出産祝いのプレゼントについて

  • なんでも
  • きのこおいしい
  • 17/10/06 10:51:57

去年私が出産した際に、親族の方から手作りのおむつケーキをいただきました。
先日その方が二人目をご出産されたようなので、私もおむつケーキ(既製品)を贈ろうかと思っていたのですが、ネットで調べてみたら
・衛生的じゃなくて嫌
・一つ一つ取り出すのめんどくさい
・使いたいメーカーのおむつと違って嫌だった
などネガティブな感想が多く、違うものにするか悩んでいます。

貰ったときは「今時はこんなのもあるんだ~!華やかだな~!」と嬉しかった反面、確かに一つ一つビニール袋から取り出すのが面倒だったり、合わないオムツだったため子供のお尻がかぶれてしまった記憶があります。。

少し遠い親族のため、お金以外にしてほしいと親から言われていてお祝い金やギフト券は候補から外して考えています。
(お祝い金は親が包むそうです)

違うものにする場合は、無難に今治等のタオルセットを考えています。
実際、おむつケーキとタオルだとどちらが嬉しいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/06 15:10:39

    おむつケーキは本当に嫌だわ。
    タオルは助かる。
    肌触りのいいものだと赤ちゃんにも使えるし。

    • 0
    • 32
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/06 15:08:13

    シンプルな肌着やカバーオールなら困らないとおもうよー汚すし
    家にいるならそんなにデザイン選ばないっしょ

    • 0
    • 17/10/06 14:44:09

    >>28
    例えばって書いたじゃん。
    それくらいちょっとした物でいいのでは?っと事。
    あとは主さんの判断だから。

    • 0
    • 30
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/06 14:42:47

    カシウェアとかのブランケットがいい

    • 0
    • 17/10/06 14:39:56

    自分だったらおしりふき1箱に絵本とか添える感じかなー。絵本は上のお子さんいるなら上に合わせてもいいし。

    • 0
    • 17/10/06 14:39:13

    >>24ニット帽はいらないなぁ…

    • 2
    • 27
    • 戻りカツオ
    • 17/10/06 14:37:51

    タオルのほうが嬉しい。
    最近は何あげようか悩むのも面倒くさいから、名入れのポンチョタオルにしてる。
    毎回注文時は名前間違えないように緊張するけどね(笑)

    • 0
    • 26
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/06 14:37:41

    ポイント○倍!みたいな時に買いだめしたからお祝いにもらうのは困る。もし服とかスタイなら万が一合わなくても簡単に売れるけど、おむつって処分か誰かにあげるしかない。

    • 0
    • 25
    • おセンチな気分
    • 17/10/06 14:28:56

    私なら、パンパースのSサイズの箱入りとお尻ふきの箱入りのを送料かかるけどそれをお祝いにする

    • 0
    • 17/10/06 14:24:35

    手作りであげたものと同じ物を既製品で返されるって嫌がらせかと思っちゃう。

    あんまり高額でないほうがよさそうだから、上の子とお揃いの小物とかは?例えばニット帽とか。

    • 0
    • 23
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/06 14:20:45

    バルーンギフトのお店でタオルケーキ見たことあるよ。バスタオルを下の段、上の段を普通のタオルで作ってて、バルーンとか縫いぐるみとかガラガラみたいな赤ちゃんのオモチャとかも飾り付けてて可愛かったよ。

    • 0
    • 17/10/06 14:20:34

    ミルク飲むならメーカー聞いて粉ミルク…兎に角、消耗品

    • 0
    • 17/10/06 14:17:34

    おしりふき

    • 0
    • 20
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/06 14:06:36

    おむつケーキ貰った人へのお祝いなんだよね?
    だったらその時貰ったおむつケーキを少しいじって同じようにおむつケーキにして返す(笑)
    使えなかったってことは捨ててなければあるよね?

    • 0
    • 19
    • きのこおいしい
    • 17/10/06 11:15:33

    叔母に電話してみたら「あの人の好みなんてわからない。話題に出さないで!」と一蹴されてしまいました...

    とりあえず、皆様のアドバイスを参考に夫と話し合って近々贈りたいと思います。
    個人的には「タオルは内祝いで考えてる人も多い」とこアドバイスにハッとしたので
    スタイとブランケットのセットなんていいな~と思っています。

    皆さん、ありがとうございました!

    • 1
    • 17/10/06 11:13:07

    先輩ままにもらって嬉しかったのは、オムツとおしりふきのセット。大量にもらった。
    あとタオル。うちだけかもしれないけど、タオルて自分で買ったことないから、もらうとありがたい

    • 3
    • 17
    • きのこおいしい
    • 17/10/06 11:08:27

    >>15
    なるほど!ママへのプレゼントということですね。盲点でした!ありがとうございます。
    叔母に奥様の好みの探りを入れてみます。

    • 1
    • 16
    • きのこおいしい
    • 17/10/06 11:07:07

    >>8
    なるほど、確かにオムツパックそのままは実用的ですね!ありがとうございます。

    • 0
    • 17/10/06 11:06:03

    赤ちゃんのものがたくさんあるなら、ママ用にノンカフェインの紅茶やコーヒー、オーガニックのボディークリームとかは?

    • 1
    • 14
    • きのこおいしい
    • 17/10/06 11:04:39

    >>10
    ありがとうございます。歯がため的なおもちゃも検討します!

    • 0
    • 13
    • きのこおいしい
    • 17/10/06 11:03:27

    >>4
    服飾系は二人目も同じ性別らしくて、以前会ったときに「服もおもちゃもおじーちゃんが買ってくれすぎちゃって困ってる」とこぼしていたので考えていませんでした。
    後だしですみません。。

    でもスタイならお洋服より劣化が早いのでプレゼントにいいかもしれませんね!
    ありがとうございます。

    • 1
    • 17/10/06 11:02:00

    >>7うちは男の子二人だったから80なんてすぐに着れなくなったから要らなかった。
    大判の可愛い今治タオルの方が嬉しい。寝るときに吐きもどし予防で下に敷けるし何かと大判のタオル使ったから。

    • 3
    • 17/10/06 11:01:44

    ブランケットがいい

    • 4
    • 17/10/06 11:01:36

    タオルはいらないな…

    ちょっとしたオモチャとかが私は嬉しい!
    ミキハウスのでもいいし、ブリーズとかにあるギフト用っぽいのでもいいし。自分では買わないから貰うと嬉しい。

    • 3
    • 9
    • きのこおいしい
    • 17/10/06 11:00:46

    >>3
    私の従兄弟の奥様という微妙な立ち位置の方です。
    うーん、いまは別居してるそうなのですが叔母へ内祝いを渡しに行ったとき同居してらして、その時にお近づきの印に!ってプレゼントしてくださったんです。

    おむつケーキも前向きに候補へ入れて考えてみます。

    • 0
    • 17/10/06 11:00:37

    ならおむつパックのままがありがたいよ、プチギフト付けてさ。
    タオルって産まれるとき用意したり貰ったりするから正直これ以上いらないかな~ってなります。

    • 2
    • 7
    • おセンチな気分
    • 17/10/06 10:58:01

    80センチの服にするかな

    • 0
    • 6
    • きのこおいしい
    • 17/10/06 10:57:54

    >>1
    そうなんです。色々調べると可愛いものがいっぱいで贈れないのも残念なのですが...

    • 0
    • 5
    • きのこおいしい
    • 17/10/06 10:57:14

    私はタオルなら、可愛いバスタオルとかだと嬉しいかも

    服も嬉しいけど…
    これは好みと合わないとかあるから難しいですよね…

    • 1
    • 17/10/06 10:57:10

    洋服やスタイは?

    • 1
    • 17/10/06 10:56:44

    私ならタオル。どっちもいらないけど。少し遠い親族ってなに?その方から貰ってなかったらする必要もなさそうなのにね。
    向こうがおむつケーキだったなら、それでもいいと思う。贈られてきたオムツのメーカー覚えてるなら、同じメーカーので贈ればいいんじゃない?

    • 0
    • 2
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/06 10:54:23

    その二択はあんまり嬉しくないなぁ
    現金のお祝いと、ちょっとしたプレゼントとかは?(可愛いスタイとか)

    • 1
    • 1
    • ハロウィン
    • 17/10/06 10:53:29

    タオルは内祝いで考えてる人も多いからなぁ。
    とりあえずオムツケーキで自分も嫌な思いしたならナシだよね、普通。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ