障害者の弟がいます。相談させて下さい。

  • 旦那・家族
    • 234
    • シルバーウィーク
      17/10/19 21:19:12

    皆さん、先日は相談に乗って頂き、たくさんのコメントやアドバイスありがとうございました。皆さんの後押しのお陰で、実家の両親に話をしに行くことができました。
    自分の家庭を1番に考えたい事、両親と一緒に過ごす時間を持ちたいと思っている事、弟の為にも両親が元気なうちに施設への入所を検討して欲しい事、弟に何かあった時は私が引き取りお墓に入れたいと思っている事…伝えました。

    私に迷惑をかけることはしたくないから、後々施設に入れる事とお金の面はしっかり考えている。自分達が元気なうちに息子の新しい生活を作ってあげるべきだという事ももちろん分かっている。だけど自分が産んだ子だから、できる限りの事をしてあげたい、そう思って行動に移せずにいる。
    だけど娘から話をされて、娘も我慢していた事、甘えたかった事分かっていたつもりだけど向き合ってあげる事が出来ず申し訳無かった。
    もちろん孫にも会いたいし、今まで出掛けるなんて事もしてこなかったから自分のための時間も作りたいと思う。だけどそれは息子に申し訳ないと思ってしまう。
    でも突然自分達に何かあった時、1番困るのは息子なんだと思うと親離れというか、そういう準備を始めるべきなのかなと思う。
    息子が亡くなったら、引き取ってお墓に入れて欲しい。お願いはこれだけ。孫たちにはこの話はしなくていい、姉の方が先に亡くなったら後見人を立てて欲しいと思っている。

    両親からはこう言われました。
    話してみなければわからなかった事ばかりで、両親が私の幸せを1番に考えていてくれていたことに驚き、涙が出ました。
    私は何てひどい事を考えていたのだろうとも思いました。
    65歳までは家でみてあげたい、という意向も聞けたのでその辺りから施設入所に向け動き出すことになりました。

    今回ここで相談できて、本当に良かったです。
    そして皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ