発達障害かと悩んでます

匿名

学園祭

17/10/05 14:47:03

今小学校一年生の娘が毎日言われないと物事ができなくて悩んでます。
学校から帰ってきての時間のスケジュールはきめてありますがそれが守れない、忘れてしまう
言われないと宿題や時間割りができない
先生に渡してねと持たせたものをそのまま持ち帰ってきた(本人は物があることは認識してたけど、入ってるなーとしから思わなかったと)
毎日やること、言われること、学校の持ち物などすべて張り紙のようにしてますが、毎日私が言わないとやらないのです
幼稚園の頃はこんなことはなくただの性格なのかもしかして発達障害なのかと悩んでます。
同じような癖?をお持ちのお子さんのお母さんいらっしゃいますか?

コメント

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  • No.24

    17/10/05 16:43:15

    あとやったらやりっぱなしとか小さい時から片付けとか教えてましたか?学校入ってから教えたとかならグチャグチャでも仕方ないよ。
    自分のものはここに置くとかしまうとか、自分の持ち物の置き場所は学校行ってから作ったのかその前からあったのかにもよるけど、うちの場合は各自自分の置き場所を作っていたのでそれ以外のところに置くと捨てられるか無くされるとか、何度かあってから遊んだらすぐしまっていますが、他にも兄弟がいるからってのもあるかな。一人っ子なら取られたりとかないもんね。

  • No.23

    17/10/05 16:38:39

    授業にはついて行けてるんだよね?

  • No.22 学園祭

    17/10/05 16:30:31

    >>18
    友達との約束は当日にしてくることが多くて忘れることはありません。
    整理整頓は苦手で、机やランドセルの中がぐちゃぐちゃだったり鉛筆消しゴムをよく無くします。大抵家の中のどこかにあります

  • No.21

    17/10/05 16:29:06

    ちなみにうちも一年生ですよ。宿題はやらないと遊びに行けないので習慣付けました。
    時間割は忘れ物をしないために確認もあるので毎回声かけて時間割するよと言ってからしてます。
    提出物は先生が朝全員にファイル出してと声かけしてますから出さざるおえない感じです。
    後リビングに机がある為目に届くのもあるのかな。
    一年生なんだからまだ親の手助けが入りますよ。
    先生がプリント提出声かけなしならファイルにふせん貼るなり、思い出させるように仕向けるとか?筆入れに付箋つけるとか?どうかなぁ

  • No.20 学園祭

    17/10/05 16:28:42

    私自身仕事してたり下の子もいたりと細かくみてあげられない時があるのでもう少し見てあげたいと思います。ただ、一緒に時間割をした日も朝になって連絡帳に書いてないものが必要だった!とか言われる時があって、なんで昨日のうちに言わないの…となります

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  • No.19 季節外れの薄着

    17/10/05 16:25:44

    一年生は習慣つけてあげるために親が声かけして最後まで一緒にやったほうが良いよ!

  • No.18

    17/10/05 16:24:42

    他の事が出来ているなら大丈夫かと思うよ。鉛筆とかすぐ無くしたりしますか!?
    ただ時間割とかプリント出し忘れの他に気になる事ないなら違う気がするけどなぁ。
    カバンの中グチャグチャだったり机の中だらしなくはないですか?
    後は友達との約束をすぐ忘れるとかどうですか?

  • No.17 季節外れの薄着

    17/10/05 16:22:13

    1年生ならまだ親がやってあげないと無理だよ。予定合わせの最終確認はしてあげて。

  • No.16 学園祭

    17/10/05 16:20:32

    >>11
    一年生ってこんなものですか?毎日声かけないと忘れ物してしまうんでしょうか?

  • No.15 学園祭

    17/10/05 16:19:43

    >>12
    自閉スペクトラム調べてみました。当てはまるような違うような…

  • No.14 学園祭

    17/10/05 16:16:45

    >>8
    時間のスケジュールは子供ときめました
    学童で宿題をやってくるのですが、毎日字が汚すぎてやり直しなので帰ってから軽食、宿題、時間割、お風呂という順番です
    クリアケースに国語なら
    きょうかしょ、のーと、どりる
    などと書いてそこにしまって持って行くようにしてますが、それでも忘れ物が多いです
    毎日持って行く下敷きや、ハンカチなども声をかけないと、あ!忘れてた!といいます

  • No.13 匿名

    17/10/05 15:20:00

    うち多動はないけれど、とにかく集中力がなくぼーっとしてる。宿題始めてもすぐ手が止まるからつきっきりだったわ。本当のび太くんとみたい。検査したら診断名ははっきり付けてくれなかったけど、軽度発達障害は間違いなくあるって言われた。

  • No.12 食欲の秋

    17/10/05 15:14:28

    今は自閉スペクトラム症だったかな。みんな似た感じ。

  • No.11 こたつ出すタイミングに迷う

    17/10/05 15:12:59

    単に忘れてるんじゃない?

  • No.10 匿名

    17/10/05 15:09:39

    >>5多動がない、不注意優勢型はADDというみたい。

  • No.9 かぼちゃ

    17/10/05 15:08:31

    うちは似たような感じでアスペルガーだったよ

  • No.8 芸術の秋

    17/10/05 15:08:07

    うちの子も一年生の時はそんなだったよ。学校に何度忘れ物を取りに行ったり届けに行ったかわからない。私も発達障害なのかと思ったんだけど、二年生になったらまぁ忘れ物も減ったし、やらなきゃいけないことをやるようになった。
    分かってるんだけどやりたくないとか、先に自分がやりたいことがあるとか子供にも言い分があったみたい。
    時間のスケジュールは子供に決めさせた?もし違ったら本人にどれからするか決めさせてみたらどうかな?

  • No.7 食欲の秋

    17/10/05 15:07:36

    ADDかな。

  • No.6 新米

    17/10/05 15:06:54

    うちもだよ!のび太みたいな感じ!笑

  • No.5 学園祭

    17/10/05 15:05:37

    ADHDは多動もあるようですが、うちの子は授業中に立ったりなどはないようです…

  • No.4 学園祭

    17/10/05 14:57:36

    >>3
    そうですか!
    当分個人面談などないので担任の先生にこちらからお願いしてみることにします

  • No.3 新米

    17/10/05 14:55:25

    >>2したよー。でもまず担任の先生に相談した。そしたら専門機関の案内してくれるよ。スクールカウンセラーの人にも見てもらえる。

  • No.2 学園祭

    17/10/05 14:53:36

    >>1
    専門機関を受診されましたか?

  • No.1 新米

    17/10/05 14:47:57

    うちそれでADHDだよ。

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