韓国兵士の女性暴行による「ライダイハン」の母子像 英国団体がベトナムの韓国大使館前に建立予定

  • ニュース全般
  • てんとう虫(ミニ)
  • 17/09/26 20:07:02

ベトナムの韓国大使館前に「ライダイハン母子像」建立計画

2017.09.26 07:00

 誰もが加害者にもなり、被害者にもなり得る、それが戦争だ。その二面性に、あらゆる国家が苦しんできた。その本質に目を背け、ただ被害者だけを装い続ける隣国の矛盾が、ついに露呈した。

「最終的かつ不可逆的な解決」を謳った慰安婦問題の日韓合意を「国民の大多数が受け入れられない」と蒸し返す韓国の文在寅・大統領。その文氏を巨大な“ブーメラン”が襲った。

 この9月12日、イギリスの市民活動家、ピーター・キャロル氏の呼びかけで、ロンドンで民間団体「ライダイハンのための正義」が設立されたのだ。

「ライ」はベトナム語で「混血」、「ダイハン」は「韓国」を意味する。韓国はベトナム戦争(1960~75年)当時、アメリカを支援して延べ34万人の兵士を送り込んだ。だが、彼らは現地で多くの強姦事件や民間人虐殺を繰り広げた。ライダイハンとは、韓国兵による強姦などによって生まれた子供たちのことであり、ベトナム戦争終結後、ほとんどが置き去りにされた。その数は推計で数千~3万人とも言われる。

 韓国政府はこれまで、この問題に関する公式の謝罪や賠償は一切行なってこなかった。それどころか、これに触れること自体、韓国ではタブーとされてきた。それが今、支援団体の設立によって国際社会に晒されようとしているのだ。

 ロンドン市内で開かれた同団体の設立イベントにはジャック・ストロー元外相も出席した。公式サイトには、設立趣旨としてこう書かれている。

 〈混血の子供たちはライダイハンとして知られ、今日でも日陰の生活を送っている。われわれは、このような形で食い物にされたすべてのベトナム人女性のため、ライダイハンの子供たちのため、そして、彼らが当然受けるべき存在の認知と尊重のために戦う〉

 さらに、同団体のメンバーで英国人ジャーナリストのシャロン・ヘンドリー氏は、レイプ被害者やライダイハンの子供たちへの聞き取り調査を英インディペンデント紙(9月11日付)に寄稿した。そこでは韓国軍司令官の家で食事を作る手伝いをしていた10代の女性がレイプされた事例や、子供たちが学校で“犬の子”と呼ばれて差別を受けている実態をレポートしている。

 ヘンドリー氏は、〈韓国政府は決して韓国兵が行なった行為を認めず、調査すらしない〉と、韓国政府の姿勢を批判している。

 韓国の戦争犯罪を糾弾する市民団体が、まさかイギリスで誕生するなど、文大統領は夢にも思わなかったのではないか。

NEXT >>1 韓国での報道は一切なし

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/07 22:57:44

    >>71
    日本は言いがかりで10億払っても変な像置いてるのにね。

    • 0
    • 17/10/07 20:20:30

    韓国人の掲示板で(日本語訳してある)
    ベトナムには謝罪したし解決しているし、パククネもベトナム訪問し謝罪して解決している。日本の慰安婦とは違うって韓国人が書き込みしてるの読んだけど、
    あいつらって謝罪=ごめんね
    だけだと思っているのか?日本には賠償賠償の癖に。

    • 11
    • 17/10/07 17:01:38

    なんでイギリスなんだろう
    裏を感じるのは映画の見すぎかしら

    • 3
    • 69
    • 人肌恋しい
    • 17/10/07 14:46:30

    >>65
    韓国はタブーが沢山あるねw

    • 6
    • 17/10/07 13:58:19

    >>53
    本当にね。
    お金貰って割り切ってやってた癖に、顔出して慰安婦だったと語るお婆さん、どうかしてる。ボケてるの?

    • 11
    • 17/10/07 13:55:59

    韓国はまだシカト?

    • 7
    • 66
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/07 13:47:07

    韓国人と関わらないのが1番。本当に強制送還してほしい。

    • 18
    • 17/10/06 19:49:33

    チョンに超特大ブーメラン 爆笑

    この事は韓国ではタブーらしいです。
    自分たちのやった事は棚に上げて
    日本には有る事無い事、因縁つけて
    たかってきました。
    今でも不気味な慰安婦像を世界中に
    建て続けてます。(バカ丸出し)

    チョンはベトナムに謝罪と賠償を
    ベトナムの人が納得するまで千年し続ける
    のでしょうね。
    絶対にやれよ!

    • 24
    • 17/10/06 18:17:21

    義憤にかられ、ライダイハンを題材として「ダイハン・スレイヤー」という小説を書いてみました。
    お読みになっていただければ幸いです。

    https://ncode.syosetu.com/n5280eh/

    • 1
    • 17/10/05 18:01:44

    >>34
    本当言いそうで笑っちゃったニダ!

    • 3
    • 17/10/05 17:50:37

    和夫一家殺害事件を知ってからは
    韓国人は 人ではないと確信した。本当に 恐ろしい。全力で愛情持って何をしてあげても通じない、繋がれない人種

    • 30
    • 61
    • 月見バーガー
    • 17/10/05 17:28:22

    >>59
    ね、凄いよね。一万円の価値ある。韓国って、福沢諭吉が一万円になってるのにも、いちゃもんつけてるんだよね。いい加減にして欲しい。だいっ嫌い。
    ほんと、あの人たちとは関わらない方が良かった。助けなくて良かった。
    中国の属国にしとけば良かった。
    日本人優しすぎた。国交断絶してほしい。

    • 31
    • 60
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/05 17:26:58

    >>48
    北の分断工作なんておまけでしかないわ。
    全ては韓国人の狂った遺伝子が引き起こした賜物でしょ笑

    何でもいいけど、韓国と付き合ってもデメリットしかない事はもう覆らない現実という事をあなたは理解した方がいい。

    • 12
    • 59
    • きのこ狩り
    • 17/10/05 17:02:10

    福沢諭吉は、朝鮮と関わるなとか言ってたんだよね。 そんな昔からわかってたんだね。すごいな。

    • 41
    • 58
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/05 16:49:00

    韓国人って本当に最低な人種だね。

    • 26
    • 17/09/30 22:16:39

    >>56
    子どものDNA鑑定して世界中に公表したらいいのに。

    • 15
    • 17/09/30 22:03:18

    >>34
    すでに言ってる。
    日本兵がやったって。

    • 7
    • 17/09/30 21:22:21

    >>34
    言いそう!!捏造ダニダニ!

    • 7
    • 17/09/30 17:50:57

    在日は強制送還してほしい。韓国とも関わらなくていいよ。

    • 26
    • 17/09/29 21:07:07

    大金で雇われた慰安婦(当時は合法で他の国も用意していた)と違ってベトナムの被害者は一般人だからね。
    しかも日本は戦争被害への賠償金を払っているけど韓国は揉み消している。
    キチンと対応していた日本を何度も蒸し返して責めていたんだから、キッチリと落とし前つけてあげてね。

    • 45
    • 52
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/29 19:14:32

    韓国って本当に最低な国だね。

    • 42
    • 17/09/29 18:27:01

    >>48
    何かの記事、丸写しでもしたみたい

    • 3
    • 17/09/29 18:23:31

    >>48
    気づくわけないじゃん

    • 2
    • 49
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/29 17:58:00

    >>48違和感ある

    • 4
    • 48
    • ハロウィン
    • 17/09/29 17:35:05

    ライダイハンに関しては確かに由々しき問題なのは間違いないんだが、北の工作員が韓国国内に向けて韓国軍を貶める為にこの問題を拡散している事実も知っておかなければならない。

    虚構の従軍慰安婦にしても、ここまで長引いているのは、北の日韓分断工作にまんまと韓国人がハマっているから。韓国人の「日本人は俺達より下」という謎理論を完全に工作員に利用されてる。

    我々日本人は「いい加減気付けよ」と諭すぐらいの余裕を持って、韓国に関する諸問題は見ていくべき。

    • 2
    • 47
    • さつまいも
    • 17/09/29 17:10:45

    こうやって過去の被害加害で世界中がいがみ合うことになるからこそ、今を生きる人々は前を向いて一緒に平和を目指さなきゃいけなかったのに、韓国はそれを考えなさすぎた。

    過去に誰も傷つけていない人なんていないのに。

    • 7
    • 46
    • 戻りカツオ
    • 17/09/29 15:41:41

    もうこの画像、ネットにあがってたよ。

    • 3
    • 45
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/29 12:20:42

    >>42
    消されないように拡散しないとね。
    在日は強制送還してもらいたいわ。

    • 9
    • 44
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/29 12:12:52

    >>43
    でもDNA検査したらわかる事だから逃げられないよね。

    • 8
    • 43
    • 月見バーガー
    • 17/09/29 09:22:24

    >>40
    人間のクズだよね。だけど、これは捏造だ、日本人が加工したものだって言いそうじゃない?平気で言うじゃん

    • 11
    • 17/09/29 09:05:19

    >>41
    本当にネットでどんどん拡散してくれたら良いのに。
    この報道も、日本じゃ衆院解散で消えるのかなぁ…

    • 6
    • 41
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/29 08:16:04

    >>40
    証拠もあるから逃げられないよね。日本は事実でもないのにお金払ったのに。
    今はネット社会だからどんどん拡散してほしい。

    • 16
    • 17/09/29 08:08:10

    気持ち悪い…
    後ろの兵士のニヤニヤ顔を殴りたくなるわ。
    弱い立場の女性によってたかって腹が立つ!

    • 24
    • 39
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/29 07:48:14

    どうなっていくのか楽しみだわ

    • 14
    • 38
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/29 07:41:10

    日本は慰安婦問題があるから静観するんだろうね。韓国が叩かれるのは見ものだわ。

    • 20
    • 37
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/29 07:35:24

    >>34 でもバッチリ韓国軍の腕章とDNAが証拠としてあるからね。

    • 17
    • 17/09/29 07:34:58

    この団体に寄付したいくらい。
    全力で応援する!

    • 25
    • 17/09/29 07:30:52

    >>26
    慰安婦像にしても、なんかやることがセコいよね(笑)

    • 8
    • 17/09/29 07:18:03

    これは、韓国人になりすました日本兵だ!とか言いそう。

    • 32
    • 33
    • きのこおいしい
    • 17/09/29 07:07:40

    韓国大使館の前にライダイハン像建てたいわ。
    介護など人手不足でベトナム人就労目的で日本にこれから来て増えるだろうし
    在日ベトナム人が増えてそういう行為があってもいいはず。
    アメリカにいる韓国人がそうしてるし。

    • 12
    • 32
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/29 06:45:11

    >>31
    日本のマスコミは在日ばっかりだからしないだろうね。

    • 8
    • 31
    • 戻りカツオ
    • 17/09/29 06:24:13

    このニュース、テレビはどの局が放送するんだろう。見ものだ。

    • 7
    • 30
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/29 04:01:34

    >>22それな

    • 1
    • 17/09/28 19:57:29

    YouTubeで知った。
    日本のニュース番組は見事にスルーしてるね。

    • 16
    • 17/09/28 19:39:10

    日本でももっとこのニュースを取り上るべき!

    • 28
    • 17/09/28 08:39:05

    世界中に韓国の異常さをわかってもらいたい。

    • 32
    • 26
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/27 14:48:05

    オリンピック公式HPの世界地図に日本列島だけ記載しない。ほんと嫌な性格してる。

    • 33
    • 25
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/27 14:14:05

    >>1
    >ベトナム戦争でのレイプや虐殺の実態を告発するキャンペーンを行なったところ、退役軍人団体の「枯葉剤戦友会」が激怒し、2000年6月にメンバーらがソウルのハンギョレ本社を襲撃、印刷施設や自動車、パソコンを破壊するという事件が起き、韓国社会を震撼させた。

    自分達のやった悪事が発覚したからって、逆切れでここまでやるってすごいわ
    さすがは火.病の国

    • 24
    • 17/09/27 14:11:28

    応援したい!
    ベトナム政府も国際社会に訴えていってほしいね。

    • 23
    • 17/09/27 14:11:16

    世界中に韓国のしている事をわかってもらいたいわ。

    • 25
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ