんなにあっけないの?昨日まで、普通にお話ししてたじゃん…なんで、悩み打ち明けてくれないの?私なんにも出来なかった。 しんだお母さん、ママ友いま何処にいるんだろう(魂)?ってずっと考えるようになり、動悸がするようになり 立っていられなくなって 苦しくて、私自身もしにたくなるようになってたわ この動悸なに?止まれ止まれ止まれ~苦しい…いっそ心臓止まれ~みたいな。 一人になると、怖くなってたな…病院に行ったら、自律神経失調症って言われて安定剤とか貰ったけど。

    今はなんか吹っ切れたのか?治った。でも、たまに母親やママ友 思い出すと、怖い衝動に陥る

    • 3
    • 17/10/17 06:59:12

    中学からの友人。いまでもなんで?って思ってしまう。実家に帰れば昔の写真がそのままあって会いたいな

    • 1
    • 17/10/17 07:08:04

    仕事、保護者、子供のこと、いろんなこと考えてると、ふとし にたくなることがある。
    でも、子供のこと考えたら、し ねなくなる。
    自死する人って、どんなタイミングでそうなるんだろう。
    私も、いつかそんな日が来そうで…

    • 1
    • 17/10/17 07:08:37


    超優秀だったけど、ものすごくナイーブだった。心療内科でもらった薬で。

    • 6
    • 17/10/17 07:11:28

    祖母

    • 6
    • 42
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 07:12:44

    >>40やだ。悲しい。大量摂取したってこと?

    • 5
    • 17/10/17 07:14:57

    みんなどうやって?首?飛んだの?

    • 7
    • 44
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/17 07:38:02

    一部、一知半解で自死と表現していることにわろた
    >行為を表現するときは「自殺」、遺族や遺児に関しては「自死」を使う

    • 17
    • 17/10/17 07:39:54

    母がたくさんの睡眠薬を服用して亡くなった。睡眠薬を多量摂取が原因ではなく元々心臓が悪くて多量摂取して心臓に負担がかかり亡くなった。前日会ったからほんとに悔しい

    • 3
    • 17/10/17 07:41:24

    >>44

    空気読めないあんたは退場

    • 3
    • 17/10/17 07:44:00

    >>44

    どっちでもいいし。お呼びじゃないよ

    • 1
    • 48
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/17 07:44:47

    同級生で1人は首吊り、もう1人は薬。
    亡くなる2週間前に喋ったけど何も異変感じられなかった。

    • 5
    • 17/10/17 07:45:43

    >>47
    無能乙 鬼女板から馬鹿にされるわけだ

    • 14
    • 17/10/17 07:46:25

    いますよ
    首吊り2人練炭1人

    • 6
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ