新幹線てキップ不要の子どもは座っちゃいけないの!?

  • なんでも
  • 怪獣かぁちゃん
  • 8tfU8brJsA
  • 17/10/12 21:30:32

たった今、東京駅から静岡へ帰る新幹線での出来事です。

3歳の息子と2人で一緒に座れる席を捜し、3人がけの席へ座りました。
(2人がけの方は空いておらず、3両歩いてやっと見つけた席。)

私が窓側に座わり(携帯を充電したかったので)息子は疲れと眠い時間なのもあり真ん中と通路側の2席を使い横になっていました。

次の新横浜で結構乗ってきて立ちの人も出る状態に。

息子が横になっているのを見て「そこ、いいですか!?」と言うおばさん。

息子に起き上がるよう促しましたがグズグズし、「眠い!嫌だ!」と泣かれました。

それでも息子は起き上がり、通路側の席を譲ったのですが、おばさんに「(こどもは)キップ持ってないんでしょう!」と言われました。

その一言にカチン!
私達席譲りましたよね!?
ってかキップ不要の幼児は座っちゃいけないの!?

あと1時間以上かかる中そのおばさんの横に座っているのは耐えられず息子を連れて席を立ちデッキへ。

デッキでも息子に「疲れた!座りたい!」と泣かれ、抱っこして立っているとその様子を見た親切なおじさんが席を譲ってくださいました。

ホントおばさん腹立つ!

これって私達悪くないですよね!?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 366件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • hmljm6pInY
    • 17/10/12 21:32:23

    自由席ですか?

    • 1
    • 2
    • モンブラン
    • SWw/+kle8d
    • 17/10/12 21:32:24

    膝の上なら不要。

    席を使うなら半額必要、なはず。

    • 79
    • 3
    • もみじまんじゅう
    • /XKkjrMg5V
    • 17/10/12 21:33:14

    うーん、混んでたなら早めに席を空けた方が良かったんじゃない?
    立ってる人が出るくらいでしょ?
    言われてから空けるのってさー言われてもしかたないじゃん。

    • 66
    • 4
    • 栗ごはん
    • UsvWJADiGs
    • 17/10/12 21:33:34

    座席使うならお金払わないとね。

    • 75
    • 5
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • KRq3Kzy1nF
    • 17/10/12 21:33:53

    無知でごめん新幹線って座席の数におおじて席とらないといけないんじゃないの?子供は切符要らなくても一席使って座らせたいならその分の代金を払うんだと思ってた。違ってたらごめん

    • 39
    • 6
    • 名月
    • VkIFvq9HR1
    • 17/10/12 21:34:45

    決まりは知らないけど、自由席で混んでるなら膝の上に座らせるかな


    • 46
    • 7
    • お月見団子
    • ee9QJlRoQt
    • 17/10/12 21:34:57

    自由席は未就学児無料じゃなかった?

    • 22
    • 8
    • 十五夜
    • JBnmN8hoPG
    • 17/10/12 21:35:11

    そんなに座りたいのなら子供の分切符買いましょ。混んでるなら子供を膝の上に乗せ、その方に譲りましょう。

    • 41
    • 9
    • 秋桜
    • LRGI7ueRQp
    • 17/10/12 21:35:17

    混んでいる状態で二席使っていなかったなら言われなかったでしょうね。

    • 46
    • 10
    • 読書の秋
    • ngur94fVXy
    • 17/10/12 21:35:38

    キップあるなしより子供が2席も使ってたからじゃない?

    • 59
    • 11
    • 女心と秋の空
    • sMXIxhEicV
    • 17/10/12 21:36:52

    図々しい主、普通混んできたら息子を自分の膝の上にのせるよ。しかも2席使って寝てたんだよね?

    • 45
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • おはぎ
    • u4i8Bd+pAJ
    • 17/10/12 21:37:02

    非常識。混んでるなら膝の上座らせなよ。

    • 39
    • 14
    • かぼちゃ
    • ZRq+v2fG+B
    • 17/10/12 21:37:27

    3才なら抱っこのまま寝なよ。

    • 28
    • 15
    • 栗ごはん
    • 5ouGbkeL19
    • 17/10/12 21:37:56

    自由席なら座らせるのはありだけど2席使って寝かせるのは違うんじゃないかな
    主の膝に頭を乗せて寝かせてれば良かっただけの話

    • 37
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17
    • 秋桜
    • It6fP1P0X0
    • 17/10/12 21:38:29

    主が悪いよ

    • 38
    • 18
    • 月見バーガー
    • nu3G0NweU1
    • 17/10/12 21:38:49

    自由席だったとしても、混んでる時に1人で2席使うのは非常識以外の何物でもないよ。後ろの人に一言断ってリクライニングで寝かせれば良かったのに。3歳なら抱っこして寝かせることも可能だしさ。最悪、どうしてもその子が2席使わないと寝れないんだったら貴方が横に立つべきだったね。

    • 22
    • 19
    • 戻りカツオ
    • fOeJ56KSHm
    • 17/10/12 21:38:52

    今年のお盆の時に調べたら、指定席は未就学児でも半額で切符買わなくちゃいけない。
    自由席は未就学児は無料だけど、やっぱり混んだりしたら座らせない方がいいみたい。
    JRの決まりというかモラルの話で。

    • 31
    • 20
    • 焼き芋
    • F0SFQ5fY4a
    • 17/10/12 21:38:55

    3歳なら無料だけど、混雑してる時は譲り合いしないとね

    • 7
    • 21
    • 芋ほり
    • m89QoqXs7s
    • 17/10/12 21:39:01

    混んでるのに二席使うのが非常識ですが?膝枕すれば一席で済みますよね?

    • 19
    • 22
    • モンブラン食べたい
    • kk9b2QTdat
    • 17/10/12 21:39:23

    混んでいたら、切符があっても2席使うのって非常識だと思うけど。。。

    • 20
    • 23
    • 彼岸花
    • e8gv5lGkNQ
    • 17/10/12 21:39:29


    ●「幼児」、「乳児」の運賃・料金
    「幼児」、「乳児」は無料ですが、次の場合は「こども」の運賃・料金が必要です。
    (1)「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人を超える場合(3人目から「こども」の運賃・料金が必要です)。
    (2)「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席(自由席グリーン車を除く)、寝台等を利用する場合。
    (3)「幼児」が単独で旅行する場合。

    • 2
    • 24
    • 富士山
    • 1aq+KJFWJk
    • 17/10/12 21:40:02

    混んでるのに子供に2席使える神経がすごい。
    私小心者だから子供の切符買ってても膝に乗せちゃうかも。

    • 34
    • 25
    • お彼岸
    • SXuJecVnS9
    • 17/10/12 21:40:10

    私、ガラガラの自由席で座らせていたら、車掌に膝に乗せるように言われたことあるよ。空いてるのにイラっとしたけどきまりだからね。

    • 12
    • 26
    • 匿名
    • hmljm6pInY
    • 17/10/12 21:40:30

    自由席なら切符なくても大丈夫
    指定席なら子どもも席使うなら子ども料金払います
    膝に乗せる場合は切符なくても大丈夫ですが

    自由席で2席使っていて混んでいた場合は
    譲ったほうが良いかと思います

    • 22
    • 27
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 9bXclnwQ/J
    • 17/10/12 21:40:34

    つりとぴ

    • 7
    • 28
    • 名月
    • 0vKTZhVR3b
    • 17/10/12 21:40:36

    どっちもどっちだよね。混んでるのに頭使わない主も悪いし、自分が座りたいからって八つ当たりするババアも悪い。

    • 12
    • 29
    • きのこおいしい
    • Z4GEDhbo6W
    • 17/10/12 21:41:33

    お金払ってないのに2席も使わせる方が悪い。

    • 22
    • 30
    • 食欲の秋
    • a8qlsFocp3
    • 17/10/12 21:41:49

    二人ならAB席のみ使えば良かったんじゃないですかね。
    みんなお互い様って、心が掛けてるよね。

    • 12
    • 31
    • 月見バーガー
    • 5UgyAaRjl/
    • 17/10/12 21:42:11

    どんな状況でも混んできてるのに2席使って寝かせる方がどうかと思うよ!
    3歳なら自分の上に乗せて寝かせる

    • 15
    • 32
    • モンブラン食べたい
    • Mk9ZpL3wtx
    • 17/10/12 21:42:37

    混雑しているなら膝の上に座らせるのが当たり前でしょ。混雑時はアナウンス流れるよね?
    「お荷物などは座席に置かず、譲り合い、一人でも多くのお客様が座れるようにご配慮願います。」って感じの。配慮はしたくない、でも座りたいなんておかしい。堂々と座りたいなら未就学児の特急券を買うべきだよ。

    • 14
    • 33
    • 十五夜
    • 2YXa/nSqbs
    • 17/10/12 21:42:40

    切符なくても座って大丈夫だけど、ふた席使って寝かせてる事にイライラしてて、主の子がうるさくて怒ったんじゃない?

    • 19
    • 34
    • 女心と秋の空
    • sMXIxhEicV
    • 17/10/12 21:43:46

    みんなの書き込み見たら更にイライラしちゃうね、主。

    • 18
    • 35
    • 金木犀
    • ZvSI1BgPdS
    • 17/10/12 21:44:29

    子供膝に乗せろって話かと思ったら、2席使ってたのかよ。非常識親子。
    最後の一行で釣りなのはわかるけどさ。

    • 18
    • 36
    • 紅葉酒
    • uNye84wUnx
    • 17/10/12 21:44:34

    座ってもいいけど普通にあなた非常識。

    • 11
    • 37
    • 秋桜
    • EA7y8iSGTV
    • 17/10/12 21:44:44

    うん主が悪い、
    先週の三連休、1歳の子連れて新幹線乗ったけど、迷惑かけると思ったから、きちんと子供のぶんの乗車券、指定席とったよ。

    • 17
    • 38
    • てんとう虫(サンバ)
    • 0B1zrxgFwT
    • 17/10/12 21:45:17

    混雑時は注意される前に膝に座らせて席を譲る!
    マナーだと思う

    • 14
    • 39
    • 怪獣かぁちゃん
    • 8tfU8brJsA
    • 17/10/12 21:47:24

    自由席です。
    未就学児は無料です。

    できれば二人がけの方へ座りたかったんですが、二人がけの方は1人で荷物を置いたり、わざわざ通路側に座り窓側を空けたりしていり人が多く、3人がけの方も真ん中を空けて座っている列ばかりでした。

    • 1
    • 40
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • adx4IsuzU0
    • 17/10/12 21:48:43

    >>39二人がけの方は1人で荷物を置いたり、わざわざ通路側に座り窓側を空けたりしていり人が多くって、あなたも非常識なことやってるじゃない

    • 15
    • 41
    • 栗ごはん
    • UsvWJADiGs
    • 17/10/12 21:49:50

    だから自由席って嫌なんだよ。
    程度悪い。

    • 12
    • 42
    • 十五夜
    • 169B7GE5WU
    • 17/10/12 21:50:52

    寝起きが悪くてうるさいのがいらいらしたんじゃない?

    • 8
    • 43
    • 彼岸花
    • 9lp0VqkgOf
    • 17/10/12 21:51:03

    皆も怖いな…攻め過ぎ、主も勉強になったんじゃ?

    • 1
    • 44
    • 名月
    • VkIFvq9HR1
    • 17/10/12 21:51:23

    >>39
    で、みんなのレス見て自分がしたことがどんなことだったかわかった?

    • 5
    • 45
    • 芋ほり
    • m89QoqXs7s
    • 17/10/12 21:51:35

    >>39
    周りがしてればいいの?『なんで私だけー!!!!』的な?(笑)

    • 13
    • 46
    • もみじまんじゅう
    • /XKkjrMg5V
    • 17/10/12 21:53:12

    >>39
    ふーん、で?反省はしたの?
    未就学児は無料だけど、混雑時は周りへの配慮が必要だよ。
    正規の料金払ってるのに、座れない人がいるんだからさ。
    お金払ってない幼児が二席も使ってたら
    一言二言言いたくなる気持ちも分かる。

    • 20
    • 47
    • 怪獣かぁちゃん
    • 8tfU8brJsA
    • 17/10/12 21:55:03

    東京駅出発の時点では席はたくさん空いていました。

    もちろん混んできたら空けるつもりでいましたよ。
    だから息子にも促し空けましたし。
    できれば1席ずつは使いたかったですが、3席使うつもりなんて全くなかったですし。

    譲ってもらった席も隣、すぐに空きましたがずっと空けたままにして息子は膝に座らせていました。

    ちなみに息子は座ってしばらくして爆睡です。

    • 3
    • 48
    • 秋晴れ
    • Rdz7jIsFuV
    • 17/10/12 21:55:52

    無料なのは、膝の上に座らせる前提だよ。
    座席つかうならお金いるよ。

    • 14
    • 49
    • 秋の遠足
    • VNH5OT8T75
    • 17/10/12 21:56:28

    私、そのおばさんのセリフ言うわ

    • 7
    • 50
    • 焼き芋
    • vB/TgspIxG
    • 17/10/12 21:57:08

    >>39 それは理由になってなくない?
    3人がけのシートを2人で使用してた事が問題では?しかも子供はお金を払っていないんだから、おばさんが怒るのも無理はない。周りのみんなも白い目で見てたと思うよ。
    主の逆恨み。

    • 23
1件~50件 (全 366件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ