PTA役員、パソコン使えないのばかりだー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/26 10:18:21

    >>153
    選管か
    ならどんなパターンになっても案内やお知らせの雛形はあるわけだから
    数字や名前等を今年度用にすればいいだけだね
    立候補者出なかった場合の対応策について話し合うのは他のメンバーに任せればい
    あと原稿チェックあるよね?会長とかPTA担当教員の。それも任せる
    あと抽選になったら会場設けて進行しないとだよね。それも任せる
    抽選に当たった人との今後の打ち合わせ、役職決め(互選会)、現役員との顔合わせ、そういう場のセッティングや進行も任せればいい

    あれ?面倒な部分出なくて済むじゃん

    • 4
    • 17/09/26 10:17:20

    >>183
    私も。

    • 1
    • 17/09/26 10:15:59

    >>187
    うちの子大学生だけどおなじ学部にパソコン触れない子なんて誰一人いないよ。
    今は小学校、中学、高校でもパソコンはやる。

    • 1
    • 194
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/26 10:08:32

    >>193
    レポートとかどうしてたの?

    • 1
    • 193
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/26 10:06:45

    >>109看護師です。

    • 0
    • 17/09/26 10:05:29

    >>186 わかる!みんなの前であれこれ喋るぐらいなら雑用やるほうが気楽(笑)

    • 0
    • 17/09/26 10:04:51

    だからPTA程度の文書ならワードエクセルなんてすぐ覚えられるってば。

    • 1
    • 17/09/26 10:03:01

    微妙な気持ちだな。
    とりあえず幼小中の役員やったからもうない…と思いたいけど。
    そりゃパソコンで文書なら作れるよ。
    フォルダ作ったり、画像入れたり、枠組み作ったりならできる。
    でもエクセルの表計算ってどうやるの?グラフってどうやって作るんだろうな?って、そんな程度。
    私パソコンできます!任せて!ってほどできるわけじゃないんだよね。
    それでも「パソコンできる人あなたしかいない」ってなっちゃうとやるけど…やるけどさーって、微妙。

    • 4
    • 17/09/26 10:00:14

    議事録パソコン打つ係の40代と役員30代が丁寧な文章の書き方でもめてた。どっちだっていいのに両方折れなくて面倒だった。私はワードもエクセルもやったことあるけど十何年間やってないから一から教えてもらいたいわ。

    • 2
    • 17/09/26 09:58:04

    なんかこのトピ見て、なるほどね~と思った。
    去年役員やって、みんなPC出来ないって言うから、私もほとんど出来ないけど、スマホで枠やら表やら色々調べてPCと悪戦苦闘しながらプリント作ってたよ。
    事務やってる人いたからおかしいとは思ってたけど、面倒だから出来ないって言ってたんだね。まぁ、そのおかげでだいぶPC上達したから結果オーライなのかな(笑)
    真面目な人は損するんだね。

    • 14
    • 17/09/26 09:56:06

    >>182
    今現在の大学生はキーボード入力さえできない人が多い。
    今の大学生の学力の低さと合わせてPCの初歩から教えないといけないと教授がぼやいていた。
    スマホしか持っていなく、小学生のように授業でパソコンにも触れていない世代は何もできないらしい。家庭にPCが無い家もあるくらいだし

    • 0
    • 17/09/26 09:55:44

    役員の何が嫌って挨拶や司会とかじゃない?

    • 4
    • 17/09/26 09:54:16

    私がそう。
    役員してるけど、パソコン使うのは私がして、他のことは頼んであるよ。
    パソコン苦じゃないし、他のことの方が苦だから私的には楽。

    • 5
    • 17/09/26 09:52:11

    >>182
    確かにリポート提出も手がきではないし
    プレゼンもパワーポイントだったりで、PCつかえなひとはいないかと。
    でもブラインドタッチできないひとおおすぎ。
    これができないと仕事にならない

    • 2
    • 17/09/26 09:50:19

    小6の息子、パソコンめっちゃ出来る。
    連絡網の枠入のとかパパっと作ってくれるし、
    写真読み込んで動画にしたり、動画編集やら何やら自分でなんでもやるのね。
    担任がPCとか好きで、子供達に教えて普段から授業で使ってるから手馴れてる。

    広報のプリント作成を何度手伝ってもらったことか…

    • 2
    • 17/09/26 09:46:28

    >>160
    いや、若い人は使えるよ。
    今ってパソコン必修だし、大学じゃレポートも論文もパソコンじゃん。授業でも使うし。
    履修科目選んだりするのも、宿題確認もパソコンだし使えないと話にならないよ。
    私の時代はパソコンは使えなくてもなんとかできたけど。

    • 4
    • 17/09/26 09:45:39

    わたしが会長してた時は会議室にPTAも使えるパソコンがあって、書記の人が夕方しか学校に来られる時間がなかったからその時間に部屋借りて文書作って貰ったなぁ。
    わたしがパソコン使えたらそんな手間もかからなかったんだろうけど、書記の人も協力的でありがたかった(USBあったけど、自宅パソコンで使うのはご主人に反対されたらしい)。
    後日他の方と印刷して冊子作りなど作業してた。

    • 0
    • 180
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 09:44:59

    >>162
    PTA代行業者あればいいなー

    • 1
    • 179
    • おセンチな気分
    • 17/09/26 09:44:12

    >>176
    じゃあ私も役員なったら、そう言おうっと。
    ここではキーボード操作出来るのに、パソコン出来ないとか言う人がいるんだもの。
    広報じゃない限り、役員如きでそこまでのパソコンスキル求めるものなの?
    なんか主がこのトピあげてくれて良かった。
    真面目に引き受けるのがバカみたいなんだなって思えたから。

    • 0
    • 178
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 09:40:52

    >>176
    ずるいおんな

    • 1
    • 177
    • おセンチな気分
    • 17/09/26 09:40:40

    >>174
    で?

    • 1
    • 17/09/26 09:38:41

    使えないって言ってるだけだと思うよ。
    面倒だもん。だから、出来ない。って私も言ってるよ。仕事事務系だけどね。

    • 3
    • 17/09/26 09:37:47

    出来なくても協力的ならまだ許せる。出来ないのに大口叩いて引っ掻き回す人がイヤ。今年の役員はハズレばっかり。PC出来ない大口叩く人。自分から動かないし指示待ちなのかと指示したら指示されるのはイヤだって。PC出来なくても率先して動いてくれるメンバーがいる人は羨ましいよ。

    • 10
    • 174
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/26 09:33:04

    >>170
    40代前半。
    大学では一太郎、花子、ロータスを週に1、2時間くらい。
    就職先はパソコン使わない専門職。
    家でネットを使い出してからWindowsやoutlookは独学。
    文書の文字装飾はブログで身につき今に至る。
    だからワードとエクセルはできませんが何か。

    • 3
    • 173
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/26 09:27:54

    >>170
    学生時代で使っててもそれ以来使わない触らない生活なら忘れちゃうよね。
    文字打ち込むぐらいはできてもおかしくはないけど。
    今はタブレットやスマホで論文作れちゃうからパソコンよりもそっちの方が扱いやすいってのもあるんじゃない?
    だから尚更扱い方忘れちゃうんだよ。

    • 3
    • 17/09/26 09:27:49

    >>170
    いやいや
    ペーパードライバーと一緒だよ。

    私がそうだけど、大学で単位とっててもそこから何年もしてないのに、できますよ!って率先して言えない

    • 3
    • 171
    • おセンチな気分
    • 17/09/26 09:22:35

    >>169
    そんなこと言ったら私も携帯世代よw

    • 0
    • 170
    • おセンチな気分
    • 17/09/26 09:21:41

    >>168
    じゃあ大学で使わなかった?
    ExcelWord使うでしょ?

    パソコンと無縁だった人生って、その時点でお察しなんだけど…。

    • 2
    • 17/09/26 09:20:00

    >>165大学でもパソコンの単位取れなかったんだよね!(笑)

    苦手

    携帯世代だったし

    • 1
    • 168
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/26 09:19:17

    >>165
    仕事で…って。
    パソコン使う仕事ばかりじゃないよ?
    パソコンとは無縁の仕事だってあるんだよ?

    • 8
    • 17/09/26 09:18:40

    私はパソコン使えないから手書きにした。

    • 0
    • 166
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/26 09:18:32

    前年度の手書き文書を見せられて、本部の人に手書きで良いって言われたのに、こんな風に字が残るのが嫌でパソコンで作成してしまった。
    ワードパッドで文字だけなんだけど、文字サイズや太さなんかも項目ごとに気にして丁寧に作ってしまった。

    パソコンできる人と思われてたら困るな。
    いや、パソコンそのものに関する事は何でもできる。
    でも、パワポ、エクセル、画像や罫線を入れるようなワード作成はできないんだけど。

    • 0
    • 165
    • おセンチな気分
    • 17/09/26 09:16:50

    >>160
    ん?私32だけど、ExcelWordPowerPoint使えるよ?
    仕事で使わなかった??

    • 0
    • 17/09/26 09:16:17

    >>156
    そうだよね。協力的なら気にならないかも。

    私もパソコン作業ほとんど引き受けてるけど
    他の作業でメンバー頑張っているのわかるし
    家で時間使ってるからって、行事の時には
    楽な作業になったり。楽しくやれてるから。

    • 5
    • 17/09/26 09:14:14

    >>152
    なんか逆にイキイキしてない?
    実はこういう事好きなんでしょ?

    • 0
    • 17/09/26 09:13:48

    PTAなんて、そのうち無くなるよ何年後かに、ここにいる人たちは、その時昔を振り返って私たちの時は大変だったねって言うと思う、そしてPTAがなくなって楽でいいねって嫌みを言うんだろうね

    • 2
    • 17/09/26 09:13:26

    >>156
    だね。トピ文だけみたらできる人がやってあげればいいだけじゃん!と思ったけど、あとからのレスみたらみんなやる気ないというか我関せずみたいだよね。

    • 1
    • 17/09/26 09:13:15

    今の若い人はパソコン使えないよ。

    31歳の私ですら使えない


    パソコン世代ってWindows95が出た世代でしょ
    35歳以上だよね

    • 5
    • 159

    ぴよぴよ

    • 158
    • おセンチな気分
    • 17/09/26 09:09:45

    いっそのこと主も使えないフリをする。
    だってムカつくじゃん、何で1人で頑張らなきゃならないの?
    ただでさえ嫌な役員なのに。

    • 5
    • 157
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 09:09:42

    パソコン使えないから体使ってるのに嫌味言われ…やってらんねーわ…PTAなんか無くなれば良い

    • 13
    • 17/09/26 09:09:41

    主の場合、PCができるできないの話ではなくて、他のメンバーが協力的じゃないのが嫌なんだよね。
    そこはやっぱり話しあうしかないよ。自分から動いてくれないなら、負担が多くて手が回らないから助けてくれる?って感じで他の仕事をやってもらう。1人じゃ大変だよ

    • 7
    • 155
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 09:09:06

    >>146
    自分からお願いしたわけじゃなく、皆で話し合った上でのことなので大丈夫でしたよ。

    作ったものをコピーなどするときは手伝ってくれたり、
    私もその他の仕事手伝ったし。
    丸投げという形じゃなかったかな。

    周りのメンバーと気遣いによるよね。

    • 0
    • 154
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/26 09:06:59

    パソコン使える前提なのがそもそも間違いだよね。
    前提ならPTAでパソコン用意しろよって感じ。
    家パソコン無いから漫喫で旦那にやってもらったよ。
    なんでこんな事までしなきゃいけないの?
    PTAなんて無くなればいいのに。

    • 9
    • 17/09/26 09:06:34

    >>147
    選挙管理委員でーす。来年の役員立候補募集、立候補無ければ会合をひらいて話し合い抽選の案内と準備、諸事情による免除受付案内。

    立候補、抽選等決まった人たち、現役員、担当教師らへの報告書類作成。
    その後、選挙管理委員会の後任を該当学年から自分らで立候補者受付、なければ会合話し合いという感じ。

    まー、会合の内容も私が作らないといけない感じです。

    • 0
    • 17/09/26 09:06:23

    >>147
    選挙管理委員でーす。来年の役員立候補募集、立候補無ければ会合をひらいて話し合い抽選の案内と準備、諸事情による免除受付案内。

    立候補、抽選等決まった人たち、現役員、担当教師らへの報告書類作成。
    その後、選挙管理委員会の後任を該当学年から自分らで立候補者受付、なければ会合話し合いという感じ。

    まー、会合の内容も私が作らないといけない感じです。

    • 0
    • 17/09/26 09:04:45

    じゃ、パソコン出来ないから役員やらない!ってアリなわけ?誰だってやりたくないわ。

    • 4
    • 17/09/26 09:02:36

    若いのに使えないやつばかりだよね。
    グラフ作っておいてって頼んだらポカーンだったよ。エクセルって何ですかキャハハだって頭悪っっ。

    • 2
    • 17/09/26 08:57:21

    お便りはテンプレ文書に書き込みするだけだから負担にならないよ
    決算報告書は手書きだからワードだけ使えればなんとかなる

    • 0
    • 17/09/26 08:57:15

    文書以外の仕事は3人に任せたらいいし、文書作るのなんて自宅でチャチャッとやれば済むからラクで良いけどな。

    • 3
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ