役員を断ったら急に避けられるようになった

  • なんでも
  • 読書の秋
  • aPKjGAbaVL
  • 17/10/10 23:19:54

来年の登校班の世話役(役員)になって欲しいと言われました。
毎年上の学年から順番に3人ずつしているらしいです。
ですが同じ班で私以外に候補になっている他の2人はあまり面識もないし、どうせやるなら仲のいいママ友(違う班です)と同じ年にやりたいので断りました。
それ以来、周りが急によそよそしくなりました。
挨拶をしても返してくれなかったりほんの些細な事なんですが…
心当たりと言えば役員を断った事しかないです。
正直そんな事でここまでしなくても…と思いますが仕方ない事なんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 赤とんぼ
    • gkb6iutHE3
    • 17/10/10 23:22:33

    夜釣りご苦労さん

    • 0
    • 2
    • 春夏冬
    • nTIrtXZnNd
    • 17/10/10 23:22:46

    順番では、主さんが来年やるはずなんでしょ?

    • 0
    • 3
    • 読書の秋
    • aPKjGAbaVL
    • 17/10/10 23:24:14

    >>2
    はい。そうみたいです。

    • 0
    • 4
    • ハロウィン
    • Gx3Db4Mvtl
    • 17/10/10 23:27:38

    役員なんて仲良しごっこじゃないんだからメンバーを理由に断るような人とは距離を置きたい気持ちはわかるな。

    でも挨拶を返さないのは無し。最低限の挨拶はするべきだよね。それ以上は関わりたくないけど。

    • 12
    • 5
    • さつまいも
    • 6qNIDDPYUw
    • 17/10/10 23:29:58

    順番すっとばしたんだから、ヤバイやつ認定されて無視してるんでしょ?関わりたくないもん。そんな親と。

    • 7
    • 6
    • 紅葉酒
    • +XwbFocmlo
    • 17/10/10 23:30:29

    そんな事で…そのままお返しします。

    • 6
    • 7
    • 睡眠の秋
    • EOz2uIw+fC
    • 17/10/10 23:32:09

    理由が仲良しごっこしたいからとか、アホ。
    もっときちんとした「できない理由」があるならまだしも、仲良しごっこって…(呆)

    • 9
    • 8
    • 読書の秋
    • VoyscnzR5X
    • 17/10/10 23:32:21

    順番ならやらないと。正直、役員やらない人とは仲良くできないよ。皆、多かれ少なかれそういう嫌な思いを我慢しているんだし。

    • 7
    • 9
    • 新米
    • vDaxXzklfF
    • 17/10/10 23:32:54

    順番は守りましょうね

    • 5
    • 10
    • 焼き芋
    • sVgGpD62p/
    • 17/10/10 23:33:46

    中学生かよ。これだからオバママは困る。

    • 3
    • 11
    • 食欲の秋
    • /0xuyim1iv
    • 17/10/10 23:35:16

    役に立たないって嫌われちゃったのさ
    仕方ないよ断ったんだし

    • 4
    • 12
    • 読書の秋
    • aPKjGAbaVL
    • 17/10/10 23:35:33

    毎年見ていると役員同士仲が良くないと仕事がやりにくそうなので出来ればあまりよく知らない人とはしたくないなって思って。
    うちが断ったので下の学年の人にお願いしたみたいなんですが、その時にたぶん悪口を言われてそこから始まったんだと思います。

    • 0
    • 13
    • 栗ごはん
    • zi6jP6eRP5
    • 17/10/10 23:35:40

    やろうよ、大人なんだし

    • 6
    • 14
    • 焼き芋
    • sVgGpD62p/
    • 17/10/10 23:38:26

    >>12大人なんだし、これも1つの仕事だし。

    • 4
    • 15
    • 睡眠の秋
    • EOz2uIw+fC
    • 17/10/10 23:38:28

    >>12
    そんなの、みんな同じ思いでやってるんだから理由にならない。

    • 6
    • 16
    • 読書の秋
    • aPKjGAbaVL
    • 17/10/10 23:38:53

    >>7
    これも立派な出来ない理由になりませんか?
    再来年かそのまた次の年ならぜひやりたいのでその時にうちが役員になれるように口添えをお願いします。と今年の役員には言いました。

    • 0
    • 17
    • 紅葉酒
    • +XwbFocmlo
    • 17/10/10 23:39:56

    >>12悪く言われて当然だと思うけど。

    • 6
    • 18
    • 新米
    • vDaxXzklfF
    • 17/10/10 23:40:26

    >>16
    どんだけ~!!

    • 5
    • 19
    • 読書の秋
    • aPKjGAbaVL
    • 17/10/10 23:42:55

    役員をやらずに逃げ切ろうだなんて思ってないんです。
    ただ来年はやりたくないんです。
    そこの部分が上手く伝わってなくて誤解されてるのが納得出来なくて。

    • 2
    • 20
    • 睡眠の秋
    • EOz2uIw+fC
    • 17/10/10 23:42:56

    >>16
    本気で言ってる?
    みんながそんな事言い出したらどうなると思う?

    • 6
    • 21
    • ハロウィン
    • Gx3Db4Mvtl
    • 17/10/10 23:42:58

    >>12
    それでも仕事を全う出来るように努力してきたんだよ、みんな。それにあまり関わりない人ともこういうきっかけで仲良くなれたりするんじゃないの?

    あなたのわがままで他の人に迷惑かけたのは事実。自業自得だよね。

    • 7
    • 22
    • 紅葉酒
    • +XwbFocmlo
    • 17/10/10 23:43:58

    >>19誤解じゃないし 笑
    図々しさが上乗せされるだけ!

    • 8
    • 23
    • 春夏冬
    • 5yH448RKbL
    • 17/10/10 23:43:59

    班が違えば同じ年に世話役になったとしても担当の班は別だよね?
    登校班の仕事って自分の担当班の取りまとめ等がメインでしょう?違う班なら一緒の利点って無くない?

    • 1
    • 24
    • 春夏冬
    • nTIrtXZnNd
    • 17/10/10 23:44:05

    >>16
    そんなの断る理由にならないよ。
    みんな仲良くなくてもお互い協力し合ってやってるんだよ。
    仲良しこよしでやりたいからって理由が、断るときの立派な理由になると思ってることに驚きだわ。

    • 9
    • 25
    • ハヤシライス
    • I7iJsVUEjY
    • 17/10/10 23:45:31

    ワガママだなぁ~
    皆がそれ言い出したらどうすんだよ!

    • 7
    • 26
    • かぼちゃ
    • TojfiY2SxB
    • 17/10/10 23:45:53

    我儘って言うんですよ、それ。

    • 7
    • 27
    • 読書の秋
    • aPKjGAbaVL
    • 17/10/10 23:47:13

    >>21
    横のつながりって大事だと思いませんか?
    1年間やらなくちゃいけないわけだし。

    • 0
    • 28
    • 春夏冬
    • nTIrtXZnNd
    • 17/10/10 23:48:56

    >>27
    全然大事じゃないよ。
    そこは新しく横の繋がりつくっていけばいいだけ。
    知らない人でも一緒にやれば、ちゃんと横の繋がりできるから。

    • 5
    • 29
    • 読書の秋
    • aPKjGAbaVL
    • 17/10/10 23:49:35

    >>23
    そうです。
    でも同じ年なら情報交換も出来るし、合同で行われる会議も一緒に出席出来るので…

    • 0
    • 30
    • ハヤシライス
    • I7iJsVUEjY
    • 17/10/10 23:51:32

    >>27
    横の繋がりとかカッコつけて言ってるけど、単に仲良しママと一緒にやりたいだけでしょ~(^ω^)

    • 3
    • 31
    • 栗ごはん
    • 54cqRbhniz
    • 17/10/10 23:52:52

    そんな理由で 一緒にされちゃう仲のいいママ友も あなたと同じような目で見られて いい迷惑だよ。

    • 4
    • 32
    • 読書の秋
    • aPKjGAbaVL
    • 17/10/10 23:53:04

    >>24
    立派な理由になりませんか?
    無理に合わない人とやっても上手くいきませんよね?

    • 0
    • 33
    • 睡眠の秋
    • EOz2uIw+fC
    • 17/10/10 23:53:30

    >>29
    役員の仕事で一緒に行けるからとか何なの。
    金魚の糞みたいにつるんでないと何もできないの?

    • 4
    • 34
    • 栗ごはん
    • 54cqRbhniz
    • 17/10/10 23:54:17

    >>32
    その人達は 主にとって 合わない人認定なのね。
    じゃあ 避けられても仕方ないんじゃない?

    • 2
    • 35
    • 紅葉ドライブ
    • u75amOrqlT
    • 17/10/10 23:54:28

    今まであまり関わりの無かった人達との繋がりを作れるいいチャンスだったと思うけどね。
    家庭の事情とかではなく、ただ仲良しさんが居ないからって理由で断られたらそれは面白くないに決まってるよ。
    現役の人も本来なら翌年以降の下の学年の親御さんに交渉したりするのは気が思かったんじゃないかな。
    自分が相手の立場なら嫌にならない?

    • 7
    • 36
    • ハロウィン
    • Gx3Db4Mvtl
    • 17/10/10 23:55:40

    >>27
    ルールに従うことも大事だと思いますが?
    あなたは知ってる人とじゃなきゃ仕事出来ないほど使えない人なの?社会経験ないの?

    現に周りが冷たくなったんでしょ、ママスタでのレスも然り。わがまま。勝手。だから避けられた。仕方ない。以上!

    • 3
    • 37
    • 春夏冬
    • nTIrtXZnNd
    • 17/10/10 23:58:47

    >>32
    やる前から、すでに合わない人認定しちゃうんだね。

    • 3
    • 38
    • 秋鮭
    • EwqjIQ7IRp
    • 17/10/10 23:59:16

    >>32 良く知らない人なのに、なぜ合わない人って決めつけるの?

    • 1
    • 39
    • 読書の秋
    • aPKjGAbaVL
    • 17/10/10 23:59:17

    >>31
    実はママ友と相談して決めたんです。

    • 0
    • 40
    • 読書の秋
    • p+3/RBvzW8
    • 17/10/10 23:59:23

    くだらないねー。
    私のママ友にもいるよ、いちいち役員いつやる?とか行事とかあると一緒に行こー!とか必ず連絡してくる。
    一人じゃなんもできないのかよって思う。

    • 10
    • 41
    • きのこ狩り
    • aPKjGAbaVL
    • 17/10/11 00:01:31

    >>33
    ママ友もあまり知り合いがいない上にママ友の班は毎年世話役は1人と決まっているらしいので出来れば同じ年にやりたいねって言ってます。

    • 0
    • 42
    • もみじまんじゅう
    • EOz2uIw+fC
    • 17/10/11 00:03:30

    >>41
    バカなの?

    • 6
    • 43
    • スポーツの秋
    • 5yH448RKbL
    • 17/10/11 00:03:56

    >>29違う班で情報交換なんてほぼ無くない?班員の児童や親が違う・登校ルートが違うのに。

    主さんって参観とか学校行事にはママ友と校外で待ち合わせをしてから学校に行くタイプ?

    • 5
    • 44
    • きのこ狩り
    • aPKjGAbaVL
    • 17/10/11 00:04:24

    >>35
    ここ数年毎年何かしらの役員にあたってますが(今年もPTAの役員です)役員って本当いい人ばかりではないですよ。
    キツイ人もいるし。
    だからこそ融通の利きそうなものくらいって思ったんです。

    • 0
    • 45
    • おはぎ
    • JRkFeewiCO
    • 17/10/11 00:06:30

    登校班はやりなよ

    • 0
    • 46
    • 秋田犬
    • 54cqRbhniz
    • 17/10/11 00:07:42

    ここで聞いて いかに自分が 幼稚で非常識な人間かわかったでしょ。
    よそよそしくても無視されても 自分が蒔いた種なんだから 仕方ないと思いなさい。
    子供に影響しないといいね。

    • 7
    • 47
    • きのこ狩り
    • aPKjGAbaVL
    • 17/10/11 00:10:04

    >>38
    1人は学年が違う(なので全く面識もなくどんな人か分からない)
    もう1人は同じ学年ですが以前子供同士のトラブルがありその事がずっとひっかかっていて…

    • 0
    • 48
    • 春夏冬
    • EwqjIQ7IRp
    • 17/10/11 00:10:11

    登校班の世話役って、そんなに大変な仕事なの? どうせやるなら いつやっても同じじゃない? 違う登校班のママ友と合わせる意味が分からない。

    • 4
    • 49
    • かぼちゃプリン
    • U9AvEVLi0N
    • 17/10/11 00:10:26

    どっかのトピの役員達皆から無視されて凹んでも辞めずに役員続けようと頑張ってるママが偉いと思ってる。
    責任感あるってことだもんね。

    • 10
    • 50
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • xl0KG77ps4
    • 17/10/11 00:11:15

    >>41同じ年に一緒にできたら良いね~♪って話だけならわかる。でも実際に順番変えてまでその人と一緒にしようとするのは幼稚すぎるわ。

    主が断ったが為に、下の学年の人が1年早くやる羽目になったんでしょ?
    その理由が「仲の良いママ友と~」なんて言われたらね~(笑)
    ワガママ以外の何だって言うの?

    • 7
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ