子供と二人きり 自分の食事はどうしてますか?

• 乳児・幼児
  • 匿名
  • 17/10/14 08:26:39

子供(乳児又は離乳食期)と二人きりの日中、お母さん自身のお昼ご飯はどうしてますか?

私は自分だけの食事に時間やお金をかけたくなくて、インスタントやご飯にふりかけ等簡単に済ませています。
それを保健師さんに話すと『ちゃんとバランス良く作って食べろ』的に叱られました。

夕食は必ず主菜副菜とれるように考えて料理しています。
お昼位手抜きしちゃ駄目なんでしょうか。
世間のお母さん逹は、自分だけの食事でも時間をかけて手作りして食べているんでしょうか?

我が子は自閉傾向があり食事を受け付けません。捨てる為の離乳食を毎朝作ります。
それだけで物凄く疲れます。
それでも自分の料理までまた別に作るべきなんでしょうか。
もう物凄く疲れました

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/10/14 11:52:54

コメントありがとうございます。
    子供はもの凄く過敏で食事自体が困難です。今は卵雑炊をなんとか食べてくれるので朝に3食分作って冷蔵庫に入れておきます。
    食べてくれたらいいなという気持ちで白粥も作ります。
    冷凍やベビーフードは味と匂いで一切受け付けません。

私自身、もう料理自体が苦痛になっています…保健師さん(と栄養士さん)は40代~50代の方です。言われる事は正論なのですが、言われる度にそんなに私は駄目な親なのかと死にたい気持ちになります

• 0
    • 17/10/14 12:57:46

子供は一歳過ぎていますが、食事が取れずミルクのみなので体重が増えません。
    (近々検査と療育予定)
    その事で月2~3回栄養相談をしているのですが、その時にいつも私の食事を指摘されます。
    恐らく私が太っている為だらしない印象をもたれ、料理等していない=子供が食べないのは母親が原因 というレッテルを貼られて指導されます。 (食事は和食中心です。昔向精神薬を飲んでいた頃に劇太りしました)

あれしろ、これしろと言われる度に、既に試して駄目だった事ばかりなのでそう報告します。その度にイラッとした顔をされます。
    そして当て付けの様に『で、ママはお昼ご飯どうするの?何食べるか言ってみて』が始まります。

なぜ私の食事まで言われないといけないのか。肝心の子供の食事は全く改善しないどころか嫌がり方が酷くなってきています。
    もうスプーンを見るだけで火がついた様に泣きます。
    毎日、私も一緒に涙が出ます。
    辛いです

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています