NHKみんな払ってるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/12 18:26:21

    NHK観るから払ってるよ~ 全く観ないなら払わないけどさ、NHK代も払えないって どんだけ貧乏なのケチなのか…

    • 9
    • 17/10/12 18:25:40

    >>114放送法では義務なんだな。だからNHKは未契約者や未払い世帯相手に裁判までするんだよ。契約の自由はどうなった?と裁判で問題になってたけど、あの判決でたのかな?わかんないけど、放送法のせいでNHK契約は国民義務なんです。

    • 1
    • 17/10/12 18:25:08

    払っていない人は親も払ってなかった?

    • 3
    • 17/10/12 18:23:49

    >>102

    契約の自由がある限り、契約は義務じゃないんだよ?

    義務なら全世帯払ってるよね?
    法律で守られてるから、NHK側は強く言えないし、未契約世帯が大半なんだよ。

    • 4
    • 17/10/12 18:23:00

    面倒くさ。とっとと払えばいいのに。

    • 4
    • 112
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/12 18:19:18

    >>97

    未契約ではなくて、契約者が未払いだったから裁判されたんだよ。

    未契約でもテレビがある事を認めてしまって、契約しないのも確かだめだったような。
    だから一番は居留守がいいよ。

    基本未契約者は訴えられないよ、実際家にテレビがあるかどうか、NHK側が確認出来てないんだから。いくら家にアンテナが立っていても、テレビが家の中にあるかなんて、わからないからね。

    • 4
    • 17/10/12 17:04:53

    >>76

    ごめん、
    警察によく逮捕されてるNHKをやっつけるの立花さんを思い出してしまったw

    • 1
    • 17/10/12 16:04:23

    >>107
    10月20日だって もうすぐだね

    • 1
    • 109
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 15:21:46

    20年位前、仕事先にNHKの人が来た。ベテラン職員さんが新人さんに「受信料払ってんの?ウチ払ったことないよ」といっているのを聞いて以来、払うのをやめました。今は違うの?

    • 0
    • 17/10/12 15:19:46

    >>106
    憲法判断に追い込まれてる人は画面送信してないよ

    • 3
    • 17/10/12 15:02:01

    >>106
    今ググってみて会員登録しないとこの後が見られないんだけど、続きわかる人いる?

    貼るね


    NHK受信料訴訟、10月に最高裁弁論 17年中にも判決 :日本経済新聞
    2017年7月15日 ... NHKが受信料契約を拒む男性に未払い分の支払いを求めた訴訟の上告審で、最高裁 大法廷(裁判長・寺田 ...

    • 2
    • 17/10/12 14:55:25

    >>97
    未契約がいきなり裁判なんてされません。
    テレビがあるかどうかわからないのに裁判なんかできません。違法な手段で入手した情報に証拠能力はありません。
    ただ未契約者が裁判される唯一の事例がNHK-BS画面のメッセージ消去です。NHKに名前·住所·B-CASカード番号を通知して視聴に邪魔なメッセージを消去してもらうのでNHK-BSを見る為にテレビを設置した証拠となり契約書にサインしなくても受信契約が成立する判決がでて惨敗します。
    契約日はメッセージ消去した月から衛星受信料を請求され、5年の時効が認められるのかわかりませんが認められても支払額は約13万円になります。

    • 4
    • 17/10/12 14:55:19

    >>103
    払わない人は論点ずらすんたね。

    • 4
    • 17/10/12 14:48:55

    >>97未契約じゃないんじゃない?
    過去に一度でも契約していて、払わず放置からの裁判じゃない?

    • 1
    • 17/10/12 14:47:26

    一人暮らしのとき模様替えしてたらテレビ倒して壊しちゃって見れない時にNHKの人来ていま、テレビ壊れてテレビ見てないんですけどって言ったら、お姉さんそういう嘘はだめなんだよって言われて腹立ったから払いたくない

    • 1
    • 17/10/12 14:35:14

    >>80
    そういうのは知識があって賢い人じゃなくて卑しい人って言うんだよ

    • 4
    • 17/10/12 14:30:05

    >>97
    私もそれ知りたい

    • 3
    • 17/10/12 14:28:23

    見てるから払ってるよ。
    払わない事を悪く言うつもりはないけど、払わない人が払ってる人に無知だのなんだのと批判的なことは言わないで欲しいわ。
    払わない自由を主張するなら、払う自由もあるってことをお忘れなく。

    • 9
    • 17/10/12 14:24:19

    払ってるけど、マンションでBSがついてるからって衛星契約までさせられるのが納得いかない。地デジなんだから自由契約にしてくれって思うわ。

    • 4
    • 98
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/12 14:23:36

    >>80
    あなたは知識はあってもモラルが無いのね(笑)

    • 6
    • 97
    • さつまいも
    • 17/10/12 14:22:33

    未契約なのに訴えられて負けてる人は何なの?

    • 5
    • 96
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/12 14:18:52

    >>89
    このレスみて思ったんだけど、観てるのに払ってない事に対して負い目を感じてる人、結構いるんじゃないの?

    • 4
    • 95
    • 女心と秋の空
    • 17/10/12 14:17:20

    >>94

    本当にね(笑)

    • 2
    • 94
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/12 14:12:46

    >>80
    払わない人はこればっかり言うね。みっともないからネット以外では話しちゃだめだよ。

    • 9
    • 17/10/12 14:11:56

    >>87うちもw

    • 0
    • 17/10/12 14:10:54

    >>76
    みっともなくねーよ!

    ↑この時点でみっともない。

    • 12
    • 17/10/12 14:08:17

    >>89
    討論する義務って何…

    • 8
    • 17/10/12 14:04:53

    >>80
    よくわからないんだけど、それなのに去年位に未契約の人がNHKに民事裁判起こされて敗訴してたのは何故?
    あれ、最高裁までいったの?

    • 4
    • 17/10/12 14:02:51

    >>84払う払わないはあなた達が討論する義務はない

    • 1
    • 88
    • 戻りカツオ
    • 17/10/12 13:59:34

    子供に居留守つかわせる

    • 0
    • 87
    • きのこ狩り
    • 17/10/12 13:57:12

    来ないから払ってない。
    来たら払おうと思ってもう数年…

    • 0
    • 17/10/12 13:55:05

    >>82
    どの辺りが視野狭い?
    嫌みじゃなくて、自分で気づきたいからご指摘願います。

    • 1
    • 17/10/12 13:53:53

    居留守

    • 1
    • 17/10/12 13:53:04

    >>80
    払う義務がないからってみてるのに払わないの?

    • 7
    • 17/10/12 13:52:33

    来ないから払ったことない、実家も一度も払ったことない。実家の近所はどこも払ってないって

    • 0
    • 82
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/12 13:51:23

    >>77

    貴方、視野が狭い。

    • 1
    • 17/10/12 13:51:04

    確かにNHKの契約のバイト、変な人もいますよね。
    前に安いホストみたいなキラキラスーツに頭が金色のウニみたいなのが「NHKでーす。」ってしてるの見たことある。

    私名前被りで別の人です。

    • 4
    • 80
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/12 13:50:26

    >>75

    そう、義務ではないよ。
    放送法では義務だと記載されてるけど、民法刑法では契約の自由があるから、義務じゃないんだよ。
    そもそも契約は相互の合意の元だけど、一方的に支払い義務があるって契約させるやり方だから、契約自体しない人が多いんだよ。

    知識のある賢い人は払ってないよ。

    • 4
    • 17/10/12 13:50:21

    >>78
    >>76のコメントみてもそう思う?

    • 5
    • 17/10/12 13:44:31

    >>77警察呼ぶってことは悪質なやり方が多いだよ

    • 0
    • 17/10/12 13:40:58

    >>75
    警察を呼ぶ行為がみっともないって言うの。
    私個人は全く観ない人なら払う必要はないと思ってる。
    観てるのに払ってない人は何なの?って話。
    それでも契約云々の話にする?

    • 5
    • 17/10/12 13:38:06

    >>73
    みっともなくねーよ!警察だって税金で飯食ってるんだから働けよって話だろ

    • 0
    • 75
    • さつまいも
    • 17/10/12 13:37:20

    >>73契約してないしみっともないとも思わない
    調べてみたら?義務ではないないからね

    • 0
    • 17/10/12 13:36:23

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2881679
    とりあえずサーチしてから立てよう

    • 0
    • 17/10/12 13:32:21

    >>60
    みっともない。

    まあ必死に払わないような人はNHKの番組みるようなジャンルの人間でもないだろうから、払わなくてもいいと思うけどね。

    みてるのにアレコレ言い訳して払わない人は何なのかね?

    • 7
    • 72
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/12 13:20:52

    >>68
    会社に勧誘電話あったわ。
    結構儲かりますよ!しませんか?って。
    断ったけど。
    テレビ買うとき一括払いとかにしたらいいのに。

    • 1
    • 71
    • 月見バーガー
    • 17/10/12 13:20:46

    >>70ありがとうございます次来たら試してみます

    • 0
    • 17/10/12 13:18:27

    >>64
    喧嘩の仲裁に入る時と同じ感じだよ
    まあまあ的な

    • 0
    • 69
    • 女心と秋の空
    • 17/10/12 13:18:03

    >>66
    これは一理あるね。
    こっちは求めてないのにって何で?ってなるわな。

    他の局はどうなの?垂れ流しっちゃそうだし、契約とかもないよね。

    • 1
    • 68
    • 月見バーガー
    • 17/10/12 13:16:02

    奴らは一軒15000円の報酬らしいよ

    • 1
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ