福井中2自殺、叱責され過呼吸や土下座も… 怒鳴る担任「お前やめてもいいよ」

  • ニュース全般
    • 957
    • 十五夜
      17/10/21 15:18:35

    >>942障害を疑われたら、腹が立ったんだよね?
    そこに問題があるんじゃないか、と思うの。

    なぜ?障害を疑われたんだろう?
    学校によるけど、クラスに30~35人くらい居るよね。
    その人数の中で、どれだけの子が障害を疑われる?
    おそらく、30人居たとしたら、1人くらいじゃないかな。
    教師の仕事は、勉強や運動を教えること。
    一クラス30人、なるべく足並み揃えて授業や行事をこなさないといけない。

    そこで、30人の中に1人でも異質な子が居たら、他の子の授業や行事の妨げにならないように、まずはその子に注意したり叱ったり。
    それでも、聞かないから懇談なり家庭訪問なりで、親に伝えるんですよね。

    親御さんからも指導してください、と。

    障害を疑われるくらいの状態だってことを、親が一番に気付かないと。
    障害認定するなんて腹が立つ!
    って、思うのは全然間違ってて。
    疑われるくらい、他の子達よりも違うってことなんだよ。

    で、その他の子達の親はどう思ってるかわかる?
    厳しくて申し訳無いけど。
    『隣の席にならないように』
    『同じ班にならないように』
    って思ったりもする。

    みんな自分の子供が一番可愛いから。
    自分の子供の勉強の妨げになったり、活動の不利になったりしたくないんだよね。

    先生は、親に気付いて欲しいんだよ。
    グレーゾーンの子の親はどうにか卒業して、義務教育まで行ってくれたらいいわ、って思ってるかもしれないけど、周りの子供の親の気持ちも考えて欲しい。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ