小室圭さんが法律事務所を退職か 眞子さまとアメリカで生活する?

  • なんでも
  • 富士山
  • 17/10/04 20:12:04

【ざっくり言うと】
・小室圭さんの結婚後の暮らしについてFLASHが報じている
・「法律事務所を近く退職する意向をすでに伝えている」と小室さんの知人
・「米国へのあこがれが非常に強かった」と小室さんのICUの同級生は語った

--------------------------------------------------

眞子さまとアメリカ暮らしも視野「小室圭さん」の転職相談

2017年9月29日 11時0分
Smart FLASH

「これからお2人は一般の結納にあたる『納采の儀』、結婚式の日取りを伝える『告期の儀』などの儀式を経て結婚式に臨まれます」(皇室ジャーナリスト・山下晋司氏)

 婚約内定会見を終えた眞子さま(25)と小室圭さん(25)のお2人は、皇室ならではの伝統儀式に加え、一般の場合と同様に、新婚生活に向けた慌ただしい日々を過ごしている。式場やウエディングドレス選び、新居探しなど。なかでも、いち早く始まっているのは新居探しだ。

「希望条件は、『2DKまたは2LDK』『都内中心エリア』だという。眞子さまと小室さんは分譲ではなく賃貸の物件を探している」(皇室担当記者)

 かつて降嫁した黒田清子さんは、皇籍離脱時に支給される1億円超の一時金を活用し、ご夫妻で都内の高級分譲マンションを購入した。

 だが眞子さまと小室さんの結婚後の暮らしでは、この大金を新居購入ではなく別の用途に活用する計画が浮上しているという。

「小室さんは、現在パラリーガルとして勤務している奥野総合法律事務所を近く退職する意向をすでに伝えている。『法律家としてではなく、国際交流などの仕事を通して海外で活躍したい』と漏らしていて、いずれ夫婦で海外暮らしをする選択肢も視野に入れているのではないか」(小室さんの知人)

 高校まではインターナショナルスクールに通い、国際基督教大学(ICU)在学中は、米国のカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に留学した経験を持つ小室さん。

 大学卒業後、メガバンクに就職するが、配属先は希望した海外金融業務ではなく国内支店だった。

 そこで、「英語を使う仕事がしたい」とわずか1年で見切りをつけて退職し、一橋大学大学院国際企業戦略研究科に通いはじめ、その後、現在の勤務先である奥野総合法律事務所で働くようになった。

 この就職に際しては、秋篠宮さまサイドが奥野善彦所長に、 “娘の将来の婚約相手” である小室さんを紹介したのではという噂があったほどだ。

 秋篠宮さまは名誉総裁として、奥野所長は監事として、世界自然保護基金・WWFジャパンの役員に、ともに名を連ねているからである。

 奥野総合法律事務所は本誌の取材に対し、「小室圭さんが退職するという事実はありません」と回答した。

「現在小室さんが通学する大学院では、MBA取得プログラムが用意されている。法律事務所に勤務するのであれば、法律家を目指してロースクールに通うはずだが、それでも経営学の大学院に在籍しているのは、国際的に活躍したい小室さんの将来的な決意の表われなのだろう」(皇室ジャーナリスト)

 妻となる眞子さまも、アイルランドと英国へのご留学経験を持ち、国際的な感覚は十分。海外生活への不安はない。小室さんは現在、秋篠宮さまや眞子さまに相談しながら、新たな就職先を探している最中だと関係者は語る。

「留学前の小室くんが、『一日中英語だけで生活できるのが楽しみだ』と言っていたのをよく覚えています。米国へのあこがれが非常に強かったですよ」(小室さんのICUの同級生)

 目指すは小室さんが勝手知ったる米国か。いずれにせよ、2人が海外で活躍する日は近そうだ。
(週刊FLASH 2017年9月19日号)

http://news.livedoor.com/article/detail/13682397/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/10 04:33:18

    【佳子さまの自宅】秋篠宮邸【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=4258

    • 0
    • 18/04/05 13:38:31

    中吊り記事を見たら、前借を打診されたのは秋篠宮家ですね。

    • 0
    • 18/04/05 13:07:00

    >>177真偽はわからないけど、宮内庁に前借りってワードが面白すぎる(真顔)

    • 1
    • 18/04/05 12:39:10

    宮内庁のコネ使い、どこかの団体職員になるんじゃないのか?黒田さんも昇進したしね

    • 0
    • 18/04/05 12:30:09

    >>184
    キリスト教をバカにしてる訳ではないと思うよ(笑)

    • 2
    • 18/04/05 12:25:46

    >>184そういう意味じゃないよ。宮内庁の目の届く学習院だったらこの親子のカモにされなかったのでは?ってことでしょ。

    • 11
    • 18/04/05 12:23:26

    >>183
    なんかって何?キリスト教をバカにしないで

    • 0
    • 18/04/05 12:09:15

    そもそも国際基督教大学なんかに行かせたから、こんな事に。

    • 5
    • 18/04/05 12:06:24

    >>154
    私はすごいおとなしいように見えたわ。
    違うの?

    • 0
    • 18/04/05 12:00:27

    一時金ももらわず生活するってなったら感心するわ。

    • 0
    • 18/04/05 11:58:48

    またコロコロ転職すんのかな?
    破談になって、いつまでもこんな根性だったら、いつか路上生活になりそう。

    • 6
    • 18/04/05 11:56:30

    どうせならもっと品のいい国を選べばいいのに

    • 2
    • 18/04/05 11:55:02

    >>177
    マジで?宮内庁はアコムかい?

    • 1
    • 18/04/05 11:52:17

    またお母様が宮内庁に前借したいと申し出たそうですね。>週刊新潮

    • 0
    • 18/03/31 21:07:25

    アメリカで就職するアテあるのかな?

    • 0
    • 18/02/25 02:51:45

    国外逃亡を企んでのでは?

    とさえ疑ってしまう。

    • 8
    • 18/02/24 18:49:40


    小室さんもすっかり予定狂いしましたよね。まさかの母親の金銭問題、しかもそこに男が絡んでのだらしない金銭問題!もぅさっさと解消して眞子さんが売れる時期に早く次にはちゃんとした人に巡り合うようにしてあげて欲しい。
    でも一生この先もこの二人の事は前代未聞の不祥事事で今後も出てくるのは可哀想だけど、やっぱり【身分相応】っていつの時代もあるんてすね。

    • 13
    • 173
    • おでんはおかず
    • 18/02/23 02:18:05

    小室お母さんが、紀子さんに報道を鎮める為にも、お金を返してほしいってお願いに行ったんだよね?だめだこりゃ。

    • 14
    • 18/02/23 01:39:08

    まさかこんな事になると、この頃は思ってなかったよね。
    眞子様連れて海外生活を夢見てたあの頃が1番良かったね。

    • 7
    • 18/02/23 00:23:09

    【佳子さまが住んでいる家】秋篠宮邸【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=4258

    • 2
    • 18/01/30 15:13:13

    小室くんはねずみーの英語システムの営業くらいが適職な気がするよ。
    英語力も行かせるし。

    • 22
    • 18/01/27 18:40:57

    一般人の私がこんなに眞子さまの将来にモヤモヤしてるんだもの、紀子さまの心中はどれ程か、どうにかならないのかな。

    • 30
    • 168
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/27 18:36:39

    そりゃ世間知らずなお姫様だから男見る目もないよねー

    • 17
    • 18/01/27 18:24:28

    結婚するなら、性格と価値観、重要だと思うよ。
    まこさまの場合お金はあるからね。
    エリートでなく、自由の効く人。
    家柄にも、仕事にも何にも縛られてない人。
    まこさまの主張をきける人。

    • 1
    • 18/01/27 18:08:51

    いいなぁー。国民の血税で悠々自適な海外暮らし。

    素敵ーー(棒)

    • 24
    • 18/01/27 18:02:20

    はい彼等皇族の為に日本国民は税金をしっかり納め○○様○○様と拝みましょう。

    • 2
    • 18/01/27 17:56:35

    こんなに皇室と釣り合わない人は、はじめてだね。一般人の私でも心配になるわ

    • 43
    • 18/01/16 16:58:06

    >>160
    会社としては、まずは国内相手で経験を積ませてからと思ってたのかもしれないのにね。
    それか国外相手は他にもっと優秀な人がいたとかさ。

    • 12
    • 162
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/16 16:51:52

    >>161
    でもTOEICの証書とか見たことないよね。

    • 5
    • 18/01/12 09:22:15

    >>160
    小室さんって、やたらと英語にこだわるよね。逆にそれ以外、アピールする所がないんだろうね。

    • 32
    • 18/01/12 09:19:55

    >>145
    銀行の仕事は英語が得意だから国外取引先相手にしたかったけど、配属されたのが国内取引先相手だったから辞めたんだとよ。

    • 5
    • 18/01/12 09:16:48

    今まで皇太子一家と比べて幸せそうな秋篠宮一家だったけど眞子様の結婚相手でケチがついたな。紀子様の教育方針も暴走しすぎだし。秋篠宮家の料理人が何人もやめてる記事も本当に思えてくる。

    • 19
    • 18/01/12 09:05:29

    >>151
    お母さんぽく、面倒が見良さそう。
    ダメな人にひかれて苦労しそう。

    • 2
    • 18/01/12 09:04:41

    愛子のブスさには負ける

    • 7
    • 156
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/12 09:02:57

    いいじゃん
    日本だとまわりがうるさいもんね
    外国の方が性に合ってそう

    • 4
    • 18/01/12 09:02:31

    働かない、遊びはオールオッケーな雅子様
    学校も満足に通えない愛子様
    変な男に引っ掛かった眞子様
    この先も何が出て来るか分からんね。
    いよいよ、皇室も終わりの始まりかなぁ。

    • 30
    • 18/01/12 09:01:12

    >>151
    大学1年の時?眞子様って、おとなしい性格じゃなさそう。本当は活発そうだね。だから、チャラ男が好きなのかな

    • 15
    • 18/01/12 08:59:42


    もしかして借金チャラにするためにしゃくれと結婚したの?

    • 9
    • 18/01/12 08:58:36

    >>150マンションは国が用意(たぶん)

    • 2
    • 18/01/12 08:57:31

    >>136
    ヤマモリとか言うチャラ男がいたよね。
    チャラチャラした調子いい男が好きなのかな?

    • 12
    • 18/01/12 08:56:59

    >>141
    でもサーヤと結婚した黒田さんと違って小室さんは職業安定してないし貯金もない。支度金からマンション購入したりしたり生活費に使ってたら、かなり減ってくると思うけど。

    • 15
    • 18/01/12 08:55:59

    まぁ、なんだかんだ言ってアメリカ行った方がいいよ

    • 2
    • 148
    • ロールキャベツ
    • 18/01/12 08:54:50

    >>132そうだねぇ…
    でも実際眞子さま側からコネうけてやり遂げようとしてるなら客観的にみたら全然かっこよくないよね、自分だけの力ならまだしも

    • 7
    • 18/01/12 08:52:52

    >>144
    マジかぁ!!いや、私は皇居とか本当興味なくて、様付けて話したこともないし、税金泥棒なんかこの世から…なんて思ってたしから

    しゃくれが羨ましい

    • 5
    • 146

    ぴよぴよ

    • 145
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/12 08:51:14

    >>138
    でも口だけ男じゃない?銀行の仕事もすぐやめてるし。その時点で結婚考えるべきだったと思うけど。

    • 15
    • 18/01/12 08:50:12

    >>137皇族(結婚して皇族から離れた女性も)は支援金的なものがある

    表だってなくても、皇族の婿が無職は体裁悪いからコネコネコネクションありありありまくり

    • 8
    • 143

    ぴよぴよ

    • 18/01/12 08:49:48

    >>140
    そのお金は税金?

    • 4
    • 18/01/12 08:49:17

    >>137
    それでもカツカツ生活とは一生無縁。
    結婚当初から億単位持ってるだけで全然違うでしょ。

    • 5
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ